手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1049号:お目覚めのコーヒー。

このお便りは、40342名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いまお住まいのご別宅でお使いのベッド、お布団は、これまで何年くらいのお品でしょう?
家具の中でも大きな買い物でございますから、いちど求めましたら、よほど合わない限りは5年、10年、
お使いになられることと存じます。しかも、割と長持ちいたします。買い替えどきが掴みにくいお品かと。

ご自身のためにベッドを買い求める、ということはつまり、お嬢様、旦那様の生活環境が変わられる場面が
想像できます。そのとき寝るための家具だけでなく、調理や収納なども同時に必要となるかもしれません。
つまり初めて寝具を購入なさるとき、やはり価格と性能をみて慎重に選ばれる事情があろうかと存じます。

それが年数が経過しまして、お気持ちに余裕が出てきたとき、もっと上質な寝具を手に入れられるように
なっても、まだ過去に買い求めたベッドが使える状況ではないかと存じます。そして、いわゆる買替えの
タイミングを見失って時を過ごされてしまうのです。これは極めて、極めて難しい問題と松原は考えます。

寝具に限らず、椅子やお靴などもそうです。お嬢様、旦那様のお身体を支えます、癒しますお品はおおむね、
品質と価格が釣り合っております。まだ使える状況にあっても、買い換えられることで、日々のお疲れが、
大幅に軽減するなら、思い切ってするのも良いかと存じます。そのとき私たちは決して無駄と申しません。

さて、きょう松原は、調達係の守山(もりやま)に代わって、お嬢様、旦那様の寝具の好みをお伺いします。
具体的には、3階/緑の部屋に設置しましたイタリア、サルタレッリ社のベッド。ここに置くマットレス。
お好みの硬さ、柔らかさをお聞かせください。硬め、やや硬め、ふつう、やや柔らかめ、柔らかめの5つ。

★ マットレスの寝心地をお伺いします。…https://forms.gle/CyNRyz4KGQpnFg6h6

硬い、柔らかい、という表現は主観によって異なります。客観的に誰もが同じように評価できる基準では
ございませんけれども、私たち使用人はお嬢様、旦那様のお好みを伺ったうえで、マットレスを検討します。
ただ使用頻度から考えて、耐久性は低めに。また、愛知県幸田町のエアウィーブも調達済みでございます。

ここまで綴ったところで、お嬢様、旦那様のために買い求めた「名古屋の本宅」には、横になって眠れます
2人掛け、3人掛けのソファがないことに気付きました。もしご入用でしたら、ご帰宅の際に申し付けを。
家具の入れ替え、部屋の塗り替え、お任せください。執事の館・準備委員会の松原が、ご報告いたします。

▼配送係の清洲(きよす)が「お申し付けの品」に関わる使用人の動きを報告。紅茶のバウムの試食など。
▼会計係の本山(もとやま)は、「主の目録」への差し替えにかかる費用を変更。月のお給金はそのまま。
▼紅茶係の正木(まさき)が、あさって「名古屋の本宅」にお邪魔して、紅茶のお味を確かめる予定です。
▼建築係の監督(かんとく)は「名古屋の本宅」の漏電に気付きまして、一時的に1階を止めております。
▼調達係の守山(もりやま)はIKEA長久手さんから幾つかの家具を受領。大量の荷物を前にして呆然。

- -
▼配送係の清洲(きよす)が「お申し付けの品」に関わる使用人の動きを報告。紅茶のバウムの試食など。

きのう広報係の松原は、配送係の喜多山(きたやま)に呼ばれ、若草(わかくさ)の新作バウムクーヘン、
「紅茶のバウム」を2種類、いただきました。美味しゅうございました。とても美味しゅうございました。
良いことなのですが、困りました。新しいお品をご用意するたび賞賛…事実ですが語彙がもう足りません。

それだけ、お嬢様、旦那様が大事にしてくださっている職人らが優秀で、素晴らしい技量を持っております。
ここ数年のあいだで、驚きをもって喜ばれることに目覚めた者も多く、次々と良いお品を叶えている次第。
多くおります職人の中で、動きのあった者について、配送係の清洲(きよす)から謹んでご報告をします。

・製菓係/若草(わかくさ)…紅茶のバウムを試作。ガナッシュは2種類を用意。それから苺とチョコの…
・燻製係/三人目の職人…命に別状はございませんが、急な入院のため支障が。主のご理解に感謝します。
・家事係/東桜(ひがしさくら)…久しぶりにご用意を整えるお品、そして本宅のお仕えで、大喜びです。
・家事係/池下(いけした)…「トリュフ薫る温泉卵」を割らないようお届けするため、緩衝材の改善を。
・製菓係/瀬木(せぎ)…「名古屋の本宅」にて、自身のお菓子を召し上がっていただきたいと申します。
・製菓係/金城(きんじょう)…工房のドアを開ける日数を減らし、お嬢様、旦那様のための試作日を追加。
・細工係/中村(なかむら)…試作したアクセサリと撮ると「小さなお嬢様」が付けて欲しいとおねだり。
・和菓子係/五月(さつき)…五月の息子さんが、修行先から戻りました。お嬢様、旦那様にお仕えします。

- -
▼会計係の本山(もとやま)は、「主の目録」への差し替えにかかる費用を変更。月のお給金はそのまま。

昨年末に、新規でのご記帳を控えることとした「仮の手帳」と「主の手帳」は、お嬢様、旦那様のお寛ぎを
大切にするための取り組みでございました。「名古屋の本宅」の完成が近付きますことで、新たな記帳を
望まれるお声もございますが、執事の館・準備委員会は現時点で記帳を再開せぬまま、開館をいたします。

お嬢様、旦那様へのお仕えに、まったく影響はございませんが、予てからお伝えしておりました通り、今日
会計係の本山(もとやま)が「主の手帳」から「主の目録」に差し替える際のお給金を変更いたしました。
今日までにご用命をくださった主については、前のお給金にてご案内いたしますので、ご安心をください。

蛇足ながら申し上げますと「月のお給金」は変更しておりません。いま「仮の手帳」「主の手帳」そして
「主の目録」をお持ちである限り、新たなお支払いなどはございませんことを、補足させてくださいませ。

- -
▼紅茶係の正木(まさき)が、あさって「名古屋の本宅」にお邪魔して、紅茶のお味を確かめる予定です。

私たち使用人のお仕えに、美味しい紅茶は欠かせません。もともと手帳係の長筬(ながおさ)の紹介にて
執事の館・準備委員会に加わっていた紅茶係の正木(まさき)は、尾張旭市を「紅茶の街」に育てた人物。
「名古屋の仮住まい」よりも前から熱心に支えてくれた職人の一人。「名古屋の本宅」も監修いたします。

先週から、介添係の矢田(やだ)が、家事係の瀬戸(せと)、有松(ありまつ)、西川(にしかわ)など
ダージリンとアッサムの抽出を試しており、良い味が出ております。この成果を正木に試して貰いまして、
より良い紅茶のためにできることを伺います。同時に、湯沸かしの速さを手に入れる件も相談しましょう。

わたくし松原の主観で恐れ入りますが、「名古屋の仮住まい」の紅茶も大変素晴らしゅうございましたが、
「名古屋の本宅」は同じくらいか、それ以上の美味しさを感じます。それは、家だから、かもしれません。

- -
▼建築係の監督(かんとく)は「名古屋の本宅」の漏電に気付きまして、一時的に1階を止めております。

お嬢様、旦那様、これは少し、よろしくない話題でございます。おととい「名古屋の本宅」にて、洗面所の
鏡を設置しておりましたところ、館内の電気がいっせいに落ちてしまいました。監督と守山が駆けつけて、
ブレーカーを見たところ、どうやら1階の「白灰のリビング」の系統に問題があることが分かっています。

監督の経験上、これは「漏電」と呼ばれる現象、電気の職人に見せるまでは通電しない方が良いとのこと。
じつは、この経路に「門灯」などお庭を通る部分があるため、可能性があると見て、対応を進めています。
もともと月曜日、火曜日に電気の職人さんが入る予定でしたので、ここで解決を図り、またご報告します。

- -
▼調達係の守山(もりやま)はIKEA長久手さんから幾つかの家具を受領。大量の荷物を前にして呆然。

さて、調達係の守山(もりやま)は、家事係の要望に応じて「電気ケトル」を調達し、テストに成功した
「電子レンジ」を追加発注。お仕えに必要な備品をまいにちのように足して、お屋敷に納品しております。
また昨年秋から計画していた、1階の「カップの収納庫」のためのカップボード(棚)が届けられました。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、IKEAさんの家具は組み立てが前提でして、4つの棚で構成をします
カップボードの部品数は相当なもの。いま、隣にございます「白の部屋」は足の踏み場もないほどの状況。
あす守山と松原が、2人がかりで組み立てをします。このためヨーロッパ規格のドライバを購入しました。

さらに笹島は、フィルムの施工や、コーキングなどの作業を一覧にして、あす日曜日の午後から入ります。
リハーサルまで1週間。できる限り進めて、お嬢様、旦那様をお迎えする環境を整えたいと申しております。

- -

話は変わりますけれど、今から9年前に動き出した「名古屋の仮住まい」は、紅茶のお味を良くしまして、
驚きをもって喜ばれていました。その後、家事係の東山(ひがしやま)が、もっと美味しいコーヒーほか、
エスプレッソでお仕えしたいと申して、チンバリ社のマシンを給湯室に導入、設置した実績がございます。

チンバリは古くから有名なメーカーで、「名古屋の仮住まい」はスコーン 3,000 個ぶんで調達しました。
お味は素晴らしく、あくまで「家」ですが「店」のエスプレッソが出せることが、みな誇りでありました。
しかし、やはり玄人向けの製品で、味を出すには調整が必要。少しの手順の違いで、全く別になるのです。

私たち執事の館・準備委員会は「名古屋の仮住まい」を幻にするとき、このチンバリ社のマシンをこの先、
「名古屋の本宅」でも使用するか議論しました。いちばんの課題は大きさ、燻桃のキッチンに置きますと
お仕えの幅が狭くなります。そして、過去の経験から「誰もが必ず美味しくできるわけではない」のです。

とうぜん練習をいたします。その間、使用人はボランティアではございません。そしてエスプレッソほか、
コーヒーのご用意をするには、豆を仕入れて、ある程度の量を挽きます。日々のお手入れも欠かせません。
これら全てが、お給金に反映されます。世のコーヒーは、当然のようにそれらをしていらっしゃるのです。

私たち執事の館・準備委員会、お嬢様、旦那様に最高のものをご用意しとうございます。しかし、その為に、
必要以上のコストを投じることに躊躇いがあります。紅茶、コーヒーのほかにも、お仕えは数多くあって、
しかし人数も、時間も、資金も、決して貧しくございませんが、限りがございます。紛れもない事実です。

お嬢様、旦那様、チンバリに代わるコーヒー、エスプレッソのお仕えに「ネスプレッソ」は如何でしょうか?
美しいカプセルに収められたコーヒーの粉を、専用のマシンで抽出する製品、どこかでご覧になったかと。
歴史は古く、発売は 1986 年。名だたるホテル、レストランが採用しますが、大きな声では申されません。

実は2年ほど前に、ネスプレッソの新しいフォーマット「VERTUO(ヴァーチュオ)」が発表されています。
30年以上のカプセルシステムを、突然手放すことはなさいませんが、スチームと遠心力で抽出する機構、
これは新しい体験ではないかと存じます。執事の館・準備委員会はこれを試し、改めてご報告いたします。

▽ネスプレッソ/ヴァーチュオシステム
https://www.nespresso.com/jp/ja/vertuo-system

「名古屋の本宅」は、3階の「緑の部屋」。いつかお嬢様、旦那様が、このお部屋で朝を迎えられましたら、
黒いロングに、白いエプロンを重ねた瀬戸(せと)が、部屋をコーヒーの香りで満たしながら机にそっと。
「よくお休みになれましたか」そして「ベッドはお身体に合いましたか」。お目覚めのコーヒーのお仕え。

新しい年度になって1週間が経ちました。お嬢様、旦那様、ご自身の環境はもちろん、身近なひとも変化し、
すこし心が動きやすい時期かと存じます。嬉しいことがあったら何より。悲しいこと、辛いことがあれば、
お聞かせくださいませ。紅茶になさいますか。コーヒーになさいますか。試作の紅茶バウムは如何ですか。


紫のアルペジオ、炭のローマ、橙のリヴァント、金のヴォリュート。お好み、お伺いします。執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト。 … https://twitter.com/butlers_house/status/1625760655730184192

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物