手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第229号:幻。

このお便りは、33851名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、こちらに降っていた激しい雨は朝にやみ、街中に桜の花が咲き始めました。
そう、ちょうどお嬢様、旦那様のお部屋にある淡いピンクの…それに近い色合いでございます。
一夜にして街が春色に染まる様子を垣間見ますと、あの日、舞った雪が幻のように思える次第。

すこし暖かくなり、ようやく出番のきたお召し物…お嬢様、旦那様に良くお似合いかと存じます。
きょうのお出かけは如何でございましたか。良い品、良い音楽、良い人との出会いはございましたか。
朝夕には、まだ冬の名残を感じますけれども、身にも心にも暖かい季節をお過ごになれば幸甚です…!

執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、 #お申し付けの品 のご案内のほか、
#名古屋の仮住まい の近況など、いくつかのお知らせをいたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

今夜も沢山の報告がございます。とくに製菓係の黒川(くろかわ)、配送係の宝生(ほうしょう)が
奮闘いたしました #愛知県名古屋市のカヌレ の準備がようやく整い、臨時のお申し付けを賜ります。
ふだんの【21時10分】ではなく【22時20分】からのご用意となりますことを、何卒ご了承ください。

▼ 今晩【2016年3月19日(土)22時20分】より #愛知県名古屋市のカヌレ のお申し付け承ります。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が、時計修理の職人の工房を訪れてまいりました。
▼ 執事の館・準備委員会は #岐阜県瑞浪市の食器 を検討中。ノリタケ社に赤い食器がない理由とは。
▼ 執事の館・準備委員会はいま #名古屋の化粧室 のご案内にまつわる諸々の条件を詰めております。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より #4月限りの品 の試食をお願い申し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 「館の台帳」と「使用人の手帳」は、手帳係の長筬(ながおさ)が手入れを。
▼ #名古屋の仮住まい は、託児室の稼働のために防音カーテンを手配。近日中に施工をいたします。
▼ 執事の館・準備委員会は【今晩24時】まで「薄い手帳」の上限をなくして記帳を承っております。

まずは間もなく22時よりお申し付け賜ります #愛知県名古屋市のカヌレ ほか、数点のお品について、
配送係の宝生から、お手紙を預かりました。これを代読するところから始めさせていただきましょう。

- -
▼ 今晩【2016年3月19日(土)22時20分】より #愛知県名古屋市のカヌレ のお申し付け承ります。

暖かい日が続くかと思えば、冷たい風の日もございます。お嬢様、旦那様はいかがお過ごしでしょう?
執事の館・準備委員会、配送係の宝生でございます。先のお手紙にあった私のTwitterアカウントの件、
誠に恐れ入ります…これまでにフォローをくださった主には、この場をお借りして御礼申し上げます。

また本日は #愛知県小牧市のサクラクーヘン のご感想についても、多くのお力添えをいただきまして、
誠に、ありがとうございます。至らぬところもまだあり、まことにお恥ずかしい限りでございますが、
今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて今週も少量ずつながら、申し付けの品を用意してございますので、お手すきの時にご覧頂けますと
幸いに存じます…!

-
初めての試作から実に2年ほど…。長らくお待たせしましたことを、謹んでお詫び申し上げます。
フランスからの型の入手が難航したことや、一度に大量に焼成をするめどがたたなかったことから、
ご用意にお時間を頂きました #愛知県名古屋市のカヌレ を、ついに用意できる運びになりました!
製菓係の黒川の拘り。本場の味と触感をお楽しみいただくために、型は本場フランスはボルドーから、
ラム酒もボルドーで熟成されたものを選び、昔ながらのレシピで焼き上げる、逸品でございます…!
ヤマト運輸の冷凍便を採用してお届けする所存、到着後はすみやかに冷凍庫へ保管をお願いします。
そして、お召し上がり頂く前に、丸一日「冷蔵庫」内で解凍いただき、表面のカリカリ度合いを
つど観察していただきながら…「お守り」が欠かせない、少々わがままな焼菓子でございますことを
なにとぞご了承くださいませ…。

▽愛知県名古屋市のカヌレ 4月8日(金)発送分 20箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1667
▽愛知県名古屋市のカヌレ 4月15日(金)発送分 20箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1668

-
こちらも長らくお待たせしております、昨年のお届けから日が空いてしまいましたが、お嬢様、旦那様の
お手元に #愛知県名古屋市の蜂蜜 のストックはございますでしょうか…?
先の #愛知県名古屋市のカヌレ にも用いる「クロガネモチ」、その他4種類の蜂蜜を、
わずかながらご用意いたしました…!新生活、朝のトーストのおともとしていかがでしょうか…?

▽愛知県名古屋市の蜂蜜[百花上蜜] 4月15日(金)発送分 10箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1669
▽愛知県名古屋市の蜂蜜[ソヨゴ] 4月15日(金)発送分 10箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1670
▽愛知県名古屋市の蜂蜜[クロガネモチ] 4月15日(金)発送分 10箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1671
▽愛知県名古屋市の蜂蜜[アカシヤ] 4月15日(金)発送分 10箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1672
▽愛知県名古屋市の蜂蜜[クローバー] 4月15日(金)発送分 10箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1673

-
先週の #愛知県小牧市のサクラクーヘン に続きまして、わたくし宝生がこの時期にお届けしたいのは、
豊田市の抹茶を惜しみなく用いました #愛知県豊田市の抹茶クーヘン 。こちらも製菓係の黒川と共に、
自信をもっておすすめできる風味でございます。 #愛知県小牧市のサクラクーヘン は、ほんのりとした
桜の香りが特徴でございますが、 #愛知県豊田市の抹茶クーヘン はしっかりとした抹茶の風味が魅力。
お届けは4月末~5月初旬、鼻にぬける濃厚な抹茶の香りで、お嬢様、旦那様の心の落ち着きを取り戻せますように…
また、昨年は粉末の抹茶を添えてお届けしましたが、今回は抹茶クーヘンのお供として、是非とも
お試しいただきたい「もの」を添えてお届けします…!

▽愛知県豊田市の抹茶クーヘン 4月22日(金)発送分 200箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1674
▽愛知県豊田市の抹茶クーヘン 4月28日(木)発送分 200箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1675

-
この他、#仮住まいのパウンドケーキ や #仮住まいのソシオン・オ・ショコラ などの準備を
進めておりましたが、パティシエール東桜(ひがしさくら)の見通しが立たず、見送った次第です…。
お待たせして誠に申し訳ございませんが、3月26日(土)頃にはめどが明らかになるものと存じます!

また、先週末から申し付けを賜ります #愛知県尾張旭市の紅茶 や #愛知県名古屋市の化粧品 一式、
桜のシーズンにぴったりの #愛知県小牧市のサクラクーヘン も、わずかながら棚にございます。
ご入用でしたら是非、わたくし宝生まで気軽にご相談くださいませ。

【お申し付けの品】 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が、時計修理の職人の工房を訪れてまいりました。

いま #名古屋の仮住まい から会計係、配送係に出向しております家事係の滝川。今週も、私たち
執事の館・準備委員会の様々な業務に関わり、見識を深めております。まいにちの日報をめくりますと、
税理士の先生との打ち合わせにおいて、税法や決算書の作り方、その意図について知る機会を得たり、
弁理士の先生からは、商標を出願することにまつわる様々なメリット、デメリットを学んでおります。

おととい17日の木曜日には、名古屋市内で古くから時計の修理をおこなう職人のもとを訪れまして、
ロレックス、オメガなどの高級腕時計を分解修理する過程を見学。その報告が下記にございます。
お嬢様、旦那様からお預かりする時計が、どのような工程を経て仕上がるのかを知ったことで、
今後のお仕えに生かされることでしょう。お時間あれば、是非ともレポートをご高覧をくださいませ。

【 #執事の館 】配送係に出向中の滝川(たきかわ)が、時計修理の職人に会って参りました。
http://togetter.com/li/951093

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #岐阜県瑞浪市の食器 を検討中。ノリタケ社に赤い食器がない理由とは。

いっぽう執事の館・準備委員会は、とある筋からの紹介で #愛知県瑞浪市の食器 を検討しております。
過去2年間の間 #名古屋の仮住まい で用いておりました、ノリタケ社のアルマンド・シリーズに代わり
テーマ・カラーである濃い赤色のティーカップ、ソーサーなどをご用意できればという考えに拠ります。

ところでお嬢様、旦那様、ノリタケ社に赤い食器が少ないことにお気づきでいらっしゃいますか?
公式ホームページ( http://tableware.noritake.co.jp/fs/tableware/c/series/ )を眺めておりますと
ラインナップの殆どが白地に青や緑の模様。赤色があったとしても、べた塗りが基本でございますね。

きょう私たちが面会した #愛知県瑞浪市の食器 の職人によれば、いま国内の大手メーカーは赤い食器を
極力作らない方針とのこと。詳しくお話を伺いましたところ、赤い顔料には鉛をはじめとする人体に
害のある成分が含まれ、これが過去、食材に溶け出して甚大な被害をもたらした事件があったそうです。

このことがあって、有害な物質を出さない赤い顔料が開発されましたが、これを用いた食器を砕いて、
粉々にすると、ごく微量の物質が検出されますことから、未だに採用されていないのだと伺いました。
つまり「赤い食器」は幻の存在。私たち執事の館・準備委員会は、この試作に着手しとうございます。
(安全性を担保できる方法をもって、お嬢様、旦那様にお届けをする所存でございます。)

この打ち合わせに同行をいたしました、会計係の本山の報告についても、あわせてお目通しください。

- -
お嬢様、旦那様、執事の館・準備委員会、会計係の本山でございます。 #名古屋の仮住まい などで、
直接にお会いすることは叶いませんが、使用人さんとの会話や、Twitterのやりとりを通じて、いつも
主の皆様にお喜びいただいている実感がございます。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

本日は「食器」という言葉に目がない私、お嬢様、旦那様のお眼鏡にかなうものを、
一緒に私もつくらせていただきたい!と思いまして、広報係の松原と同行。岐阜県瑞浪市にございます
陶器を扱う工場にお邪魔いたしました。少し長くなりますが、職人さんより教えていただいたことを
お伝えさせていただきます。よろしければ、お付き合いくださいませ。

かねてより、仮住まいでご愛用いただいておりましたノリタケ社の「アルマンド」シリーズ。
金線と水色のお色が美しゅうございます。一方、私共、執事の館・準備委員会のメインカラーは濃赤。
いつか、このお色目を生かしたオリジナルの食器をお使いいただくことは、私たちの悲願でございます。

この度、とあるご縁で知り合った協力者より、私たちの取り組みに興味を持ってくださった職人さんを
ご紹介いただきまして、相談に伺ってまいりました。ここは瑞浪市の中でも、有数の大きな工場。
型の作成から釉薬塗りまでの全てを担われ、およそ5000種類もの商品ラインナップをお持ちです。

私たち執事の館・準備委員会のような、少量でも、こだわりのお品の実現にご尽力いただけるという
器の広い職人さん。彼からいま大手メーカーが「濃赤」を使わない理由を教えていただきました。
むかし、とある有名ブランドの食器で、濃赤をつかったミルクピッチャーより、鉛が検出されたという
事件があったそうでございます。濃赤の色付に使われる絵の具には、鉛やカドミウムといった、口から
摂取すると有害となる物質を含むものが使われております。

基本的には、高温で焼成すれば、更に固着することで固まり、一切、口に入るものではございません。
しかしそれがこの製品に限って、何かのはずみに溶け出してしまったとのこと。以降、大手メーカーは、
このトラブルを懸念し、オーナー様が口をつける食器類には使用しなくなったそうでございます。

この基準は、食品衛生法に触れないことはもちろん、各国の基準の中でも厳しすぎるほど。
一般的な扱いには問題なく、廃棄時の粉砕で鉛やカドミウムが検出される「こともある」程度とか。

また、いま国内の大手食器メーカーより出ている「赤」の食器は、どこかくすんだお色でございます。
これは色付の方法の違いにより、発色が異なるからだそう。通常、使用されている「赤」は、
イングレイズという製法で、釉薬(素焼の陶磁器の表面に光沢を出し、液体のしみ込むのを防ぐのに
用いるガラス質の粉末)に色を混ぜ込み、1200度で焼き上げる方法。高温で焼き上げるため、確実に
固着いたしますので、溶け出す心配がございませんが、発色はどこかくすんだものとなります。

より鮮やかな「赤」の色を出すためには、釉薬を付けて素焼きした後、上絵として色をつけます。
上絵をつけた後も800度程度での焼成を行いますので、この方法でも磁器に固着させることができます。
同時に焼成中の釜も見学。釜は昼夜を問わずゆっくり流れ、15時間程度をかけて、器を焼き上げます。

釜の中央のもっとも温度の高いところは、1,250度にもなるとのこと。大変熱い中を堪え、しっかりと
固まった器になる過程を拝見しながら、自身の中でも何かが固まるためには、何かしらの熱量と時間が
必要なのだな…と考えた次第。お嬢様、旦那様の熱量と時間は、なににお向きでしょうか?
また、私、本山にも教えてくださいませね。

話がそれましたが、職人さんのお話しを伺って、お嬢様、旦那様に安全で美しい食器をご利用頂けることが
確信でき、安堵いたしました。ついては、製作時にはある程度の発注数が必要。今後、仮住まいの
食器をオリジナルにしながら、ぜひお嬢様、旦那様の別宅でもお使いいただけるよう手配しとうございます。

会計係/本山(もとやま)

- -
▼ 執事の館・準備委員会はいま #名古屋の化粧室 のご案内にまつわる諸々の条件を詰めております。

きょう執事の館・準備委員会は、 #名古屋の化粧室 にて打ち合わせを実施。今後お嬢様、旦那様を、
ここにご案内するための段取りを進めてまいりました。おもに洗顔の方法をレクチャーして差し上げ、
ご自身のお肌にあったお手入れを丁重にご提案させていただく所存。これに、介添係も同席します。

いまのところ、隔週の木曜日と日曜日にご案内を差し上げる見通しですが、これまでに洗顔セットなど
お品のお申し付けを賜った主のみに限るか、とくに制限なくご予告を賜るかについては議論を要します。
詳細は追って報告いたしますが、日に数名のご対応となりますこと、あらかじめご容赦くださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より #4月限りの品 の試食をお願い申し上げます。

2016年になって、シェフの池下(いけした)、パティシエールの東桜(ひがしさくら)の手によって、
復活をいたしました「月限りの品」は、これまでに多くの主から好評賜り、幾つかは #お申し付けの品
として、別宅へのお届けを実現しております。執事の館・準備委員会一同、心からお礼申し上げます。

下記、徳川(とくがわ)からの伝言でございます。
-

お嬢様、旦那様。急なお話で恐縮でございますが、23日の水曜日午後からの予定はいかがでしょう?
シェフの池下、パティシエールの東桜が、当日の朝から#4月限りの品 の試作を予定しております。
もし、お時間ございましたらご試食を頂き、忌憚ないご意見を頂戴しとう御座います。滞在時間は40分と
短くございますが、お立ち寄り頂ければ幸いです。(あす日曜日の午後23時より予告を賜ります。)

使用人らの試食を終えたあとの時間帯となります故に、池下と東桜の両名は先に失礼いたしますが、
わたくし、徳川がみなさまをお迎えして、たくさんのご意見お聞かせいただきたいと考えます。

試食の予告はこちらから … https://www.butlers-house.net/reservation

給仕係/徳川(とくがわ)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「館の台帳」と「使用人の手帳」は、手帳係の長筬(ながおさ)が手入れを。

話は変わりまして、きょう #名古屋の仮住まい は、手帳係の長筬(ながおさ)が朝から給湯室に待機。
過去2年にわたって運用を続けてまいりました「館の台帳」と「使用人の手帳」の挙動を観察しまして、
細かなところの最適化を図りながら、通信環境の見直しを。一部の設備を交換することとなりました。

また、これに先立ちまして、先月から不調が見られたサーバ群(AWS)の設定も見直しております。
ご不便をおかけした主には、謹んでお詫び申し上げます。(原因はサーバ群の仕様変更に拠ります…。)
今晩のお申し付けでは、問題なく「手帳」の操作をいただけるものと存じます。お試しくださいませ。

【ご帰宅の予告】 … https://www.butlers-house.net/reservation
【お申し付けの品】 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、託児室の稼働のために防音カーテンを手配。近日中に施工をいたします。

長らく保留をしており、まことに申し訳ございません…。以前より #名古屋の仮住まい に寄せられます
託児のお仕えは、建物の構造にある事情から防音性が課題となって、慎重に検討を進めておりました。
これまで、色付係の藤が丘(ふじがおか)、建築係の円上(えんじょう)らによる仮説と検証の結果、
託児室と廊下の間にある木製の「扉」を封じることで、一定の効果が期待できるとの結論に至ります。

つきましては近日中に、「託児のお仕えをするときのみ」登場するカーテンを拵え、試験を行います。
なにぶん市販されない特殊な生地ゆえ、完成までに、もうしばらくお時間を頂戴することと存じます。
何卒お許しくださいますよう、謹んでお願い申し上げます…。よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は【今晩24時】まで「薄い手帳」の上限をなくして記帳を承っております。

先日のお便りでも触れましたように、執事の館・準備委員会は【今晩24時】まで「薄い手帳」の上限を
なくして、記帳を賜る次第にございます。お嬢様、旦那様のご家族、ご友人に、興味を持っていただけましたら、
ぜひとも紹介をいただけませんでしょうか。何卒、宜しくお願い申し上げます…。

【薄い手帳】 … https://www.butlers-house.net/free_signup

- -

本日も長々と綴りまして、申し訳ございませんでした…。これより #愛知県名古屋市のカヌレ など、
製菓係の黒川、配送係の宝生が揃えたお品への「お申し付け」に備え、配送室に移ります。
必要とされる数に対して少なく、まことに申し訳ございません。お許しくださいませ…。

【お申し付けの品】 … https://www.butlers-house.net/cart

暖かくなれば、花粉が飛び交う量も増すということ…お鼻や喉の具合はいかがでございましょう?
お肌に感じるかすかな痒みも、心に残るちいさな焦りも、花粉によるものかもしれませんね…。

あるいは、これも幻でございましょうか?

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物