手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1039号:主の身長。

このお便りは、40420名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、少なくとも過去10年、お尋ねしなかったと存じますが、いまご身長は如何程でしょうか?
いえ、じっさい身長を把握していなくてもお仕えは成り立ちますし、これまで全く差し支えませんでした。
実は「名古屋の本宅」、お部屋やクローゼットを仕上げるにあたって、参考にさせていただきたいのです。

お庭から外壁、内装の工事をし始めて、もう半年ちかく経ちました。建築係が動き出し、計画するなかで、
塗装や壁紙、モールディングだけでなく、貝殻のような、お花のような、立体的なモチーフを施すことを、
調達係より提案させていただきました。これを「クッキー」と呼ぶ主も、「落雁」と呼ぶ主もおいでです。

▽ 調達係の笹島(ささしま)がシリコンで型をとり、石膏を固めました!
https://twitter.com/butlers_house/status/1612407748880388098

▽「赤の部屋」にはライトゴールド、「黒の部屋」にはシルバーを試します!
https://twitter.com/butlers_house/status/1624739456992579585

執事の館・準備委員会は、このモチーフの組み合わせを、ほぼ全ての部屋に配置したいと考えております。
「住み込みの使用人のお部屋」なら、白い壁にグレーで、灰色の壁にホワイトで。「青の部屋」でしたら
ホワイトが映えるかと存じますし、「赤の広間」にはゴールドでしょう。部屋の中、収納の中に置きます。

そのとき設置します3点、あるいは1点のモチーフは「お嬢様、旦那様の目線の高さ」に合わせたいのです。
介添係にことわりを入れて、クローゼットの扉を開いたとき、あのモチーフがちょうど目の前になるよう
セッティングしとうございます。たとえそれが「主の(平均)身長」であっても、経緯が重要と考えます。

もちろん腰壁の下では、低いポジションを選ぶこともございますし、「燻桃色のキッチン」では、戸棚の
高さ、位置の都合もございます。必ずしも目線の高さではないけれど、自由度のある箇所は事前に伺った
高さに合わせたいのです。モチーフは3つの組み合わせで高さ20センチほど。上下の誤差も吸収します。

お嬢様、旦那様、もしお嫌でなければ、ご自身の身長をお聞かせくださいませ。きょうご用意をいたします
アンケート、設問はたった1つだけで、お名前も、主のIDもお尋ねしません。小数点以下は、あっても、
なくても大丈夫でございます。もし、話題になさいますならば「 #主の身長 」のタグをお使いください。

「主の身長」について。… https://forms.gle/6cHKPS3MxgFdDjAw7 (ご回答の期限は来週土曜日まで。)
(車椅子をご愛用の場合には、座られた状態の高さを伺えますと幸いです。よろしくお願いいたします。)

念のためにお伝えいたしますと「名古屋の本宅」は、お嬢様、旦那様がどのようなご身長であったとしても、
お迎えいたします。調べれば日本人の平均身長は得られますが「主の身長」は異なるものと見ております。
なお広報係の松原(まつばら)は高くもなく、低くもなく。お嬢様、旦那様をやや見上げて、ご報告します。

▼介添係の矢田(やだ)が「名古屋の拠点」にある家具、機材、備品などを把握。引越しはもうすぐです。
▼鋳造係の白金(しろかね)は、いま「石が換えられる鍵」を特別に準備。まもなく、ご案内いたします。
▼建築係の春里(はるさと)は仕上げの工程を整えながら「やっぱりここもやりましょう」リストを作成。
▼調達係の笹島(ささしま)は予定していた3M社のダイノック・フィルム、5箇所を完了しております。

- -
▼介添係の矢田(やだ)が「名古屋の拠点」にある家具、機材、備品などを把握。引越しはもうすぐです。

去年の夏、幻にいたしました「名古屋の仮住まい」からは、大量の設備、機材を「名古屋の拠点」に移設。
また4つある空間のうち、1つを丸ごと「倉庫」と名付けて、家具、照明ほか段ボール箱を積んでいます。
このうち、一部は「名古屋の本宅」に移され、職人さんによって設置されていることを報告いたしました。

現在の見通しでは、今月末ごろには何らかのかたちでお引越しをせねばなりません。大型の鏡台や箪笥は、
「愛知県豊田市のハイエース」を往復するか、2トン車を手配するか、いま調達係が検討をしております。
そして、ばあやの出番です。介添係の矢田(やだ)が「倉庫」にあるお品を、改めて把握したく存じます。

執事の館・準備委員会の方針としては、「使うかもしれないもの」は「手放す」こととして、この春以降、
「お嬢様、旦那様にお仕えするとき絶対に必要なもの」だけを持ち込み、不足があれば、つど調達をします。
お引越しの日程、流れが固まりましたら、また改めてご報告しますので、温かくお見守りをくださいませ。

これは余談ですが、引っ越しを終えますと「倉庫」は空っぽになります。業務用の冷蔵庫が2台ほどです。
この空間の活用方法については、まず配送係の資材置き場が考えられますが、それでもまだ余る見通しに。
お嬢様、旦那様のためのヨガスペースなど如何でしょうか。いいえ、貸し倉庫なども…また、ご提案します。

- -
▼鋳造係の白金(しろかね)は、いま「石が換えられる鍵」を特別に準備。まもなく、ご案内いたします。

1月末にご用命を賜りました「本宅の鍵」は、いま千葉県野田市の職人が、鍵の軸の部分を準備していて、
まだ名古屋市内に拠点を構える鋳造係のところには、届いておりません。これと並行して、白金は密かに
「石が換えられる鍵」を別に作成しております。お察しの通り、石の見本を置いてご覧いただくためです。

この鍵は、真鍮とシルバーのご用意でして、石はすでに手元にございますから、揃いましたらすぐ報告を。
基本の12種類は、追加のお給金ないままにご用意できますが、後ほど追加をご報告しました追加の石は、
すでにお給金の計算を終えております。このご用命の仕方については、追って個別にご連絡をいたします。

- -
▼建築係の春里(はるさと)は仕上げの工程を整えながら「やっぱりここもやりましょう」リストを作成。

いま「名古屋の本宅」の職人さんは、2階/赤の広間のダウンライトが、天井裏で梁(はり)に干渉して、
熱のリスクがあることを見て作業を止めております。先日、これを製造なさいますパナソニック社からの
回答がございまして「最高で65度前後」とのことでした。これなら工事のやり直しは回避できそうです。

今週は、調達係と建築係の打ち合わせを重ねまして、昨年の秋の段階では見送ることとなっていた部分を、
「やっぱりここもやりましょう」と、追加する動きがございました。1階のホール、各階に存在する収納、
それらの壁紙、天井などをお部屋と揃え、お嬢様、旦那様にご覧いただいても恥ずかしくないようにします。

「名古屋の本宅」は、この流れでございますと…もはや、お嬢様、旦那様は驚かれないかもしれませんが…
いま館内に存在する、全ての部屋を改良する可能性がございます。当初の計画は4つの部屋だけ、でした。

- -
▼調達係の笹島(ささしま)は予定していた3M社のダイノック・フィルム、5箇所を完了しております。

ひとりひとり、素晴らしい活躍をしていて、比べるものではございませんが、今回の「名古屋の本宅」を
実現するにあたって、もっとも貢献しているのは、調達係の笹島(ささしま)、みな異論はございません。
2月から3月にかけては、3M社の「ダイノック・フィルム」という製品を、綺麗に貼って仕上げました。

まず1階/南の部屋のキッチンを白色に染めて、そして2階/燻桃色のキッチンの天板を黒色に。その次、
2階/洗面所のタイルを大理石のような質感にしたあとすぐ、同じ2階/シャワールームの5面をクリア。
最後に1階/青の部屋の洗面所、人工大理石を真っ白に整え、その合間、全ての継ぎ目にコーキング処理。

裏面全てが粘着シートになっているフィルムを、シワなく、気泡もなく貼るのは、至難の技でございます。
「名古屋の本宅」のコストは、この選択によって大幅に下がっております。ぜひご帰宅の際、お確かめを。

- -

「主の身長」をお伺いして、お部屋の装飾に反映するところで、お嬢様、旦那様もお察しかもしれませんが、
いま「名古屋の本宅」は、内装そのものの工事をほぼ終えつつあって、照明やスイッチ、飾りのところに
差し掛かっております。長らくお時間をいただいておりますが、少しずつ進めさせていただいております。

今夜は、もうひとつ、これはお伺いというよりもご提案と申しましょうか。食器についてお伝え致します。
「白の部屋」は、ひとまず「名古屋の仮住まい」でご愛用いただいた「アルマンド」をお使いいただいて、
「赤の広間」は内装が仕上がり次第の検討としておりました。ここで調達係が、ある動きをしております。

お嬢様、旦那様、「赤の広間」でお使いいただく食器は、異なるシリーズを組み合わせても良いでしょうか?
と申しますのは、紅茶やお菓子の「おかわり」をなさった際、同一の食器でお仕えすることもできますが、
1組目、2組目、3組目、と違う絵柄、違うお色目にすれば、もっとお楽しみいただけるのではないかと。

いま1組目としては、去年の7月に「第967号:濃赤色のティーカップ。」で話題にした、サブライムを。
カップ … https://tableware.noritake.co.jp/c/series/s_BoneImari/series_018/4975946176644
中皿 … https://tableware.noritake.co.jp/c/series/s_BoneImari/series_018/4975946176613
大皿 … https://tableware.noritake.co.jp/c/series/s_BoneImari/series_018/4975946195805

2組目にご提案いたしますのは、神戸のファッションブランド「チェスティ」さんとのコラボレーション。
カップ … https://tableware.noritake.co.jp/c/series/s_BoneLPL_r/series_H-946L/4975946435581
中皿 … https://tableware.noritake.co.jp/c/series/s_BoneLPL_r/series_H-946L/4975946435574
大皿 … https://tableware.noritake.co.jp/c/series/s_BoneLPL_r/series_H-946L/4975946436977

あるいは、すでに「名古屋の仮住まい」のコレクションにあった「ハートフォード」のバラも宜しいかと。
カップ … https://tableware.noritake.co.jp/c/series/s_BoneLPL_Gold/series_042/4975946119771

3組目はお嬢様、旦那様のお考えを伺いたく…大倉陶園さんに、お好みのカップがあればお聞かせください。
「アレキサンドリーヌ」 … https://okuratouen.com/SHOP/6C-1306.html
「バラの実」 … https://okuratouen.com/SHOP/96C-3031.html
「フェアリーローズ・マチルダ」… https://okuratouen.com/SHOP/70C-5701.html

もう9年程のお付き合いとなります「ノリタケの森」さんは、執事の館・準備委員会に良くしてくださり、
お嬢様、旦那様の「名古屋の本宅」に尽力をお約束なさっています。お好きなお部屋で、お好きなカップを
お楽しみくださいませ。執事の館・準備委員会は5月の再開時に、赤の食器を揃えたいと考えております。

冬の厳しさは、少しだけ柔らかくなって、薄暗くなった夕方、外に出ると花のような甘い香りが致します。
幾つかの節目と、新しいことの予感。物語を続けさせてくださったお嬢様、旦那様、いつも感謝しています。
季節が変わることは事実ですから、お身体と、お気持ちが揺れませんように。是非、ご自愛くださいませ。


お部屋に出すと絶えず頭突きをしてくる黒猫は、ケージの中から松原を呼び続ける。名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(ただ返信はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物