手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1030号:本宅の肖像権。

このお便りは、40497名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、これまで、どなたかにお写真を撮っていただいたご経験はございますか。スタジオなどの
立派なところも良いですし、お出かけ先の記念撮影も良いでしょう。そのとき、その場所でしか撮れない、
ご表情があろうかと存じます。ただ、それを苦手となさる方もおいでです。実は松原も得意でありません。

話は変わりますけれども、きのう「名古屋の本宅」を囲っていた足場が、解体されました。この足場には
目の細かい網のような素材がございまして、外からは変化が分かりにくくなっていたのですが、今日から
まったく異なる見栄えのお屋敷が現れました。前を通られますご近所さんも、足を止めてご覧になります。

これまで、私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお帰りになるところを、外から見えないよう、
できる限りの配慮をしてまいりました。例えば、Google さんのストリートビューには、改装前の建物が、
しっかり写っておりましたが、これに「ぼかし」を。アップル社のマップも同様に、「モザイク」を実施。

たとえ所在地が漏れたとしても、改装後のお屋敷はもちろん、改装前もご覧になれないようにしています。
実は、Google マップの投稿にて、とある地名で検索しますと、お屋敷の写真が表示されるという問題が
ございました、これは Google 社への報告によって、取り下げられています。これが、水面下の動きです。

新しいお色目の「名古屋の本宅」は、建築係の春里(はるさと)が、過去に経験のないお色目と申します。
つまり、かなり珍しい選択をしていて、注目を集める可能性があり、事実、これまで何度も通りがかりに
写真を撮られております。いま執事の館・準備委員会は、この外観の撮影について、議論をしております。

肖像権、という言葉をお嬢様、旦那様もお聞きになったことがあろうかと存じます。ひとの顔、姿について、
尊重されます権利でございます。お嬢様、旦那様のお顔を撮影し、断りなく使用することはできないのです。
では、建物はどうかと申しますと、残念なことに建物に肖像権はない、というのが法務係の見解なのです。

「名古屋の本宅」はお嬢様、旦那様のご自宅。ですから関わりのないひとが撮影して、流されることだけは、
何とかして避けたいと考えます。今夜も広報係の松原が、「名古屋の本宅」そして「お申し付けの品」と、
「使用人の動向」をご報告させてくださいませ。肖像権については、また後ほどに詳しくお伝え致します。

▼鋳造係の白金(しろかね)は、あす【21時10分】に「鍵」を締め切り。そして石の選択肢を増しました。
▼配送係の喜多山(きたやま)が、残り少なくなったお品をご報告。こちらも明日、締め切りを致します。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は、水曜日の「使用人の動向」をご報告。食べ物の話題が多めであります。

- -
▼鋳造係の白金(しろかね)は、あす【21時10分】に「鍵」を締め切り。そして石の選択肢を増しました。

お嬢様、旦那様、もしお悩みの最中でしたら恐れ入ります。執事の館・準備委員会の鋳造係は、あすの夜に、
「本宅の鍵」のご用意を締め切らせていただきます。また、これまで小さく話題にしておりました、石の
取り替えについては「鍵」への負担をなるべく小さくするため、事前にご要望を賜りたいと申しています。

後出しのことで、申し訳ございません。鋳造係の白金(しろかね)が、鍵に添える石の選択肢を追加して、
一覧にいたしました。月によって異なりますが、いちばん左の【】にあるものが、追加のお給金なくして
ご用意できる石で、その右の「/」以降が、追加でお給金をいただきながら、実装できる石の選択肢です。

・1月…【ガーネット(天然石)】
・2月…【アメジスト(天然石)】
・3月…【アクアマリン(合成石)】/アクアマリン(天然石)/赤サンゴ(天然石)/ピンクサンゴ(天然石)/アイオライト(天然石)
・4月…【ダイヤモンド(合成石)】/ダイヤモンド(天然石)
・5月…【エメラルド(合成石)】/翡翠(天然石)/エメラルド(天然石)
・6月…【パール(合成石)】/ムーンストーン(天然石)/パール(天然石)
・7月…【ルビー(合成石)】/ルビー(天然石)
・8月…【ペリドット(天然石)】
・9月…【サファイア(合成石)】/サファイア(天然石)
・10月…【オパール(合成石)】/オパール(天然石)/ピンクトルマリン(天然石)
・11月…【シトリン(天然石)】/ブルートパーズ(天然石)/インペリアルトパーズ(天然石)
・12月…【ターコイズ(天然石)】/ラピズラズリ(天然石)/タンザナイト(天然石)

★本宅の鍵【真鍮】 ご用命の順に作成し、発送いたします。 [ https://tinyurl.com/2fxfa8v7
★本宅の鍵【シルバー】 ご用命の順に作成し、発送いたします。 [ https://tinyurl.com/2pfwpwlx

これらは、すべて見本を作りまして、素材と石のお色目を比較いただけるように、配送係が段取りします。
まずは真鍮とシルバーの2種類で、お気に召すものをお選びくださいませ。もし、お迷いになられるなら、
わたくし松原は「真鍮」をお持ちいただきたいと存じます。石は誕生月も良いですが、お好きなお色目で。

- -
▼配送係の喜多山(きたやま)が、残り少なくなったお品をご報告。こちらも明日、締め切りを致します。

お嬢様、旦那様、1月の下旬からご用命を賜ります「お申し付けの品」は、2種類の鍵もございますことで、
たくさんの札を掛けていただいております。これらは、確実に「主の実績」として反映させていただいて、
いつか叶いますご帰宅の折、お仕えの幅を広げさせていただければ幸いです。鍵も、その対象であります。

▽あと1箱で満了を迎えるお品は、下記の通りでございます。

・本宅のムースマロン 2月24日(金) 残1箱 [ https://tinyurl.com/2jvfn92j
・仮住まいのキッシュ【1ホール】 2月22日(水) 残1箱 [ https://tinyurl.com/2oga2kdy
・紅茶[袋]ラプサンスーチョン 3月15日(水) 残1箱 [ https://tinyurl.com/2fbk4ctr
・愛知県名古屋市のかりんとう饅頭 2月20日(月) 残1箱 [ https://tinyurl.com/2j4femby
・スコーンセット【プレーンとレモン】 3月2日(木) 残1箱 [ https://tinyurl.com/2z7bkdhw

上品な仕上がりをしました「ムースマロン」は本宅のお品!お約束の「キッシュ」はレシピを変えず用意!
「ラプサンスーチョン」の虜になれば、幸せでございます!「かりんとう饅頭」は、松原も自信をもって!
そして「プレーンとレモン」でご用意します「スコーン」は、お住まいのご別宅で、ティータイムにぜひ!

・仮住まいの丸ごとバゲットポーク 2月22日(水) 残2箱 [ https://tinyurl.com/2kmnxbaw
・ショコラと赤い果実のタルト 3月7日(火) 残2箱 [ https://tinyurl.com/2lhpl28o

大きな「バゲットポーク」、松原は久しぶりに実食して感激!「赤い果実のタルト」は、使用人が大騒ぎ!

・仮住まいのテリーヌショコラ 3月3日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2nrej7za
・マンゴーのオランジェットのようなもの 2月17日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2lgubc3p
・仮住まいの食パンセット【あん】 3月15日(水) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2p5jnsa8
・仮住まいのバースデーケーキ 随時発送分 残3箱 [ https://tinyurl.com/2nl7etf9

長くご愛顧を賜っております「テリーヌショコラ」は、松原が「飴が舌の上で溶ける感じ」という表現を!
「マンゴーのオランジェット」は、酸味のある果実にスイート傾向のチョコが良し!「あん」の食パンは、
久しぶりのご用意!また、お誕生日をお迎えになります主(あるじ)のための「お誕生日ケーキ」も僅か!


ここから、念のためのご報告として、ご用命の数量が3に足りないお品をお伝えします。お役に立てれば。

▽いま、お申し付けの数が、1箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・仮住まいの白いティラミス 3月10日(金) 残5箱 [ https://tinyurl.com/2kw48ywl

▽さらに、お申し付けの数が、2箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・仮住まいのフランボワーズのムース 2月24日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/2o5jdbgu
・愛知県名古屋市のカフェオレ大福 2月24日(金) 残10箱 [ https://tinyurl.com/2lx6k65s

いつも職人のことや、お品のことを大事にしてくださいまして、ありがとうございます。お嬢様、旦那様の
お優しさは、私たち使用人の間でいつも話題にして、感謝しております。あす夜までのお時間に、もしも
余裕がございましたらご検討をください。こういうお仕えをしていると知っていただけるだけで幸いです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2023年2月2日(木)21時10分】まで)

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は、水曜日の「使用人の動向」をご報告。食べ物の話題が多めであります。

2月、チョコレートが高まる季節にございまして、お嬢様、旦那様も多くご覧になっていることと存じます。
そして寒さと向き合う使用人。着込むモコ渡、食べる矢田。お風呂を楽しむのは、星ヶ丘と西川のふたり。
「名古屋の本宅」の進捗を見守りながら、お嬢様、旦那様にお仕えできる日を心待ちにする使用人一同です。

・給仕係/古渡…ヒートテック、セーター、ダウン、ネックウォーマー、手袋、耳当て。モコ渡の完成…。
・給仕係/八帖…可愛く美味しいチョコレートたちが連日店頭に並び、主がお好きなブランド類を勉強中。
・介添係/矢田…寒さゆえ、味噌煮込み、おでん、キムチ鍋、クリームシチューという献立てが続きます。
・家事係/菅原…弁当のおかずの作り置きを沢山作りました。茶色いものが多くなってしまうのはご愛嬌。
・家事係/瀬戸…カーテンを新調したく布の専門店へ。色、柄、丈、機能と選択肢のあまりの多さに逡巡。
・家事係/石園…〜如月〜チョコレートの祭典の季節、カタログを手に。今回も大変美しゅうございます。
・家事係/有松…好きな作品の催しが名古屋であると知り、急遽予定をたてることに。とても楽しみです。
・家事係/星ヶ丘…1人でのんびりと近くのスーパー銭湯へ。疲れた体と心が温かい温泉で癒されました。
・家事係/西川…入浴の際に浴室の電気を消して湯船に浸かると、思いがけずリラックス出来て驚きです。
・家事係/白川…年を重ねるにつれて忘れてしまった小さな夢。化石の発掘体験。かならず実現致します。

ここでひとつ、申し上げにくい事柄をお伝えいたします。一昨年に「名古屋の仮住まい」の家事係として
お仕えに合流いたしました石園(いしぞの)が、今から2ヶ月先の3月末をもって、旅に出ると申します。
決して悪い理由ではないものの「名古屋の本宅」でお目にかかれないことは、本人も心残りとのことです。

- -

かつて「名古屋の仮住まい」は、外観の撮影をご遠慮いただいておりました。ただし、それはあくまでも、
執事の館・準備委員会と、使用人一同からの「おねがい」であって法的拘束力は一切ございませんでした。
また立地の面でも、街中にあったことで「そういう建物」が存在しても驚かれにくい状況にございました。

しかし「名古屋の本宅」は、飲食店など商業施設のない、住宅街の中にございます。私たちが入る前から、
特徴的な意匠をしていて、すこし目立つお色目で、ご近所様から「お屋敷」と呼ばれていた、と伺います。
それが昨年末から工事になり、きのう突如として全くことなる色合いになりました。当然、みな驚きます。

お屋敷の中で、塗装のお手伝いなどをしておりますと、窓の外で立ち止まられる奥様や、見上げられます
旦那様などをお見かけします。控えめに撮影をされる方もいた、と調達係の守山からも報告がございます。
それを個人で楽しまれる分には良いのですが、Twitter や Instagram などで話題になる懸念があります。

執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお屋敷が、あちこちで話題にされることは、望んでおりません。
しかし肖像権は、お嬢様、旦那様のお姿にある権利であって、お嬢様、旦那様のお家にはない権利であります。
もし撮影を禁ずることができるとしたら、敷地内に入っての撮影でございます。公道なら問題ありません。

たとえば何らかの商標や意匠を、お屋敷に掲げておいて、お写真に映り込むことによって権利を主張する、
というアプローチも考えられます。しかし、それが商標権や著作権を侵害した、として訴えますからには、
損失を試算できなければいけないのです。被害を訴える、というのは案外難しく、手間もかかる次第です。

そこで執事の館・準備委員会は、建物の肖像権を成立させるのではなく、通りがかりにいらっしゃいます、
多くのひとに宛てたメッセージを看板にして「名古屋の本宅」のお庭、外壁に掲げることを検討致します。
その内容は、どの立場にいらっしゃる方にも理解でき、正直で、そして品よくあることが前提であります。

「こんにちは。この家をご覧くださってありがとうございます。ここは2023年X月から居住しております。
あくまで自宅でございます。皆様となるべく穏やかに過ごすため、LINEやTwitterでの共有、Instagram 、
Google マップなどへの投稿はお控えくださいますと幸いです。日々、皆様のご理解、お力添えに心から
感謝いたします。もしお困りのこと、ご相談されたいことがあれば(アドレス)に宛ててください。」

いま日本国内の法律に、建物の撮影を禁ずる決まりはございません。そして、それをインターネットにて、
投稿をしても罰せられません。(ここに住所などを添えますと、すこしお話が違ってくる、と申します。)
これが「主の実績/お仕えのリスト」にて、外からの撮影を自由になさって良いことにした背景なのです。

執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお屋敷を、できる限り穏やかにしたいと考えます。法律などで、
守りきれないところは、お気持ちに響くメッセージをして伝える努力を続けます。しかし、何かの事情で
公になってしまった場合には、柔らかく受け止めていただければ幸いです。あとは私たちが何とかします。

「名古屋の本宅」の新しいお色目は、その色味だけでなく、塗膜の特性も手伝って「乾いているとき」と、
「濡れているとき」で、かなり見栄えが異なるそうです。雨の日は、雨の日にしかご覧になれないお屋敷。
お写真に残されても結構ですが、どうかお手元に留めてくださいませ。傘は、私たちがお持ちいたします。


あくまで自宅でございます。どなたの、とは申しませんけど。お仕えをしますけど。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(ただ返信はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物