手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第344号:華麗なる春。

このお便りは、36307名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、連日のお便りとなって、恐れ入ります。いまお時間を頂けますでしょうか。
実は…本日をもちまして、多くのご帰宅をいただきました「名古屋の仮住まい」の名称を、
「名古屋のカリー住まい」に改めることとなりました。事後の報告をお許しくださいませ…。

急ぎの用件となりますので、本日は前置きをなくして、すぐに報告に入らせていただきます。
わたくし家事係の滝川(たきかわ)よりお伝えいたしますのは、下記の4件でございます。

▼ 本日4月1日(土)より #名古屋の仮住まい は #名古屋のカリー住まい に改めます。
▼ 運転係の堀越(ほりこし)が、屋根が開く鉄の馬車でお花見にお連れします。
▼ 給仕係の伏見(ふしみ)が、名古屋のカリー住まいのお品を2つ、紹介いたします。
▼ 家事係の空見(そらみ)が、週報をお伝えいたします。
▼ 名古屋のカリー住まい はお品を大きく入れ替える予定でございます。

- -

▼ 本日4月1日(土)より #名古屋の仮住まい は #名古屋のカリー住まい に改めます。

表題の通り #名古屋の仮住まい は #名古屋のカリー住まい に改めて、お仕えを致します。
これに伴いまして、執事の館・準備委"員"会は、執事の館・準備委"印"会と改名しました。

この改名をするに至る敬意をお伝えいたしましょう。愛知県には小牧市の「名古屋コーチン」、
西尾市の「抹茶」、稲沢市の「金時生姜」など全国的有名なお品がいくつもございます。

このような中で、執事の館・準備委印会は独自のルートで文献を入手し、研究を重ねた結果、
カレーの発祥の地が、愛知県刈谷市であることを突き止めました。この研究結果を広め、
愛知県の経済に微力ながらでも寄与するために、この度の改名にいたりました!

今後は、「ティータイム」におけるワゴンサービスの大半を #愛知県刈谷市のカレー で
埋める所存でございます。きょう4月1日(土)のお仕えから、少しずつ変更しております。

ご帰宅くださいました主には、シェフの池下(いけした)と介添係の矢田(やだ)が協力し、
作成いたしました「愛知県刈谷市のカレー」を、まず初めにお召し上がりいただきます。
銀色のスプーンは、調達係の守山(もりやま)が手配しましたノリタケ社製でございます。

給湯室や白の部屋はもとより、廊下や玄関、はては前庭までスパイスの香りが漂っており、
お腹が空いてしまって仕方がない、という使用人からの報告を、謹んでお伝えいたします…。

午前からご帰宅なさった主の皆様、この件を伏せてくださいまして、ありがとうございます。

- -

▼ 運転係の堀越(ほりこし)が、屋根が開く鉄の馬車でお花見にお連れします。

お嬢様、旦那様、名古屋市内の桜が少しずつ咲いてまいりました。名古屋城、鶴舞公園、山崎川、
東山公園など、名所がたくさんございますが、鉄の馬車から眺めるのはいかがでしょうか。

鉄の馬車でございますが、ただの鉄の馬車ではございません。屋根が開くタイプでございます。
陽の光輝くもと、風を感じながら、さくら舞うお花見を堪能していただけることでしょう。

こちらの馬車は、調達係の守山(もりやま)が手配をし、明日から1週間を予定しております。

もし、運転係の堀越(ほりこし)をご用命なさる場合は、ドアマンや給仕係にお伝えください。

ご帰宅の予告はこちらより … https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ 給仕係の伏見(ふしみ)が、名古屋のカリー住まいのお品を紹介します。

お嬢様、旦那様、給仕係の伏見(ふしみ)でございます。

4月は新入社員や新入生、転勤があったりして、人の出入りが激しい時期でございます。
お嬢様、旦那様は、多くの人に気を使い、お疲れではございませんか?大丈夫でしょうか。

それだけでなく、この時期は昼と夜の寒暖差があり、体調を崩しやすい時期でもございます。
ですので、お嬢様、旦那様も、くれぐれもご自愛してくださいますようお願い申し上げます。

さて、わたくし伏見から4月限りのお品を一点ご紹介させて頂きます。

「豚フィレ肉のグリエ 新牛蒡のバルサミコソース」
フィレ肉でございますので大変柔らかく、こちらにかけるバルサミコソースは少し甘くしており、
お肉との相性は抜群でございます。ソースの中に新牛蒡を小さく角切りした物が入っており、
これが良いアクセントに。思わず唸ってしまう美味しさを、ぜひ味わっていただきとうございます。

加えて、お菓子を一点ご紹介させて頂きます。

「ストロベリーショートケーキ」
わたくし伏見は、実は甘い物が苦手でございます。そんなわたくし伏見が美味しいと感じる一品。
一般的なショートケーキは甘さが強く、途中からケーキをいただくことを躊躇ってしまいます。

しかしながら、パティシエールの東桜(ひがしさくら)の作るケーキは、スポンジがフワフワで
甘さは控えめ。イチゴの酸味と甘みのバランスが大変素晴らしく、見た目に反してサッパリと。
いくらでも食べられる気がしてまいります。

又、お好みで酸味の有るハイビスカスのパウダーをおかけする事も可能でございますので、
ご消耗の際は、お仕えする給仕係に申し付け下さいませ。

名古屋の仮住まい
給仕係/伏見(ふしみ)

- -

▼ 家事係の空見(そらみ)が、週報をお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、家事係の空見(そらみ)でございます。
春の様相が強まり、この季節らしい天候の乱れも増えてまいりましたね。
雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)、#名古屋の仮住まい の年度末一週間のご様子を
お届け致します。

■2017年3月25日(土)

・家事係の菅原(すがわら)が、3月限りのお品の材料「きんかんたまたま」との別れを
惜しんでおりました。おいしいタルトを作るための手間は惜しまないのが、さすがで
ございます。その菅原、本日は気まぐれでオレンジのタルトを拵えておりました。
どちらのタルトも甲乙つけがたいおししさでございました。

・家事係の滝川(たきかわ)と介添係の矢田(やだ)からは、柑橘係から届けられた
ブラッドオレンジの話題を。滝川が仮住まいに運んで参りましたので、その場にいた
使用人で試食致しました。タロッコとモロッコ、それぞれ甘くおいしいのですが、
味の違いもございました。柑橘好きの矢田がとても嬉しそうでございましたよ。

・この日は第342号のお手紙を電書鳩に託しました。

・21:10からお申し付けを承っておりました。お嬢様、旦那様は気になるお品はございましたでしょうか?

・家事係の歌里(うたさと)は、漬けたいちごの変化を楽しんでおりました。ときおり
大きな瓶を振ったり、蓋を開けて混ぜたりしておりまして、そのときがとても嬉しそう
でございます。いちごも大分漬かっておりまして、蓋を開けると甘い香りがしばらく
残っているほどでございました。

■2017年3月26日(日)

・矢田が洗い場での楽しそうな様子をツイートしておりました。介添係の
日比野(ひびの)、東山、そして給仕係の市丘(いちおか)でイケメン論争が。
「イケてる」+「men」であったり、メン=面の意味であったり諸説ございますが、
果たして真相は?

・この日は菅原がいちごのタルトを気まぐれで拵えました。この時期はいちごがとても
おいしいですね。給仕係の千早(ちはや)が、タルト好きとのことで、お運びしながら
お腹が鳴りそうとのこと。使用人で試食する際は、少し大きめにカットしたほうがよい
でしょうか?

・日比野が音楽のお話を。わたくしはあまり詳しくはございませんが、確か総務係の
松原(まつばら)も同じグループのお話をしていたような記憶がございます。主の皆さま
も盛り上がったご様子で、雨の日も楽しみがございますね。

■2017年3月27日(月)

・給仕係の伏見(ふしみ)は約束していたアニメを視聴するとのこと。伏見からアニメの
話を聞くこともございますが、驚くほどの量を視聴しております。勉強熱心な、使用人の
鑑でございます。

・歌里が運転係の堀越(ほりこし)から、以前よりご案内しておりました名古屋市東区の
桜並木の見頃が明日くらいと聞いたとのことでございます。わたくしも堀越より話を
聞いたことがございますが、一部は葉桜となっていたとのこと。花のピンクと葉の緑の
対比もまた素敵なようでございます。

・この日は滝川が久しぶりに白の部屋へと顔を出しておりました。

・市丘は自身の好物であるパンケーキのお店の話題を。パンケーキに関しては熱弁を
ふるっていたこともございます。今週話題にのぼります赤いティーカップセット同様、
好きなものに関しては熱く語ってしまうようです。お嬢様、旦那様は、人に熱く語りたいお好きなもの
はございますか? 機会がございましたら、是非おきかせ下さいませ。

・この日は号外のお手紙を電書鳩に託しました。

■2017年3月28日(火)

・介添係の白壁(しらかべ)は、春らしいパンジーと、木蓮の花ごしのテレビ塔の画を
あげておりました。美しい花の画像は季節も感じますが、白壁の人柄からでしょうか、
わたくしなどは見ると心あたたまる感じも致します。お嬢様、旦那様はどのように感じられます
でしょうか?

・東山が旬のいちごでウィスキー漬けとジャムを拵えておりました。ジャムはかなりの
量のいちごを使用しておりましたが、出来上がりはだいぶかさが減り、その分濃く
おいしいく仕上がったとのこと。試食しました伏見が甘すぎずにおいしいと、たいそう
気に入った様子でございました。

・調達係兼製パン係の(ほしざき)が使用人の皆に続いて、無農薬のいちごを使った
酵母エキスを拵えたようでございます。お砂糖とたっぷりの愛情を入れたとのこと。
この酵母エキスからなにが出来るのか、とても楽しみでございます。

■2017年3月29日(水)

・この日は一部の使用人がお休みを頂き、ブレイクタイムのお仕えでございました。
並行して、家事係でお申し付けのお品の準備もしておりました。

・滝川が落とされたほっぺを拾ったようでございます。各所で落ちたほっぺを拾うには、
使用人の手では足りなくなってしまいますね。

・夜に第343号のお手紙を電書鳩へ託しました。鳩さんに、滝川がたくさんのご飯と
カイロをもたせたとのことでございます。お泊りをした鳩さんもいたようでございますね。

・お手紙にございました日本酒とチーズに関しまして、たくさんのお言葉を頂いたようで
ございます。後ほど滝川より聞いてみなければなりませんね。

■2017年3月30日(木)
・この日はお休みを頂いておりました。

・矢田からは福井の水羊かんのお話を。お菓子の楽しみ方一つとっても、地域によって
違いがございますね。例えばお花見だんごでも、同じ地域でも各ご家庭によって違いが
あったりもするとか。お嬢様、旦那様はお花見のおだんごはご用意されますか?

・滝川からは、調達係の守山(もりやま)が屋根の開く車を手配したとのお話を。
わたくしもまだ詳細を存じ上げないのですが、サンルーフと言われる窓が屋根にある
タイプなのか、屋根が大きく開くコンバーチブルやロードスターと呼ばれるタイプ
なのか、気になりますね。

■2017年3月31日(金)

・3月限りのお品も、本日で最後となりました。

・この日は菅原が気まぐれでラザーニャを、星崎が新しいパンを、東山が新しいサイダー
グミを拵えるなどいたしまして、名古屋の仮住まいでは美味しいものが次々と出来上がっ
ておりました。その様子を見た配送室におります滝川が、羨ましそうな様子でつぶやきを
しておりましたね。

・白壁より、名古屋市内で桜の開花宣言が出たとのお知らせを。名古屋の仮住まい周辺は
すっかり春の気配に包まれましたが、お嬢様、旦那様のご別宅ではいかがでしょうか?

・日比野が千早との楽しそうなやりとりをツイートしておりましたね。土曜日からの引きが
ここにつながるとは、さすが細やかなことが得意な日比野でございます。果たして完全なる正解は出るのでしょうか?

・この日は号外のお手紙を電書鳩へ託しました。今月もたくさんのお手紙を運んでもらいました。
ご褒美はやはり豆がよいでしょうか。


- -

春雷という言葉は美しいですが、実際に雷鳴轟く様子は迫力がございますね。この時期は
雹が降ることも多いとか。お嬢様、旦那様は雷は怖くございませんか?
この雷は春の到来を伝えると言われておりますが、朝晩はまだ冷え込むこともござい
ますね。お体冷やしませんように、ご自愛下さいませ。

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

ご帰宅予告はこちらより…
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ 名古屋のカリー住まい はお品を大きく入れ替える予定でございます。

お嬢様、旦那様、来月5月18日(木)にて、名古屋のカリー住まいは、開館してから、
3周年を迎え、4年目に入ります。これまでの間に、様々な変化を重ねてきました。

お仕えの様相や、ワゴンの上のお品、使用人に…本日は、名称も変わってしまいましたね。

ここで、4年目を迎えるに当たりまして、ワゴンの上のお品を大きくいれ変えることを
執事の館・準備委印会は検討しております。月限りのお品が都度入れ替わっておりますが、
定番のお品としてご用意しておりますものを、ガラッと入れ替える予定でございます。

ぜんつぶこではなく、全粒粉のスコーンなどは残す予定でございますが、どのお品を
どのようなお品に変わるかの詳細は固まっておりませんが、5月から入れ替える予定。

決まり次第、追ってご報告いたします。

- -

最後に。

本日21:00より、執事の館・準備委印会の広報係のアカウントは、わたくし滝川に代わり
「愛知県刈谷市のカレー職人」がツイートいたします。カレーを発明した職人から、技術を
受け継ぎ続けて、41代目。日本語がいささか不慣れな彼ではございますが、お嬢様、旦那様に
驚きをもって喜ばれますように、精一杯のお仕えをさせていただく所存でございます。

そして、わたくし滝川は元の家事係へと戻ることになりました。よろしくお願いいたします。

執事の館・準備委印会の Twitter … https://twitter.com/butlers_house/

華麗に咲き誇る、桜を眺めながら。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
本日は2017年4月1日(土)。「エイプリルフールの日」として、特別にお便りを差し上げた次第です。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
とくに今日「エイプリルフールの日」は、少々見苦しい点もあるかと存じます…お許しくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物