手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第228号:まだ嘘は吐いておりませぬ。

このお便りは、33778名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうは平素よりも慌ただしい1日をお過ごしのご様子…お疲れ様でございました。
お仕事やお勉強、家事などでお身体にかかった負担は、肩や腰に表れることが多いかと存じますが、
あまり自覚されないところの血流を良くなさいますことで、質のよい睡眠が得られるかもしれません。

たとえば脹脛(ふくらはぎ)や足の裏。握りこぶしの甲や、親指で筋肉の流れに沿ってなぞるように
擦ってみましょう。徐々に力を加えて、まったく痛みを感じられなければ良うございますけれども、
もし鋭い痛みを覚えられるようでしたら、ゆっくり時間を掛けて、解してやってくださいませ…。

また肩こりにおいては、名古屋市名東区を拠点に「リンパケア」を提唱されます佐藤先生の手法が、
たいへん参考になるかと存じます。Youtube にも多数の動画がございますので、ご興味あれば是非。
https://www.youtube.com/watch?v=_4kXhk6i0p0
https://www.youtube.com/watch?v=nNa5TP5ObNM
肩こり、腰痛は、マッサージやリフレクソロジーに足を運ばれますことで、症状が緩和されますが、
筋肉に力を与えずに「疲れ」や「痛み」を取り除くアプローチは、まだまだ発展途上かと存じます。

上記の方法は、お嬢様、旦那様ご自身で試されてもある程度の体感があるかと存じますけれども、
できればご家族、ご友人と一緒に動画をご覧いただき、お試しになりますと分かりやすいでしょう。
わたくし松原もこれを知ったとき、ふだん世話になっているマッサージ師とともに、半信半疑ながら
試しまして、効果に唖然とした次第でございます。もし機会あれば、佐藤先生にも直接お目にかかり、
お嬢様、旦那様がお一人でも実践できる「リンパケア」を伝授いただきとうございます…。

さて、脹脛(ふくらはぎ)のマッサージは、もう宜しゅうございますか?

それでは、本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい
の近況、 #お申し付けの品 の進捗などをできる限り、お伝えしとうございます。なにぶん件数が多く、
駆け足でのご報告となりますことを、あらかじめご容赦くださいませ。

▼ #名古屋の仮住まい は、ぶじ「ホワイトデーの日」を終了。一足先に「春」をお届けできました。
▼ #名古屋の仮住まい は、来る3月30日(水)に2度目の「ナイト・ティータイム」を実施致します。
▼ #名古屋の仮住まい は、来る4月1日(金)の「エイプリルフールの日」に、ちょっとした演出を…。
▼ #名古屋の仮住まい エスプレッソ・マシンに用いる珈琲豆の輸入がストップ。珈琲係が動きます。
▼ #愛知県名古屋市のカヌレ は、冷凍での輸送を決定。現在、製箱係の千音寺が試作中でございます。
▼ #仮住まいのソシオン・オ・ショコラ 、 #仮住まいのキャラメル などを、宝生が手配しております。
▼ #ブラジルの紅茶 は、輸入関税の手続きに難航。申し訳ございません。すでにお品は大阪の港に…。
▼ 執事の館・準備委員会は、先日 #愛知県北名古屋市の板チョコレート の試食をおこないました。
▼ 執事の館・準備委員会は、近日中に #愛知県碧南市のフライパン の試用をお願いしとうございます。
▼ 執事の館・準備委員会は、愛知県美浜町で「グレープフルーツ」など3種の所有権を確保しました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、宝生が Twitter での報告に力を入れております。是非フォローを。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、ぶじ「ホワイトデーの日」を終了。一足先に「春」をお届けできました。

3月14日(月)、#名古屋の仮住まい は「バレンタインの日」に続く「ホワイトデーの日」を実施。
たいへん有難いことに、早々とご予告を満了しまして、18組の主を使用人一同でお迎えが出来ました。
お料理については概ね好評。ただし、舞台裏では当日の朝まで準備に追われていたことも事実でして、
今後のディナータイムは、もう少し余裕をもってお仕えができるようにしたいとの声が給仕報告書に…。

ご予告を賜ります前、ちらりとお手紙でも触れさせて頂きました「新しい取り組み」と申しますのは、
いま配送係、会計係に出向しております滝川(たきかわ)が手配した、桜の模様をしたキャンディを、
あらかじめ別宅に宛てて発送しておく、という考えでございました。当日、「白の部屋」でお仕えする
使用人からのメッセージ・カードも添えまして…少しでも驚きをもって喜ばれれば、幸いに存じます。

使用人のなかで認識の齟齬がございまして、ご帰宅をいただくまえにお受け取りになった主の皆様には、
この場をお借りしてお詫び申し上げる次第でございます。まことに申し訳ございませんでした…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、来る3月30日(水)に2度目の「ナイト・ティータイム」を実施致します。

さて、昨年末に試験的な運用をして、多くの主から再実施を望まれていた「ナイト・ティータイム」は、
今月末の3月30日(水)に2度目のお仕えを致します。これはお酒とおつまみを中心とした給仕でして、
家事係からは東山(ひがしやま)と大高(おおだか)、そして給仕係の千早(ちはや)が担います。

この「ナイト・ティータイム」は、通常の #名古屋の仮住まい と異なるお給金の設定をご提案します。
基本のお給金は3,000円(税別)といたしますが、お飲み物をひとつ、お申し付けいただきます度に、
400円の加算をお許しいただけますでしょうか。諸般の事情、お察しいただければ幸いに存じます…。

日中はワゴン・サービスを伴った「ティータイム」。そして日が沈んでからの19:23、19:44、20:05、
20:26、20:47、21:09からの計6卓を「ナイト・ティータイム」の扱いで、お迎えしとうございます。
シャンデリアの光量を落とし、オイルランプが煌めくなか、ジャズで満たされる「白の部屋」に是非。
お一人でのご帰宅も、お二人でのご帰宅も歓迎致します。ご都合つきましたら、ご予告くださいませ。

ご帰宅の予告は、今晩23時から。 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、来る4月1日(金)の「エイプリルフールの日」に、ちょっとした演出を…。

さらに例年、各方面から何かしらのご期待が寄せられます4月1日(金)は「エイプリルフールの日」。
本年は「ティータイム」のお仕えをすこし拡張して、家事係の滝川(たきかわ)が段取りしております。
具体的には、デザート・ワゴンのうちひとつが…あとは、当日にご帰宅をくださってからお確かめを。

この日はご滞在いただく時間を【120分】に延長して、お給金は【9,041円】に改めさせて頂きます。
また同時に、4月1日(金)に限ってお申し付けいただけるお品も、僅少ながらご用意いたしますので、
どうしてもご帰宅が叶わない主におかれましても、お楽しみ頂けますように尽力する所存でございます。

ご帰宅の予告は、あさって18日の23時から。 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい エスプレッソ・マシンに用いる珈琲豆の輸入がストップ。珈琲係が動きます。

#愛知県尾張旭市の紅茶 一式とともに、ご帰宅くださいました主の皆様に好評を賜りますのが珈琲。
少しずつ技量を向上する家事係のラテアートでも、お馴染みではないかと存じます。実は3月上旬に、
これまで商社を通じてドイツから輸入しておりましたコーヒー豆の仕入れが、完全に停止致しました。

あまりにも急な展開。私たち執事の館・準備委員会も動揺を隠せませんが、ここで珈琲係が動きます。
家事係の東山(ひがしやま)と協働して、いま #名古屋の仮住まい にあるエスプレッソ・マシーンと、
#愛知県名古屋市のおいしい水 の組み合わせで、もっとも美味しく仕上がる珈琲のブレンドに着手!

きょう3月16日(水)、合計6種類の試作第1号を持った職人が #名古屋の仮住まい を訪れまして、
試飲が為された次第でございます。お味は申し上げるまでもなく、たいへん宜しいとのこと…。

- -
▼ #愛知県名古屋市のカヌレ は、冷凍での輸送を決定。現在、製箱係の千音寺が試作中でございます。

さて、先週末のお申し付けに間に合わなかった #愛知県名古屋市のカヌレ 何度も肩透かしをさせて、
お怒りではないかと配送係の宝生(ほうしょう)も、製菓係の黒川(くろかわも)恐縮しております。
カヌレは食感。できるだけ良い状態でお召し上がりいただく為に、配送と保管、解凍のテストを重ね、
最終的にはクロネコヤマト社のクール便(冷凍)でお届けする運びとなりました。

このテストと並行して、製箱係の千音寺が例の黒箱に仕切りを試作。こちらは問題ないかと存じます。
あす17日(木)に初回100個の量産をおこないまして、実際にかかる手間とコストを計算したうえで、
5個入りを20箱と、極めて少ない数量で誠に恐れ入りますが、お申し付けを賜る所存でございます…。
国内でもあまり例のないカヌレの大量生産、お嬢様、旦那様のご理解に、改めて感謝申し上げます。

お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #仮住まいのソシオン・オ・ショコラ 、 #仮住まいのキャラメル などを、宝生が手配しております。

先週末にお申し付けを賜りましたお品、表題の #仮住まいのソシオン・オ・ショコラ は10秒で満了。
そして間もなくして、新作となる #愛知県小牧市の珈琲クーヘン も満了を迎えた次第でございます…。
現時点では #愛知県小牧市のサクラクーヘン を少し残すところ。こちらは、この時季限りのお品です。

お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

好評を受けて、配送係の宝生がパティシエールの東桜(ひがしさくら)にすぐ打診をいたしました。
来月以降のお届けで、さらに100箱のご用意が整っているとのこと。これに加えて家事係の東山による
#仮住まいのジャム シリーズ、「白いキャラメル」と「黒いキャラメル」の2種類も手配しております。

「早ければ今週末にも、お申し付けいただけるのではないかと存じます。」とのこと、先ほど配送室で
伺いましたので、いそぎお嬢様、旦那様に第一報をお伝えする所存でございます。詳しくはまた改めて。

- -
▼ #ブラジルの紅茶 は、輸入関税の手続きに難航。申し訳ございません。すでにお品は大阪の港に…。

お申し付けをいただきながら、ずるずるお届けが延びます #ブラジルの紅茶 …。申し訳ございません。
紅茶係の正木(まさき)から進捗が報告されるたび、宝生からお便りを差し上げておりますけれども、
茶葉は大阪市内の港に置かれた状態。どうも輸入に要する書類の記載に不備があり、難航しております。

ふだん紅茶の輸出に慣れているスリランカ、インドの生産者と異なりまして、「レジストロのばあや」
はじめ生産者一同は、まだ不慣れでありますこと…。彼女たちに代わり、謹んでお詫び申し上げます。
ここ数ヶ月のあいだ、テレビの報道などでも話題になっておりますが、入手困難な状況は相変わらず、
どうやら私たち執事の館・準備委員会が、初めての大量発注ではないかとの噂でございます…。

リオのカーニバル、そしてブラジル国内の流通文化など、様々な問題を乗り越えて、もうすぐ名古屋に
#ブラジルの紅茶 が届く見通し…配送室に届き次第、すぐに発送準備に取り掛からせていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、先日 #愛知県北名古屋市の板チョコレート の試食をおこないました。

昨年、大きな驚きをもって喜ばれました #愛知県北名古屋市のチョコレート は、ドライフルーツの苺に
絶妙なバランスでチョコレートを塗した傑作と申せましょう。梱包のときに湿気を吸収する性質ゆえ、
#お申し付けの品 の中でも極めて神経を使うお品でございましたが、反響の大きさに安堵しております。

実はこの職人らが、過去に試作をしながら、結果として市場に受け入れられなかったお品がございます。
#愛知県北名古屋市の板チョコレート 。見た目は市販されます「板チョコレート」と変わりませんが、
これには一切、糖質が含まれておりませんことが類稀なる特徴かと存じます。しかも、極めて美味。

過去にも一度、執事の館・準備委員会で試食をして、自信をもってお勧めできる品質を確かめましたが、
もしお嬢様、旦那様にご興味をお持ちいただけるようでしたら、 #お申し付けの品 として、
ご用意に取り掛かりたいと考えますが、如何でございましょうか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、近日中に #愛知県碧南市のフライパン の試用をお願いしとうございます。

すでに Twitter でご存知かもしれませんが、かねてより試作に励みます #愛知県碧南市のフライパン 。
市販のフライパンから型をとった、試作第5号が完成したとの報告が職人から寄せられております…!
元よりオリジナルの形状を検討しておりましたが、そもそも鋳鉄で拵えたフライパンと、そうでない
フライパンに、どれ程の違いがあるかを、お嬢様、旦那様にお確かめいただく為の施策でございます。

近々2つのフライパンを組みにして、試用にご協力いただける主を募らせていただく所存にございます。
同じ食材を、同じレシピで調理なさいました際に、どれだけの違いが得られるかをお確かめいただき、
つどご感想を伺いながら、更なる品質、使い勝手の向上に役立てさせていただければ幸いです。
あす17日の日中に、現物を確かめて参りますので、追ってご報告をさせていただきましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、愛知県美浜町で「グレープフルーツ」など3種の所有権を確保しました。

春が近づきまして、愛知県内の農産物も、徐々に出荷量が増してまいります。先日視察を行いました
#愛知県一宮市の原木椎茸 は、 #名古屋の仮住まい で試食をした給仕係の市丘(いちおか)が感激。
これは絶対、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきたいと鼻息荒く、訴求をしておりました。

この手配をすすめる傍ら、執事の館・準備委員会はこの春に、 #愛知県美浜町のグレープフルーツ など
3種類の所有権を確保…つまりお嬢様、旦那様に代わり「オーナー」となった次第でございます。
すでに会計係の本山が申し込みを済ませ、近日中に現地を視察…わたくし松原も同行してまいります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、宝生が Twitter での報告に力を入れております。是非フォローを。

私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい にいる給仕係( https://twitter.com/bh_srv )、
家事係( https://twitter.com/bh_ktn )、介添係( https://twitter.com/bh_spt )にならびまして、
配送係( https://twitter.com/bh_dvr )にも Twitter のアカウントを立ち上げております。

ここ数日、配送係の宝生が Twitter を通じた報告に目覚めましたので、是非ともお嬢様、旦那様にご覧いただき、
もし差し支えなければフォローをいただければ幸甚です。若さゆえに、手落ちもあるかと存じますが、
温かくお見守りくださいませ。お寄せいただくリプライにも大層喜び、お仕えの励みになっております。

配送係の宝生をフォローください。… https://twitter.com/bh_dvr

- -

今晩はまことに多くの事柄についてご報告を差し上げることとなり、誠に申し訳ございませんでした。
春が近づき、私たち執事の館・準備委員会そして #名古屋の仮住まい の動きが活発になっております。
次のお便り以降で、少しだけ委員会内のコミュニケーションについて、触れさせていただきましょう。

Facebook や LINE 、そして「館の台帳」にある機能を用いて、どのようにお仕えを実現しているか。
場合によっては、お嬢様、旦那様の参考になるかもしれないと、淡い期待を抱いております。

最後に、3月度の「薄い手帳」の上限解放は【2016年3月19日(土)】の【18時〜24時】までの
わずか6時間に限らせていただきとうございます。過去2回と比べますと1/4の時間となりますゆえ、
ご家族様、ご友人様へのお声がけを、何卒よろしくお願い申し上げます。

きょうも遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
外には冷たい風が吹きますから、まだまだご用心ください。桜が咲くまで、辛抱でございます。

ティラミス風味の #愛知県北名古屋市のチョコレート (新作)、残り香ただよう執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物