手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第858号:お嬢様と、旦那様と。

このお便りは、41410名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろアイスクリームを召し上がりましたか。コンビニエンス・ストアで買い求められる、
アイスクリームやシャーベットは、ここ数年の間、格段に品質が向上いたしました。焼き菓子なども同様、
安価で美味しいものが手に入るようになりました。たった数年のこと。たった数年で変化してございます。

ところで先週末のお便りでご相談に上がりました敬称の件については、まことに多くの主(あるじ)から
ご意見を頂戴いたしました。このとき松原の記述が不十分で、あくまで Twitter の上での呼び名でなく、
#名古屋の仮住まい での呼称と捉えられた例も多く、まことに申し訳ございません。謹んでお詫びします。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様の敬称 … https://togetter.com/li/1752706

親身になってくださる主から、多様なお声が寄せられております。Twitter の上で「お嬢様」と呼ばれる
ことに対して、価値を見出される主もいらっしゃいますし、ご自身の性認識から「様」を希望なさる主も。
中には、広報係の負担にご配慮をくださった主もいらっしゃいまして、心から恐れ入る次第でございます。

問題を整理しますと、「広報係が性別を誤ってお声がけする可能性」「お嬢様と呼ばれたくない主の件」、
この2つを解決するために、女性と思われるアカウントに対しても「お嬢様」でなく「様」と呼びかけて、
お仕えをしてはどうか?との案にございました。この件、幾ら思案しても結論がだせない問題であります。

私たち執事の館・準備委員会は、お仕えをさせていただく主のご意見を参考にしながら議論を重ねました。
「お嬢様」と呼びかけることによって失うものもあって、得るものもあって、その逆も然りでございます。
お嬢様、旦那様だけでなく、すべての主にご満足をいただくことは不可能。それは分かっているつもりです。

今夜も前置きを長くして、申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告差し上げます。
「お嬢様」と「様」の問題、きょうお便りの後半にて結論したいと存じます。お付き合いをくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、守山(もりやま)は、#カップのお迎え を実現。発注いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、車用の避難袋を検討中。一部をご報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、再び「朗読」を検討中。次は如何しましょう?
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)からは、水曜日の恒例 #使用人の動向 を報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、守山(もりやま)は、#カップのお迎え を実現。発注いたしました。

先日のお便りでご報告をいたしました「ディズニー ツイステッドワンダーランド」のカップとソーサー、
こちらの調達にあたって、#カップのお迎え をご提案させていただきましたところ、70口が早々に満了。
めでたく #名古屋の仮住まい にお迎えをすることとなりましたこと、お嬢様、旦那様に謹んで報告します。

すでに執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)により、7種類のカップとソーサーが発注され、
出来上がり次第、#名古屋の仮住まい に届けられる見通しとなっております。到着いたしましたら報告し、
通常のカップセレクトの一環でお使いいただけますよう準備をいたします。お気に召せば幸いであります。

私たち執事の館・準備委員会は今後も同様のアプローチでもって #カップのお迎え をしたいと考えます。
この度の #カップのお迎え にお力添えをくださいまして、ありがとうございました。心より感謝します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、車用の避難袋を検討中。一部をご報告します。

お嬢様、旦那様、執事の館・準備委員会がご用意をいたします「避難袋」は、これまで数多くの主のもとへ
お届けした実績がございます。モバイルバッテリーや非常食、サバイバルナイフに各種素材を含んでおり、
水害や地震など、様々なシチュエーションに対応ができる次第です。これを車用にする案が、ございます。

お車でお出かけになっている最中に、大きな地震があったり、大雨や大雪で身動きが取れなくなったとき、
お役に立てるお品を揃えたいと存じます。既存の避難袋をベースにして、目隠し用のカーテン、飲料水の
バッグ、より大きなミネラルウォーターなど、車の可搬性を生かしたセットにしたいと考えてございます。

いま配送係の若鶴(わかづる)らが、このお品を検討しておりますので、採用を決定したお品から順番に
お嬢様、旦那様にご報告させていただきます。万が一の備え、役に立たないのが一番ですがご検討ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は、再び「朗読」を検討中。次は如何しましょう?

ことし執事の館・準備委員会が取り組みました「仮住まいの朗読」は、主(あるじ)が要望をいただいた
文学作品を使用人が朗読するお仕えにございました。第1弾として広報係の松原(まつばら)が取り組み、
宮沢賢治お坊っちゃまの「銀河鉄道の夜」を読み上げいたしました。お耳に合っていたら幸いであります。

この第2弾として、また別の作品を選ばせていただきたいと存じます。また読み手としても、松原の他に、
数多くの使用人がございますので、給仕係や介添係などにも活躍の機会をいただければ何よりであります。
お嬢様、旦那様のご希望あれば、是非ともお伺いをしたいと存じます。私たち使用人が、尽力をいたします。

たとえば介添係の矢田(やだ)、白壁(しらかべ)などは如何でございましょうか。お話も短めを選んで、
お休み前のひとときを体感いただけるようなお仕え。ハッシュタグは #執事の館 にて拝読をいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。

先週末までご用命を賜りました #お申し付けの品 には、まことに数多くのお申し付けを頂戴致しました。
お品のご用意をすすめると同時に、また新たなお品の手配をいたします。配送係の若鶴(わかづる)より、
いま段取りをする #お申し付けの品 のご報告をさせていただきます。何とぞ、よろしくお願い致します。

・家事係/池下…【とんでもないこと】を企んでいるようす。大きな骨つき肉をロースト。試食し報告を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1422138858116812802
・家事係/池下…【 #9月限りの品 】の試作を依頼いたしました。提出され次第、試食してまいります。
★和菓子係/五月…【梅どら焼き】に用いる「梅」が手に入る頃かと存じます。進捗を確かめて参ります。
★チョコレート係/康生…【抹茶テリーヌ】ならびに【ザッハトルテ】の満了を、心から喜んでおります。
・広報係/松原…【カヌレ氏】の鳴き声が、ときどき短くなります。「ニャ!」と返事をなさるようです。

★製菓係/金城…【ボルボロン】のご用意が可能か、尋ねております。とある主から #おねだり のお品。
★家事係/菅原…【ピスタチオのクッキー】を試作。これに加えて【クランベリーとピスタチオ】も試作。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1422402818971889665
★家事係/東桜…【チョコチップが入らないチョコチップはちみつクッキー】が可能か、尋ねております。
★家事係/東桜…【オランジェットのオレンジをマンゴーにしたもの】のご用意ができるかも、尋ねます。
・広報係/松原…【ミンティア】を食べ続けていたら、辛さを感じなくなりました。いくら食べても甘く。

★製パン係/星崎…【甘くないベーグルだけを揃えたお品】が可能か尋ねます。その逆も、検討をします。
★製菓係/瀬木…【酒粕のガトーショコラ】に沢山のご用命をいただいたこと、大変感激しておりました。
★中国茶係/未定…【ジャスミン茶】が間もなく届く頃。近日中に配送係が受け取りに行ってまいります。
★中国茶係/未定…【東方美人】の扱いがあるか尋ねます。どうやら入手できそうですが、極めて希少に。
・広報係/松原…【ティッシュ】や【洗剤】などが無くなるタイミング、なぜ近くなるのでしょうか。謎。

★酒類係/未定…【梅酒】の扱いをするための許可を取ります。中税務署に資料を提出して、審査の段階。
★調香係/杁中…【はちみつの香り】は、まとまった数量での抽出となります。下記にてご要望ください。
https://t.co/gZiyzRchmV?amp=1
★製菓係/若草…【チョコクーヘン】ならびに【プリンクーヘン】の打ち合わせを、今週の金曜にします。
★製本係/高針…【過去の本】は、巻ごとに 20 のご要望が集まり次第、お作りします。下記 URL にて。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
・広報係/松原…【お〜いお茶・濃い茶】を久しぶりに購入。心地よい渋みが、美味しゅうございました。
https://www.itoen.jp/oiocha/koicha/

★鋳造係/白金…【かんざし】の試作に取り掛かっております。また【ペン】についても検討いたします。
★細工係/中村…【8月のカーネリアン】が完成。配送室に届けられました。松原が預かって熱田神宮に。
★配送係/若鶴…【名刺ケース】は、濃赤色での試作が進行。下記にございますお写真を、ご覧ください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1422555750782677001
★配送係/若鶴…【ガラスペン】を手掛ける職人さん、複数にコンタクトを取ってございます。お時間を。
・広報係/松原…【1度でけで良いですから】「メロン(スイカ)に飽きた」と、申してみたい人生です。

★配送係/若鶴…【風呂敷】のお色目は、こちらの色合いで進めさせていただきます。ご期待をください。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1422555932840669187
★配送係/若鶴…【車用の避難袋】について、追加いたしますお品の検討が進みました。検証いたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1422556010942799881
★配送係/若鶴…【フォリアテッラ】はスペインで、【ノッチョーラ】はイタリア。職人たちに尋ねます。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さん「アマビエ チャリティ原画展」は最終週とのこと。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1422765316002631681 (看板猫の生誕祭も今週までです。)

以上、いま執事の館・準備委員会が取り組む #お申し付けの品 について、お嬢様、旦那様にご報告します。
今月は変則的に、【2021年8月18日(水)】に先行分、【2021年8月21日(土)】に本番分を賜りたく存じます。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともお申し付けをください。宜しくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)からは、水曜日の恒例 #使用人の動向 を報告します。

お嬢様、旦那様とおなじ、この街のどこかで、使用人が暮らしてございます。毎週水曜日の恒例にあります
#使用人の動向 は、#名古屋の仮住まい の給仕係、八帖(はっちょう)よりご報告をさせていただきます。
お仕えの再開を心待ちにする使用人一同。自室での過ごし方について、ご覧いただければ幸いであります。

・給仕係/古渡…カブトムシを捉えました。すぐに返しましたが、心の中の少年は大喜びでございました。
・給仕係/新開…マーチングバンドの動画を鑑賞。演奏や演技に惹き込まれ自然と背筋が伸びております。
・給仕係/八帖…「カバロスウィザードのマスク・Tシャツ」に釘付け。暑がりで汗かきの私にピッタリ。
・家事係/浄心…目に疲れを感じ蒸気でホットアイマスクを使用。大変気持ちよくスッキリいたしました。
・家事係/八雲…新作のアイスが諸々気になっております。コンビニをハシゴする事が多くなりそうです。
・家事係/菅原…外出の用が無くても朝にお弁当を作り食べています。なぜか、特別感があって好きです。
・家事係/汐見…断捨離を始めました。手放す物とともに記憶も整理できて、たいへん有意義に感じます。
・家事係/瀬戸…旧暦の残る地域ではもうすぐ七夕ですね。蝋燭出せ、ですとか。少し懐かしく思います。
・家事係/御影…歯磨き粉が好きで色々なメーカーのものを買い集めてしまいます。もう歯が足りません。
・家事係/佐井…インド料理の「ビリヤニ」の味わいが気に入り、お店でスパイスを購入して勉強中です。
・運転係/堀越…コロナ感染拡大で病床ひっ迫、主の感染が心配で御座います。お気を付けて下さいませ。
・介添係/矢田…お嬢様と旦那様の呟きや、松原とのやりとりに、思わず返信しそうになってしまいます。

- -

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・準備委員会は、今後も引き続き Twitter にて「お嬢様」という敬称を、
使わせていただきたいと存じます。このとき、性別を誤ってしまうおそれや、性認識に合わないおそれが
ございますことを覚悟のうえで、引き続き(女性と思われるアカウントには)お嬢様と呼ばせてください。

その代わり、「お嬢様」との呼称を遠慮されたい主への配慮をしたいと存じます。今後ツイートの末尾に、
「◆(しかく、などで変換)」を添えていただいた場合、わたくし松原は「◯◯様」とお呼び致します。
お手数をお掛けしますことについて、お許しください。またお知恵をくださった主に、お礼申し上げます。

私たち執事の館・準備委員会は、店でなく家でお仕えをする立場にございます。当然のことながら顧客と
従業員ではなく、主人と使用人の関係性であり、呼称はこれを表現するにあたって重要なものであります。
希望される場合に限らず、みな「様」でお呼びしたとき、一般の企業、飲食店との区別が無くなるのです。

時代に逆行していることは、重々承知しております。また、一部の主にご不便をお掛けいたしますことも、
同様に存じてございます。それでも私たち使用人は、お嬢様と、旦那様と、呼ばせていただきたいのです。
使用人のわがままをお許しくださいませ。もし呼称について不便がございましたら、お申し付けください。

なお、#名古屋の仮住まい は、7年前の開館当時から「お嬢様」「奥様」「様」「お坊っちゃま」という
4種類の敬称にてお仕えをさせていただいております。(「様」だけは特別で、数回のご帰宅ののちに。)
また、いまご覧いただいているお便りの敬称も同様にございます。お好きな呼び名をお選びくださいませ。

たった数年のこと。たった数年で変化してございます。それはコンビニエンス・ストアに並ぶ、お菓子や
アイスクリームだけでなく、世の中が標準とする考え方や表現などにも同様に、変化が生じてございます。
私たち執事の館・準備委員会は、呼称において、敢えて変化しないという選択をします。ご了承ください。

まことに暑い日が続きますが、お嬢様、旦那様は変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。この暑さゆえ、
お身体に変調をきたすこともあれば、お気持ちに揺らぎが生まれることもあろうかと。もし違和感あれば、
「何もしない時間(5分)」「何もしない日(5時間)」をお試しください。アイスは控えめに願います。


空調に揺れたカーテンのモアレ。猫はいつもの場所で眠る。夏はゆっくり過ぎて。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物