手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第997号:不便を楽しむこと。

このお便りは、40324名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日のお便りは、決して憤りではなく、主を責めるものでもないことを、ご了承ください。
ご存知のとおり、私たち執事の館・準備委員会は、お仕えにまつわる様々な出来事や、検討したい事柄を、
お便り、呟きを通して、お嬢様、旦那様にご報告してまいりました。貴重なお声を戴き、感謝しております。

とくに今年は、#名古屋の本宅 に取り組み、#名古屋の拠点 を実現したことで、話題が多くなっています。
きょう、このような成果がございました。いま、このような迷いがございます。お嬢様、旦那様はどの様に
思われますでしょうか?という問いかけと、それに対するお答えは、使用人と主(あるじ)の関係性です。

例えば、立地を検討すると「駅から近いのが良い」と。かしこまりました。狭小ですが駅近にしましょう。
車両は「広さ」と「衝突安全性」、かしこまりました。水栓は「デザインより操作性」照明は「LED」。
お料理は「低カロリー」で、制服は「洗濯できる品」、外装色は「周囲に溶け込む色」をご希望とのこと。

お嬢様、旦那様、お気付きでいらっしゃいますでしょうか。これらのご要望を全て実現すると、けっきょく
「普通のお家」になってしまうのです。もちろん便利で快適でしょう。その点について異論ございません。
ただ、なぜ現代に「執事」がいなくなってしまったか考えてみてください。便利になったから、なのです。

移動する手段がなかったから、馬車が重宝されました。洗濯機がなかったから、人の手で洗っていました。
お湯は沸かして、お料理は精一杯のご用意、お菓子はとっておきの日にしか食べられない、特別なご経験。
主(あるじ)の不便を解決するために、使用人が雇用されていたのです。しかし現代では、ほぼ不要です。

誤解されやすいのですが、執事の館・準備委員会の理念は「驚きをもって喜ばれること」であり、決して
「便利でもって快適にすること」ではございません。正直に申し上げますなら、不便である場合もあって、
実はそのときにこそ、使用人として活躍する機会がございます。便利だと、出番がないことの方が多くて。

もちろんお嬢様、旦那様を危険に晒すことだけは、あってはなりませんが、たとえば、うまく辿り着けない、
使い方が分からない、どう振る舞えばよいか知りたい、そういうときこそ、使用人を頼ってくださいませ。
私たちは便利にすることも致しますが、たとえ遠回りなってもお仕えして、喜ばれる機会が欲しいのです。

お嬢様、旦那様は「普通のお家」をお望みでしょうか。それとも「使用人がいて成り立つお家」でしょうか。
もし前者でいらっしゃるならば、#名古屋の本宅 ではなく、一般的な住宅やホテルが良いかと存じますし、
カフェやレストランにも素晴らしいところが。私たちは、使用人がいる #名古屋の本宅 を実現致します。

名古屋駅の上にあるホテル、名古屋城の向かいにあったホテル、伏見から少し離れたホテル。お風呂には、
見慣れない美しい水栓があったような気がいたします。もしそれが、自室と同じであったら…と考えます。
すこし強いメッセージをしてしまいましたこと、お許しください。お嬢様、旦那様、今日のご報告をします。

▼配送係の富永(とみなが)が職人、使用人の動きをご報告。今週末の土曜日は【21時10分】に承ります。
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、円安の影響によってサーバの費用が変動していることをご報告しました。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例となります #使用人の動向 を謹んでご報告致します。
▼執事の館・準備委員会より、#名古屋の本宅 の所在地を知られた主に、お伝えしたい事柄がございます。

- -
▼配送係の富永(とみなが)が職人、使用人の動きをご報告。今週末の土曜日は【21時10分】に承ります。

「おせち」がまいります。「クリスマスケーキ」がまいります。「ノンアル・スパークリングワイン」も
まいります。それから「アドベントボックス」。お嬢様、旦那様、クリスマスとお正月の準備をしましょう。
配送係の富永(とみなが)、お便りの前日にする、職人と使用人のご報告に慣れてきた様子。ぜひご覧を。

・パティシエール/菅原…【ラプサンスーチョンのシフォンケーキ】にご要望を賜り、ご用意を致します。
・パティシエール/菅原…【アドベントクッキー】は恒例のお品。数に限りがございますが、土曜に是非。
・パティシエール/菅原…【ピスタチオのパウンドケーキ】、【さくらんぼのクラフティ】は、もうすぐ。
・シェフ/池下…【アワビのようなもの】試作第2号、そして【おせち】の二段重の構成。まもなく完成。
・シェフ/池下…【鴨ハム】は、それだけで召し上がっても美味ですが、サンドイッチの具にも最高です。
・シェフ/池下…【クリスマスチキン】に添えております【クリームチーズ】を改良。拠点にて試します。
・パティシエール/東桜…【クリスマスケーキ】の名前が長すぎる件について、今年もお許しをください。
・パティシエール/東桜…【東桜の秘密】は、菅原と同じく詰め合わせ。お嬢様、旦那様のお気に召したら。
・広報係/松原…【おはぎ】を食べておりましたら【カヌレ氏】がたくさん鳴かれて…もしや、ご興味が?

・和菓子係/五月…【ういろう】のご要望にお応えします。実は名古屋で1番のういろうと、同じ修行先。
・製菓係/金城…【フォレノワールサンド】は美味しゅうございましたが、これをさらに良くしたいとか。
・製菓係/金城…【「本物の」シードケーキ】、アガサクリスティ氏の作品に出てくる、あのケーキです。
・製菓係/金城…【塩キャラメルのフィナンシェ】をお求めになる主のお声。喜んで、焼かせて頂きます。
・製菓係/若草…【バウムクーヘン】に【ガナッシュ】など、冬の始まりにお届けするお品を検討します。
・製菓係/瀬木…【新しい工房】が見つかったとの噂は本当でございました!氏が落ち着いたら、視察を。
・製菓係/千成…【レモンケーキ】は本当に素晴らしゅうございますが、いま千成は繁忙期。改めまして。
・広報係/松原…【前はそんなに無かったはずのミント】が本宅のお庭に。造園係、みな懸念いたします。

・燻製係/日ノ宮…【とあるペースト】の試作第1号を提出しました。これはレバーの極みの第2弾です。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】には、必ず余剰があるはずです。お嬢様、旦那様、ご入用なら是非。
・製パン係/星崎…【次のお申し付けの品】は、12月以降のお届け。土曜日までにご報告をいたします。
・製パン係/星崎…【肉まんのパンだけ】をそのまま齧りたい富永(とみなが)の気持ちも分かるのです。
・製パン係/星崎…【究極のドックパン】の具材、燻製係のソーセージを見本として発送してございます。
・細工係/中村…【今月のストーンアクセサリ】は「ラピスラズリ」と「ヘマタイト」の組み合わせです。
・園芸係/大草…【本宅のバラ】に花が咲き、主にご覧いただくと、こういう品種があると教わりました。
・広報係/松原…【守山と雑談】高級車のほうが壊れやすいし、使い勝手も良くないと。確かに仰る通り。

・鋳造係/白金…【ペン置き】の発送を準備しております。ご用命くださいました主に、感謝いたします。
・調香係/杁中…【モテる香り】の #おねだり にお応えしたいと存じます。お気に召したら何よりです。
・カレー係/山吹…【レンズ豆と大豆ミートのみを使用した「ベジミートカレー」】が完成いたしました。
・チョコレート係/康生…【アドベントカレンダー】は、詰め替え用もお役に立てたら幸いでございます。
・細工係/喜多山…【ミニチュア】を手掛ける前から申しますが、作るごとに技量が向上するのが悩みに。
・配送係/奥田…【松原が触れていた月に数回しか開かないパン屋さん】で奥田富永赤城が予約をしたと!
・広報係/松原…【造園係としての】お仕えをするようになり、前ほど「虫さん」が怖くなくなりました。

配送係の奥田(おくだ)と、富永(とみなが)が加わった配送係、今まで以上に相談と確認が盛んになり、
ついに「ありがとうございます禁止令」が出ました。執事の館・準備委員会は「尊敬と感謝」がひとつの
ルールとしてありますが、お礼の通知を確かめる行為にて、集中力が途切れることのないように試みます。

★配送係【執事の館・準備委員会】… https://twitter.com/bh_dvr

まいにち、昼は奥田、夜は富永の呟きがございます。松原は、それぞれ原稿を事前に拝読しておりますが、
お仕えの雰囲気、気持ちが伝わる、良いものが多いと存じます。身贔屓になっていたら申し訳ありません。
お嬢様、旦那様のお気持ちに余裕あるとき、お確かめいただけますと幸いです。いいね、引用、皆喜びます。

- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は、円安の影響によってサーバの費用が変動していることをご報告しました。

いつも、お嬢様、旦那様にお使いいただいている「主の手帳」、「仮の手帳」、そして館内の「館の台帳」、
広くご覧いただきますホームページほか、いつもの「お便り」以外を担っている鳩小屋(メールサーバ)、
これらは全て、海外の法人…単刀直入に申し上げますと Amazon さんが運営するサービスを用いています。

お嬢様、旦那様が Amazon さんでお買い物をなさるときは、基本的に日本円でのお買い物となりますけれど、
サーバの契約にあたっては「ドル建て」の請求で、毎月、ドル円の換算がされたものを支払っております。
お察しのとおり、ここで円安の影響を受けまして、契約はそのままでも請求が 1.5 倍ほどに膨れました。

以前は月に「スコーン300個ぶん」くらいでしたのが、先月は「スコーン466個ぶん」、大きな負担増です。
ただ、これ以外で直接的に円安の影響はございません。会計係の本山(もとやま)は様子を見ております。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)より、水曜日の恒例となります #使用人の動向 を謹んでご報告致します。

たいへん申し上げにくい事柄がございます…ことし夏、執事の館・準備委員会に合流しました、家事係の
星ヶ丘(ほしがおか)が、出向先の拠点に向かう途中、事故にあいまして、幸いにも自宅で療養ができる
度合いと伺っておりますが、静養することとなりました…度重なるの事故のご報告、ご心配お掛けします。

いつも素敵な近況と、呟きをしてくれる星ヶ丘ですが、いまお休みをいただきます矢田(やだ)と同じく、
お休みのあいだは連絡網のやり取りに専念し、国や保険会社の補償を活用します。ご理解をお願いします。
きょう水曜日、恒例となります給仕係の古渡(ふるわたり)による #使用人の動向 を是非ご覧ください。

・給仕係/古渡…5年選手のフードミキサーが、ついに引退を…。似たものか、多機能か、次に悩みます。
・給仕係/八帖…柚子風味など柚子の香りがお気に入り。食卓や入浴剤は、柚子で溢れ満喫しております。
・家事係/菅原…コメダ珈琲の姉妹店、おかげ庵で初めてお団子を焼く体験を。上手く焼けて大満足です。
・家事係/瀬戸…体温が外気温と美しい相関性を示して推移しており、変温動物に親近感を覚えるなど…。
・家事係/石園…293,769?!思わず2度見致しました歩数計の数字。ひと月分でございました…。
・家事係/有松…今年度初の銀杏を塩焼きでいただきました。銀杏入りの茶碗蒸しが食べたくなります…。
・家事係/西川…涼しくなり、自転車で走っている時に感じる風が心地よく、つい遠出をしたくなります。

いつも名古屋におります松原にとって、菅原(すがわら)の触れた「おかげ庵」は、馴染みのあるお名前。
和風の「コメダ珈琲店」ですが、実は愛知県のほか、東京都、神奈川県にしか存在しないものであります。
お嬢様、旦那様は、足を運ばれたご経験はございますか?お席でお団子が焼けますのが楽しゅうございます。

★おかげ庵 … https://www.komeda.co.jp/okagean/

- -
▼執事の館・準備委員会より、#名古屋の本宅 の所在地を知られた主に、お伝えしたい事柄がございます。

お嬢様、旦那様、きょうは少し、刺激の強い内容が多くて申し訳ございません。実は今月に入って数週間で、
Twitter に、#名古屋の本宅 の所在地をご存知であろう方が、それを仄めかす呟きをなさっておいでです。
私たち執事の館・準備委員会の杞憂かもしれませんが、その方の過去の呟きから、ほぼ確実と見ています。
(なお一連の呟きには、とくべつ対応致しませんでしたが、ある日、無くなっておりました。ご安心を。)

#名古屋の本宅 は、名古屋市内に実在しています。作り話ではなく、住所番地があって、いま準備中です。
そして、この場所は幾つかの方法で特定が可能です。たとえば #名古屋の拠点 の使用人を追跡するとか、
ある分野の専門的な知識を頼り、手続きなさっても良いでしょう。根気あれば誰でも特定できる情報です。

それをご存知になりたい気持ちは分かります。ただし、何度も申し上げますように、住み込みの使用人の
プライバシーは守らねばなりませんし、ご近所の皆さんに迷惑を掛けたくありません。そして、何よりも、
#名古屋の本宅 はお嬢様、旦那様のご自宅なのですから、必要以上に見せびらかすようなことは致しません。
(ご予告をくださったら、そのとき必ずお伝えします。いずれ、多くの主に知られることでございます。)

ほかの誰もが知らないことを、私は知っている。その優越感は気持ち良いのですが、品性は保ちましょう。
私たち執事の館・準備委員会は、主と使用人、そして職人のほか、お仕えに理解くださる方々を守るため、
決して手を抜くことはいたしません。もし、お嬢様、旦那様にご迷惑が掛かれば、すぐに法務係が動きます。

- -

私たち執事の館・準備委員会におります松原は、お嬢様、旦那様にお仕えします数多くの使用人うちの1人、
ですから、遠慮なく要望をなさって結構ですし、お気に召さない事柄は、はっきりと仰っても大丈夫です。
ただそれが許されるのは、主従関係が明らかな場合のみで、他のところでは慎重になさるように願います。

このところ、私たちのご報告やご提案に対して、ご心配やご懸念を表現なさいます主(あるじ)の中には、
初めてお見かけする主(あるじ)や、久しぶりにお仕えする主が多くいらっしゃいます。それは嬉しくて
光栄なことですけれども、しかしながら今までのご報告や経緯を、どう思われていたのか思案いたします。

差し出がましいことを申し上げます。もしお嬢様、旦那様の身近で、常日頃から頑張っていらっしゃる方や、
接点のなかった方に、いきなり「ご要望」や「ご懸念」、ときに「ご不満」などをお伝えにならないよう
ご配慮くださいませ。それは日頃の「肯定的な反応」あって成り立つもので、突然の「否定」は響きます。

先ほども申し上げましたように、主と使用人、という関係だから成り立つのです。許されるのです。もし、
その感覚で、率直に思われたこととはいえ、否定的なメッセージをなさったら、お相手が傷つき、そして
お嬢様、旦那様が孤立する可能性もございます。それは個人も法人も、中にひとがいる限り同じであります。

私たち執事の館・準備委員会、もはや、家を買ったくらいでは、どなたも驚かれません。送迎をするとか、
貸切であるとか、食べ放題や後払いなど、当たり前でございます。そして毎日、何らかの進捗をご報告し、
週2回お便りをするお仕えは、他にございませんが、この振る舞いがお嬢様、旦那様の日常なら何よりです。

ただ日頃、前向きな反応をくださっている主が、新たな要望をくださいますのと、今まで反応のなかった
主が要望をくださいますのとでは、私たち使用人の受け止め方は異なります。それが正直な心境なのです。
私たちの取り組みを信じてくださっていたとしたら幸い。ただ、たまにお褒めをいただけますと喜びます。

お嬢様、旦那様、#名古屋の本宅 へのご帰宅は、年に何回ほどをお考えでしょうか。多い少ないは私たちに
とって大きな問題ではございませんが、年に1回、2回のご帰宅ならば「使用人がいて成り立つお家」で、
不便を楽しむことに重きを置いて、ご意見、ご要望をください。僭越ながら、楽しくお家を作りましょう。

「このクルマ可愛いけど、ちょっと狭いのよね。」「玄関の屋根あるのに雨で濡れちゃったじゃないの。」
「洗面所の使い方おしえてくれる?」「ねえ、この暖炉って本当に火がつくの?」「あれ、玉切れかな?」
助手席の座席を前にします。タオルをお持ちします。ご案内します。ここに薪が。すぐ交換をいたします。

不便、アクシデント、そこでお嬢様、旦那様の代わりに動き、役に立つからこそ使用人として存在できます。
便利なものは否定しませんし、むしろ積極的に取り入れます。ケルヒャー等、その極みにございましょう。
快適にして失われたもの。不便にして得られるもの。お嬢様、旦那様のお考えを伺えますと幸いであります。


コーヒーを飲みたい。でも器具は置けない。仕方なく缶コーヒー。これも便利の1つかと。黒の部屋にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物