手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第919号:本宅の予算。

このお便りは、40933名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、もしもお手元に沢山のお金がございましたら、どのような用途でお使いになるでしょうか?
そのまま貯金も良いかと存じますし、お家やお車の買い替えも良いかと存じます。ご贔屓になさっている、
お店やチームへの支援なども結構です。このようにして、想像を膨らませるだけでも楽しゅうございます。

今夜のお便りは、見出しの通り「本宅の予算」について言及いたします。ふだんお嬢様、旦那様になるべく、
数字を話題にしないよう努めておりますが、「本宅」の検討にあたって、どうしてもお伝えしたいと思い、
具体的な数字に触れます。もし夢を壊す恐れがございましたら、ここで終えて、お茶の時間にしましょう。

- -

私たち執事の館・準備委員会は、このところ「主の目録」をお持ちの主(あるじ)に「本宅」の候補地を、
幾つかご報告してまいりました。お気付きの主もいらっしゃると存じますが、概ね 6,000 〜 8,000 万円、
この範囲で「本宅」に相応しいお屋敷を検索しております。新築の土地探しも、同様の予算でございます。

8,000 万円という予算は、いわゆる 35 年ローンを組んだとき、月々の返済額を基準としている次第です。
また「とくべつなお便り」でも触れましたように、使用人の一部が居住することにより、家賃の負担額を
軽減したいと考えます。結果、現在の #名古屋の仮住まい と比較をして、実質 1/7 ほどに軽減をします。

財務面に課題がある執事の館・準備委員会が、「本宅」のために動くのは、キャッシュフローの改善です。
課題を解決しながら、夢を叶えるという選択をしたいのです。それがお嬢様、旦那様に、長くお仕えします
最善の方法であると考えております。今後も引き続き、側に置いてください。お役に立ちたいと考えます。

次の水曜日は #お申し付けの品 のご用意を致します。執事の館・準備委員会の広報係を務めております
松原(まつばら)が、#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様に
ご報告いたします。お便りの後半も、「本宅」を実現するために、お伝えしたい事柄を続けてまいります。

▼ 執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)が、バラの花をお届けしたい、と申しております。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、次の水曜日に #お申し付けの品 を用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、明日の夜にお休みをいただきたいと存じます。
▼ #名古屋の仮住まい 2月は3日間のお仕えを。3月は「まん延防止等重点措置」の延長を考慮します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、この冬のご帰宅から #主の動向 をご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の園芸係、大草(おおくさ)が、バラの花をお届けしたい、と申しております。

お嬢様、旦那様、ご存知のとおり執事の館・準備委員会は、「愛知県豊川市の花」という名前で、月替りの
バラを、およそ50名の主(あるじ)にお届けしております。この取り組みは、冬場がたいへん難しくて、
外気温が低いエリアでは、バラが凍った状態で届けられることもあり、その都度、再送している次第です。

この1月は冷え込みが厳しゅうございまして、再送させていただくバラが複数ございます。しかしながら、
バラに限らず、お花はまとまった本数で仕入れる必要があることから、再送分以外は余剰となるとのこと。
園芸係の大草は、ぜひお嬢様、旦那様にお届けしたいと申しておりますが、如何お考えになりますでしょう?

もしご迷惑でなければ、1回限りのお届けとして「愛知県豊川市の花」をお住まいのご別宅へ発送します。
お花の品質は素晴らしいもので、上手くいけば1週間以上にわたって、お楽しみいただけるかと存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、次の水曜日に #お申し付けの品 を用意します。

次の水曜日【2022年2月16日(水)】は #お申し付けの品 をご用意しまして、お嬢様、旦那様からのご用命を
頂戴したいと存じます。いま、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りを進めまして、
すでに確定をしているお品をご報告させていただく所存です。この他にも数多くのお品をご用意致します。

・仮住まいの桜のレアチーズケーキ
・仮住まいのオランジェット(倍量)
・愛知県名古屋市のチョコクーヘン
・愛知県名古屋市のプリンクーヘン
・愛知県一宮市のショコラショー
・愛知県豊川市の花(特別)
・愛知県名古屋市の卓上カレンダー
・仮住まいのスコーン(菅原)
・仮住まいのクッキー(菅原)

お嬢様、旦那様におかれましては、春頃のティータイム、ディナータイムにお使いいただければ、幸いです。
お好きなものを、お好きなだけ。また、贈答のお品としてもご用命ください。水曜日のご用意に続いては、
土曜日もお品を置かせていただきます。執事の館・準備委員会、お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今月の #お申し付けの品 は、2月のカレンダーを考慮しまして、先行分を【2022年2月16日(水)】に実施、
本番分は【2022年2月19日(土)】に、もし追加分のご用意ができれば【2022年2月23日(水)】にいたします。
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を、謹んでご報告します。

・家事係/池下…【牛テールの赤ワイン煮込み】のお届け方法を検討中。固まりましたらご報告をします。
★家事係/池下…【キッシュとタンドリーチキン】の組み合わせは、ご用意が整います。ご期待ください。
・和菓子係/五月…【カフェオレ大福】の試作第2号のため。濃いコーヒーを調達。近日、試作をします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1488472544428847115
★和菓子係/五月…【道明寺(どうみょうじ)】を【桜餅】としてご用意。来週には試作して提出します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1492140315255664640
・広報係/松原…【カヌレ氏】と【ミエル氏】のカリカリが発売終了。後継品がアマゾンになくて困惑中。

★チョコレート係/康生…【ショコラショー】のご用意が可能とのこと。水曜日にご用意したく存じます。
★製菓係/金城…【サブレ】を #おねだり くださった主に、改めてご要望の内容を伺い、共有しました。
★家事係/菅原…【かぼちゃのスコーン】は近日中に完成のご報告ができる見通し。お時間くださいませ。
★家事係/菅原…【ライムカード】や【スコーンとクロテッドクリーム】は、水曜日にご用意いたします。
・広報係/松原…【低糖質のスコーン】や【低糖質のマドレーヌ】を食べ続けた結果、徐々に数字が変化。

★家事係/東桜…【桜のレアチーズケーキ】のご用意が整います。桜の塩漬けを敷いたチーズケーキです。
★家事係/東桜…【オランジェットの大袋】は黒箱にお納めします袋の数を増やせる見通しにございます。
・製菓係/瀬木…【クッキーセット】の構成を変える案が出ております。新たな瀬木の美学に、ご期待を。
・製パン係/星崎…【パン】や【ベーグル】など、お嬢様、旦那様にお届けできる日程を調整しております。
・広報係/松原…【ウォーキング】の頻度が下がっておりましたので、大慌てで元に戻す松原であります。

・製菓係/若草…【チョコクーヘン】、【バウムクーヘン】そして【プリンクーヘン】をご用意致します。
★中国茶係/千石…【銀桂花茶】に #おねだり いただきましたが手元にないとのこと。お許しください。
・中国茶係/千石…【バラの花を封じ込めた白茶】を入手。【陳皮白茶】もお嬢様、旦那様にご紹介したく。
・中国茶係/千石…鳳凰単叢の鴨屎香【雪片茶】と【夜来香】も香りよく仕上がりました。近日、試飲を。
・広報係/松原…【くしゃみが出そうで出ない状態】が続きます。たまにくしゃみができると幸せな気分。

★養蜂係/吉根…【さくらの蜂蜜】は、本当に桜の香りがいたします。現時点の在庫を確かめております。
・燻製係/桃山…【シュガーベーコン】を調整中。可能であれば、今月の #お申し付けの品 として用意。
https://twitter.com/butlers_house/status/1491008394643537921
・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】の4月度の石が明らかになりましたら、ご報告を差し上げます。
★鋳造係/白金…【かんざし】のモチーフで【ストールクリップ】を設計。下記URLをご参照ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1492141085598306304
★鋳造係/白金…【かんざし】のモチーフで【ペンダント】を設計。同様に下記URLをご参照ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1492141323436306434
・広報係/松原…いま思い出しました…今日も【ごま油】を買い求めるのを失念しております。松原です。

★製本係/高針…【卓上カレンダー】のご用意が整います。水曜日の夜から、ご用命を賜りたく存じます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1492141534674038784
★配送係/若鶴…【ゆずピール】は一度、断念をしながら、諦めきれずに県外の職人のものを取り寄せ中。
★配送係/若鶴…【ガラスのペン先】の交換方法について、配送係の若鶴が動画を作成。ご報告しました。
・園芸係/大草…【バラ】の再送のため、多く仕入れた分がございます。これを、お届けさせてください。
・介添係/矢田…【3回目のワクチン】は3名が予定。他の使用人も接種会場、接種可能日を検討します。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。共有をいたします。
(ハッシュタグは #おねだり と #執事の館 の2つをお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、明日の夜にお休みをいただきたいと存じます。

お嬢様、旦那様、近頃 Twitter のアプリは開いていらっしゃいますでしょうか?広報係の松原はまいにち、
お昼頃から午後9時までのあいだ、主(あるじ)へのリプライ、リツイート、ダイレクトメッセージへの
お返事を差し上げております。たいへんやり甲斐あるお仕えをさせていただき、心から感謝しております。

とくに集中して、午後8時から、午後9時にかけて、1時間ほど熱心に呟きをします習慣がございますが、
明日の夜にお休みをいただきたいと存じます。これは、11月頃から予定していた視察のためで、決して
体調のことではございませんのでご安心をください。今のところ体調は良く、状態は落ち着いております。

ふだん #よいこと や #わるいこと 、#いたしかたないこと をお聞かせくださいます主に感謝いたします。
本当にありがとうございます。あす日曜日の夜だけ、わたくし松原に、お休みをいただけますと幸いです。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 2月は3日間のお仕えを。3月は「まん延防止等重点措置」の延長を考慮します。

お嬢様、旦那様、予てからお伝えをしておりますように、執事の館・準備委員会は2月のお仕えを3日間に
絞りまして、新しいウイルスの影響に対応をしたいと存じます。感染者数は、まだ高い水準にございます。
ご帰宅をくださいます主(あるじ)にも、お控えになります主にも、心からの敬意と感謝を申し上げます。

先日、愛知県からは「まん延防止等重点措置」の延長が発表されました。私たち執事の館・準備委員会は、
これを踏まえて3月のお仕えを検討したいと存じます。計5日間のお仕えをするか、お休みをいただくか、
あるいは別の方法を選択するか。状況は日々、刻々と変化をいたします。改めて、ご報告を差し上げます。

2022年2月18日(金) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2022年2月19日(土) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2022年2月20日(日) … 全てのお席にご予告を頂戴いたしました。ありがとうございます。
2022年2月21日(月) … まことに勝手ながら、休館させていただきます。
2022年2月22日(火) … まことに勝手ながら、休館させていただきます。

#名古屋の仮住まい は新しいウイルスの感染拡大防止に努めながら、3日間のお仕えに取り組む所存です。
お嬢様、旦那様のご理解とご協力に、心からの感謝を申し上げます。お役に立てますことを嬉しく思います。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)が、この冬のご帰宅から #主の動向 をご報告します。

#名古屋の仮住まい 「白の部屋」は、使用人と主(あるじ)の会話がはずむ空間。(お苦手であれば勿論、
静かにお仕えをいたします。)この冬のご帰宅から、給仕係の新開、八帖、古渡の3名がお話をしました
#主の動向 をお伝えいたします。歩かれる主、お痩せになる主、読まれる主、是非ともご覧くださいませ。

▽歩くことが特技。(2021年12月のご帰宅より)…給仕係/新開(しんかい)

給「神社仏閣巡りをされてからのご帰宅と伺いました。」
主「何か所か歩いて行ってきたわよ、時間はかかったけど…。」
給「結構な距離を歩かれたのではございませんか?」
主「さっき前庭でアプリを見たんだけど、16kmですって!」
給「それは大変お疲れかと存じます。今日はゆっくりお休みくださいませ。」
主「ありがとう。不思議と、歩くのは走るより平気で疲れないのよね。」
(御自身の足を見やり)
主「次は、20キロを目指そうかしら?」
(にっこりと微笑む主)

スニーカーではない靴で16km歩かれた事に、更に驚きました。
今までも一日中歩いて疲れ知らずのご様子に、周りが驚かれたとのこと。
足の痛みも出た事が無く、「大丈夫!」と笑顔で仰る何とも頼もしいお嬢様でいらっしゃいました。

▽今年の目標。(2022年1月のご帰宅より)…給仕係/八帖(はっちょう)

主「お正月太りしてしまったから、痩せなきゃ!」
給「以前のご帰宅とお変わりはないように見受けますが...。」
主「見えないところなの!」
給「左様でこざいましたか。」
主「今年の抱負は4キロ痩せること!」
給「かしこまりました。私もご一緒させていただきます!」
主「お部屋を片付けて、お洋服を断捨離する!」
給「私もお手伝いをいたします!」
主「それと、これからは朝食をチョコグラにする!」
給「私も………チョコグラ?」

お嬢様が掲げられた今年の抱負を、わたくし八帖も一緒に実行して参ります。
なお、ご両親のマイブームがフルグラ(フルーツ・グラノーラの略)、かなり痩身に影響したとか。
お嬢様はチョコグラ(チョコ・グラノーラの略)を試したいとのこと。ご報告をお待ちしております。

▽時の流れに身を任せ。(2021年1月のご帰宅より)…給仕係/古渡(ふるわたり)

主「最近ね、歴史小説に夢中なの。今まで触れてこなかったジャンルだから面白くって!」
給「いつ頃の時代のものをお読みに?」
主「うーん、西暦184年黄巾の乱…くらいから?」
給「こうきん…中国史でございますか?」
主「そう!三国志演義を読み始めたの!」
給「素敵な選択かと存じます。しかし、中国史は登場人物が多く、
 漢字ばかりですから、大変ではございませんか?」
主「そんなことないわよ!するする読めてる!」
給「お嬢様の教養の賜物でございますね。日本史はいかがですか?」
主「えー?登場人物が多いし、漢字苦手だし…。」
給「え?」
主「あれ?」

おかしいな?とお嬢様は笑って仰られました。
なお、1時間に及ぶ歴史談議の結果、給仕係/古渡は三国志演義を読むべし、
という結論に至ったことを、ここにご報告いたします。
中国史の小説は初めての試み。読み終えた後のお仕えが大変楽しみでございます。

- -

土地の価格は、名古屋市の中心部に近づくほど高くなります。また、駅の近くも高くなる傾向があります。
おなじ予算でも、高い土地を買い求めれば狭くなりますし、安い土地を買い求めれば、広くなる次第です。
アクセスを良くすると「本宅」は狭くなります。お庭や駐車場を広げますと、「本宅」は駅から離れます。

お嬢様、旦那様にご足労をお掛けしてはなりませんし、使用人の負担も低くしたいと存じます。そのほかに、
考慮せねばならないのは「人材の採用」でございます。郊外に「本宅」を置くと、求人の難度が増します。
私たち執事の館・準備委員会は、継続できる「本宅」を志して、まいにち新着の情報を確かめております。

▽ 愛知県で 6,000 〜 10,000 万円、駅徒歩 15 分以内の物件を検索した場合、以下の結果でございます。
https://tinyurl.com/47r9as4u

私たち執事の館・準備委員会は、およそ 8,000 万円という「本宅」の予算を目安に、バランスの整った
物件を探している次第です。その過程で、お嬢様、旦那様のご意向に沿うように、最大限の努力を致します。
ぜひ、ご要望をお聞かせくださいませ。もしお任せいただけるようでしたら、その旨もお聞かせください。

また「本宅」の実現にあたっては、相応の時間を要する見通しです。「新築」であれば着手から1年ほど、
「中古」でも物件を決めてから3ヶ月、半年ほど掛かるものとお考えをくださいませ。ここ数週間の間に、
幾つかの物件をご覧いただくようになりましたが、今後も引き続き、慎重にご検討いただければ幸いです。

「本宅」は、お嬢様、旦那様にとって大きなお買い物でございます。8,000 万円の予算の中で、よいものを
お選びいただきたいと存じます。外観、内装、広さ、お庭、駐車場に交通の便。様々ございます条件の中、
もっとも良いものを選び、「本宅」としてお仕えできる日が必ずやってまいります。お時間くださいませ。

今夜のハッシュタグは「 #執事の館 」、お嬢様、旦那様が「本宅」に望まれること、期待なさいますこと、
是非ともお聞かせくださいませ。私たち執事の館・準備委員会が、実現のために、尽力をしてまいります。
今日は具体的な数字に言及をしました。これが「本宅」のため、何らかの参考になれば幸いでございます。

外は冷え込み、雪が降るところもございます。お嬢様、旦那様、ご体調に変わりはございませんでしょうか?
辛いところ、痛いところ、我慢なさっていませんか?お体のこと、お気持ちのこと、心配をしております。
あすご別宅が晴れますように、お祈りしております。また動きがありましたら、お便りでご報告します。


お屋敷。お庭。暖炉に図書室。大きなテーブルに、柔らかい椅子。理想の本宅を。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物