手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第218号:風吹けば。

このお便りは、32531名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、本日も遅くまでお疲れ様でございました。最近、思われているよりも動けずに、
もどかしい思いを抱えたまま、お過ごしになっているようにお見受けいたしますが、如何でしょう…?

どうも2月は昔からそういう時季のようで、新年を厳かに迎えたあと、バレンタインデーがある他は、
目立った行事もなく、淡々と…少ない日数で過ぎていくことから、お嬢様、旦那様のお身体もお心も、
ともに焦りを感じやすいのではないかと存じます。また今年の風邪は、やや症状が分かりづらいようで、
お身体の節々や筋肉に小さな痛みをお感じになったら、まず要注意としてお考え頂きとうございます。

少しでも調子を崩されていらっしゃるならば、今日は早めにご就寝を。スマートフォンの操作は程々に。
いまお嬢様、旦那様の身近にみえる人々の近況は、ときに焦りを増幅させてしまうかもしれません。
なにかを成し遂げた人をみて複雑な気持ちを抱えたとしても、決して慌てることはございませんよ…。

たとえば1日にできることが100あるとしましょう。100を一つの目標のために注力する方もいれば、
5ずつ異なることに取り組まれ、結果、20倍の時間を掛けて100を得る方もいらっしゃるはずです。
人それぞれに役割があり、ペースがあるということ。決して人生は平等ではございませんけれども、
いま手元で作りかけのまま置かれているものを誇りに思い、大切にしていただければ幸甚です…。

よく「隣の芝は青く見える」と申しますけれども、私たちはお嬢様、旦那様のお庭にもかならず、
新しい芽が出ると信じております。お手入れの際には、喜んでお手伝いをさせていただく所存です!

本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、 #名古屋の仮住まい の近況、
2月下旬のお仕えについて、簡単に報告をさせていただとうございます。よろしくお願い申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会は、かねてから打診のあった報道番組の取材について対応を保留いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の大高(おおだか)は、2月19日(金)からお仕えに加わる見通しです。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の4名に加えて、給仕係の市丘(いちおか)が「生チョコ」で競います。

以上3件の話題を、できるだけ手短にお伝えする所存。毎回、遅い時間までお付き合いくださいまして、
誠に申し訳ないこと、そして、有難いこととも思っております。いつも、ありがとうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、かねてから打診のあった報道番組の取材について対応を保留いたします。

先日、お嬢様、旦那様にもお考えを伺いました、名古屋発の報道番組の取材活動について、
執事の館・準備委員会の Twitter や、問い合わせのフォームを通じて、多数のご意見を賜りました。
貴重な時間を割かれて、私たち委員会の方針や価値を汲み取ったお声をお寄せくださいましたことに、
心から感謝申し上げます。まことにありがとうございました。

結論から申し上げますと、表題のとおり報道番組の取材については、対応を保留させていただきます。
他でもない主(のひとり)からのお申し出ゆえ、無下にすることは決してございませんけれども、
現時点でテレビの報道番組に出ることは、お仕えの質を下げかねないとの判断に至った次第です。

ご心配をお掛けしましたことをお詫びしつつ、私たち執事の館・準備委員会や #名古屋の仮住まい を、
大切に考えてくださっているお嬢様、旦那様の存在に、改めて感謝し、お礼申し上げる所存でございます。
今回お寄せくださいましたご意見のなかには、報道の切り口として斬新なものも多々ございまして、
今すぐに実現ができなくとも、この先、どこかのタイミングで活用できる可能性もあることから、
辞退ではなく保留という表現をいたしますが、実質的には当面、出番がないことをお伝え申し上げます。

この背景にございますのが、先月末に実施した「薄い手帳」の上限を解放する取り組みでございます。
2016年1月24日だけで、1,090もの主が「薄い手帳」に記帳をくださいまして、それ以降にお届けする
お手紙や、過去のバックナンバーなどから、委員会の成り立ちをご理解いただけることが分かりました。
私たち執事の館・準備委員会にとっては、恒常的なコミュニケーションがお仕えの実現に欠かせず、
このようなアプローチが適することを再確認した次第…。お騒がせをして申し訳ございませんでした。

つきましては月に1度ほどの頻度で「薄い手帳」の上限をなくし、より多くの主にお仕えできるよう
手を尽くす所存でございます。次回は2月20日(土)を予定しますことを併せてお伝えいたします。
現時点で数える福岡県にお住まいの主は、823名とのこと。2ヶ月前から200の増加でございます…。
http://www.butlers-house.net/books

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の大高(おおだか)は、2月19日(金)からお仕えに加わる見通しです。

すでに Twitter でもお伝えしましたように、今月下旬から #名古屋の仮住まい の家事係に合流をする
大高(おおだか)は、2月19日(金)からお仕えに臨むこととなりました。しばらくの間は平服で、
他の使用人に付き添うかたちとなりますこと、重ねてお見守りくださいますようお願い申し上げます。

また、配送係と会計係に出向を予定しております滝川(たきかわ)も、日々のお仕えを整理しまして、
東山(ひがしやま)、常磐(ときわ)、そして歌里(うたさと)らへの引き継ぎに取り掛かりました。
どちらかといえば、 #名古屋の仮住まい から会計係に持ち出す案件も多いようでして、今後の執務に
効率の良い体制が取られるものとして、期待が寄せられております。

なお家事係、滝川の出向は4月末までを予定しておりまして、以降は別の使用人が引き継ぐ予定です。
この動きにつきましては、つど報告をさせていただく所存にございます。よろしくお願いいたします。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

余談ですが「牛肉のパストラミ」に続いて、ふだんデザート・ワゴンに乗る「田舎風肉のパテ」を、
シェフ池下の目を盗んで家事係の歌里が焼き上げましたところ、これがまた美味であったとの報告が!

2月限りの品 … http://togetter.com/li/926879

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の4名に加えて、給仕係の市丘(いちおか)が「生チョコ」で競います。

2月14日(日)は「バレンタインの日」。シェフの池下と、パティシエール東桜によるフル・コースは
すでにご帰宅の予告を満了。使用人一同、心から感謝申し上げます。これに続き、2月15日(月)から
先述の家事係4名に加えて、給仕係の市丘(いちおか)の5名が、生チョコをアレンジメント致します。

題して「生チョコ選手権」などと申しておりますが、これは忘れていただいても結構でございます…。
2月の後半にご帰宅をいただく主の皆様に、5種類のチョコレートをご覧いただき、月末までの間に
お申し付けいただいた件数を競いますこと…何卒お許しをくださいませ。

なお、これらのお品をお申し付け頂くにあたっては、別途お給金として5円を頂戴しとうございます。
いえ…これは50円、500円の誤りではなく…ほんとうに5円。お嬢様、旦那様との「ご縁」…。

仰りたいことは、よく分かります。わたくし松原も同感にございますから…さ、手帳をどうぞ…。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご帰宅の予告にあたっては「主の手帳」を要します。「仮の手帳」ならびに「薄い手帳」の場合は、
 手帳係の長筬に「手帳の差し替え」をお申し付けくださいませ。お手数をお掛け致します…。)

- -

ところで…気のせいかもしれませんが、今週に入って #名古屋の仮住まい のある愛知県名古屋市は、
大通りを走る車が少なく、名駅、丸の内のビジネス街もすこし閑散としている印象を受けております。

すでに報道にてご存知かもしれませんが、ことし1月に愛知県内の製鉄所で起きた爆発事故を受けて
安全性のチェックをするために操業を停止、そこでしか生産できない自動車部品が入らないことで、
トヨタ自動車、ならびにその関連企業の動きがおおむね止まっていることが、名古屋市内の動向にも
影響しているのではないか、という見方もあるようです。

東海地方が誇る自動車産業は、まことに多様な企業様の努力によって成り立っているものと存じます。
操業停止は1週間とのことですが、自動車を作れなければ、とうぜん売ることもできず、それに伴って
加入される保険の件数も下がりますでしょうし、輸送や管理にまつわる業態にも影響が及ぶでしょう。

風が吹けば、桶屋が儲かる。風に巻き上げられた砂埃が、誰かの目に入るところから始まる落語ですが
風が吹いても瞼を閉じて、過ぎるのを待てば、その影響は最小限に留められるのではないかと…いえ、
わたくし松原の素人考えですから、聞き流していただければ幸いに存じます。

どれだけ備えていても、かならず問題は訪れます。この対処の仕方を、くれぐれも間違えませんように。
私たち執事の館・準備委員会も、つとめて慎重に、ときには大胆に、様々な課題に挑み続ける所存です。

ああ、執務室に音楽係の皆さんがいらっしゃいましたね。今夜はこれにて、失礼いたします。
今夜は日付が変わる頃まで、すこし騒がしくなるかもしれませんが、どうかご容赦をくださいませ…。

そちらの街は、きょうも冷たい風が吹きますね。ご就寝のときまでに、お部屋を温めておきましょう。
おやすみなさいませ。良い夢を…。

#お抱えの楽団 の三ケ峯(さがみね)、岩作(やざこ)、長湫(ながくて)が待ちくたびれる執務室。
どうやら、チェロの蓬莱(よもぎ)の到着が遅れているようす…。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物