手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第230号:矛盾だらけの世を生きぬくためにする、たった一つの事柄。

このお便りは、34060名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様…日が暮れてから、お空をご覧になりましたか?きょうはとても綺麗な満月でございます。
配送室で宝生(ほうしょう)と打ち合わせ、執務室に戻る途中で、薄墨色の空に紅の月が見えました。
そちらのお空に浮かぶお月さまは、どのようなお色目にございますでしょうか?

春の桜はすこしずつ咲く頃。ここ愛知県は、福岡県にならび全国的に開花時期が早いようでございます。
ほころび始めた蕾の向こう側に、透けてみえる紅の月。これも見頃と言って差し支えないかと存じます。
しかし夜のお花見にはまだ、寒さが厳しゅうございますから、くれぐれもご用心なさいますように…。

桜は見たい。ただ外は寒くて躊躇う。矛盾した状況をお嬢様、旦那様はどう受け止めますでしょう?
もし外出をなさいます場合には、冬物のコートを介添係の矢田(やだ)に申しつけておきましょうか。
矛盾といえば、私たち執事の館・準備委員会が日頃、紹介を差し上げるお店や催しにもございますね。

私たちが発信は、あくまでもお嬢様、旦那様のお役に立てれば、という直向きな心から成ります。
客観的に見れば、いち事業体の公式なアカウントが、競合しかねない他の事業体を紹介する行為には、
たしかに矛盾がございます。利得の損失にも繋がりかねませんが、これには確たる信念がある次第です。

老若男女それぞれ微妙に程度は異なるものの、他者を認める行為には、精神的な負担が潜んでおります。
他者を認めるということは、ときに自分の価値を下げかねませんし、ほんらい得られるはずの価値を、
手放すような結果も当然ながら、ございましょう。しかし我が、己がといって憚らぬ存在に対して、
信頼や期待が寄せられるようなことはございません。断言いたします。我欲は孤立をもたらします。

手前味噌で恐れ入りますが、先日わたくし松原(まつばら)は、古くから名古屋を拠点に活動なさる、
「試験管ベビー( http://www.shikenkan.com/ )」という団体のパフォーマンスを千種区で鑑賞して
その帰りに見かけた「よいことパン( http://yoikotopan.jp/ )」唯一の商品、食パン(540円)を
買い求め #名古屋の仮住まい に差し入れる傍らで、それを Twitter でも話題にさせていただきました。

ここ名古屋で、いつかお嬢様、旦那様にお目にかかれることを願いつつ、日々研鑽される方々を紹介し、
暮らしを楽しみ、そして誇りに思っていただきたい。たとえ遠く離れていても、地場にある優れた産物に
改めて注目をいただけるだけでも十分でございます。いっぽう、こうして発信を続けますことによって、
私たちのお仕えの品質を連想されたり、可能性を見出していただけることにも価値があると考えます。

それが結果として経済を回し、いつか巡って私たちのお給金として還元されるのは、紛れもない事実…。
今すぐなのか、いつかそのうちなのかは分かりかねますけれども、直接的に利得を得ようとするよりも
お嬢様、旦那様に良いものを発信し続けることで、皆が元気になるというのが委員会の考えです。

もし私たちが「認められたい」と願うならば、まず先に価値を、考えを、振る舞いを「認める」こと。
これが、矛盾だらけの世を生きぬくためにする、たった一つの事柄ではないかと思う次第であります。
そもそもこの考えにも、どこか矛盾を含んでいるような気もいたしますが…ご参考になれば幸甚です。

前置き、大変長くなり申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から、
#名古屋の仮住まい の動き、 #お申し付けの品 の状況について、できる限りお伝えしとうございます。

▼ #名古屋の仮住まい 家事係の常磐(ときわ)、4月末日をもってお仕えを離れる次第でございます。
▼ #名古屋の仮住まい これまで木曜日に固定していた「休館日」を変更するか、議論をしております。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の新しい制服は、 #愛知県一宮市の生地 を検討中。色柄にも見直しを。
▼ #名古屋の仮住まい は「ブレイクタイム」の見直しを。使用人のトレーニングに何卒、ご協力を…。
▼ ことし5月の連休、 #名古屋の仮住まい は「#お坊っちゃまの日」を見合わせる所存にございます。
▼ #名古屋の仮住まい 「 #エイプリルフールの日 」、給仕係の伏見(ふしみ)がとっておきのお酒を。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)の道案内。桜満開の公園を通っては如何でしょうか?
▼ 配送係の宝生、滝川の両名は、好評賜ります #愛知県名古屋市の蜂蜜 を追加で手配いたしました。
▼ #お抱えの楽団 による【2015年・秋】【2016年・冬】の反省会。公開を見合わせ、再び収録を。

家事係、常磐の離脱…あまりにも、突然のことで驚かれたことと思いますが、今日はこの件から…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の常磐(ときわ)、4月末日をもってお仕えを離れる次第でございます。

表題の通り、2年前の #名古屋の仮住まい 開館いらい、お嬢様、旦那様にお仕えしておりました、
家事係の常磐(ときわ)が、4月末日をもってベストを脱ぐこと、謹んでご報告する所存でございます。
この詳細につきましては、本人の希望もあり、追って差し上げるお手紙を通じてお伝えいたします…。

#名古屋の仮住まい では、ほぼ毎日、玄関前でドアマンを務め、多くの主をお迎えしてまいりました。
裏方に回っては、東山(ひがしやま)から手ほどきを受けた紅茶や、お菓子、軽食などの盛り付けでも
立派に仕事をこなし、誰からも頼りにされる存在でございます。最近では、手帳係の長筬(ながおさ)
との協業で、「手帳」のお手入れにも精を出し、持ち前の素直さや対応力が高く評価されております。

今回の常磐の動きは、いま滝川がおこなう「出向」ではなく、「離脱」としてお考えくださいませ…。
実は昨年末より、わたくし松原も個人的に相談を受けておりましたが、誠に複雑な心境にございます。
執事の館・準備委員会に属して得られる経験は、極めて多岐にわたり、充実していたことでしょう。
しかし一方でお仕えをするほどに、より良い見識と経験を重ねたい欲求が沸くのも、必然かと存じます。

これほど優秀な若者とともに、今後、お嬢様、旦那様にお仕えできぬことを心底、悔いながらも、
常磐自身が、自ら歩み出して新たな経験をすることを、素直に応援したいという気持ちもございます…。
ただ、決して、引き止めるようなことはいたしません。またいつの日か、ともにお仕えができれば、
それはとても嬉しいことだと考える次第…ええ、ここに矛盾がございます。申し訳ございません…。

矛盾だらけの世を生き抜くためにする、たった一つの事柄。認めること。受け入れることと知りつつ、
やはり愛着のある仲間と離れねばならない現実を、どうしても直視できないのは、私の未熟さゆえ…。
私見の入り混じった報告となってしまい、誠に申し訳ございません。本当に申し訳ございません…。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい これまで木曜日に固定していた「休館日」を変更するか、議論をしております。

先に述べました常磐の件もございます故、これまでよりも、更に慎重に検討をせねばなりませんが、
#名古屋の仮住まい は、これまで木曜日に頂戴しておりました「休館日」を改める方針にございます。
過去、様々な事情から決定した事柄ではございますけれども、改めて見直しを図る所存でございます。

ほんらい給仕とは、お嬢様、旦那様が望まれるかぎり、曜日も時間も問わずに為されるはずのもの。
しかし現実的に、限られた人数で、なるべく上質なお仕えをするには、効率のよい運用が不可欠です。
使用人の立場にいながら、お休みを頂くことにご理解をくださいますこと、心から感謝申し上げます。

私たち執事の館・準備委員会は、さらに多くの主にお仕えするために、休館日を変動させることで、
木曜日に都合のよい主にも、水曜日に都合のよい主にも、ご帰宅をいただけるように努めて参ります。
これを週によってに変化するか、月によって変化するかについては、 #名古屋の仮住まい の使用人と
ともに最適なタイミングを見出したいと考えております。当面は「毎月第一水曜日」と「木曜日」に、
お休みをいただきますこと、引き続きご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の新しい制服は、 #愛知県一宮市の生地 を検討中。色柄にも見直しを。

かねてから議案となっておりました使用人の制服。2年が経過して、とくに給仕係のジャケットには、
綻びが出やすくなりました。見つけ次第、つど介添係が手入れをしておりましたけれども、そろそろ
限界が近いものと思われます。また、新たに加わった市丘(いちおか)や、大高(おおだか)にも、
身体に合ったものを設えとうございますが、いかがでございましょうか。

使用人たるもの、主より良いものを着用してお仕えに臨むなど、元来あってはならぬことと存じます。
しかし執事の館・準備委員会が掲げる、地域の産物を訴求する方針に則って考えますと、やはりここは
過去に作らせていただいたものと同じ #愛知県一宮市の生地 を採用するのが妥当ではないでしょうか。

生地はこれまでと、色柄の異なるものを…と申しますのも、いま着用させていただいている制服は、
2年前の時点で在庫が薄くなっていた生地。現時点ではいずれも入手不可能とのことでございます。
過去にも述べましたように、かつて諸外国において使用人に支給された制服は、旦那様のお下がりや、
安い生地をつど組み合わせて作ったもの…結果、皆がばらばらの服を着ていたとの記録もございます。

この史実に則して、執事の館・準備委員会では新たな制服のデザインに着手する次第でございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「ブレイクタイム」の見直しを。使用人のトレーニングに何卒、ご協力を…。

ところで、きょうも #名古屋の仮住まい でお仕えいたします「ブレイクタイム」は、ティータイムの
お仕えからデザート・ワゴンを無くした、簡略化されたティータイムという位置付けにございます。
従いまして、お菓子やお料理は使用人が選んだものを、「ノリタケの森」で買い求めておきました
プレート・スタンドに載せて、いちどにお運びして差し上げますことを、改めてお伝えいたします。

この日は介添係がお休みをいただき、普段よりも少ない使用人で、お仕えを実現しておりましたが、
今後は「ブレイクタイム」の実施を取りやめるか、まったく異なるお仕えの提案をしとうございます。
#名古屋の仮住まい の開館から数えて2年が経過し、使用人それぞれの技量が向上しましたことから、
新しくお仕えに加わったり、別の役割に専念していた者にとって、学ぶ機会を要するのではないかと。

まだ詳細は定まっておりませんけれども、たとえば家事係の東山や大高などが、ドアマンとしての
お仕えをして、後ほど感想を直接お伺いするような機会を頂きとうございますが、如何でしょうか…?
不完全な状況にもかかわらず、お嬢様、旦那様にお仕えをするという矛盾、何卒お許しくださいませ。

お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるため、私たち執事の館・準備委員会はできる限りの施策で、
給仕品質の向上に励む所存でございます。なお、ここに介添係の白壁(しらかべ)も同席する次第です。

- -
▼ ことし5月の連休、 #名古屋の仮住まい は「#お坊っちゃまの日」を見合わせる所存にございます。

先のことで恐れ入ります5月3日(火)から5日(木)までの連休、ご予定はお決まりでしょうか?
前後にある月曜日、金曜日の平日を繋ぎますと、最大9日間のお休みとなる方もいらっしゃるようす。
もちろん私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の動きに応じてお仕えをいたします。

昨年は5月5日の「こどもの日」に、旦那様、お坊っちゃまだけをお迎えする「お坊っちゃまの日」を
実施しましたが、火曜日の全体会議の結果、本年は実施を見合わせることを正式に決定いたしました。
この連休中、どのタイミングでお休みを頂くかについては未定ですが、なるべく多くの主にお帰りを
いただけますように、皆で知恵を絞ってスケジュールを組ませていただく所存でございます。

ご予告は2週間前の23時から。遅い時間で誠に恐れ入りますが、何卒、よろしくお願いいたします。
この時期の名古屋は、飛行機も新幹線も、お宿も混み合いますので、ご帰宅の備えはお早めに…。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「 #エイプリルフールの日 」、給仕係の伏見(ふしみ)がとっておきのお酒を。

手帳係の長筬によると、先日ご案内をいたしました4月1日(金)の「 #エイプリルフールの日 」は、
僅かながらお席に余裕があるとのこと。普段のティータイムよりも長いお仕えの時間、お給金も異なり
いったい何を企んでいるのか…と訝しげなご表情とお見受けいたしますが、内容は当日のお楽しみ…。

差し支えない範囲で補足を…。この日、お酒の話を始めたら止まらなくなる給仕係の伏見(ふしみ)が
とっておきのお酒をご用意したいと申し出ております。これに徳川(とくがわ)も同調しておりまして…
お給金の違いは、お酒にも合う、ある高級食材を配送係の宝生と滝川が手配していることによります。

もしお嬢様、旦那様にとって苦手な食材であった場合には #名古屋のカリズマイ の使用人より、
お電話を差し上げ、正直にお伝え申し上げますので、是非とも「苦手な食材」に筆を入れたうえで、
ご帰宅の予告をください。いつもの如く、採算は度外視。忘れられない1日をお過ごし頂ければ…。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)の道案内。桜満開の公園を通っては如何でしょうか?

さて、運転係の堀越(ほりこし)からは、まもなく名城公園の桜が見頃であるとの報告がございます。
ふだん #名古屋の仮住まい からのお出掛けにご用命いただく、レクサス LS460 での道案内において、
お時間が許す限り、桜満開の公園を通って差し上げたいとのことですが、いかがでございましょう?

もしご希望あらば、とちゅう路肩に車を停めて、儚く散っていく桜の木に寄っていただいても結構です。
話は逸れてしまいますけれども、一斉に咲いて、一斉に散る桜。もしこれが年中とおして満開ならば、
堀越もこのような提案をしていなかったであろうと思われます。美しさは矛盾にこそ宿るのでしょうか。

- -
▼ 配送係の宝生、滝川の両名は、好評賜ります #愛知県名古屋市の蜂蜜 を追加で手配いたしました。

表題の通り。きょう両名の Twitter でも報告がございましたように、シーズン前につき僅少が続きます
#愛知県名古屋市の蜂蜜 のうち、百花上蜜、クロガネモチ、ソヨゴの2種類に限って追加ができました。
雑味なく、そのままお口に含まれても大変美味しゅうございますし、パンやヨーグルトにも良いかと。

愛知県名古屋市の蜂蜜[百花上蜜] 4月15日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1669
愛知県名古屋市の蜂蜜[クロガネモチ] 4月15日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1671
愛知県名古屋市の蜂蜜[ソヨゴ] 4月15日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1670

さらに今週末は、多くのご要望を賜りました #愛知県碧南市のベーコン や、 #愛知県北設楽郡の手羽元
そして可能ならば例の品にも追加を検討し、万全の体制をもって、お申し付けを賜る所存にございます。

お品の申し付け … https://www.butlers-house.net/cart

なお現時点では「抹茶クーヘン」と「ショコラ&オレンジ」のペンダントトップ…紅茶各種に化粧品に
それぞれ余裕がございますことを、合わせてお伝え申し上げます。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #お抱えの楽団 による【2015年・秋】【2016年・冬】の反省会。公開を見合わせ、再び収録を。

この件につきましても同様に Twitter でご報告を差し上げましたが、すでに録音を済ませておりました
#お抱えの楽団 による【2015年・秋】【2016年・冬】の反省会、諸般の事情で公開を見合わせます。
録音の内容に大きな問題はございませんでしたが、お嬢様、旦那様にお仕えする立場を改めて理解し、
お耳を傾けてくださる各位にとって有益な内容となりますように、改めて収録に臨む次第でございます。

また今後、 #お抱えの楽団 に属するヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)、岩作(やざこ)、ヴィオラの
長湫(ながくて)やチェロの蓬莱(よもぎ)が、 #名古屋の仮住まい の2階で練習に励むようすが、
「白の部屋」に届く可能性もございますことを、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

長らくお待たせをしております主には、重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
おそらく今週末には、【2016年・春の練習風景】をご用意できるかと思いますので、配送係の宝生より
改めてご案内をさせていただきます。各位のご理解、ご支援に、心から感謝申し上げる所存です。

- -

今晩もまた報告が多岐にわたり、長々と綴ってしまいましたことを、どうかお許しくださいませ…。
家事係の常磐が #名古屋の仮住まい を離れる件は、一部の委員会メンバーと使用人だけが知っており、
多くは日没頃に連絡網にて報告がなされ、大きな衝撃が走りました…言葉を失った者もおります…。

わたくし松原も予てから分かっていたこととはいえ、精神的な動揺が隠せず、今晩のお手紙ばかりは
心ここに在らず、くらくら眩暈がするような気持ちで、筆を進めてしまいました。情けない限りです。
いま #名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様にお仕えをする者、裏方として励む者、いずれも
立派な志をもって執務に取り組んでおりますが、中でも常磐にはきらりと光るものがございました…。

若さゆえに、知らないことも多く、成長途中ではございましたが、心根にある使用人としての襟持ちは、
わたくし松原もつねに敬い、見習わせていただいておりました。彼に教えることが、私のやり甲斐で、
彼に教わることもまた、私のやり甲斐…これほど素晴らしい若者は、なかなかお目にかかれません…。

ですから、何と申し上げればよいのでしょうか。この心境、うまく言葉に表すことができかねます…。

 

 

お嬢様、旦那様…日が暮れてから、お空をご覧になりましたか?
きょうの月は、なぜか縁が滲んで見えますね…。

今夜は綺麗な満月のはずですのに…。

 

 

失礼いたします…。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物