手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第821号:近況をお伺いしたく。

このお便りは、41794名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ身近なひとにご自身の近況を報告なさいませんでしたか?歳を重ねるとどうしても、
話をする相手が少なくなってきて、一緒に暮らすひとは改めて報告しづらく、久しぶりに会おうとしても、
新しいウイルスの影響があって、なかなかお誘いがしづらい世相かと存じます。よく辛抱しておいでです。

ここ数年、ここ数ヶ月のあいだ、お嬢様、旦那様の身に何があったかお話になるのは、まことに重要なこと。
ご自身の努力や頑張りを肯定して、辛かった出来事を過去のものにする、一種のお清めのようなものです。
感染症対策は大切にございます。しかしながら、お嬢様、旦那様の振り返りもまた、大切な行為であります。

きょうは広報係の松原(まつばら)から、久しぶり「 #お嬢様と旦那様の近況 」のタグをご提案します。
年が明けてから約3ヶ月、1年の1/4が経過しました今日この頃、如何お過ごしでいらっしゃいますか?
お仕事のこと、ご趣味のこと、ご別宅のこと、この3ヶ月の間に起きた変化をぜひお聞かせくださいませ。

お嬢様、旦那様が、ここ3ヶ月のあいだに得られた成果、あるいは、残念ながら失われた事柄などについて、
わたくし松原がお伺いいたします。もれなくリプライをさせていただく所存にございますけれども、何分、
1日あたりのつぶやきの回数に限りがございますので、規制が掛かったときには、お許しをくださいませ。

きょうも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より、#お申し付けの品 の進捗ほかに、来週から
5日間のお仕えをいたします #名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告差し上げます。
ちなみに松原の近況ですが、凍結肩の治療のために打ったステロイドの注射が効果覿面。楽になりました。


▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より恒例となります #主の動向 をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 4月も5日間のお仕え。月曜日と火曜日に、僅かながらお席のご用意があります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

これまでに動きのあった #お申し付けの品 を、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より
ご報告させていただきます。お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、まことに幸いであります。
主(あるじ)から「おねだり」をいただいているお品につきましては「★」を添えさせていただきました。

・家事係/池下…【トリュフ香る温泉卵】は製造から7日が経過しても問題なし。ご用意を進めましょう。
・家事係/池下…【生姜ドレッシング】は合計30日の検査ゆえ、もうしばらくのお時間をくださいませ。
★家事係/池下…【サラダチキン】は前にあった「塩レモンのチキン」をもとにお作りしたいと存じます。
・家事係/池下…【 #5月限りの品 】は【塩豚とレンズ豆】と【白身魚のエスカベッシュ】を試作中に。
★家事係/池下…【スープ】の製造は、一度にお作りして保管する環境がないため、見送りたく存じます。
・広報係/松原…【カヌレ氏】を吸うと、その場でじっとなさいます。【ミエル氏】はすぐさま逃げます。

★和菓子係/五月…【チーズのかりんとう饅頭】は、早ければ来週にも、試作第2号ができる見通しです。
・チョコレート係/康生…引き続き多忙な様子にございます。近日中に工房を覗いて、ご報告いたします。
・製菓係/金城…【バラのお菓子】を考案しておりますが、なかなか試作に取りかかれない、と申します。
・製菓係/千成…【カヌレ(お菓子)】に必要な「蜜蝋」を届けました。養蜂係の吉根(きっこ)のお品。
★家事係/菅原…【コーヒーのクッキー】の試作が可能か尋ねております。完成しだい、すぐにご報告を。
・広報係/松原…【愛知県豊田市の86】を運転、守山と交代にて。たいへん楽しいお車でございました。

★家事係/東桜…【メレンゲクッキー】の試作に着手いたしました。出来上がりましたら試食、ご報告を。
★家事係/東桜…【ダックワーズ】は「型」がないためご用意できないと申します。ほかの職人に打診を。
★製パン係/星崎…【チョコミントのベーグル】の試作第1号が完成。あさって月曜に配送室に届きます。
・製菓係/瀬木…【フィナンシェ】ならびに【ローマジパン】のお届けについて、配送係と打ち合わせ中。
・広報係/松原…【セブンイレブン】さんの「0キロカロリー寒天ゼリー/ぶどう」が美味でございます。
https://7premium.jp/product/search/detail?id=749

★調香係/杁中…【桃の香り】のフレグランスは、吹き付けて10分が経つと桃の香り。不思議なお品に。
★調香係/杁中…【アイマスク】は【マスク】と同じシルクの素材でお作りしたいと存じますが如何かと。
★製菓係/若草…【小さなチョコクーヘン】とともに、【小さなバウムクーヘン】も検討してございます。
★珈琲係/未定…【水出しのコーヒー】の黒箱、梱包資材を取り寄せて、試作をしております。まもなく。
・燻製係/日ノ宮…【サオマーゲン】に合う飲み物は「ワイン」が。これの作り手を紹介して貰いました。
・広報係/松原…【そういえば!】カヌレ氏が「サーモン味」のちゅ〜るを遠慮!好みを知れてうれしい…

★製本係/高針…過去にご用意した【本】のリクエストはこちら。20冊のご要望あれば、お作り致します。
https://t.co/hmsJJue49x?amp=1
★文具係/坂祝…【没食子インク】や【古典インク】の試作をいたします。出来上がりましたらご報告を。
★文具係/坂祝…【濃赤色】ならびに【濃緑色】のインクも、ふたたびご用意ができるようにいたします。
★細工係/中村…【ピアスのホストを樹脂にしたもの】のご用意は可能。モチーフの真鍮も樹脂で固めて。
★鋳造係/白金…【懐中時計】は、まずムーブメントの選定をして、その上でデザインを検討いたします。
・広報係/松原…【季節】は冬から春になったのに、ハンガーに掛かっているのは冬服ばかりであります。

★園芸係/大草…【アンスリウム】の鉢植えは通年ご用意が可能。ぜひお届けしたいと申してございます。
★配送係/若鶴…【キャラメルスプレッド】は材料の見直しが必要かもしれません。家事係と打ち合わせ。
★配送係/若鶴…【紅茶を納める缶】については、引き続き検討中。小ロットでの発注が課題であります。
★配送係/若鶴…【ガラスペン】を手がける職人を探しております。もしお心当たりあれば紹介ください。
★配送係/若鶴…【名刺ケース】の試作をした職人と打ち合わせ。今よりも革を薄くするのは難しいとか。
・広報係/松原…【シャトンルージュ】さん『猫が食べると危ない食品•植物•家の中の物図鑑』展を開催。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1378939938620645378

今月の #お申し付けの品 は、【2021年4月17日(土)】に先行分、【2021年4月24日(土)】に本番分を承り、
状況に応じて【2021年4月28日(水)】に追加分を置かせていただきます。お嬢様、旦那様のお気に召す品が
あれば、是非ともご用命をくださいませ。お品の進捗については、この後のお便りでもご報告を致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、学生の頃いはどのような部活動をなさっていましたか?
#名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)は、3月のお仕えにて主(あるじ)に部活動の話題を
頂戴して、これを恒例の #主の動向 にまとめました。ぜひ #名古屋の仮住まい でもお聞かせをください。

▽ 学生時代、1つのスポーツに打ち込んだ主

主「ずーっと陸上部にいました。」
給「ずーっとでございますか。種目は何を?」
主「ずーっと長距離です!」
給「長距離!私、長距離が大変苦手なので感服いたします…。」
主「走り方って言うんでしょうか。それさえ覚えれば楽しくなってきますよ。」
給「いわゆるランナーズハイでございますか?」
主「呼吸法…かなぁ?それが出来てからのランナーズハイですね。」
給「なるほど、まずは長距離の呼吸法を習得しなければ。」
主「まぁ私は走ってるとき、大体当時の推しのこと考えてましたね。」
給「(笑い)」
主「無心です、無心。」
給「お嬢様、推しのことを考えていたらそれは無心ではないのでは?」
主「そういえばそうか(笑い)」

長距離と短距離は必要とする筋肉が違うと聞きます。
さらに、記録のためには相当の鍛錬が必要でございます。
走る、という単純な動作に底知れぬ奥深さを感じました。

▽ 研究部の真実

給「研究部…?一体何を研究する部活なのですか?」
主「色々ね。乾燥した植物からエキス抽出する際にどうしたら効率よくできるか、とか。」
給「なかなか本格的な研究でございますね。」
主「お湯に入れたり、水の状態から入れたり、一晩おいたり、一度凍らせたり。」
給「結果は如何に。」
主「お湯が一番美味しかった。」
給「おいし…召し上がったのですか!?」
主「実は全部紅茶なの。乾燥した植物。」
給「なんと…。」
主「研究部というより、ティータイム部だったかもしれない。」

アルコールランプを使ってお湯を沸かし、ビーカーでコーヒーを飲む。
学生の時分はちょっとあこがれたものでございます。
もちろんお嬢様、旦那様には、家事係がティーポットとやかんでご用意いたします。

▽ 登山部、スキー部、そして…

主「昔はね、登山部に所属していたの。山ガールよ。」
給「なかなかパワフルな部活に所属されていたのですね。」
主「冬はスキー部になってたわね、みんなでスキーして…。」
給「季節で活動内容を変えていらしたのですか。」
主「そう。道具の管理が大変だった…。重いし…。」
給「登山やスキーに行かない日は、やはり体力づくりのトレーニングを?」
主「ずっと部室でマジックの練習してた。」
給「!?」
主「私はトランプマジック得意なの。」
給「お待ちください。マジックの練習でございますか?」
主「みんなマジックの練習してたね。」
給「マジック部…?」
主「登山部兼スキー部兼マジック部?みたいな。」
給「不思議な組み合わせでございます…。」

発表会があったりするのでしょうか。うっかり聞きそびれてしまいました。
もしかすると宿泊先で皆様で披露しあうのかもしれません。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 4月も5日間のお仕え。月曜日と火曜日に、僅かながらお席のご用意があります。

ところで、見出しのとおりに #名古屋の仮住まい は、来たる4月のお仕えを【2021年4月16日(金)】から
【2021年4月20日(火)】まで5日間を予定します。すでに金曜日、土曜日、日曜日のご予告は満了をして、
月曜日と火曜日に幾つかのお席を残すところ。お嬢様、旦那様のご都合つけば、ぜひご帰宅をくださいませ。

4/16(金) … 全てのお席にご予告を賜りまして、満了いたしました。
4/17(土) … 全てのお席にご予告を賜りまして、満了いたしました。
4/18(日) … 全てのお席にご予告を賜りまして、満了いたしました。
4/19(月) … 15:23,
4/20(火) … 16:26, 16:47

この月のご帰宅のために、家事係の池下(いけした)、菅原(すがわら)、汐見(しおみ)に続きまして
浄心(じょうしん)らが、特別なお品のご用意を整えてございます。現時点の試作を下記にご報告します。

・【パテドカンパーニュ】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1372834644198969345

・【サーモンのミキュイ】…家事係/池下(いけした)
https://twitter.com/butlers_house/status/1372835881292206081

・【春キャベツと桜海老のポタージュ】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1379382860965015552

・【人参ケーキ】…家事係/菅原(すがわら)
https://twitter.com/butlers_house/status/1379383803169419264

・【さくらとさくらんぼのカクテルティー】…家事係/汐見(しおみ)

・【水菓豆花(スイグォトウファ)】…家事係/汐見(しおみ)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367019862309040129

・【いちごのふわふわミルク〜桜とともに】…家事係/浄心(じょうしん)
https://twitter.com/butlers_house/status/1367021028153511940

- -

ところで、執事の館・準備委員会はここ数日のあいだ、#名古屋の仮住まい の今後、#お申し付けの品 の
展望について、連日のように議論を交わしてございました。新しいウイルスの脅威が、収まらないなかで、
国からされる支援策は少しずつ縮小していく流れにございます。夏には自力でなんとかせねばなりません。

いまだ危機的な状況ではございませんけれども、緊張感がございます。月に5日のお仕えから、全日程の
タイムテーブルを公開したときに、#名古屋の仮住まい へのご帰宅がどれくらい実現するかは未知数です。
おそらく、お嬢様、旦那様も相当なご辛抱でもってお過ごしのことと存じます。お気持ちをお察し致します。

#お申し付けの品 についても、昨年末から少しずつ変化がございまして、ようやく例年並みの申し付けに
なろうというところ。この水準を維持できますように、配送係をはじめ使用人一同、尽力してまいります。
#名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 、両方あって執事の館・準備委員会。両立を志します次第です。

私たち執事の館・準備委員会の近況は、油断できないけれど、今すぐに大きな問題が起きるわけではなく、
この先、少なくとも3ヶ月は存続できる見通しにございます。その点は、ご安心をいただければ幸いです。
もし大きな変化が生じた場合には、すぐお嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。よろしくお願い致します。

さて、きょうは「 #お嬢様と旦那様の近況 」をお伺いしたく存じます。年明けから3ヶ月ほどが経過し、
今までにあった出来事、良いことも悪いことも、差し支えない範囲でわたくし松原にお聞かせをください。
ご自身の努力や頑張りを肯定して、辛かった出来事を過去のものにする。貴重な時間にして参りましょう。

春がきたと思ったら、冬が忘れ物をとりに来ました。暖かい夜と、寒い夜を交互に繰り返してございます。
お嬢様、旦那様のいらっしゃるご別宅は如何でございましょう。お身体を冷やしていらっしゃいませんか。
お疲れになっていたなら、何もしない時間を是非。お食事、お風呂、そしてご就寝を大事にしてください。


黄色い鳥が鳴きながら飛んでいって、2匹の猫がはっと目を覚ます。穏やかな春。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物