手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第119号:ハーブティ、四十八。

このお便りは、27540名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日も素敵な装いでいらっしゃいますね。よくお似合いかと存じます。
お部屋を温めるにはエアコンやストーブ、ファンヒーターなど様々な方法がございますけれども、
学校でお勉強されましたとおり、気体は温めると比重が軽くなって、上に逃げていってしまいます。

どうも来週あたりから、そちらの地方にも冷たい風が吹くようですから、暖房器具をお使いの際は、
サーキュレーターや、扇風機などをお使いくださいませ。熱効率がたいへん宜しくなるかと存じます。
あと、靴下を重ね履きするだけでもずいぶん違ってきますから、これもぜひお試しくださいませ。

ただしお気に入りの靴を履かれるときは、生地を伸ばしてしまわないように…。
さ、時間がありません。今日は駆け足で参りますよ。

▼ 今晩、承ります「申し付けの品」をお確かめくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい に、チンバリ社(イタリア)のエスプレッソ・マシーンを導入いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい に、紅茶とハーブティのために濃赤色の木箱をご用意致しました。
▼ ネパールの茶園オーナーを #名古屋の仮住まい お招きして、紅茶に関する契約を行いました。
▼ きのう発送をいたしました #愛知県名古屋市のハーブティ は、無事お受け取りになりましたか?

申し付けまでに時間がないことから、簡単なご報告となりますことをご容赦くださいませ…。

- -

執事の館・準備委員会は、きょう11月29日、21時10分より、下記5品目の申しつけを承ります。
これまでご案内をしてまいりました、卵かけ御飯、ポークジャーキー、ソーセージ、テーブルのほか、
製菓係の黒川(くろかわ)より、僅かながら #愛知県小牧市のバウムクーヘン をお届けしたいとの
申し出がありましたので、これを追加しております。

愛知県小牧市のバウムクーヘン:19箱
2014/12/3(水)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=431

愛知県小牧市の卵かけ御飯:600箱
2014/12/27(土)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=430

愛知県碧南市のポークジャーキー:6箱
2014/12/3(水)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=429

愛知県碧南市のソーセージ:各40箱
2015/1/25(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=428
2015/1/18(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=427
2014/12/28(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=426
2014/12/21(日)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=425

愛知県岡崎市のテーブル:10卓
随時発送 https://www.butlers-house.net/product?product_id=424

12月はお歳暮やクリスマス、年末を控えた生産が重なり、どの生産者もたいへん忙しくなります。
しかし、いわゆる閑散期に継続した申しつけをくださったことに、みな口を揃えて感謝を述べて、
できるだけ暮れにもお仕えをしたいとのことで、バウムクーヘンやポークジャーキーの
申し付けを賜る運びとなりました。半端な数になりますこと、何卒ご了承くださいませ。

こちらに一覧をご用意いたしましたので、ご高覧くださいませ。
https://www.butlers-house.net/cart

- -

恐れ入りますがお嬢様、旦那様、エスプレッソはお好きでいらっしゃいますか?
長らくお待たせしておりました、おととい #名古屋の仮住まい の給湯室にチンバリ社(イタリア)の、
エスプレッソ・マシーンが設置されましたことをご報告いたします。これにてエスプレッソはもちろん、
ラテやカプチーノなど、お飲み物の選択肢が増えたことを使用人一同、心から嬉しく思っております。

とくに家事係の東山は、若い頃からバリスタとして経験を積んでおりましたから、喜びも一入のよう。
コーヒー豆の粒度や、湯温、圧力などの調整を重ね、お嬢様、旦那様のための最高の一杯に尽力しております。
また他の使用人も、少しずつコーヒーの技術や知識を学び、安定した給仕になるよう努めております。

ラテアートなどの演出をお楽しみいただくまでには、もう少しお時間をいただくことになりますが、
気長に使用人の技量向上をお待ちいただければ幸いに存じます。

https://twitter.com/butlers_house/status/537211788660457473

- -

また紅茶、ハーブティの給仕においては、これまで給仕係が口頭でご案内するに留まっておりましたが、
ようやく #名古屋の仮住まい に試験用のガラス製シャーレが納品され、すでに茶葉を収めたものを、
「白の部屋」にお持ちしております。手に取り、色や香りをお確かめいただけますと幸いに存じます。

https://twitter.com/butlers_house/status/537198012301185024

- -

さらに先週は、 #名古屋の仮住まい でもお召し上がりいただいております「ネパールの手揉み茶」の
茶園オーナーをお招きし、執事の館・準備委員会(株式会社九十)として正式に契約を締結。
双方の代表者が契約書にサインと握手を行ない、今後の良好な関係を約束しました。
お嬢様、旦那様に喜ばれる茶葉を引き続き生産するとのことです。

https://twitter.com/butlers_house/status/536715141283188736
https://twitter.com/butlers_house/status/536716000683499520

- -

さて、きのう発送を行いました #愛知県名古屋市のハーブティ は、無事お受け取りになりましたか?
今回のパッケージには、代謝の根/柔和の葉/休息の花/美容の実/安寧の葉/爽快の実のほか、
さらに6種類のお香を同梱させていただきました。もし好みの香りがございましたら、
ハーブティの風味を味わいながら、お部屋の香りを楽しむのも一興かと存じます。

単純に計算すれば、その組み合わせは36通り。さらに、単独で楽しまれることも合わせますと、
48通りの寛ぎになるということでして…お気に召せば幸いです。どうか火の元にはお気をつけて。

- -

ああ、あと30分もありませんね。私はこれから申し付けに備えたいと思います。

個人的なおすすめで恐縮ですが、愛知県小牧市の卵かけ御飯は、ぜひお試しくださいませ。
うまい米をうまい水で炊いて、うまい卵にうまいタレをチョローと。
こんなご馳走は、まず滅多にお目にかかれないかと存じます。

https://www.butlers-house.net/cart

米袋が山積する執務室にて。

松原

- -

申し付けの直前になってしまいまして、申し訳ありません…。
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、申し訳ありません。お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、給仕係と家事係が拝見を致します。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物