手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第189号:新米でございます。

このお便りは、30604名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、失礼ながらここのところ、お肌にかゆみや赤みはございませんか?
夏から秋へ、秋から冬へと移り変わりゆくなか、お空の空気もごっそりと入れ替わります。
暖かい頃の空気より湿度が減りますし、ただ肌寒さを覚えるだけでちくちくするように感じるものです。
わたくし松原はこの時期、液状のかゆみ止め(テレスHiローション)が手放せません…。

さて、先日ご案内を差し上げました #名古屋の仮住まい 「ハロウィンの日」は、2日間のお席すべてを
ご予告の賜って5分足らずで満了する運びとなりました。わずか13分ほどのご滞在ではございますが、
ご自身のお家だからこそ実現できるひととき戯れ、是非ともお楽しみいただければ幸いに存じます。
スケジュール帳と見比べて、ご帰宅をお考えくださいましたことを、使用人一同、心から感謝します。

なお当日ご帰宅いただくにあたっては、仮装でも、いつも通りのお召し物でも結構でございます。
普段よりも館内を広く使うことになりますので、できれば慣れたお履物でお帰りくださいますように。

きょうも家事係の東山(ひがしやま)や、歌里(うたさと)らが、愛知県内を駆け回りお菓子を手配、
常磐(ときわ)は配送係の拠点に忍び込み、なにやら計量をしておりまして、一方、滝川(たきかわ)は
#名古屋の仮住まい の図面と、タイムテーブルを見比べながら、あれやこれやと思案しているようす…。
ただひたすら主の皆様に喜んでいただきたい一心でして、使用人一同は準備に余念がございません。

さて、本日は下記4件のご報告をお持ちしました。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より
順を追ってお伝え申し上げますので、あたたかい紅茶を片手にお目通しいただければ幸いに存じます。

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係より、お仕えのタイムテーブル変更についてご相談させていただきたく。
▼ #名古屋の仮住まい 週に1度ほどのペースで家事係、製菓担当の見習いが入ることとなりました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、宝生(ほうしょう)が11月発送分のお品を準備してございます。
▼ #お抱えの楽団 のCD、 #愛知県北名古屋市のチョコレート の配送延期についてお詫びいたします。

いけませんよ、お嬢様、旦那様。痒いところを掻いてしまうとまた余計に痒くなります。
どうしても堪えられない場合は、触れる、撫でるように心がけください。たしかお肌にある神経は、
複数の感覚(シグナル)を同時に伝えられない仕組みだという説を伺ったことがあります。

その理論に則って考えますと、「痛み」と「冷たさ」を一緒に感じることはできないのだと。
肌に覚えた刺激が「痛み」なのか「冷たさ」なのかは、視覚や聴覚と組み合わせられてはじめて、
認識できるという…いえ、やめておきましょう、このお話だけで1時間ほど経ってしまいそうです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係より、お仕えのタイムテーブル変更についてご相談させていただきたく。

かねてより人手不足にあえぐ #名古屋の仮住まい 。昨年よりも少ない人員で、昨年よりも多くの主を
「白の部屋」そして「緑の部屋」にお迎えし、日々おもてなしを実現させていただいておりますが、
この状況が維持できるのも、お嬢様、旦那様の給仕に対するご理解あってのことと感謝しております。

同時に、使用人それぞれの技量がさらに向上していることも事実かとは存じますが、ここで一時的に、
お仕えのスケジュールを見直させていただけないかという相談が、給仕係の千早より寄せられました。
まず、土日祝日のタイムテーブルには、夕方に隙間を設けて計27卓。休憩をいただきとうございます。
また平日は、暫く最後の1卓のみを削ったタイムテーブルで運用させていただきたいとのことです。

「緑の部屋」につきましては、これまで通り平日のみのお仕えとさせていただきまして、時間や定員には
手を加えない方針で、家事係の滝川がタイムテーブルを組んでおります。これまでよりも少しばかり、
ご帰宅いただける選択肢が減ることについて、何卒ご理解をくださいますように、お願い申し上げます。

このタイムテーブルは11月7日より施行いたしますが、採用係の菊井(きくい)によると、いま51歳の
給仕係志望が合流する可能性もあることから、なにとぞお嬢様、旦那様には暫定的な変更として
ご理解頂けますように、重ねてお願い申し上げます。

また11月1日からは、かねてよりお伝えしておりました介添係の新人が #名古屋の仮住まい に合流を。
当面は矢田、白壁らに付き添うかたちとなりますことを、ご了承いただければ幸いに存じます。
ぜひとも、フレッシュな「ばあや」にご期待くださいませ。

ご帰宅の予告はこちらにて承ります。(「主の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。)
https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい 週に1度ほどのペースで家事係、製菓担当の見習いが入ることとなりました。

先のお便りでも触れましたように、11月末に #名古屋の仮住まい を離れるシェフの錦(にしき)と、
パティシエの鳴海(なるみ)の動向については、いまのところ変わりなく、今後お嬢様、旦那様に
お仕えをする体制のために、執事の館・準備委員会が内外に積極的に動く状況が続いております。

まず「スペア(セカンド)・キッチン」のお料理は、給仕係の千早(ちはや)、徳川(とくがわ)らの
働きかけによって、これまでよりも更に良いお品をご提供できるよう、つど調整を進めてございます。
まずは一昨日より、新たなお肉料理として「田舎風パテ」をデザート・ワゴンに載せております。
https://twitter.com/bh_srv/status/658490880962072577

年内には「月限りの品」の運用を取り戻す方針にございますが、まずは現在の給仕フローを確立させ、
今までよりもご満足いただけるお品の試作に尽力いたします。なおシェフの錦は体調が戻ったものの、
いわゆる「給仕の掟」に抵触していたことを理由に、今週も引き続き、出勤を保留しております…。

そして製菓担当については、パティシエ鳴海の後任として検討している人材が、 #名古屋の仮住まい に
出勤いたします。じつはきのう遅い時間に配膳室に入り、家事係の歌里、介添係の矢田らとともに、
お皿への盛り付け、お菓子、お料理の扱い方について手ほどきを…過去に経験があることから、
今までにない工夫、新しい演出が学べたことに価値があった、と給仕係の徳川も申しておりました。

現時点で、採用の可否は定かにございませんけれども、週に1回ほどのペースで #名古屋の仮住まい に
顔を出させ、主に裏方の仕事を手伝いながら、今後のお仕えについて折り合いをつける見通しです。
詳しいことが明らかになり次第、つどわたくし松原のつぶやき、お手紙にて報告をさせていただきます。

場合によっては「白の部屋」でご紹介させていただくことがあるやもしれません。その折はどうか、
暖かく迎えてやっていただければ幸いに存じます。

ご帰宅の予告はこちらにて承ります。(「主の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。)
https://www.butlers-house.net/reservation

そういえば、東山がリンゴのジャムを拵えておりました。スコーンに添えてどうぞ!
それから鳴海が「紫芋のブリュレ」に、黒蜜を添えて試作をしておりました。これもぜひ!
https://twitter.com/butlers_house/status/658957504664109056
https://twitter.com/butlers_house/status/658958808585121792

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、宝生(ほうしょう)が11月発送分のお品を準備してございます。

食欲の秋、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?こうも急に気温が下がってまいりますと、
お召し上がりになっても、満腹感が訪れにくいものでございます。ほどほどにしていただきながら、
お身体とお心の冬支度に取り掛かっていただければ幸いに存じます。

今月も執事の館・準備委員会、配送係の宝生がお嬢様、旦那様に喜ばれるためにと、
選りすぐりのお品をご用意いたしましたので、代表的なものをご紹介させていただきとうございます。
なお、これらお申し付けは今週末、【2015年10月31日(土)21時10分】より承る所存です。

#三重県名張市のコシヒカリ
昨年 #愛知県小牧市の卵かけ御飯 のために、精米係の千代田(ちよだ)が手配した名張のコシヒカリ。
肥料や農薬を用いた現代的な量産方法ではなく、稲作から草むしりまでを一貫して手がけることで、
力強い旨味と甘さをたたえたコシヒカリに育ちます。一口にコシヒカリと申しますけれども、地元の
農協では格付け「A」のランクを取る最高級のお品。この新米を是非ともお嬢様、旦那様にお届けしたく、
この度、個別での申し付けを賜るはこびとなりました。そのまま炊飯をして、白飯としても美味しく、
カレーライスやチャーハンなどに用いても格別の味わいを実感いただけるものと存じます。

#愛知県名古屋市のかすてら
以前よりご期待いただいておりました、名古屋市内の和菓子職人が拵える「フルスペックのかすてら」。
ようやく、お申し付けいただける運びとなりましたことを、ここに謹んで報告させていただきます。
現在も職人によって、はちみつの品種、名古屋コーチン卵の分量など研究、試作が続いておりますが、
11月中に第1便をお届けできる見通しをもって、準備を進めてございます。なおお届けするサイズは、
一斤丸ごととなるか、半斤ずつとなるか、このあたりも配送係の宝生が検討を行う最中にございます。
ふんわり柔らか、優しい甘味はもはや「かすてら」ではなく、別のお菓子とも言えるでしょう。

#愛知県碧南市のベーコン
私たち執事の館・準備委員会が手配するお品のなかでも、なぜか後になるほどお申し付けが増すのが、
燻製係の桃山(ももやま)によるソーセージなどの肉類。例に漏れずベーコンも、ここ最近になって、
主の皆様からお褒めと、お代わりの申し付けを賜ることが増えて参りました、まことに恐れ入ります。
https://twitter.com/nihonndameotoko/status/658589870332362752
https://twitter.com/nihonndameotoko/status/658591319019794432
https://twitter.com/nihonndameotoko/status/658593133836435456
上記、ご紹介させていただきましたツイートの通り、桃山の拵える加工肉はすべて必要最低限の素材で、
牛さん、豚さんの美味しさを最大限に引き出す技術が光ります。まもなく繁忙期を迎えますゆえに、
現段階では発送日、数量ともに未定にございますが、ぜひともお申し付けいただきとうございます。

#愛知県北設楽郡の手羽元
こちらも燻製係、桃山の傑作と言えましょう。どうも一般に入手しやすく、馴染みのある食材ゆえに、
敬遠されがちな手羽元でございますが、そもそも鶏肉の柔らかさと旨味が異なります。そしてさらに、
桃山が調合をいたしました3種類のスパイスが絶妙。もともと美味しいお肉を、さらに美味しくして、
どなたが火を通しても美味しくなるようにお作りいたしました。主の皆様のツイートを拝読しますと、
これをカレーライスや、煮込みに用いられる例も見受けられます。食卓の主役にもなり得る一品です。

#愛知県名古屋市のフレグランス(金木犀)
ご好評賜ります、調香係の杁中(いりなか)による新作は、これまで試用版のなかから一つを選んで、
ボトルでお届けして参りましたが、今月は予定を急遽変更し、金木犀のフレグランスをご用意します。
これは玄関前のオリーブの樹でお世話になった、愛知県稲沢市の職人の助力によるところが大きく、
農薬を用いない、いわゆる自然栽培の状態で集められた金木犀の花から、香りを抽出できました。
おそらく国内でもあまりお目にかかれない、金木犀そのものから作られるフレグランスは、試作時点で
相当な甘い香りを放ちます。香りの強さを考慮し、ボリュームは幾分減らしてのご提供となる見通し。

このほか #愛知県名古屋市の口紅 や、 #愛知県尾張旭市の紅茶 など、様々なお品を揃えまして、
今週の土曜日にお申し付けを賜る所存です。何卒、ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

https://www.butlers-house.net/cart

さらに執事の館・準備委員会は、 #愛知県碧南市のやきそば に伴う #愛知県碧南市のフライパン の
試作第1号を完成。極めて薄く鋳造された鉄製の調理器具にございますが、これをぜひとも主の皆様と
ともに改良を重ねて、完成度を高めたいとのコメントが、鋳造の職人から寄せられておりました。
今はやきそばの職人が、その使用感を確かめるところ。詳細を追ってご報告させていただきます。
https://twitter.com/butlers_house/status/659299137427390464
https://twitter.com/butlers_house/status/659299859745280000
https://twitter.com/butlers_house/status/659300632910626816

- -
▼ #お抱えの楽団 のCD、 #愛知県北名古屋市のチョコレート の配送延期についてお詫びいたします。

お品をお申し付けくださいました主の皆様には、配送係の宝生からお詫びが行ったかと存じますが、
今月下旬に発送を予定しておりました #お抱えの楽団 のCDは、当初予定になかった外装ケースの追加、
#愛知県北名古屋市のチョコレート は製造品質に問題があったことで配送を中止し、再生産のために、
お届けの日時を延期させていただくこととなりました。楽しみにしてくださっていた主の皆様には、
心からのお詫びを申し上げとうございます。まことに、申し訳ございませんでした…。

まず、 #お抱えの楽団 のCDは2枚組で、 #愛知県小牧市の段ボール を重ねてくり抜いた専用のケース。
見開きに1枚ずつ収まる設計で製箱係の千音寺(せんのんじ)が数百の量産を終えておりましたが、
ここにCDを収めたとき、嵌め込みが不十分なままに閉じてしまいますと、ケース内でディスクが踊り、
ふいに落とされる懸念が浮上。このため私たち執事の館・準備委員会は、新たに外装ケースを拵えて、
万全な状況をもって長くお楽しみいただくために、意を決して延期の申し出をした次第にございます。

また #愛知県北名古屋市のチョコレート は、ご存知の通りフリーズドライの苺にチョコレートを塗し、
さくさくとした食感と、酸味、甘味のバランスをお楽しみいただくお品にございます。しかしこれが、
私たち執事の館・準備委員会の配送係に納品された段階で、試作品とは似て異なるものが届きまして、
極めて慎重な姿勢で、生産者に対して所感を伝えながら尋ねたところ、なんと素材に用いる肝心の苺を
夏頃に変更していたことが発覚。そのため大きさがバラつき、酸味が強くなっていたことが判明…。

きょうになって生産者から、ふたたび苺を仕入れ直し、当初の仕様で作り直したいとの意向を受けて、
いま調達係の守山(もりやま)が主となり、再生産のスケジュールを調整させていただいております。
CDの発送はあさって30日のうちに。チョコレートは目処が立ち次第、ご連絡させていただきます。

本来であれば、完璧なお品を、万全の体制でお嬢様、旦那様にお届けするべきところ、
想定と管理が行き届かぬことでご迷惑をお掛けしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。
この辺りに、私たち執事の館・準備委員会の経験不足が露呈しているといっても過言ではなく、
一連の流れを真摯に反省し、再発を防止するように努める所存にございます。

まことに、申し訳ございませんでした。

- -

つくづく、私たち執事の館・準備委員会はまだ新米だと痛感する日々。繰り返し反省いたしております。
同じ過ちを二度と繰り返さぬように、今後も引き続き磨きを重ねる所存…どうか懲りずに引き続き、
変わらぬご愛顧をいただければ幸いに存じます。本当になんと申し上げればよいのか…。

ところで、 #名古屋の仮住まい からほど近いところにある、カフェ・シャトンルージュのオーナー、
山際氏によると11月から日曜日、月曜日、水曜日、木曜日の営業を21時まで延長する考えとのこと。
料理などのラストオーダーは20時で、金曜日、土曜日はこれまで通り22時までのお迎えだそうです。
さらに11月の中旬には、初のトークイベントを催されるのだとか。テーマは福島県飯館村の件で。

詳しくはオーナー、山添氏のツイート( https://twitter.com/chatonrouge_p )をご覧くださいませ。
わたくしも執務の合間をぬって、また「洋風たまごかけご飯」をいただきたいと考えております。
そういえば #三重県名張市のコシヒカリ で「洋風たまごかけご飯」を作れば、どんなお味が…?
シェフの錦が厨房に残した、コンソメのレシピを探して参ります。たしか冷蔵庫の横の戸棚に…。

そちらも日に日に、寒さがましてくる頃かと存じます。どうかお風邪など召されませんよう、
きょうは暖かい格好をして、おやすみくださいませ。お風呂には是非 #愛知県稲沢市の乾燥生姜 を。
たとえご面倒でも、いまお身体を温めておけば、冬場がずっと過ごしやすくなることと存じます。

あすも健やかに過ごされますように。おやすみなさいませ。

執務室にひとり。カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲を聞きながら。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物