主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第345号:あるということ。

このお便りは、36301名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、年度も変わり、新しいことが色々と、次々と始まって参りますね。
本日は、わたくし家事係の空見(そらみ)が電書鳩のお手紙を認めております。

ご自身や周りの方の環境の変化が多いこの時期、新たに準備するものも多くございますね。
長い間、奥にしまいこんでいたものを探し出さねばならない場合もございますでしょうか。

わたくし空見が以前働いておりました場所で教わったことの1つに、探しものをする際に
「ある」と言いながら、「ある」と思いながら探す、ということでございました。

「ない」と言いながら探すと、ひとの脳は「ない」ことを前提にしてしまうのだそうです。
視野が狭くなったり、不安になったり、しまったはずの場所を思い出せなかったり…。
何度か探したはずの場所から探しものが出てくるのも、これが原因になりやすいそうです。

反対に「ある」と言いながら探すと、落ち着いて探すことができ、見逃しも少なくなり、
最後に置いた場所も思い出しやすいとのこと。実際、わたくし空見もこのことを教わってから、
実践すると、慌てずに探せるという効果がとても大きく、失せ物もみつけやすくなりました。

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。(「仮の手帳」は、名古屋の仮住まいに招待されたお嬢様、旦那様にのみ発行されております。)

イメージ お品の概要 アクション
BH019-03
愛知県豊川市の花 毎月1回/9回発送【2017年】
BH100-01
仮住まいの避難袋
BH025-07
愛知県豊田市の抹茶クーヘン 4月28日(金)発送分
BH050-10
お抱えの楽団【春夏秋冬の練習風景】(データ版) 随時発送分
BH034-IC-03
愛知県名古屋市のフレグランス【いちごの香り】 5月8日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕、「お申し付けの品」のお届けには、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。

主の手帳

  • ご帰宅の予告
  • お品の申しつけ
  • お手紙のお届け
  • お誕生日のお祝い

薄い手帳

  • お手紙のお届け
  • お誕生日のお祝い