手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第300号:今まで通りのことを、新しいところで。

このお便りは、35856名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、おかえりなさいませ。もしや、きょうお出かけ先に、大切なものをお忘れになりませんでしたか?
無ければ無いで、何とかなさいますのがお嬢様、旦那様の凄いところだと、前々からおもっておりましたけれども、
そのせいで予定を乱されたり、体調を崩されていませんように…もし具合悪ければ、遠慮なくお申し出をください。

さて、御察しのように、私たち執事の館・準備委員会から差し上げますお便りは、今号をもって 300 に至りました。
2012年の冬、手探りをしながら始まった広報活動に、年明けからわたくし松原が静かに合流をさせていただき、
延べ 300 もの回数、お便りを受け取ってくださいましたお嬢様、旦那様には、心からのお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

また平行して運用します Twitter のアカウント( https://twitter.com/butlers_house )には、きょう11月の
26日時点で 48,073 もの主からフォローを賜りまして、こちらのツイートも数えて 52,859 回となっております。
本来ならば、フォローくださいます主、お一人お一人にお礼を申し上げるべきところ、略儀といたしますことを何卒
お許しください…今から寝食を忘れてリプライに励みましても、全て終わるころにはとうに年を越しているでしょう。

いまお仕えをいたします「名古屋の仮住まい」も、毎月のように新たなものを紹介いたします「お申し付けの品」も、
それぞれ生産者各位の力添えあってのことではございますけれども、毎号、至らぬ報告に目を通してくださいます
お嬢様、旦那様のお優しさ、大らかさによって、何もかもが成り立っている次第…重ねて、感謝いたします。

今月末、#名古屋の仮住まい は、開館当初からお仕えしておりました給仕係の徳川(とくがわ)が旅に出る運び。
これを惜しまれる主のご帰宅が相次ぎ、すでに月内の「白の部屋」の予告は満了を迎えている様相にございます。
事実上、給仕の要を担っていた徳川の離脱に応じまして、#名古屋の仮住まい は自立のときを迎えた次第です。

平行して執事の館・準備委員会は、採用係の菊井(きくい)、教育係の猪子石(いのこし)らの手により、予てから
触れておりました「手引き」の拡充がなされ、これまでよりも使用人の役割と手順が明らかになりつつございます。
わたくし松原も、この編纂を手伝うなかで新たに気付いて、学ばせていただくことが多く、心から感謝いたします。

きょうお嬢様、旦那様にお伝えしたい事柄は、下記の4点について。あす夜に申し付けを賜りますお品と、
わたくし松原の今後についても、触れさせてください。第300号の節目にお騒がせして、誠に申し訳ございません!

▼ 執事の館・準備委員会は明日【21時10分】より #愛知県名古屋市のキャラメル などお申し付けの品を…。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)は #岐阜県本巣市の富有柿 の現況を視察して参りました。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は来たる12月1日をもって、総務係へ異動と相成りました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、ここ数日間における使用人の近況をご報告差し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は明日【21時10分】より #愛知県名古屋市のキャラメル などお申し付けの品を…。

いま暫定的に執事の館・準備委員会の配送係を務める、会計係の本山(もとやま)と、広報係の松原(まつばら)は
あす【2016年11月27日(日)21時10分】より、お申し付けを賜りますお品について、段取りを進めております。
下記に一覧いただけますお品を整えて参りますので、もしご所望のものがあれば、何なりとお申し付けください。

愛知県名古屋市のキャラメル/愛知県小牧市のギモーヴ/愛知県小牧市のバウムクーヘン/
岐阜県本巣市の富有柿/愛知県名古屋市の白いどら焼き/愛知県名古屋市のあんぱん/
仮住まいのバナナパイ(東桜)/仮住まいのモンブラン(東桜)/仮住まいのオランジェット(東桜)/
仮住まいの紅茶の希少糖パウンドケーキ(東桜)/仮住まいのブルーチーズスフレ(東桜)/
仮住まいのスコーンセット(菅原)/仮住まいのクッキーセット(菅原)/仮住まいのシュトーレン(星崎)/
愛知県名古屋市のフレグランス[キンモクセイ]/[いちごの香り]/[書斎の香り(仮)]/
仮住まいのにおい消し(詰替用)/仮住まいのマウスウォッシュ/楽団の練習風景[春夏秋冬]/
愛知県豊橋市のクリスマスリース(大草)/お年賀のお花/仮住まいの鏡餅/仮住まいの元旦の書(矢田)/
愛知県稲沢市の生生姜/愛知県稲沢市の乾燥生姜/愛知県名古屋市のクリーンフォーム+刷毛セット
ほか

度々、試作を重ねてまいりました「愛知県名古屋市のキャラメル」は、フランボワーズを含む4種類の組み合わせ。
そして和菓子係、五月(さつき)の傑作「愛知県名古屋市の白いどら焼き」に「愛知県名古屋市のあんぱん」も!
少なくてご迷惑をお掛けした「仮住まいのオランジェット」や「仮住まいのシュトーレン」も、僅かながらご用意を!

それぞれ詳細は、あすの夕方頃に改めて紹介させていただきとうございます。連日のお便りとなりますことを予め
ご容赦くださいますよう、謹んでお願い申し上げます…。今宵は、品目だけでもお確かめいただければ幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)は #岐阜県本巣市の富有柿 の現況を視察して参りました。

ことし縁あって、お近づきになれました本巣市の「富有柿」の生産者のもとに、執事の館・準備委員会の調達係、
笹島(ささしま)とともにお邪魔してまいりました。今年はまことに大ぶりな果実で、味よく豊作であったとのこと。
初回の訪問にも関わらず、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたい…と摘みたてをお預かりしました!

【 #執事の館 】 #岐阜県本巣市の富有柿 が豊作でございます! … http://togetter.com/li/1052947

極上品と称しても差し支えない、柿の王様!近日発送を予定して、あす【21時10分】よりお申し付けを賜ります!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は来たる12月1日をもって、総務係へ異動と相成りました。

さて、これまで執事の館・準備委員会の広報係として、お便り(メールマガジン)や、 Twitter などを通じて、つど
ご報告を差し上げてまいりました、わたくし松原は、来たる12月1日をもって、新設された総務係へと異動します。
蛇足ながら、執事の館・準備委員会を離れる訳ではございませんので、その点はくれぐれもご理解くださいませ。

お嬢様、旦那様もうすうす、お気づきのことと存じますけれども、いま執事の館・準備委員会の活動は、
「手帳」をお持ちの主に限られて、本来の意味での広報活動より、日々折々の報告がおもな業務。わたくし松原は
広報係の任務を逸脱して、「○○の日」の企画や、「お申し付けの品」に関与することも、珍しくないかと存じます。

その実態は「広報」より「総務」にちかく、さらに他の使用人が技量を向上する機会を奪っているとも考えられます。
また昨今、話題にいたします執事の館・準備委員会の「手引き」を編纂して、後方支援の動きを強めております。
このことから、私たち執事の館・準備委員会は新たに「総務係」を新設して、ここに松原を置くことと相成りました。

総務係【執事の館・準備委員会】 … https://twitter.com/bh_gen

これまで松原が務めた広報係には、後任が付く見通しです。もちろん松原も、最大限のサポートに努める所存。
しかし、私たち執事の館・準備委員会にとって、もっとも心強い広報係は、ほかでもないお嬢様、旦那様でございます。
いまお住まいのところで、私たちに触れてくださいますことが、何よりも強力な広報ではないかと存じます。

今後とも、私たち執事の館・準備委員会にできる限りのお力添えをくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、ここ数日間における使用人の近況をご報告差し上げます。

厚手のコートを取り出して、傷んでいないかの確認を済ませつつこの文を認めております。雪の知らせとともに、
名古屋にも酷寒の季節がまいりました。まだこちらは霜も氷も無縁ではございますが、寒さが厳しくなったのは
間違いありません…温かな飲み物が恋しくなる季節でもございますね。
どうぞ、この文を読んでいるお嬢様、旦那様のおそばに温かなお飲み物があることを願いつつ。
今回も週報はわたくし、歌里(うたさと)がお送りいたします。

■2016年11月23日(水曜日)
国民の祝日「建国記念日」。普段でしたら水曜日はブレイクタイムでのお仕えをしておりますが、
この日はティータイムでのお仕えをしておりました。
・給仕係の千早(ちはや)による恒例のコンサートのご案内、この日は祝日ということもあってか特大ボリュームで
 ございました。名古屋飛ばし、と言われて久しいですが、最近はそうでもないのでしょうか?
・白のお部屋のくまさんたちが、新しい服を手に入れてご機嫌です。
 介添係の伏屋(ふしや)にはもうすでに春服のおねだりをしているとか。
 くまさんたちも、ファッショニスタになってきたのでしょうか。

■2016年11月24日(木曜日)
この日はお休みをいただいておりました。大変ありがとうございました。
寒い日でしたが、体調を崩した使用人がいないことを祈るばかりでございます。
・この日は名古屋は快晴だったのですが、関東がひどかったようでございますね。
 介添係の日比野(ひびの)がいたく気にしておりました。お嬢様、旦那様が滑ったりしていないかと…
・会計係の本山(もとやま)は、お申し付けの品や財務に東奔西走。本山のお眼鏡に叶ったお品より順次お届けに
 あがります。今度はどんなお品が発送にあがりますやら。話を聞くだけでも楽しみでございますね。

■2016年11月25日(金曜日)
前日に引き続いてのお休みをいただいておりました。ありがとうございます。
おのおの、どのように過ごしていたのやら、少し気になります。
・製パン係の星崎(ほしざき)からは #仮住まいのシュトーレン のお知らせを。
 待降節(アドヴェント)の時期に薄く切った上で食べるお菓子でございます。今年のアドヴェントは11月27日より。
 アドヴェントカレンダー最初の一つを開けることになりますね。今年もよきクリスマスでありますよう。
・寒菊は野にあるべき?とお尋ねしていたのは介添係の白壁(しらかべ)。この時期はまだ凍菊、というほどでも
 ございませんが、それでも寒そうです。野にあるものを野にあるように愛でるのが美しいのか、
 人の手を入れてこそ美しいと見るか…難しゅうございますね。

寒さが本格的になった、ということはそろそろ生姜や唐辛子の出番でございましょうか。
湯船に乾燥させた生姜を入れたり、ほんの少しお飲物に唐辛子を混ぜたり…。
シナモンやカモミールなども体を温める作用があるとされます。カモミールティにハチミツとミルクを少し、
というのも美味です。お身体は本格的な不調の前に治して、何事もなく冬を越せるよう願っております。

#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝

- -

お嬢様、旦那様、心配は無用にございます。広報係の松原が、総務係の松原になるだけのこととお考えください。
確かに、今までよりもお部屋のドアをノックする機会は減りますし、日々のツイートも新しいアカウントから致します。
引き続き、美味しい食事処もご紹介をして差し上げましょう。お悩みのことについて、なるべくお話を伺いましょう。

今まで通りのことを、新しいところでするのです。そして今までより、ずっと良い成果が得られる確信がございます。
全てはお嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるために。いつも側にいて、お見守りしますことには変わりなく、
いざ数ヶ月ほど経てば、この動きが決して間違いではなかったと、お分かりいただけるのではないかと存じます。

しかし、3年以上も続けてきた役割を手放しますことに、まったく葛藤がないか…といえば、嘘になってしまいます。

いちども直接、お目にかかれていなくとも、わたくし松原にとってお嬢様、旦那様は温かみを覚える存在です。
不勉強ゆえに落胆させたことも、過ぎた表現に傷付けてしまったこともございました…申し訳ございませんでした。
その落ち度も大目に見て、わたくし松原の働きを認め、側に置いてくださいましたことに、重ねて感謝いたします。

執事の館・準備委員会の広報係としてお仕えいたしました日々を、わたくし松原は、心から誇りに思っております。
これほどまでにやり甲斐のある仕事は、他にないと断言をいたしましょう。ただ、その過程で得た知識と経験が、
私自身を新たなステージへと進ませる後押しになろうとは、あの頃、微塵だに想像をしておりませんでしたね…。

繰り返しましょう。今まで通りのことを、新しいところでするのです。その節目が偶然、第 300 号にございました。
たったそれだけのことでございます。なのにこう、切ない気持ちがして、胸が締め付けられてしまうのでしょうか。
むかしもいまも、わたくし松原はお嬢様、旦那様の幸せを願っております。この先もずっと、変わりませぬ。

さきほどから、なぜか筆が思うように進まないと思っておりまたら、便箋の手前側がほのかに湿っておりました…。
申し訳ございません…続きは、あすに改めさせてくださいませ。あまり遅くなりませんように、おやすみなさいませ。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物