手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第925号:螺旋階段。

このお便りは、40907名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお仕事や人間関係に動きはございませんでしたか。春は別れの季節、出会いの季節。
いたしかたないこと、ではございますけれども、寂しさをお覚えになりますのも事実でないかと存じます。
水曜日のお便りでは、#名古屋の仮住まい から「本宅」へのお引っ越しをお伝えし、お騒がせをしました。

Twitter における主(あるじ)のお声を拝読いたしますと、#名古屋の仮住まい の8年に対する労いほか、
「本宅」への期待が寄せられまして、まことに嬉しゅうございます。また、この3月になんとかご帰宅を
くださろうとなさいます主も多くいらっしゃいまして、恐縮です。お席に限りあること、お許しください。

なお、幾つかご質問が寄せられたうち、最も多かったのは #お申し付けの品 の今後についてであります。
8月末まで建物の契約があり、それまでシェフ、パティシエールが出入りをする、という記述をしまして、
誤解を招いていたら申し訳ございません。8月以降も調理場を確保して、#お申し付けの品 を継続します。

さらに使用人の大半は、これまで「休業」という状態にございましたが、「出向」などに改めますことで、
Twitter での呟きができるようになります。今まで以上に、お嬢様、旦那様にお仕えできる範囲が拡がって、
お役に立てれば幸いです。こちらについては、詳細が明らかになり次第、ご報告を差し上げます所存です。

今夜も執事の館・準備委員会の広報係を務めます、わたくし松原(まつばら)が、謹んでお嬢様、旦那様に
#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向、「本宅」の見通しなどについてご報告をします。
蛇足かと存じますが、松原のお仕えも、今まで通りにございます。呟きとお便りでお役に立てば幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りする #お申し付けの品 のご報告を。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のアルバイト をまとめました。
▼ #名古屋の仮住まい ことし3月をもって「ティータイム」を終了。5日間のお仕えを予定いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 3月末から旅に出る使用人がおります。この先を、温かくお見守りくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、土曜日の恒例の #主の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りする #お申し付けの品 のご報告を。

3月は19日(土)に先行分、26日(土)に本番分。そして30日(水)に追加分をご用意いたします。
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、新たな #お申し付けの品 の検討、検証などして、
お役に立ちたい考えです。ここ数日の進捗をご報告いたします。#おねだり のお品には「★」を添えます。

★家事係/池下…【すごいビーフシチュー(改)】の試作第1号。相変わらず「すごい」と納得のお味に。
・家事係/池下…【小蕪(こかぶ)のポタージュ】を試作。これを「ハンバーグセット」などに添えたく。
・家事係/池下…【フォアグラのお刺身〜ホースラディッシュソース】の試作第1号。美味、しかし僅少。
★和菓子係/五月…【草餅】に #おねだり をいただきました。ご用意が可能であるか、尋ねております。
・広報係/松原…巨大化した【カヌレ氏】と【ミエル氏】に乗られる夢を見て、ベッドで飛び起きました。

★製菓係/金城…【ひと口サイズのサブレ】の試作第1号が完成。2つあるうちの1つが、たいへん美味。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1498495984975835138
★家事係/菅原…【米粉のシフォンケーキ】は #名古屋の仮住まい で実績あり。お申し付けの品として。
★家事係/東桜…【オペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ・ダブリコに用いたオレンジピール】を手配。
★製菓係/瀬木…【クッキーセット】の「おいしいランキング」。配送係の3名、1位は「ガレット」に。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1499682813490401285
・広報係/松原…【iPhone で使える3Dスキャナ】に興味。これで #名古屋の仮住まい を保存できれば。

★製パン係/星崎…【ベルギーワッフル】に抹茶、イチゴ、オレンジチョコの #おねだり 。試作を検討。
★調達係/星崎…【蕎麦湯】を添えてほしいとの #おねだり 。生麺をお届けすることで実現できればと。
★中国茶係/千石…【古早味紅茶】の #おねだり を頂戴しましたので、近日中に打ち合わせて参ります。
・細工係/中村…【5月のストーンアクセサリ】の石を確かめて、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。
・広報係/松原…【ウォーキング】を頑張りすぎたせいか、お尻が痛くなってきました。不自然な姿勢に。

★鋳造係/白金…【よく切れる素敵なハサミ】は美容師さんの依頼で実績あり。最低 30 本にてお作りを。
★鋳造係/白金…【鍵のデザインを踏襲したかんざし】の #おねだり 。ご用意可能との回答であります。
★鋳造係/白金…【ネックレスのチェーン】は「仮住まいの鍵」で用いたお品であれば、ご用意できます。
★鋳造係/白金…【機能的でシンプルなマスク留め】の #おねだり 。まずは構造の勉強からはじめます。
・広報係/松原…【水曜日の夜】、もと家事係の若宮(わかみや)と会いました。とても元気そうでした。

★製本係/高針…【トランプ】のご用意が可能か尋ねております。回答が寄せられ次第、ご報告をします。
・配送係/若鶴…【避難袋】の内容を見直し。もしお嬢様、旦那様にご希望あれば、ぜひお聞かせください。
・製菓係/若草…今月もお品のご用意をさせていただきたいと申しております。よろしくお願い致します。
・介添係/矢田…【3回目のワクチン】の接種、及び予約済みは6名となりました。またご報告をします。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のアルバイト をまとめました。

先週の土曜日、「第923号:使用人の出向。」で話題に致しました、お嬢様、旦那様のアルバイトのご経験、
これまでに数百を超える呟きをいただきまして、まことにありがとうございました。広報係の松原は早速、
全ての呟きを「まとめ」にいたしましたので、謹んでご報告いたします。下記のURLをご参照ください。

★【 #執事の館 】#お嬢様と旦那様のアルバイト … https://togetter.com/li/1851728

まことに多彩なご経験でいらっしゃいまして、使用人一同、興味深く拝読をいたしました。世には珍しい
ご職業もございまして、勉強になっております。(遺跡の発掘のご経験が多かったことも、驚きでした。)
もしかすると、お嬢様、旦那様の職業選択の参考になるかもしれません。ぜひご覧いただきたいと存じます。

なお #名古屋の仮住まい の使用人のうち「出向」をする者は、今月から職人のもとで研修が始まる予定。
3月のお仕えよりも先に出向先での業務を始めます。もしお見掛けになっても、見て見ぬふりを、何とぞ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ことし3月をもって「ティータイム」を終了。5日間のお仕えを予定いたします。

前のお便りでお伝えした通りに、執事の館・準備委員会は3月をもって、いわゆるデザートワゴンを伴う、
「ティータイム」のお仕えを終了いたします。お嬢様、旦那様を #名古屋の仮住まい にお迎えしますのは、
この5日間が最後となる見通しです。新しいウイルスの懸念もございますゆえ、慎重にご検討をください。

なお3月も、「まん延防止等重点措置」が出される可能性を考慮して、午後8時までのお仕えと致します。
もし措置がなくなった場合は、ご予告の状況を鑑みて「白の部屋」の卓数を増やしたいと考えております。
最後のティータイム、ひとりでも多くの主(あるじ)にお仕えできますよう、使用人一同願っております。

2022年3月25日(金) … 2022年3月11日(金)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年3月26日(土) … 2022年3月12日(土)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年3月27日(日) … 2022年3月13日(日)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年3月28日(月) … 2022年3月14日(月)21時00分 より、ご予告を承ります。
2022年3月29日(火) … 2022年3月15日(火)21時00分 より、ご予告を承ります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

今週の月曜日には、#名古屋の仮住まい にて、#3月限りの品 の試作が行われました。この試食の報告を
わたくし松原からもいたしましたので、参考までにご覧くださいませ。クミン風味の玉ねぎスープが秀逸。

【レモンタルト】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1498254944134373380

【オニオングラタンスープ〜クミン風味〜】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1498255750019547136

【桜紅茶】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1498256663954231299

【梅菫(うめすみれ)】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1498257397638627329

【西尾抹茶ラテ】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1498257956928126979

- -
▼ #名古屋の仮住まい 3月末から旅に出る使用人がおります。この先を、温かくお見守りくださいませ。

以前のお便りでも、ご報告を差し上げましたとおり、執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい から、
「本宅」への引っ越しをするため、3月に「最後のティータイム」をして、移転に専念をしたく存じます。
大半の使用人は、職人のところ、ほかの係への出向をいたしますが、4名は旅に出ることを希望しました。

家事係は浄心(じょうしん)、藤森(ふじもり)、佐井(さい)、運転係は堀越(ほりこし)であります。
それぞれに、やむを得ない事情と考えがございます。執事の館・準備委員会は尊重する方針でございます。
お嬢様、旦那様には本当に良くしていただきました。心からのお礼を申し上げます。ありがとうございます。

ここで触れた4名以外の使用人は、出向ならびに契約の変更をして、「本宅」の実現にそなえる次第です。
古渡、八帖、新開、石園、柳橋、瀬戸、有松、菅原、東桜、池下、矢田、白壁がお仕えを望んでおります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、土曜日の恒例の #主の動向 をご報告いたします。

毎週、土曜日の恒例にございますのは、#主の動向 。#名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいました主と
給仕係の3名との会話を、給仕係の古渡(ふるわたり)がご報告いたします。きょうも素敵なエピソード、
数多く拝読できました。どのお話にも心が動かされる次第でございます。お嬢様、旦那様も、3月に、是非。

▽のろいのくつ。(2022年2月のご帰宅より)…給仕係/八帖(はっちょう)

主「ついに弟が結婚したのよ!」
給「おめでとうございます!どちらで結婚式をなさったのですか?」
主「東京で。」
給「それはそれは。長旅、お疲れ様でございました。」
主「それがね、当日、弟の靴の底が取れて、ペラペラになって壊れてしまったのよ!」
給「なんと!」
主「直ぐにレンタルを頼んだのだけど、担当者に時間ギリギリまで手配を忘れられていて!」
給「時間には間に合ったのですか?」
主「間に合ったわ!私は、これを『のろいのくつ』と呼んでいるの!」

お嬢様ご自身も、買い求められたばかりの履き物が突然壊れたことがあるそうで、
これは代々家系に関わる「のろい」だと仰いました。

▽ 美味しいご飯の為に。(2022年2月のご帰宅より)…給仕係/新開(しんかい)

給「ご帰宅前に炊飯器をお求めになられたとお伺いしましたが。」
主1「そうそう、お米が釜の中で踊るっていうのを買ったんだ。」
主2「釜もしっかりしてたわよね。」
主1「その為か商品の箱が思ったより大きくて重たいんだよ。」
主2「その箱を主人が一人で持ってくれるのが申し訳なくて。」
給「旦那様が別宅へお着きになるまでにお疲れにならないか心配でございます。」
主1「いやあ、明日からのご飯が楽しみだからそれくらい平気だよ。」
主2「ねえ、私のおかずも楽しみにしてくれてる?」
主1「(お嬢様を見つめ)おかずは何時も美味しいから安心してる。」
主2「あら…。(照れられるお嬢様。)」

お値打ちに買えるように店員さんと交渉なさったお嬢様。
その姿に応える為にも旦那様は商品を運ぶことは苦ではないとも仰いました。
次回のご帰宅の際には、その炊飯器でのご飯の感想をお伺いしたいと存じます。

▽終わらない夢。(2022年2月のご帰宅より)…給仕係/古渡(ふるわたり)

主「はぁ…」
給「如何なさいましたか?何かお困りごとでも?」
主「追いかけてるコミックが次で最終巻でね…。」
(再度、はぁと溜息をつく主)
主「気になる!どんな展開か気になるけど、最終巻を読んだら終わっちゃうの!」
給「急にお元気になられましたね。」
主「世間はどうか知らないけど、最終巻を読んだら終わってしまうのよ!」
給「お気持ちは大変わかります。私もそうやって最終巻を1か月ほど寝かせたことがございます。」
主「そうよねぇ、あるわよねぇ」
給「しかし、親しいご友人と最終巻を読んだ気持ちをリアルタイムで共有できないというのも
 悲しゅうございます。」
主「…ライブ感ってやつね。うーん、一緒に楽しみたい気持ちもあるわ…。」
給「難しゅうございますね。」
主「同じ境遇の友人と日にち合わせてみようかな…!」

コミックスの最終巻、ゲームの最終章、ドラマの最終話。
まだ夢の続きがみたい。でも見たら終わってしまう。そう感じる主も多いのではないでしょうか。
それでも最終巻が出ている以上は…。お独りが辛ければご一緒させていただきます。
遠慮なく仰せくださいませ。

- -

執事の館・準備委員会は、すでに「本宅」の候補地に買いの注文をしまして、売買の契約直前にあります。
しかしながら、「とくべつなお便り」でもお伝えしましたとおり、売主様の事情で保留している次第です。
今のところ動きはなく、静かに見守るしかない状況です。仲介業者さんから報告あれば、すぐ知らせます。

これと並行をしまして、建築係の円上(えんじょう)が、「本宅」の候補地を「住居」兼「店舗」として、
使用しても良いかを消防署、保健所に確認してまいりました。まず前者は、建物の2階部分まで使うなら、
とくに検査や追加工事などを必要としないそうです。問題は後者。保健所から寄せられた指摘であります。

「本宅」の候補地は、2世帯で居住なさることを前提に設計された3階建てです。しかし、生活の動線は、
多くの部分で共有がなされていて、とくに建物の中央に位置する「階段」は、1つしかないのが現状です。
「住居」兼「店舗」の大前提は、明確な区切りにございます。保健所は階段の共有を認めないお考えです。

もし共有を認めてしまうと、アクシデント(食中毒など)があったとき、責任の所在が不明確になります。
したがって「1階のみの店舗なら認める」、という回答となりましたが、円上が建物の動線を描き直して、
さらに「お仕えのある時間帯は生活しない」などの運用について補足したところ、再び審議となりました。

この打ち合わせが、来週の水曜日に予定されます。階段の共有が認められれば「赤の広間」が実現します。
また認められなかった場合は、建物の外側に「螺旋階段」を設置し、2階、3階に出入り口を設けるなど、
別の手段も視野に入れております。ただこれは、あくまで「住み込みの使用人」のための簡易なものです。

お嬢様、旦那様がお帰りになるところは、私たち執事の館・準備委員会がご用意いたします。いま調整する
「本宅」の候補地で進めば何よりのことですが、前述のとおり、何かしらの課題がつど浮上をいたします。
この経緯につきましては、日頃の「呟き」や「お便り」などで、なるべくお嬢様、旦那様にご報告をします。

決して暖かくはないのですが、春の様な気が致しました。ご別宅のお昼ごろは、如何でございましたか?
新しいウイルスは、ふたたび増加の傾向もあって、油断できかねます。引き続き、御用心をくださいませ。
つらいこと、しんどいこと、お嬢様、旦那様お一人で抱え込まれぬように。私たち使用人が、側におります。


くるくると、上がって下りて。ぱたんと閉じる扉の奥。こころのなかの螺旋階段。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物