手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第859号:染める話法。

このお便りは、41388名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、すこし気になってお尋ねをいたしますが、普段どなたかとの会話のなかで「間(ま)」が、
できることはございませんか。この「間」が心地よい相手もいれば、落ち着かない相手もいらっしゃって、
時にはお困りになっていらっしゃることと存じます。きょうは、会話の「間」についてお話をしましょう。

会話というのは、二人以上で成立をするものでございます。Aさんがお話をしている間、Bさんは聞いて、
Bさんがお話をしている間、Aさんが聞く。これが3名、4名になってくると、いっそう複雑になります。
じつは、それぞれがお話をなさる前に生じる「間」の間隔や、「間」の過ごし方が会話を左右するのです。

Aさんがお話をする。Bさん待ちの「間」ができる。Bさんがお話をする。Aさん待ちの「間」ができる。
会話において難しいのは、お話そのものの仕方、選び方だけでなく、会話のバトンを受け取る「間」にも
ございます。この「間」の時間が似通っているほどリズムが良く感じられ、居心地が良くなると存じます。

お嬢様、旦那様は、コミュニケーションの技法として「ミラーリング効果」があることをご存知でしょうか?
これは好意を持った相手のしぐさや口調を真似てしまう無意識の振る舞いや、意識して真似ることにより、
相手に好意を感じさせる技法でございます。お話の長さ、「間」の長さ、振る舞いを合わせるやり方です。

お嬢様、旦那様が「間」を気まずく思われたり、お困りになったときは、相手の口調、長さ、手足の使い方、
表情など、意識して真似るようにしてみてくださいませ。(やりすぎて、気付かれることのないように。)
さらにもうひとつ、「間」の居心地を良くする方法について言及しましょう。お便りの結びにて綴ります。

今夜も前置きを長くして、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向について、お嬢様、旦那様に謹んでご報告します。
会話の「間」が短すぎる場合は、無理して合わせず、相槌だけ返し「ちょっと待って」で良いと存じます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を箇条書きにてご報告。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、車内用の避難袋に、断熱素材を検討致します。
▼ #名古屋の仮住まい 土曜日の恒例は #主の動向 を、給仕係の八帖(はっちょう)がご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人のワクチン接種状況をご報告いたします。13名のうち6名が接種を完了。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の進捗を箇条書きにてご報告。

今月の #お申し付けの品 は特別に【2021年8月18日(水)】に先行分、【2021年8月21日(土)】に本番分を
賜りたく存じます。先行分が土曜日でなく、水曜日にあるということについて、何卒ご了承くださいませ。
この時、スコーンやデザートワゴン、バースデーケーキなどのご用意をいたします。宜しくお願いします。

・家事係/池下…【トマホーク】の試作第1号が完成。骨つき肉の炭火焼き、お嬢様、旦那様もお好きかと。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1423253959884492802
・家事係/池下…【 #9月限りの品 】はサーモンの燻製を予定。フライパンで燻製する技法を確立して。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1423254691228446722
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】に用いる「梅」が手に入りました。あさって月曜日に試作いたします。
★製菓係/金城…【ポルボロン】のご用意が可能であるか尋ねております。もう少しだけお時間ください。
・広報係/松原…【ミエル氏】に指を差し出しますと、舐めて、舐めて、舐めて、齧る。いつもこうです。

・家事係/菅原…【クランベリーとピスタチオ】のクッキーを試作いたします。完成次第、すぐに試食を。
★家事係/東桜…【チョコチップが入らないチョコチップはちみつクッキー】が可能か、尋ねております。
★家事係/東桜…【オランジェットのオレンジをマンゴーにしたもの】のご用意ができるかも、尋ねます。
★製パン係/星崎…【甘くないベーグルだけ】や【甘いベーグルだけ】のお品をご用意できるかも確認中。
・広報係/松原…【2011と刻印されたバカラのグラス】の口が割れていたことに気づきました。残念です。

★中国茶係/未定…【ジャスミン茶】の茶葉を受け取りました。ご用意でき次第、すぐに発送いたします。
★中国茶係/未定…【東方美人】を配送係が試飲。昔ながらの製法で作られる東方美人は、希少とのこと。
★酒類係/未定…【日本酒を用いて作る梅酒】の許可(国産リキュール)を取るために奔走しております。
★調香係/杁中…【はちみつの香り】は、まとまった数量での抽出となります。下記にてご要望ください。
https://t.co/gZiyzRchmV?amp=1
・広報係/松原…【ガリガリ君】のピンクグレープフルーツ味が良好。お嬢様、旦那様に自信もってお薦め。

★製菓係/若草…【チョコクーヘン】は微調整をして、もういちどだけ試作を。とても美味しくなります。
★製菓係/若草…【プリンクーヘン】は、カラメルを固める部分を見直し、こちらも第2号を試作します。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★鋳造係/白金…【かんざし】の試作に取り掛かっております。また【ペン】についても検討いたします。
・広報係/松原…【空調服】を着用なさる旦那様を、名古屋市内にて見かけます。私も試したく存じます。

★細工係/中村…【8月のカーネリアン】を携え、熱田神宮さんにお邪魔しました。宛先変更は9日まで。
★配送係/若鶴…【名刺入れ】の試作を進めております。理想的な濃赤色と存じますが、如何でしょうか。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1422555750782677001
★配送係/若鶴…【ガラスペン】を手掛ける職人さん、複数にコンタクトを取ってございます。お時間を。
★配送係/若鶴…【車用の避難袋】に添える非常食を手配。昔よりも圧倒的に多いバリエーションに驚愕。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1423627145868312584
・広報係/松原…【C+pod】という車両を見ました。可愛らしい電気自動車。市販されるのは先のことと。
https://toyota.jp/cpod/index.html

★配送係/若鶴…【車用の避難袋】は炎天下で保管される可能性が。温度計で実測をしてご報告をします。
★配送係/若鶴…【フォリアテッラ】はスペインで、【ノッチョーラ】はイタリア。職人たちに尋ねます。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは「8月8日(日)~8月31日(火)」まで短縮営業とか。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1423251644372832257

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命をださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、車内用の避難袋に、断熱素材を検討致します。

ところで、先日のお便りでも少しだけ話題にいたしました「車用の避難袋」については、配送係の若鶴に
数多くのご要望、ご紹介を賜ることができました。お寄せくださました主(あるじ)に感謝をいたします。
この中で、ふだんご愛車を屋根のないところに置かれてる主が、非常食への影響を懸念しておいででした。

屋内で保管される「避難袋」が、ほぼ屋外にちかい環境に置かれますと、何かしら影響がございましょう。
調達係の守山(もりやま)と、配送係の若鶴(わかづる)は、実際に車両を炎天下に置く実験をしまして、
どれくらいの温度になるかを確かめます。また発泡スチロール素材の外箱をご用意することも検討します。

平行して各メーカーに対し、保存時の温度が上昇をした場合の賞味期限についても尋ねます。また動きが
あれば、その都度、お嬢様、旦那様にご報告をいたします。車用の避難袋、是非ともご検討をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 土曜日の恒例は #主の動向 を、給仕係の八帖(はっちょう)がご報告いたします。

毎週の土曜日は、恒例にしております #主の動向 を、給仕係の八帖(はっちょう)がご報告いたします。
春まで継続をしていた月あたり5日間のお仕えで、#名古屋の仮住まい の給仕係がお話させていただいた
内容から一部をご紹介させていただきます。お嬢様、旦那様もご帰宅の際は、ぜひご紹介をさせてください。

▽大作完成に向けて。(学校で絵画を専攻なさっている主)

給「そろそろ作品に取り組まれるとお伺いしておりますが。」
主「その為のエネルギー補給で帰宅したの!」
給「ありがとうございます。因みに、作品の大きさはお決まりでいらっしゃいますか?」
主「具体的に言うと、私が寝られる位の大きさかな。」
給「なんと?」
主「意外かも知れないけど、大きいサイズの方が描きやすかったりするのよ。」
給「左様でございますか。それでは、私が大作完成へのお手伝いをいたしましょう。
 まずはエネルギー補給のお申し付け、何をお持ち致しましょうか?」
主「まずは、キッシュとタンドリーチキンをそれぞれダブルでお願い!」

主の大仕事の前のモチベーションアップ、エネルギー補給になりましたでしょうか。
お出かけになられた後、主のその後を静かに見守り、大作完成を心待ちにする給仕係でございました。

▽素敵な男性を見つける為に。

主「早く素敵な男性を見つけたいわ。」
給「何か理想や条件がございますでしょうか?」
主「◯◯◯◯せず、◯◯◯◯◯をせず、私の自己肯定感を高めてくれる、自信家がいいわね!」
給「素晴らしい理想でいらっしゃいます。」
主「ありがとう。」
給「では、そのような男性を私がお探しいたしましょう。」
主「お願いね。」
給「お嬢様、因みに得意なことは?」
主「お菓子作り!」
給「では、それを1番のアピールポイントに致しますね。」

理想とは、所謂拘り(こだわり)でございます。御自分の拘りをお持ちになられ、立ち向かわれる主。
私もお側で応援しております。どうか主が素敵な男性に巡り会えますように。

▽どうしても我慢できなくて。

主「ステイホーム…いつまで続くのかな…。」
給「そんな悲しい顔をなさらないで下さいませ。お気持ちはわかりますけれども。」
主「実はどうしても我慢できなくて、先週キャンプに…。」
給「なんと…!」
主「庭で。」
給「庭。」
主「テント立てて、庭に椅子置いて、コーヒー飲みながらぼーっとして。」
給「休日の過ごし方としては、とても素敵でいらっしゃいます。」
主「テントで寝ると、家の庭でもちょっと楽しいって事がわかったよ。」
給(うんうん、とうなずく)
主「嫁さんにはよくわからないって言われちゃったけどね。」(笑い)

お庭キャンプも風情があって大変よろしいかと存じます。旦那様のお話では、ピザ窯をつくる予定が
あったそうです。煙がご近所迷惑になることを考え、今回は保留とのこと。お庭でピザが焼ける…
期待が高まるお話でございました。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人のワクチン接種状況をご報告いたします。13名のうち6名が接種を完了。

お嬢様、旦那様、朗報でございます。#名古屋の仮住まい の使用人に、ワクチンの接種が進んでございます。
13名いる使用人のうち、表題のとおり6名が接種を完了、もしくは途中となりました。比較的に若手の、
使用人にも順番が回りつつございますので、そう遠くない将来、ほぼ全員が接種できる見通しであります。

ご存知のとおり、国内は再び感染者数の増加をしており、緊急事態宣言のほか、まん延防止等重点措置の
発出がなされている次第でございます。この動きが落ち着きますまでには、もう少しの時間を要するかと。
お嬢様、旦那様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解をくださいますように、謹んでお願いします。

- -

お嬢様、旦那様が、他者との会話において不安をお抱えになるときは、概ねお相手も不安をお抱えなのです。
たとえば初対面であったり、立場が離れていたり、良く知る相手でも重要なテーマについて話すときには、
双方の緊張感が高まります。そうなると、会話をしている最中も、「間」ができたときも怖くなるのです。

わたくし松原が、お嬢様、旦那様にご提案を差し上げたいのは、「染める話法」にございます。お話の冒頭、
わりと早い段階で、お相手のことを褒めたり、喜ばしいニュースを共有したり、何かに感謝をするのです。
そうすることによって、お嬢様、旦那様が前向きに受け止めてくれる存在であると、印象付けられるのです。

この「染める話法」が上手くできるようになると、会話における「間」が、どちらかと言えば快適な方に
印象付けられます。なぜならば、お嬢様、旦那様が良いお話をくださるように、場を染めてくださっていて、
お互いの次の発言を待つ「間」が、幸せのカウントダウンになるからです。不必要な不安がなくなります。

すこし話が逸れますが、お話が上手なひとは「起承転結」で構成なさいます。しかし苦手な方にとっては、
「転」だけを伝えようとして、ぎくしゃくしたり、失敗もなさいます。そこで「間」を「染める話法」を
お使いになりますと、今よりも会話がしやすく、楽しくなるのではないかと思う、今日この頃であります。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の存在を全肯定して、何かしらの方法でお役に立ちたいと
考えております。お話が上手にできなくても大丈夫。お嬢様、旦那様のペースで、お嬢様、旦那様のお言葉で、
ゆっくりお話をくださいませ。もし余裕があれば「ミラーリング効果」と「染める話法」お試しください。

冷凍してあった「肉まん」を外に置いたら、2時間ほどで食べごろになりそうな、高温多湿でございます。
お嬢様、旦那様のいらっしゃいますご別宅の火加減は如何でございましょう。すこし調整をしましょうね。
ここ1週間ほど、調子を崩していらっしゃいましたら、あす日曜日は「何もしない日」になさいませんか。


言葉は染める。心も変わる。安定した関係に、ほんの少しの緊張。日々精進なり。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物