手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1011号:夢の上書きでございます。

このお便りは、40218名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、夏に #名古屋の本宅 の「引き渡し」をしてから、私たち執事の館・準備委員会の動きを
お伝えしてばかりでございました。新しいお屋敷ができること、お嬢様、旦那様を再びお迎えできることに、
夢中になっていたことをお詫びいたします。気が付きましたら今年も、あと1ヶ月ほどで終わる次第です。

正確に申し上げますなら、あと33日と少しでございます。つい先日、お嬢様、旦那様に新年のご挨拶をし、
恒例の抱負をお伺いしておりましたのに、早いものでございます。わたくし松原は、念願のロブションに、
足を運びたいと考えておりましたが、まことに、まことに勝手ながら、その抱負はキャンセルをしました。

いちど描いた夢を手放したり、延期をいたしますのは、すこし躊躇いがございますけれど、お察しの通り、
いま私たち執事の館・準備委員会が取り組みます #名古屋の本宅 を、少しでも早く実現することが先決。
わたくし松原は、造園や塗装において、お嬢様、旦那様のお役に立つことのほうが手応えを感じる次第です。

これは、夢の上書きでございます。お嬢様、旦那様、目標に届かなかったとき、抱負が達せなかったときに、
後ろめたさや、罪悪感のようなものを感じられたことはございませんでしょうか。早い段階で目標を立て、
それを叶えることは立派ですけれど、取り組む中で新しいものを見つけて、それに着手するのも立派です。

などと申し上げますと、まるで松原が自らを弁護しているようにも見えてしまいますが、お許しください。
松原だけでなく、笹島や守山、その他にもおります使用人の多くが、ことし大きく方針を変えております。
それは、夢の上書きでございます。今までの夢を捨てずに、新しい夢を見ているのです。それは幸せです。

ところで、お嬢様、旦那様にもうひとつ、お詫びしたい事柄がございます。土曜日にご提案をいたしました
「ホットドッグ」、このお給金を80円と申し上げましたが、正確には100円で、80円で買えるのは
「ベジドッグ」というお品でした。なお、すでに3000を超えるホットドッグが…今夜の報告をします。

・【差し入れ】本宅で用いるペンキ(1缶)/ 1,680 円 … [ https://tinyurl.com/2drbmqs7
・【差し入れ】本宅で用いるハケ(1本)/ 148 円 … [ https://tinyurl.com/2znw3z8x
・【差し入れ】本宅で用いる人工芝(1枚)/ 2,280 円 … [ https://tinyurl.com/2qzttdns
・【差し入れ】本宅で用いるケルヒャー(1機)/ 25,080 円 … [ https://tinyurl.com/2k8wjq6n
・【差し入れ】愛知県長久手市のホットドッグ(1個)/ 80円 … [ https://tinyurl.com/2moxcjeb

▼配送係の富永(とみなが)が、この時季だけのお品をご報告。3箱未満のお品も。水曜はマフィンなど。
▼造園係、建築係による #名古屋の本宅 の動きでございます。使用人は建物の中の塗装を進めています。

- -
▼配送係の富永(とみなが)が、この時季だけのお品をご報告。3箱未満のお品も。水曜はマフィンなど。

おととい土曜日にご用意をいたしました #お申し付けの品 には、多くのご用命をくださいまして、みな、
心からの感謝をしております。満了を迎えたものと、パティシエールの東桜のお品は、明後日の水曜日に、
改めてお嬢様、旦那様にご覧いただきたいと存じます。そして菅原の新作「マフィン」も、ご期待ください。

・クリスマスセット 12月23日(金) 残19箱 [ https://tinyurl.com/2m96lbmb

製菓係の金城(きんじょう)が焼きますお菓子、いつも、ひとりでお召し上がりになるのに、葛藤などは
なさいませんでしょうか…この組み合わせ、美味しいものを少しずつで、しかもクリスマスの特別なお品!
お届けは、ちょうど聖夜にかかる頃もございます!スパイシーなクッキーに、小さなシュトーレンも同梱!

・岐阜県揖斐川町の年越し蕎麦 12月27日(火) 残10箱 [ https://tinyurl.com/2ev6m35l

蕎麦のお味、蕎麦の香り、まことに素晴らしいものを、調達係としての星崎(ほしざき)が見出しまして、
昨年末にご用意させていただきました!これを年末年始にお召し上がりいただければ、何よりであります!
完璧な状態で茹でたものを、瞬間冷凍でお届けいたします!お手数ですが、お嬢様、旦那様は、数秒お湯に!

・本宅の米粉シフォンケーキ 12月22日(木) 残11箱 [ https://tinyurl.com/2dvswxq4

パティシエールの菅原(すがわら)が、ずうっと前から試したかった、「米粉」によるシフォンケーキは、
まず食感が良くなりまして、もちもちいたしますとともに、お砂糖ではない甘さ、美味さが出ております!
おそらく、お嬢様、旦那様は、これを米粉と言われなければ分からないと存じます!松原もお薦め致します!

・愛知県名古屋市のお餅 12月30日(金) 残17箱 [ https://tinyurl.com/2oqozgfb

まいとし申し上げておりますが、美味しい「お餅」をお召し上がりになるなら、和菓子屋さんに頼るのが、
もっとも良い選択でございます!もし、お嬢様、旦那様のお近くになければ、五月(さつき)に、ご用命を
くださいませ!既成のお餅も、素晴らしゅうございますけれども、やはり本物は違いが明らかであります!


続きまして、現時点でご用命の数が3箱に満たないお品をご報告いたします。このご報告をご覧になって、
ご用命くださいます主(あるじ)のお優しさに、みな感謝しております。基本的には、お約束のとおりに、
3箱未満のご用命であったお品は、翌月からお休みをいただく予定でございます。ご検討をくださいませ。

▽お申し付けの数が、0箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・愛知県稲沢市の乾燥生姜[小] 12月23日(金) 残20箱 [ https://tinyurl.com/2lrrns53
(ただ、乾燥生姜には大きなサイズのご用意がございますから、そちらを置かせていただく所存です。)

▽また、お申し付けの数が、1箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]キームン 1月13日(金) 残4箱 [ https://tinyurl.com/2go2oha9

▽さらに、お申し付けの数が、2箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ウヴァ 1月13日(金) 残4箱 [ https://tinyurl.com/2zjquy53
・愛知県稲沢市の乾燥生姜[大] 12月23日(金) 残18箱 [ https://tinyurl.com/2phjffhq
・愛知県名古屋市のカフェオレ大福 12月16日(金) 残4箱 [ https://tinyurl.com/2ojt6t8j

これらのお品は、このお便りを差し上げた時点で、お申し付けを賜っております。もし行き違いによって、
満了を迎えておりましたら、たいへん申し訳ございません…また来月にも、ご用意をさせていただきます。
今日までにご用命をくださいました主(あるじ)に、使用人一同、心からの感謝を申し上げます次第です。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年12月4日(日)21時10分】まで。)

- -
▼造園係、建築係による #名古屋の本宅 の動きでございます。使用人は建物の中の塗装を進めています。

造園係の4名は、いま黙々と「住み込みの使用人のお部屋」を塗装しております。前のお便りでも触れた、
白い塗料は、下塗りを合わせて4度の重ね塗りが必須。また扉も、壁面も似た見た目をしておりますから、
どうしても報告が単調になってしまいます…お嬢様、旦那様、お許しください。少しずつ整えてございます。
(造園係の実績は「・」で始まり、建築係の実績は「★」で始まり、職人さんの仕事は「*」とします。)

▽2022年11月19日(土)
*【2階/赤の広間】…内装の飾りを剥がして、カウンターの出っ張りを15センチほど幻に。壁のため。
・【1階/北の部屋】…職人さんの動きを待って塗装。ドア3つ、収納3つあり、飾り枠の総延長は相応。
・【お庭】…「白の部屋」で保管していた段ボールを出しました。これですっきり。職人さんのお仕事が。
★【着工にあたって】…見積もりをし直し、スコーン 5.8 万個ぶんを 4.1 万個ぶんに修正。驚きの減額。

▽2022年11月20日(日)
・【1階/南の部屋】…収納のところに下塗り。室内はホワイトですが、収納はグレーに統一いたします。
・【1階/南の部屋】…扉にも下塗り。木目が見えるところは、ほぼ全てホワイトに染める考えでいます。

▽2022年11月21日(月)
・【1階/南の部屋】…さらに、扉2つ、収納の扉3つにも下塗りをいたしました。乾かしながら3階へ。
・【3階/南の部屋】…パテで埋めたところを、「やすり」で整えて平にしました。下塗りをしています。
・【2階/赤の広間】…「シーガルフォー」を入手しました。いま #名古屋の拠点 にある品と同じです。
・【1階/青の部屋(洗面所)】…ここに採用する壁紙に合わせて、カラーMDFを選択。青よりグレー。
・【1階/南の部屋】…夜になってから、扉などを塗装。しかし木目が透けて、大騒ぎ。失敗したのかと。

▽2022年11月22日(火)
・【1階/南の部屋】…白の「隠蔽力」のため、木目のドアには、3度の重ね塗りが必要と判断しました。
・【3階/南の部屋】…特注した棚板、カラーMDF。手前と奥で、棚の横幅が違い、何とか削って調整。
*【3階/洗面所】…配管に手を加えられて、製陶係の焼きます「緑のタイル」を待つ状況となりました。
・【 #名古屋の拠点 /倉庫】…夏から保管していた「金色のシャンデリア」を、笹島が運び出しました。

▽2022年11月23日(水)
・【1階/南の部屋】…3度の重ね塗りをした扉から、マスキングテープを剥がしました。緊張をします。
*【1階/白の部屋など】…館内にあった、沢山の照明器具が外されました。もとの持ち主様の、感性が。
・【3階/南の部屋】…壁のところに3度塗り。上下に異なったお色目が、やっと隠れてきたと存じます。
・【1階/北の部屋】…「黒の部屋」のために調達した「アンティーク・シルバー」が、ほぼ黒。改めて。
・【笹島の基地】…「シャンデリア」を分解し、「1/2」と「1/4」のサイズに再構築。使用人一同、驚愕。

▽2022年11月24日(木)
・【1階/南の部屋】…マスキング。マスキング。マスキング。そして下塗り。この日だけで、16箇所。
*【お庭】…山積みにしてあった、壁やドアを幻にしたもの。これらを回収の職人さんが、運ばれました。
・【1階/南の部屋】…夜も塗装。4回の塗装をしましたホワイトの扉は、砂糖菓子のような美しい質感。

▽2022年11月25日(金)
・【1階/南の部屋】…下塗りをしてあったところに、ホワイトを。驚くほど早く、塗料がなくなります。
*【お庭】…きのう残された、ブロック塀の跡などを運んでくださいました。塗料の缶、家電製品なども。
・【1階/北の部屋の隣のお手洗い】…故障していたウォシュレットに代わり、温かくなるだけの便座を。
・【1階/南の部屋】…南側の2つの窓、スポンジの素材を剥がして整え、マスキング。下塗りは明日に。
・【1階/南の部屋】…収納の扉や、キッチンの扉など、持ち手をシルバーにしたく。しかしサイズが…。

▽2022年11月26日(土)
・【1階/南の部屋】…窓枠のところに、下塗りをいたしました。乾くまで閉じられず、お天気を見つつ。
・【1階/南の部屋】…天井の剥がれを隠すための円形モールディング、3つに下塗りをしてございます。
・【1階/南の部屋の階段下の収納】…ここにも下塗りをしておきました。来週以降、塗装をいたします。

大きな話題としましては、調達係の笹島(ささしま)の大活躍。かつて #名古屋の仮住まい の玄関にて
お嬢様、旦那様をお迎えしていた、金色の「シャンデリア」の配線を解き、そして分解した「枝」の部分を、
自作の土台に移植して、再構築をしました。これには建築係をはじめ、多くの使用人が驚いてございます。

▽分割しましたシャンデリアに、あかりが灯りました!
https://twitter.com/butlers_house/status/1595383905536073728

- -

久しぶりに、お嬢様、旦那様のお声をお聞かせくださいませ。例年、抱負を実現できたかをお伺いしますが、
今年はすこし違った取り組みをしたいと存じます。ことし最初に、なにを望んだか、より、11月までに
なにを叶えたか、をお聞かせください。自ら、実現なさったことも、流されてできたことも含みましょう。

ハッシュタグは「 #2022年にお嬢様と旦那様が叶えられたこと 」と致します。1年を振り返るには、
少し早すぎるかもしれませんが、あと1ヶ月を活用するためにも、現況を把握する価値はあると存じます。
その際、年初の抱負を思い出されても良いかと存じますし、関係なくして箇条書きになさっても結構です。

1年の振り返りは、12月の末ごろに差し上げるお便りでいたしますが、私たち執事の館・準備委員会は、
わずか1年の間に、大きく動きました。もともと、存在したものを幻にしたこともあって、8年前よりも
活動量は多かったと存じます。これをお見守りくださるお嬢様、旦那様の存在、何より心強うございました。

いちど決めたことを、こつこつ取り組むことにも価値があり、いちど決めたことを見直して、軌道修正を
することにも価値がございます。お嬢様、旦那様の手元にございます「やりたいことリスト」は、まいにち
優先順位が変わって良いのです。そういう見方をしますと、この11ヶ月で叶ったことは多いと存じます。

今夜は是非とも「 #2022年にお嬢様と旦那様が叶えられたこと 」をお聞かせください。可能な限り、
わたくし松原が拝読をいたします。そして、いつもよりリツイートを多くしますことを、お許しください。
また、何もなかった、何もしなかった、という事実も、立派な成果でございます。前向きに致しましょう。

気が早くて恐れ入りますが、来年はお嬢様、旦那様を #名古屋の本宅 でお迎えすること、私たち使用人の
抱負とさせてくださいませ。課題や問題は、ひとつずつ解決をしてまいります。つど、ご相談いたします。
今月の #お申し付けの品 も、ご用命をいただけますと幸いです。改めて、一覧を置かせていただきます。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年12月4日(日)21時10分】まで。)

冬が濃くなって、そこに雨が降りますと、いっそう胸が締め付けられます。なにもないのに焦りがちです。
時の流れは、ほんとうは一定で、そこに速さを見出しているのはお嬢様、旦那様のお心でないかと存じます。
深呼吸をお忘れでしたら、温かい紅茶と、それと、とびきり美味しいものをひとつ。お任せくださいませ。


佐屋街道の流れ。室外機の呼吸。黒箱を組み立てる音。タイプライターをたたく音。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物