手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第345号:あるということ。

このお便りは、36301名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、年度も変わり、新しいことが色々と、次々と始まって参りますね。
本日は、わたくし家事係の空見(そらみ)が電書鳩のお手紙を認めております。

ご自身や周りの方の環境の変化が多いこの時期、新たに準備するものも多くございますね。
長い間、奥にしまいこんでいたものを探し出さねばならない場合もございますでしょうか。

わたくし空見が以前働いておりました場所で教わったことの1つに、探しものをする際に
「ある」と言いながら、「ある」と思いながら探す、ということでございました。

「ない」と言いながら探すと、ひとの脳は「ない」ことを前提にしてしまうのだそうです。
視野が狭くなったり、不安になったり、しまったはずの場所を思い出せなかったり…。
何度か探したはずの場所から探しものが出てくるのも、これが原因になりやすいそうです。

反対に「ある」と言いながら探すと、落ち着いて探すことができ、見逃しも少なくなり、
最後に置いた場所も思い出しやすいとのこと。実際、わたくし空見もこのことを教わってから、
実践すると、慌てずに探せるという効果がとても大きく、失せ物もみつけやすくなりました。

もちろん、普段からものの定位置を決めて、その通りに収納できていれば問題はございません。
ただし、なかなかそう理想通りにはいかないことも多ございますね。

この肯定的な言葉を選んで言い聞かせること、他の行動にも応用が可能でございます。

例えば間食を減らしたいとき、「食べない」とご自身に言い聞かせると実はこれ、
「食べる」+「ない」と脳が認識するため、どうしても食べてしまいがちでございます。
この場合「水だけ口にする」など、肯定的な言い聞かせに変えると効果が出やすいとか。

新しい季節の新しい習慣の1つとして、肯定的な言葉を選ぶこと、お試しになってみませんか?


▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、ご挨拶をいたします。
▼ 給仕係の伏見(ふしみ)が、1週間だけ滞在する屋根が開く馬車についてお話しいたします。
▼ 家事係の歌里(うたさと)が、 #名古屋の仮住まい のお品を紹介いたします。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、名古屋の仮住まいやお申し付けの今後についてお伝えします。

- -

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、ご挨拶をいたします。

お嬢様、旦那様へこうしてお手紙を認めさせて頂きますのは何度目でございましょう。

私、給仕係の市丘(いちおか)が学びの旅に出るご報告をいたしましてひと月ほどが過ぎ
そしてお許し頂きました旅立ちの日まで、気が付くとこちらもあとひと月程となりました。
日々、ひととき、その全てを胸の中の頁に記すようにお仕えを重ねさせて頂いております。

初めて白の部屋で涙を流してしまいましたのは、確か、一昨年の12月7日でございました。
徳川(とくがわ)をはじめ、使用人の皆に見守られながら初めて一人でお仕えを始めた日
最初のお席の奥様のお誕生日をお祝いする言葉を述べている最中に、何故か目の前が歪み
気が付きますと、それこそ号泣でございました…

嬉しゅうございました。
お仕えをさせて頂くことが。
心からお祝いを述べさせて頂けることが。
いろんな気持ちが溢れておりました。

その気持ちをずっとずっと大切にいたしたく、その気持ちを護る力をも備えておきたく
決心いたしました学びへの旅、それをお許しくださいました事、心から感謝いたします。

5月2日、火曜日
音楽係、お抱えの楽団の「予期する調べの日」
主へ捧げる音を胸に旅立ちの日を迎えられます事、本当に幸せなことと思っております。
そして、その日の調べをしっかりと胸におさめて、更なる学びに身を投じてまいります。

何よりも、あとひと月、変わらず全力でお仕えをいたします、その姿をお席に着かれて
見守っていただけましたら幸いでございます。

そういえば…
先程、うつらうつらとされておいでのようでしたが、お疲れが溜まってはおりませぬか?
お仕事、お勉強、どれも大事ではございますが、負けぬほど睡眠も大切でございますぞ!
どうか、きちんと眠ることはお約束くださいましね。

#名古屋の仮住まい、
給仕係/市丘(いちおか)

- -

▼ 給仕係の伏見(ふしみ)が、名古屋の仮住まいの屋根の開く馬車についてお話しいたします。

お嬢様、旦那様、給仕係の伏見(ふしみ)でございます。暖かくなってまいりましたね。
本日は、名古屋に仮住まいにしばらく滞在する屋根の開く馬車について、お話しいたしますね。

まず、FIAT(フィアット)という会社がございます。

FIAT はイタリアで大変、歴史の深い会社で、様々な分野を手掛けている事でも有名でございます。

お嬢様、旦那様は、ミリタリーはお好きでしたでしょうか…申しわけございません。最近、物忘れが…。
既にご存知かもしれませんが、FIAT は第二次世界対戦中に軍に戦闘機を納品しておりました。

また、お嬢様、旦那様は、Ferrari(フェラーリ)の名前を耳になさったことはございますでしょう。
実は、この Ferrari は FIAT の傘下の会社でございます。

さて、前置きこの辺で。先日、お嬢様、旦那様に桜をご覧いただく為に特別な馬車をご用意いたしました。

鉄の馬車は「FIAT 500C」

小柄なボディは丸みを帯びた、たいへん可愛らしいフォルムに、つぶらなヘッドライトがございます。
特徴的なのは、ルーフ前端からリアウインドウ下端までソフトトップを開くことができる
スライディングルーフ式が採用されている事でございます。

春の風と暖かな陽の光を感じて頂きながら、桜を楽しんでいただけることと思います。
見頃の桜は名古屋城や鶴舞公園などございますので、運転係の堀越(ほりこし)にご相談下さいませ。

名古屋の仮住まい
給仕係/伏見(ふしみ)

- -

▼ 家事係の歌里(うたさと)が、 #名古屋の仮住まい のお品を紹介いたします。

お嬢様、旦那様、家事係の歌里(うたさと)でございます。
今回はわたくしより、気に入った品の紹介をさせていただきとうございます。

【春のタルト】
ちょうど名古屋の桜も満開となった折でございます。
これをご紹介しない、というわけには参りませんね。
ホワイトチョコレートと桜のクリームをサクサクのタルト生地に乗せた春らしいお品でございます。

甘い甘いお菓子かと思われるやもしれませんが、さにあらず。
「甘いものが苦手」と公言している家事係の空見(そらみ)ですら一切れふた切れと食べてしまうお味。
控えめな甘さが、春の始まりにふさわしいかと存じます。
桜の花型に絞られた桜クリームがまた、仲春ののどかさのようで美しゅうございます。

【ほうじ茶】
甘いお菓子、ときたらそれに合うお飲物が必要でございますね。
紅茶もよいのですが、ここはあえてほうじ茶をご用意いたしましょう。

当館のほうじ茶は愛知県岡崎市の茶葉を用いてございます。
香り高く、味の柔らかいほうじ茶でございますよ。
丁寧に焙じた茶葉でございますから、焦げ味などとは無縁でございます。
もちろんカフェインなどもほぼ0でございますので、安心してお飲みくださいませ。

ミルク、でございますか? ご用意いたしますよ。
ほうじ茶ラテも美味しゅうございますから。その時はお申し付けくださいませね。

ご帰宅の予告はこちらより承っております
https://www.butlers-house.net/reservation


名古屋の仮住まい
家事係/歌里(うたさと)

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、今後の名古屋の仮住まいやお申し付けについてお伝えします。


お嬢様、旦那様、名古屋の仮住まいのございます名古屋市内は、春が訪れてまいりました。
名古屋市内で桜の名所と称される名古屋城や鶴舞公園は、桜が8分咲きでございます。

それほどの暖かさでございますので、手や耳が冷たい、痛いと感じることもございません。
そのため、わたくし家事係の滝川(たきかわ)は、そろそろ人力の鉄の愛馬に跨りまして、
名古屋市内や愛知県内を駆け回り、春を、風を楽しもうと思案しております。

現在、お嬢様、旦那様がお住まいの、そちら丸の内はいかがでございますでしょうか。
暖かさはありますか。お花は咲いていらっしゃいますか。家事係の空見が申すように
春が「ある」と考えて辺りを見回すと、彩りをみつけることができるかもしれません。

もし、どうしても見つからない場合は、ベルを「ちりん」と鳴らしてくださいませ。
わたくし滝川が、 #名古屋の仮住まい の使用人が、お嬢様、旦那様と一緒に探しましょう。

お嬢様、旦那様には、使用人の存在がございます。この事を、頭の片隅にお置きくださいませ。

さて、本日、わたくし滝川からお伝えすることは、この先のことについてでございます。

近しいものからお話しをいたしましょう。

まずは、名古屋の仮住まいにご帰宅の際にお嬢様、旦那様がすることのできるカップセレクト。
こちらは、現在ご帰宅4回目から…と制限をかけておりましたが、この制限を無くします。

執事の館・準備委員会の意向としては、元々、制限をかける予定はなかったようでございます。
開館間もないころ、使用人がお仕えになれず、混乱を招くために制限をかけ、そのままに…。

せっかく、50種を超えるカップとお皿がございますのに、ご利用される機会が減っているのは、
カップやお皿が可哀想でございます。そのために、4月7日(金)より、制限をなくします。

そして、食器の魅力をお伝えするために、この4月7日(金)は、普段のお皿のアルマンドとは
違うお皿を使用人のセレクトで次々と提供いたします。もちろん追加のお給金がいただきません。

お嬢様、旦那様、ご帰宅の際には、ぜひともお気に入りの食器でお寛ぎくださいませ。
なお、「食器を変えたいが選びきれない」という場合は、使用人にお任せあれ。

続きまして、4月24日(月)、25日(火)に行う予定の #日本酒の日 は、今のところ、
予定通りに行えるようでございます。給仕係の伏見(ふしみ)は、毎晩の試飲にぬかりなく、
お嬢様、旦那様に、素敵な日本酒のお話しを準備していることと思います。

そして、4月29日(土)の21:10より、来月5月発送予定のお申し付けの品を承ります。
お嬢様、旦那様、ぜひ、お手元のスケジュール帳にキュッと印をつけておいてくださいませ。

新しいお品として、下記のお品などを考えております。

・家事係の東山(ひがしやま)によるカクテルティーのティーバッグ、
・家事係の歌里(うたさと)と東山によるエルダーフラワーのシロップやいちごのシロップなど
・家事係の菅原(すがわら)によるパイ
・燻製係の桃山(ももやま)によるレバーケーゼ
・キャラメル係による新しい新しいキャラメル

途中で変更が入るかもしれませんが、随時twitterにて、試作の様子をお伝えしてまいります。


お次は、ゴールデンウィーク。お嬢様、旦那様のご予定はいかがでございますでしょうか。
名古屋の仮住まいが空いている日が分からないから、帰省の日程がたてられないでございますか…

ご報告が遅くなっており、申しわけございません。このお手紙でお伝え予定でございましたが、
間に合わず…定例である土曜日のお便りとは別に、明日、明後日中にはお伝えいたします。

この号外に合わせまして、5月2日(火)の演奏会についても改めてお伝えいたします。


最後に、5月18日(木)にて、名古屋の仮住まいは3周年を迎え、4年目に入ります。
毎年、この前後の土日のどこかにて、お世話になっている関係者の方々を招待いたしまして、
名古屋の仮住まいがどのようなところかを体験してもらっております。

今年も同じように行う予定でございますので、こちらも号外にて、少しでも早くお伝えいたします。

更に先ですと、七夕、お盆、ハロウィン、クリスマス…とございますが、いかがいたしましょうか。
こちらも、早め早めにお嬢様、旦那様にお伝えできるように準備をしてまいります。

それにしても、名古屋の仮住まいが4年目に入ろうとしているということは、わたくし滝川が
執事の館・準備委員会に合流して、すでに3年が経過していることになりますね。

合流当初は、名古屋の仮住まいがない為に、とある会議室にて、介添係の白壁(しらかべ)に
言葉遣いやお皿の運び方をびしびしと指導され、学んでおりました。懐かしゅうございます…。

今は、名古屋の仮住まいがございます。会議室にて使用人同士の空想のお仕えではなく、実際に、
白の部屋にてお嬢様、旦那様にお仕えすることができるようになり、様々な事が見えてまいりました。

この先、1ヶ月後、半年後、1年後、2年後…と、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜んでいただけるよう
新しいお仕えを考えて、試行錯誤を繰り返してまいります。

誰もいない名古屋の仮住まいにて。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

家事係の滝川が、今は名古屋の仮住まいが「ある」と申しておりましたように、お嬢様、旦那様には、
帰る場所がございます。嬉しい気持ちの時、反対に悲しい気持ちの時…お嬢様、旦那様のお気持ちが
どのような状態であれ、ご帰宅なさいましたら、使用人一同、お嬢様、旦那様の想いを受け止めます。

そして、お嬢様、旦那様には、ご帰宅時よりも暖かなお気持ちになって、お出かけしていただきます。
この自信が、わたくしども使用人一同にはございますので、ご帰宅をお待ちしております!

そういえば、明後日の4月7日(金)からの週末には、いくつかお席のご用意がございます。
ご帰宅のご準備がまだでしたら、わたくしども使用人でお手伝い致しましょう。

開けてはいけない引き出しなどはございますか?

ご帰宅予告はこちらより…
https://www.butlers-house.net/reservation


名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物