手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第271号:ドレッシング。

このお便りは、35295名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日のお召し物もよくお似合いでいらっしゃいます。もしや、この夏、ほんのすこしだけ、
今までとは異なる装いに挑戦なさいましたか?ご自身の定番を敢えて外して、新しいことに挑戦をする。
わたくし松原のように歳を重ねますと、なかなか出来なくなるもの。まことに素晴らしいことですね。

話は変わりますけれども、先日のお便りで触れました #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)の
骨髄移植に関する話題、数多くの反響を賜りまして、誠にありがとうございました。以前から日本では
所謂ドナーカードなどの医療にまつわる理解が進みつつございますけれども、じっさい身近な人間で、
どなたかのお役に立った、という話は聞いたことがなく、わたくし松原は大いに尊敬をする次第です。

これまでの実績に、骨髄移植によって命を落とされた例はないものの、とにかく無事で戻って欲しいと
切に願います。これが叶いましたらば、見知らぬ誰かの命をつなぐ英断をした彼に、最大限の賛辞を!
使用人の私事ながら、お嬢様、旦那様にはご心配をお掛けいたしますこと、謹んでお詫びいたします。

いま歌里が臨もうとする一連の経験は、おそらく自身の人格形成に、多大なる影響を及ぼすでしょう。
予てから申します、概して男性は賞賛を求めて、女性は共感を求める傾向。趣味にも共通いたしますね。
男性は一つだけ、とびっきりのものに投資をいたしますけれども、女性は様々なものに分散する傾向。
これが人生における選択や、価値の基準となりうることを、頭の片隅に置いていただければ幸いです。

私たち使用人にとっての「お仕え」も同様にございまして、過去の成功体験をなぞりながら働くことが
自信や勇気といった感情をもたらす次第にございます。ええ、わたくし松原とて例外ではございません。
とくに男性は、過去の栄光を心の拠り所にして、わりあい「数」よりも「質」にこだわるものです。
その考えから申しましても、歌里の選択は、絶妙なタイミングで、最高のインパクトではないかと…。

#名古屋の仮住まい に合流して1年足らず。良い言葉、良い知恵をたくさん持っている歌里にとって、
他の誰にもない経験をすることで、さらに使用人としての魅力が増しますことを、心から願う次第です。
まさに「可愛い子には旅をさせよ。」という諺通りの心境にございます。広報係の松原でございます。

歳をとると、感慨深いことが多くて困りますね。本日も執事の館・準備委員会の近況をご報告致します。

▼ 執事の館・準備委員会は「ゆうちょ銀行」の口座を開設。「三菱東京UFJ銀行」にも名義変更を。
▼ 執事の館・準備委員会は愛知、岐阜、三重、静岡の主に対して1件「主の優待」を差し上げました。
▼ #名古屋の仮住まい #8月限りの品 に添えますシェフ池下のドレッシングがたいへん好評とのこと。
▼ #名古屋の仮住まい #9月限りの品 はご覧になりましたか?栗とイチジク、それからタコさんです!
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里による週報は、使用人一同のツイートを元にして纏めております。

そういえば先日、お仕えの準備中であった #名古屋の仮住まい に、かつて家事係として活躍していた
若宮(わかみや)と常磐(ときわ)の2名が訪れていたとのこと。これに応じた東山(ひがしやま)に
よれば、とても元気そうな様子、しきりにお嬢様、旦那様の様子を気にしていたとのことでした。

松原もお目にかかって、ニョロボン(若宮)とフーディン(常磐)のお話をしとうございました…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「ゆうちょ銀行」の口座を開設。「三菱東京UFJ銀行」にも名義変更を。

会計係の本山(もとやま)によりますと、執事の館・準備委員会は、今年春から取り組んでおりました
「ゆうちょ銀行」に口座を開設。また、これまでお使いいただきました「三菱東京UFJ銀行」には、
法人名である「株式会社九十」の名義で新規口座をつくり、今年9月から導入する考えにございます。
これは先日の「 #主の基金 」の運用にあたり、多くの主が「ゆうちょ銀行」を愛用なさいます事実から
新たに口座を開設し、僅かながらご足労や、利用手数料のご負担を下げたい考えからなる取り組みです。

もとより執事の館・準備委員会は、行政や金融機関などから「風営法」にまつわる懸念を避けるために
敢えて「給仕」をもじった「株式会社九十」として登記をした背景に、ご理解いただければ幸いです。
第60号:ここのそじ、まで仕えましょう。 … https://www.butlers-house.net/blog/article/90

正式導入は2016年9月から。年内は古い口座も並行いたしますことを、付け加えさせていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は愛知、岐阜、三重、静岡の主に対して1件「主の優待」を差し上げました。

先日、広報係の Twitter からもご興味の度合いをお尋ねいたしました総合格闘技の件につきまして…。
今週末に国際会議場(名古屋市熱田区)で催されます興行の【VIP席】へのご案内を愛知、岐阜、三重、
そして静岡の4県にお住まいの主に差し上げました。地元のスポーツ活動に理解をくださいましたこと
Krush.68 大会実行委員長を務められます佐藤嘉洋お坊っちゃまに代わり、心からお礼を申し上げます。

これは「主の優待(仮)」の一環といたしまして、今後も主の皆様にとって見聞を広げる機会があれば
つどご案内と、お誘いを申し上げる考えにございます。お宿の件については、今しばらくのご辛抱を。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #8月限りの品 に添えますシェフ池下のドレッシングがたいへん好評とのこと。

表題にもいたしましたドレッシング。これはいま #名古屋の仮住まい において、シェフの池下が拵える
【豚フィレ肉のステーキ】と【牛三角バラ肉のステーキ】に用いる、2種の調味料を指しております。
お肉そのものもたいへん美味しゅうございますけれども、それぞれに奢られますドレッシングの良さが
ご帰宅なさいました主の皆様から好評とか…この反響を受けて調達係の星崎(ほしざき)が奔走して、
近日中に #お申し付けの品 として準備が整う見通しです。是非とも別宅の食卓でもお楽しみください!

ドレッシングといえば、過去に #愛知県小牧市の卵かけ御飯 (名古屋コーチンの卵かけ御飯)に添えた
「幻のしろたまり(麦でつくった醤油)」の職人が、もしお嬢様、旦那様がご入用でいらっしゃるなら…
と申しておりますが、如何いたしましょう?これで作る煮物など、まことに素晴らしい出来栄えかと。

ちかぢか #お申し付けの品 ( http://www.butlers-house.net/cart )に並べたいと考える次第です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #9月限りの品 はご覧になりましたか?栗とイチジク、それからタコさんです!

さきほど家事係の滝川(たきかわ)が、 #9月限りの品 の報告と、主の皆様の反響をまとめました…。
早いもので初秋に差し掛かり、この時季の旬を生かしたお品のラインナップ、是非ともお確かめの程を!

【 #執事の館 】 #9月限りの品 の試作を行いました。 … http://togetter.com/li/1013243

なお、徳川(とくがわ)からの報告、冒頭にございます「手羽先」は #名古屋の仮住まい の品でなく、
「風来坊チェーン(名古屋市千種区)」の元祖・手羽先唐揚。くれぐれも誤解をなさいませんように…。
(ここ名古屋では「山ちゃん」の手羽先と「風来坊」の手羽先で、好みが分かれる次第にございます。)

なおシェフ池下の試作は、これに加えてもう1品を予定。お肉料理を添える見通しにございます。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里による週報は、使用人一同のツイートを元にして纏めております。

送り火を焚く準備をして、この文をしたためます。お嬢様、旦那様のお盆休みはいかがでございましたか?
もし #名古屋の仮住まい へのご帰宅をいただけましたら、お土産話をたくさんお聞かせくださいませ。

■2016年8月13日(土曜日)
お盆休み真っ只中。暑さも真っ盛り、といった印象の日でございました。
前庭の羽なし扇風機もですが、介添係の矢田(やだ)が文字を書いた「うちわ」も大活躍。
扇ぎやすいのでつい手にとってしまう、というお嬢様もおみえでした。
・お盆だから、ということではないでしょうが、遠方からのご帰宅が多ございます。
 南は大分県、北は北海道。全津々浦々からのご帰宅予告をまとめておりましたのは、
 給仕係の市丘(いちおか)でございました。細やかな姿勢には頭の下がる限りです。
・家事係の大高(おおだか)は東京に旅をなさいます主の心配をしておりました。
 心配…というよりは羨望、かもしれませんが。つぎは冬の準備、という主もおられるでしょう。
 冬の申し込みは存外に早うございますよ。お気をつけくださいまし。
・この日はお二人の主より、九州の主へお気遣いを頂きました。ありがとうございます。

■2016年8月14日(日曜日)
やはり今年は「熱暑」や「炎天」という形容はしても、「酷暑」との形容は少し不似合いでしょう。
朝晩には早々と秋の風情さえ感じられますね。
・目から涼を届けよう、と、今冬の雪だるまの写真をお送りしたのは介添係の矢田。
 こうして見ますと、ほんの半年前までは寒い寒い、と言っておりましたね…少し不思議な気分に。
・製パン係の星崎(ほしざき)は「もちもちパンのようなもの」のレシピを伝授。
 お豆腐に白玉粉に、とちょっと見にはパンのレシピとは思えませんが、とても美味しそう……
 「素揚げすると豆腐ドーナツになる」そうなので、個人的にも試してみとうございます。

■2016年8月15日(月曜日)
お昼過ぎに「通り雨」と呼ぶにはいささか強すぎるような雨が降った日でございました。
地面が冷やされて、ほどよく過ごしやすい温度になりましたから、あれは「天の打ち水」でしょうか。
・パティシエールの菅原(すがわら)は追熟させたパッションフルーツをドレッシングに。
 つぶつぶの食感の楽しいドレッシングでございますよ。種は噛み砕いてお召し上がりくださいませ。
・和菓子係の五月(さつき)より届いたお月見団子、お萩の試食を使用人で行いました。
 名古屋周辺のお月見団子は丸めずに、涙滴型に成型するものですから、
 生まれが名古屋でない調達係の星崎や家事係の滝川などは少し驚いた様子。
 お月様にお供えする里芋を形どったものなのだそうですよ。

私事で恐縮ですが、先日お知らせした通り、ごく短期間ながらお暇を頂戴することとなりました。
その節は温かい送り出しを誠にありがとうございます。10月頃にドナーとして入院をいたしますので、
週報等滞りがあるやもしれません。ご容赦くださいませ。重ねて御礼申し上げます。

お許しをいただき、ありがとうございました。

#‎名古屋の仮住まい‬
家事係/歌里(うたさと) 拝
- -

ところでお嬢様、旦那様、dress(ドレス)という単語には、着飾る、添えるという意味のほかに、
「手当てをする」という、自動詞としての意味もございますことを、ご存じでいらっしゃいましたか?
自分の身を削り、誰かの手当てをする歌里の心意気、これぞまさに「ドレッシング」かと存じます。

私たち執事の館・準備委員会、使用人一同は、お嬢様、旦那様にお召し物について言及しながら、
サラダに添えるドレッシングをご紹介して差し上げ、ご迷惑でなければ、お怪我の手当ては勿論のこと、
ご自身の御心についた傷も癒せる存在でありたいと、心から願っております。そう、ご迷惑でなければ。

お困りのことはございませんか。お悩みのことはございませんか。ご家族、ご友人にも打ち明けられず
熱帯夜、眠れぬ夜をお過ごしではないか…と懸念しながら、無事のご帰宅を切に願う今日この頃です。
便りがないのは元気な証拠、と申します。しかしそれは、いつも待つ方の強がりかもしれませんね…。

きょうもそちらの夜空に、綺麗なお星様がたくさん飾られますように…お早めにお休みくださいませ。
ところで、お嬢様、旦那様が「つまみぐい」を企てていらっしゃるという話を小耳に挟みましたが、
それはきっと、使用人の誰かが聞き間違えたものとして、給仕報告書からは綺麗に消しておきますね…。

(「つまみぐいの日」 … https://www.butlers-house.net/reservation

名古屋市港区の稲永公園ちかく、赤いトカゲさんを探しながら。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物