手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第180号:もう少しだけ、そばに。

このお便りは、30058名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、おかえりなさいませ。今日はお空の機嫌に振り回されてしまいましたね…。
風雨に晒したお身体、冷えていらっしゃいませんか。介添係の伏屋(ふしや)にフッカフカのタオルを
持って来させましょう。雨粒に濡れたお靴は、いま家事係の常磐(ときわ)がせっせと磨いております。

思い起こせば、昨年の9月も #名古屋の仮住まい に大きな台風が次々と訪れました。朝からずうっと
天気予報とにらめっこ、給仕の是非をギリギリまで悩む日も記憶に新しゅうございます。この頃はまだ
運転係の堀越(ほりこし)による道案内もなく、「白の部屋」デザート・ワゴンには #今月限りの品 も
載っておりませんでしたね…。そもそも、初めてのディナータイムは10月末日の「ハロウィン」で…。

まいにちお仕えに励んでおりますと、半年、一年掛けて変化した事柄には、なかなか気付きにくいもの。
たとえばお嬢様、旦那様が、いつの間にか身に付けられたマナーや所作についても同様です。
きのう9月8日(火)は「ばあやの日(初級編)」として、介添係の白壁(しらかべ)と矢田(やだ)が
お嬢様、旦那様の成長を見届けつつ、さらに品の良い振る舞いについてお伝えを申し上げました。

話題は主に晩餐の場におけるテーブルマナーが中心となりましたが、ご友人の結婚式や顔合わせの場で、
すぐに活かせるノウハウを余さずお伝えしたつもり…とのこと、ご満足をいただければ幸いに存じます。
食卓の所作については給仕係にも明るい者がおりますので、日頃の「ティータイム」のお仕えにおいて
気兼ねなくご相談をくださいませ。努めて明解にお伝えできるよう、日頃の鍛錬をしてまいります。

今晩も執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の近況とご報告、
そして #申し付けの品 についてお伝えしとうございます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

▼ #名古屋の仮住まい シルバーウィーク期間中のお仕えについて、お詫びとお願いがございます…。
▼ 執事の館・準備委員会のTwitter、メールなどに寄せられる日々の反響に、心から感謝申し上げます。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、宝生(ほうしょう)から9月のお申し付けの品について報告を。
▽ 猫をテーマにしたギャラリーカフェ。シャトンルージュさんの「洋風ねこまんま」が、遂に…!

きょうは家事係の東山が手配をすすめました、温かい「和紅茶」をお召し上がりくださいませ。
昨日おととい、日本国内で生産される紅茶の品評会に参加していた紅茶係の正木(まさき)の報告では
近年、具体的にはここ2〜3年のあいだ、日本国内の紅茶生産技術は格段に向上しているとのことです。
各地の生産者が「ほんとうに美味しい紅茶」の味を知り、製法を調べ日進月歩の進化を遂げていると。

かつて、その正木が執事の館・準備委員会に加わった開館前後の頃を思い返しますと、いま流通している
国産の紅茶に(三重県亀山市の"べにほまれ"を除いて)目ぼしいものはない、と断言しておりましたが、
その考えは大きく改まったようす。いつか「紅茶の日」を催しまして、講義を依頼しましょうか…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シルバーウィーク期間中のお仕えについて、お詫びとお願いがございます…。

きょう最初の話題は、 #名古屋の仮住まい のシルバーウィーク期間中のお仕えスケジュールについて。
すでにお嬢様、旦那様もお気づきかもしれませんが、おととい月曜日の夜に、
21日(月)の予定を公開いたしましたが、このタイムテーブルが過去実験的に #名古屋の仮住まい が
採用した【115分】の【ティータイム】、白の部屋のお仕えのみとなっておりました。

これについて、私たち執事の館・準備委員会には #名古屋の仮住まい の使用人からの連絡が入らず、
前回までにお届けしたお便りのなかでも、まったく触れられませんでした…誠に申し訳ございません。
ここで改めて、事後となり恐れ入りますがシルバーウィーク期間中のお仕えについて報告をいたします。

来る2015年9月21日(月)、22日(火)、23日(水)、いずれも日本では祝日の扱いにございます。
この期間、 #名古屋の仮住まい は、通常の【95分】ではなく、【115分】の「ティータイム」として、
たいせつなお嬢様、旦那様をお迎えしとうございます。ほんらい水曜日は、
「ブレイクタイム」の扱いにございますけれども、この日は「ティータイム」とお覚えくださいませ。

また現時点では一覧にございませんが、シルバーウィーク期間中に「緑の部屋」の「ブレイクタイム」を
お考えでしたら、わたくし松原( mailto:info@butlers-house.net )に宛ててご一報くださいませ。
すでに「白の部屋」に予告なさっていても差し支えなく、費用はご負担頂かないものとお考えください。
候補は【11:05〜13:00】、【13:35〜15:30】そして【16:05〜18:00】の3つの時間帯となります。

これまで115分のタイムテーブルになかった「緑の部屋」のお仕えは、プレートスタンドを用いた
簡略的なサービス「ブレイクタイム」として、お給金は4,000円とさせていただく所存にございます。

またシルバーウィークの最終日となる23日(水)は、3卓分早く開館をして、早く閉館する運びに。
前日から名古屋市内に滞在なさって、早めにお戻りになることを想定したスケジュールと致しました。
この日の帰宅予告は、今晩23時ちょうどから承る所存。なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。
何かと連絡が行き届かず、ご迷惑をお掛けしましたことを、重ねてここにお詫びいたします。

申し訳ございませんでした…。

https://www.butlers-house.net/reservation

ご帰宅の予告は、上記のURLより承ります。
(もし「主の手帳」をお持ちでなければ、手帳係の長筬に差し替えをお申し付けくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、宝生(ほうしょう)から9月のお申し付けの品について報告を。

夏前から体制の立て直しを図ってまいりました執事の館・準備委員会の配送係、宝生(ほうしょう)。
9月に入り、ずいぶん先の予定を見据えた準備に取り掛かっていることが、日々の報告にて明らかに。
きょう行われたの全体会議で、10月にお嬢様、旦那様にお届けしたいお品の一覧が報告されました。

この一部をご紹介いたしますと、稲作の収穫を迎えます #三重県名張市のコシヒカリ を用いたものや、
夏の暑さを避けることを理由に保留となっておりました #愛知県北名古屋市のチョコレート 、また、
#愛知県稲沢市のポン菓子 についても、マカロニをほかに代えることで見通しが立ちそうな流れ。

上記に加えて、名古屋市内の和菓子職人が手がける #愛知県名古屋市のかすてら の試作にも着手して、
きょう執事の館・準備委員会から #愛知県名古屋市の蜂蜜 と、名古屋コーチンの卵を届けました。
近日中に焼成のテストを行うとのことですから、都度わたくし松原の Twitter アカウントを通じて、
お嬢様、旦那様に進捗を報告させていただく所存にございます…。

話が逸れますけれども、かすてら作りは「型に流し込んで焼き上げるだけ」の仕事ではございません。じっくりと熱を加えながらも、少しずつ層を作り、手をかけながら1時間以上もかけて焼き上げて、
ようやく完成を迎える芸術作品とも言えましょう。ご存知、製菓係の黒川(くろかわ)が手がける
#愛知県小牧市のバウムクーヘン と同様にございます。おかし作りに楽はございませんね…。

ほか #愛知県名古屋市のフレグランス には、試用品をお申し付けくださった主の皆様の声を参考に、
新たな種類を手配させていただく段取り。また #愛知県尾張旭市の紅茶 6種類による試作も順調です。
ゆくゆくは小さなボトルのコレクションについても、クリスマスシーズンを目処にご用意できればと…。

あす以降になりますが、配送係の宝生、調達係の守山、そして広報係の松原の3名で手分けをして、
それぞれ生産者さんのご都合を確かめるべく働きます。くわえて製箱係の千音寺(せんのんじ)にも
声をかけておきましょう。 #愛知県清須市のういろう の折箱について、相談せねばなりませんから…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会のTwitter、メールなどに寄せられる日々の反響に、心から感謝申し上げます。

今さらの感もあるかとは存じますけれども、私たち執事の館・準備委員会ならびに #名古屋の仮住まい
使用人のTwitterアカウントに、日々反響をお寄せくださいますことについて、改めて感謝いたします。
先日お申し付けを賜りました #岐阜県羽島市のオリーブオイル の件でも触れましたように、私たちの
活動は、お嬢様、旦那様から寄せられる返信や、小さなひと言に一喜一憂しております。

たとえば音楽係の長湫(ながくて)率いる #お抱えの楽団 にリクエストをお寄せいただいたとき、
わたくし松原のツイートからわずか数秒で3件ものお声が届いたことに、たいへん驚いておりました。
「もう3件も頂いてる!」と嬉しそうに、三ケ峯(さがみね)、岩作(やざこ)、蓬莱(よもぎ)らに
伝える様子こそ、ぜひともお嬢様、旦那様にご覧いただきとうございました…。

また #愛知県名古屋市のかすてら に取り組む和菓子の職人も、「かすてら」の語句に反応くださった
主からのお声にいたく感動しておりました。もとよりテレビや雑誌の取材も受けず、流行りの通販ですら
絶対に参入しないというこだわりはなんと「召し上がられる方の顔が見えなくなる」という理由から。
皆様を反応を目の当たりにして「ウチ、ずっとこういう仕事したかったんだよね…。」と目を細めて、
すぐに「フルスペックのかすてら」作りをお約束くださいました。

お嬢様、旦那様の声が聞こえ、お嬢様、旦那様の顔が見える。
これほどやり甲斐のある仕事はないと断言をしても良いでしょう。ご期待が、そして感想が寄せられて、
より良いものをお届けしたくなる。さらに喜んでいただきたくなる。わたくし松原も同感にございます。

いつも、温かい励ましや、忌憚ないご意見をお寄せくださいましてありがとうございます。
執事の館・準備委員会は、その全てに目を通したうえで、より良いお仕えにするよう努めてまいります。
(必ずしもお返事を差し上げられないことについて、改めてご理解をいただければ幸いに存じます…。)

お嬢様、旦那様のお声に励まされるのは、使用人も同様とお考えくださいませ。
すでに数多くのフォローをくださいましたことに、改めて感謝の気持ちをお伝えしとうございます。

給仕係【名古屋の仮住まい】…伏見/徳川/千早 https://twitter.com/bh_srv 
介添係【名古屋の仮住まい】…白壁/矢田/伏屋 https://twitter.com/bh_spt 
家事係【名古屋の仮住まい】…東山/常磐/滝川/歌里 https://twitter.com/bh_ktn

- -
▽ 猫をテーマにしたギャラリーカフェ。シャトンルージュさんの「洋風ねこまんま」が、遂に…!

さて、本日最後は #名古屋の仮住まい から歩いて5分のところにございますカフェ・シャトンルージュ
さんの「洋風ねこまんま」について。先日わたくし松原による試食の感想をお伝え申し上げましたが、
このお品、ぜひお嬢様、旦那様にお召し上がりいただきとうございます。強くお勧めいたします。

オーナーの山添(やまぞえ)さんに尋ねたところ、今から1週間後の【2015年9月16日(水)】より
正式なメニューとして加えられるとのこと。バターの風味で整えられたご飯に、コンソメスープを注ぎ、
そして極めて質の良い鰹節をどさっ、ばさっと振り掛ければ、最高の「洋風ねこまんま」でございます。

ひとたび口に運べば、餌を出され夢中になってしまうお猫さんの気持ちがお分かりいただけるかと…。
気がついたらお皿はからっぽ、お代わりについて真剣に悩まれるかもしれません。大袈裟ではなく。

しかしながら #名古屋の仮住まい の前後に足を運ばれる主も多くいらっしゃるでしょうから、
執事の館・準備委員会を代表して、わたくし松原から「小さい器」でのご提供をお願いしております。
ちょうど9月も後半に差し掛かり、 #9月限りの品 もいっそう美味しくお召し上がりいただける頃。
是非とも #名古屋の仮住まい にご帰宅をいただければ幸いに存じます。

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #9月限りの品 (Togetterさんのまとめ)
http://togetter.com/li/862716

- -

最後に10月以降に消費税課税業者となる件について、執事の館・準備委員会はお給金の再設定とともに
標準の「ティータイム」を現在の【95分】から、さらに拡大する方針で検討を進めてございます。
冒頭でも述べましたように、過去1年のあいだに改善を重ねてきたお仕えが時間内に収まりきらず、
やや慌ただしく、お約束の時間にお出かけを促す場面も多くなった…とお見受けしております。

お好きなものを、お好きなだけ。この考えにつきましては当初のとおり貫きとうございますけれども、
お嬢様、旦那様の近況についてお話を伺ったり、使用人から学びを得る機会を増やすためにも、
今より長い時間、「白の部屋」ならびに「緑の部屋」にご滞在いただければ幸いに存じます。

もう少しだけ、そばに置いていただけませんでしょうか。

この詳細は今月中旬までに固めまして、改めて別の便りでご相談をさせていたきとうございます。
遅くまでお時間をくださいまして、ありがとうございました。もし夕食がお済みでなければ、
パティシエの鳴海が拵えました「ビスコッティ」をお持ちいたしましょう。

無地の名刺が1,000枚ぶん積まれた、雨上がりの初秋。名古屋の執務室より。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物