手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第183号:震える声で、おそるおそる。

このお便りは、30205名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、陽が暮れてからは幾分和らぐものの、きょうは太陽が忘れ物を
取りに戻ってきたかのような陽光にございましたね。世間はシルバーウィークの5連休、すでに先約が
おありのことと存じますが、予定が滞りなくこなせていることを切に願っております。

ところで今夜のお食事はお口に合いましたか、もしかすると慣れないものだったかもしれませんが、
ひとつひとつのご経験が、お嬢様、旦那様の糧となります。毎日の積み重ねをどうか大切に。

さて、今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より、 #名古屋の仮住まい の近況、
ならびに #お申し付けの品 の進捗についてご報告いたします。ただ今日はいつもと違うアプローチゆえ
少々違和感をお覚えになるかもしれません。詳しくは、時間があれば最後にお話をいたしましょうね。

▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)によるレコーディングを木曜日に実施致します。
▼ #愛知県名古屋市のかすてら の試作第1号が完成。予想以上の出来栄え。早々にご用意しましょう。
▼ 執事の館・準備委員会は10月8日(木)より、率にして8%の消費税分を頂戴しとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい は新しいお仕えの方法を模索。「ナイト・ティータイム」は如何でしょうか?
▼ 執事の館・準備委員会は、お時計、お鞄の修繕業務を #名古屋の仮住まい に専念いたしました。
▼ #愛知県名古屋市のフレグランス 来月は「ラベンダー」の予定。2種の試用品をご用意しましたが…
▼ #愛知県尾張旭市の紅茶 から6種類の香りを抽出。豊かなバリエーションの香水が仕上がりました。

ひとつひとつは手短になるかと存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)によるレコーディングを木曜日に実施致します。

執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)率いる #お抱えの楽団 4名は、来る9月24日(木)深夜に、以前やむなく延期した練習風景のレコーディングを。バイオリンの三ケ峯(さがみね)は
既に体調を戻して万全に。岩作(やざこ)、長湫、蓬莱(よもぎ)も多忙なスケジュールの合間を縫い、
お嬢様、旦那様にお届けする音源の作成に勤しむ所存にございます。

なお今週には、調達係の守山(もりやま)が、発泡スチロール製のマネキンを購入。この耳にマイクを
仕込み、この場にお嬢様、旦那様がいらっしゃるときと同じ音像で記録しておきましょう。
この現場にわたくし松原も同席、見学するつもりですが、なるべく息を潜めておくように努めます…。

- -
▼ #愛知県名古屋市のかすてら の試作第1号が完成。予想以上の出来栄え。早々にご用意しましょう。

お申し付けの品として準備を進めております #愛知県名古屋市のカステラ 。この試作第1号が完成し、
関係者一同がその出来栄えに驚いております。かねてからご愛顧いただいております、製菓係による
#愛知県小牧市のバームクーヘンと同様に、名古屋コーチンの卵を大量に用いるレシピでございます。

なんと、このカステラを焼き上げた職人自身が、これまで焼かれた自身のカステラが食べられない…
と弱音を吐くほどに、その味の違いは歴然にございました。以前にもお伝えしたかと思いますが、
名古屋コーチンの卵は白色卵と比べ、栄養価に大きな違いはないものの、加熱した際の起泡性、
類まれな旨味が化学的にも高く評価されています。

確かに良い素材ですけれども、素材の単価は極めて高くなり、市販するには躊躇われるくらい、
原価が増してしまうのが、世に広まらない理由の一つと伺いました。和菓子職人の言葉を借りれば、
「怖くて売れん。」とのこと…常日頃から名古屋コーチンをご存知のお嬢様、旦那様でなければ、
その価値をお分かりいただくのは難しいでしょう。

私たち執事の館・準備委員会は、過去3年間の活動を通じて得た東海地方の食材を積極的に提供して、
お嬢様、旦那様が、今までお召し上がりになったことのない、最高のお品をお届けしたいと考えています。
この一連の取り組みで、私たちの執事の館・準備委員会のみならず、お菓子や食品を手掛けるそれぞれの
生産者にとって、Twitterを通じて寄せられるさまざまなコメントが励みになっております。

まずは、お申し付けいただけるまで、もう少しお時間をいただきますこと、何卒ご了承くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は10月8日(木)より、率にして8%の消費税分を頂戴しとうございます。

前回のお便りでご報告を致しましたように、執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい は、
お給金について調整を行う運びとなりました。このとき、振込までの猶予を1週間と表すところを、
【7週間】と記載してしまいましたことを、謹んでお詫び申し上げます。正しくは【7日間】です。

また、消費税の適用については先述の通りにございますけれども、これは #名古屋の仮住まい への
ご帰宅のお給金や、お申し付けの品のほか、「主の手帳」へのご記帳にも反映されますことを、
何卒ご了承くださいませ。なお現段階では、記帳にかかる費用に変更の予定はございませんが、
この先もし改めることになった場合には、可及的速やかにお伝え申し上げる所存です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は新しいお仕えの方法を模索。「ナイト・ティータイム」は如何でしょうか?

私たち執事の館・準備委員会は、このたび「白の部屋」に用いるオイルランプの検討に着手しました。
これは、いま「ティータイム」「ブレイクタイム」のお仕えをさせていただく「白の部屋」に、いずれ、
「ナイト・ティータイム(仮称)」という新たなお仕えの手段が登場するものとお考えくださいませ。

これと並行して家事係の面々が、カクテル作りの勉強を始めたことを、合わせてご報告いたします。
先ずは東山が先導をして、道具やお酒の扱い方から学んでおります。いずれ「白の部屋」にて、
お嬢様、旦那様の前でシェイカーを振れるようになるまで、精進いたします。

先日、名古屋市西区の庄内川河川敷で行なわれた「夕涼みの日」では、初めての屋外給仕を経験し、
ひごろ無意識に行っている給仕の流れに、合理性を体感できたとの記述が、報告書にございました。
普段よりもお仕えの時間が短かったにもかかわらず、使用人の疲労が翌日まで持ち越されたのは、
慣れない環境であったことに起因する可能性が高いといえましょう。

今後、折をみながら、場所を変えたお仕えも行いますけれども、まずは名古屋の仮住まいの中で、
お仕えに様々なバリエーションを持たせることを検討する次第でございます。

なお #名古屋の仮住まい は、夏の暑い時期に略儀ながらジャケットを省いていただいておりましたが、
気温、湿度ともに安定をしてまいりましたので、改めて着用させていただく運びとなりました。
ご理解をくださいましたお嬢様、旦那様には、心からお礼申し上げます。

ご帰宅の予告は「主の手帳」、下記のURLより承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation
(もし「主の手帳」をお持ちでなければ、手帳係の長筬に差し替えをお申し付けくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、お時計、お鞄の修繕業務を #名古屋の仮住まい に専念いたしました。

ご報告遅れましたが、お時計、お鞄のお直しについて。先日のお便りでもお伝えいたしましたとおり、
執事の館・準備委員会は、8月末をもって「主の手帳」からの修理受付を満了させていただきました。
これまで、およそ2年間ご用命下さいましたことを、心からお礼申し上げます。

今後も引き続き、 #名古屋の仮住まい にお帰りの際、ご相談いただければ幸いに存じます。
#名古屋の仮住まい は家事係の東山、常磐がこの分野に明るく、修理の申し付けに必要十分な対応が
可能かと存じます。使用人一同、お嬢様、旦那様のお役に立てますよう尽力する所存です。

ところで一昨日、私たち執事の館・準備委員会は、名古屋市某所にて、新たに「ぬいぐるみ」の
クリーニングが可能な職人の縁がございました。お話を伺ったところ、貸衣装やドレスなどのような
一般のクリーニング店が敬遠するアイテムも積極的に手掛けており、著名な演奏家のステージ衣装なども
頻繁に預かっているとの話でございました。

ぬいぐるみのサイズは問わず、さらに大きな着ぐるみまで対応できるとのこと。さらに付け加えますと、
窒素ガスの封入によって、ドレスや制服など思い入れのあるお召し物を、長期間にわたり保存する技術も
あるとか…これはぜひとも、お嬢様、旦那様にご紹介さしあげとうございます。ご期待くださいませ。

- -
▼ #愛知県名古屋市のフレグランス 来月は「ラベンダー」の予定。2種の試用品をご用意しましたが…

愛知県名古屋市のフレグランス、10月のお届けは「ラベンダー」予定しておりましたが、まことに申し訳ございません。まずはお詫びせねばならないことがございます。じつは昨晩 #名古屋の仮住まい 、
家事係の常磐(ときわ)が手を滑らせ、お嬢様、旦那様にお試し頂くはずであった二種類のうち
ひとつを玄関先に落とし、ガラス製のボトルが粉々に砕けてしまいました…。

幸い誰にも怪我はなかったとのことで、ほっと胸をなで下ろしておりますが、まずは調香係の杁中に、
サンプルの提供を依頼致しましたが、到着までにはもう少しお時間を頂戴しとうございます…。
まことに申し訳ございませんでした。

加えて、運転係の堀越(ほりこし)からも、カップをひとつ割ってしまったとの報告が…。
若手もベテランも、ともにミスが目立っております。改めて気を引き締め、お仕えに当たる所存です。

- -
▼ #愛知県尾張旭市の紅茶 から6種類の香りを抽出。豊かなバリエーションの香水が仕上がりました。

また「ラベンダー」のほか、名古屋の仮住まいでも給仕に用いる #愛知県尾張旭市の紅茶 のうち、
6種類の茶葉から抽出を致しましたフレグランスの試作品も、ご用意がございます。

お察しのとおり、紅茶の葉からそのまま香りと色素を出しております故、このラインナップはいずれも
布を染めてしまう性質を帯びてございます。これを踏まえて現時点ではアトマイザーでの試用は控え、
ガラスシャーレに綿を敷く方法を取りました。蓋を取って、豊かな香りをお確かめくださいませ。
万が一、色が移ってしまった場合にはすぐ、介添係の矢田(やだ)にお申し付けください。

これは近日、 #愛知県名古屋のフレグランス 試用版(第二版)としてお申し付けを頂く運びに。
手配が間に合えば脱脂綿を添えてお届けを。香りで味わう紅茶の妙をお楽しみ頂ければ幸いに存じます。

あともうひとつ…フレーバーティーの代名詞として名高い「マリアージュフレール」さんの代表作、
「マルコポーロ」の葉からも抽出を行いました。調達係、杁中の遊び心。彼の手に掛かれば、
おおよそのフレーバーは抜き出せてしまう次第にございます…。

- -

最後に、カフェ・シャトンルージュさんは「洋風ねこまんま」が大変ご好評のようす。
Twitterでお見受けいたします、主の皆様もお喜びのようで、わたくし松原も嬉しゅうございます。
すぐいっぱいになるかも…と加減をする必要は一切ございません。想像をなさっているよりも沢山、
お腹のなかに入り、もうひとつ大きなものを頼んでおけば良かった…と後悔なさいますでしょうから。

ところで今回のお便り、普段と少し雰囲気が異なるように思われるかもしれません。
実は今回、試しにスマートフォンの音声入力で記述を行いまして、のちに手直しを施しております。
いつも、筆を走らせるときに使う言語脳と、口頭で述べるときに使う言語脳は、どうも違う様子。
わたくし松原自身、少々戸惑いながら報告を綴らせていただきました。

このぎこちなさが、どこか懐かしいような気も致します。
今夜も遅くまでおつきあいくださいまして、誠にありがとうございました。
あすは早くから遠くにお出かけのご予定だったかと。日付が変わるまでにはお休みくださいませ。

ひとりぼっちの執務室、パイン材の床に反響する自らの声を聞きながら。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物