手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第793号:尋ねたい事柄。

このお便りは、41950名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、年末から年始にかけてご自身のことをどなたかに紹介なさる機会はございませんでしたか?
新しいウイルスの影響あって、新たにひとと知り合う機会は少なくなったかと存じますが、すでに仲良く
している人に対しても、お人柄を改めてお伝えしても良いかと存じます。それで、ふと思い出した事柄が。

週に2回ときに3回、こうしてお便りを差し上げているわたくし松原(まつばら)、お嬢様、旦那様に対し、
丁寧に紹介を差し上げた記憶がございません。過去、数百と綴ったお便り、小さなエピソードはあっても、
人となりに触れる内容はございませんでした。遅まきながら、きょうは松原の自己紹介をさせてください。

改めまして、よろしくお願いいたします。執事の館・準備委員会の広報係を務めている、松原と申します。
お仕えの内容は、おもにお便りの執筆と Twitter 、あと新しいお品の試食や雑用などを担っております。
よく間違えられますが、性別は男性。年齢はお伝えできませんが、お嬢様、旦那様が思われるよりも上です。

もともと長い文章を書く経験はなくて、執事の館・準備委員会に合流してはじめて。得意ではありません。
また普段は話題にいたしませんが、お嬢様、旦那様にお仕えする他、3つの異なる顔を使い分けております。
かつて、名古屋市天白区で保護された黒猫のカヌレ氏、キジトラのミエル氏と3名で暮らしてございます。

趣味について述べようと思ったところで筆が止まりました。ここ数年は、趣味らしい趣味がない次第です。
恥ずかしながら読書もせず、映画も見ず、テレビも所有しません。強いて言えば日課のウォーキングかと。
なんとかシュッとしたくて、1日あたり5キロを目安に歩いております。暇さえあればお仕えの日々です。

執事の館・準備委員会では試食係を兼任いたしますが、食に対する欲求は、そこまで強くはございません。
以前は日に1食だけでしたが、ここ1年くらいでお昼ご飯を食べるようになりました。課題は猛烈な眠気。
コーヒー、紅茶などカフェインを含む飲み物は、昨年末に摂取を控えるようになって、たいへん快調です。

生まれは愛知県名古屋市。幼少期は別の町におりましたが、成人すると同時に戻って参りました。その時、
住まいを構えた中区は松原という地名に由来いたします。執事の館・準備委員会に合流をしてから約7年、
月日が流れるのはまことに早いものでございます。変わらずお仕えできる今日に、心から感謝いたします。

思いつくまま綴っていたら、こんなにも長くなってしまいました。お嬢様、旦那様、お許しをくださいませ。
今日の本題、#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向について、謹んでご報告致します。
続きは、また後ほど。お尋ねになりたいことがあれば「 #お嬢様と旦那様が松原に尋ねたい事柄 」にて。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末の #お申し付けの品 の準備を致します。
▼ 執事の館・準備委員会の家事係、池下(いけした)が「オペラ」と「ワイン」のマリアージュを実現。
▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)がお作りした「アクセサリ」を一覧に致しました。
▼ #名古屋の仮住まい 愛知県に緊急事態宣言が発出される可能性が浮上、その対応を検討しております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末の #お申し付けの品 の準備を致します。

お嬢様、旦那様、今週末の【2021年1月16日(土)】は、#お申し付けの品 の先行分にご用命を賜りましょう。
さらに1週間後の【2021年1月23日(土)】にも、お申し付けを賜ります。執事の館・準備委員会の配送係、
若鶴(わかづる)の動きを、箇条書きにてご報告させてくださいませ。何卒よろしくお願い申し上げます。

・家事係/池下…【 #2月限りの品 】の試作を完了いたしました。いずれも大変美味しゅうございます。
【仔羊タンの柔らかスモーク】… https://twitter.com/butlers_house/status/1348933722536431616
【ベビーホタテのチーズグラタン仕立て】… https://twitter.com/butlers_house/status/1348934598353244162
・家事係/池下…【野菜だけのキッシュ】はチーズを含めて風味を出します。試作までお時間をください。
・家事係/池下…【ステーキセット】は鴨肉に代わる新しいお肉を調達中。改めてご報告を差し上げます。
・家事係/池下…【温泉卵】ならびに【生姜ドレッシング】は、日持ちの検査を行うことといたしました。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が仰向けになって寝られることが増えました。まことに、可愛らしいです。

・和菓子係/五月…【月餅】は試作第3号まで完了。これまでの成果を踏まえて、より美味しく致します。
・チョコレート係/康生…【チョコクリーム大福】に用いる生チョコを検討中。より和菓子に最適な品を。
・製菓係/金城…【チェリーのパウンドケーキ】の試作を待っております。到着次第、すぐ試食をします。
・製菓係/若草…2月後半からのスケジュールを確認中。回答が出ますまで、しばらくお時間をください。
・広報係/松原…【大豆】がスーパーの売り場に。これをポリポリしながらお仕事が捗る次第であります。

・家事係/東桜…【デザートワゴン】の打ち合わせを実施。2月にお届けするお菓子の組み合わせを検討。
・製パン係/星崎…【バジルチーズ】のベーグルは、この冬でお作りを終了。しばらくお休みを頂きます。
・家事係/菅原…【シフォンケーキ】を焼きました。お申し付けくださいました主には近日中にお届けを。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】の試作を待っているところ。もうしばらく、お時間をくださいませ。
・広報係/松原…【無印良品】で売っていたコルクの鍋敷きが廃番に。代わりに丸いまな板を買いました。

・鋳造係/白金…【アクセサリ】の写真を収集してございます。後ほど「まとめ」にてご覧くださいませ。
・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】は、もう少しお時間いただきたいとのこと。
・配送係/若鶴…【夕焼け(お飲み物)】の素材がなんとか確保できそうです。僅少ながらご用意します。
・細工係/中村…これまでにご用意を整えた【アクセサリ】をまとめました。「まとめ」をご覧ください。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さん「坂本千明『#ぼくはいしころ』原画展」を開催中。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1346421531719524355

きょうご報告を差し上げたお品は【2021年1月16日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
(なお1週間後にあたる【2021年1月23日(土)21時10分】にも、お品をご用意したい考えにございます。)
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の家事係、池下(いけした)が「オペラ」と「ワイン」のマリアージュを実現。

昨年より酒類の取り扱いができるようになった執事の館・準備委員会は、家事係の池下(いけした)らが、
お嬢様、旦那様にお薦めしたい「ワイン」の選定を進めてございます。ただ美味しいものというだけでなく、
私たち執事の館・準備委員会がご用意するお品との「マリアージュ(相性)」を重視してお選び致します。

いま準備を進めてございますのは、パティシエールの東桜(ひがしさくら)が拵えます「オペラ」であり、
これと一緒にお召し上がりいただくと、たいへん美味しく感じられますスパークリング・ワインを検討中。
早ければ今週末にもご用意が整う見通しにございます。「ワイン」と「オペラ」は個別にご用命賜ります。

また家事係の池下は、「オペラ」のほか「キッシュ」と合わせる白ワインも候補を出してございますので、
こちらも近いうちにご覧いただけるものと存じます。美味と美味の組み合わせ、ぜひご期待くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)がお作りした「アクセサリ」を一覧に致しました。

予てから一覧が求められておりました、執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)のアクセサリ。
これまでお嬢様、旦那様にご覧いただきました、すべての品目を、配送係の赤城(あかしろ)が纏めました。
下記の Togetter さんのリンクに全てを並べてございますので、お手隙の際に是非お確かめくださいませ。

【 #執事の館 】細工係/中村(なかむら)のアクセサリ一覧。… https://togetter.com/li/1651906

今日までにご用命をくださいました主(あるじ)に、心からの感謝を申し上げます。今後も細工係はじめ、
執事の館・準備委員会にて様々なアクセサリをご用意してまいりますので、引き続きご愛顧くださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 愛知県に緊急事態宣言が発出される可能性が浮上、その対応を検討しております。

お嬢様、旦那様もすでにご存知かもしれませんが、ここ愛知県にも再び緊急事態宣言が出される見通しです。
いわゆる飲食店は午後8時までの営業となり、#名古屋の仮住まい も該当をする可能性が濃厚であります。
執事の館・準備委員会は、お仕えのタイムスケジュールを調整するなどして、お仕えを実現する方針です。

1/15(金) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/16(土) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/17(日) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/18(月) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/19(火) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
(金曜日、土曜日、日曜日の夜の時間帯について、給仕係からお願いのお電話を差し上げる所存です。)

ご覧の通り、あさって金曜日からの #名古屋の仮住まい は、全てのお席にご予告を賜ってございますが、
私たち執事の館・準備委員会は、これまでと同様に感染拡大を防止する策を徹底、お仕えに望む所存です。
2月につきましては【2021年2月19日(金)】から【2021年2月23日(火)】までの5日間を予定しております。

- -

週に2回ときに3回、お送りして差し上げるお便りは、いつもお昼頃から執筆を始め、おおそ3時間から
4時間ほどで書き上げております。その内容はその場で思いついたことが多く、事前に練るのは稀なこと。
前置き、結び、そして本題の順に執筆をして、夕方までには執事の館・準備委員会に提出をしております。

もう亡くしてしまいましたが、父親が発達心理学の分野で教鞭を執ってございました。その影響もあって、
幼少から書斎に忍び込み、本棚にあった蔵書を片っ端から読んでいたことが影響しているかもしれません。
余談ですが母親は主婦にございましたが、わたくし松原が4歳のときに亡くしました。弟が1人、妹2人。

今から3年ほどに大きな病気にかかり、手術を受けたあとの経過は良好にございます。毎晩お薬も服用し、
容態は安定しているとのこと。ただ最近は、お便りでも触れましたように肩の関節の調子が気になります。
歳を重ねるごとに健康のありがたみを実感いたします。また昔より長生きしたいと思うようになりました。

将来の夢を語るのは恥ずかしいのですが、アパートをひとつ持ちたいと考えております。過去のお便りで
「ア」で始まる欲しいものとしてご報告したのが、これでございます。さまざまな世代のひとが暮らして、
助け合う10部屋程度のアパート。もし実現をしましたら、お嬢様、旦那様にも謹んでご報告をいたします。

行動の傾向は「やってみて、だめなら違う方法でやりなおす。」パターンが多くございます。このために
失敗も多くございますが、得てきたものも数多く。ただお嬢様、旦那様にご迷惑をお掛けすることもあって、
誠に申し訳ございません。熟慮を重ねて慎重を期すように改めたい所存です。今後ともお願いいたします。

気付けばこんなに長くしてしまいました。他にもまだ語れるところがあろうかと存じますけれど、今夜は
いったんここまでにして、お知りになりたいことがあれば「 #お嬢様と旦那様が松原に尋ねたい事柄 」、
というハッシュタグでお寄せいただければ幸いに存じます。改めてリプライ、リツイートでお答えします。

執事の館・準備委員会の立ち上げから8年ほどが経過し、徐々に増えていく「手帳」は5万になるところ。
最近になって初めてお便りを受け取られた主も少なくはないはず。ご挨拶が遅れて、申し訳ございません。
また重たい話題の多い今日この頃、気軽に読み通せるお便りをお届けしたい、という考えもございました。

ここ数週間、国内の一部地域では雪が積もり、苦心なさっていると伺います。ご別宅では如何でしょう。
きょうは松原のことを長々と綴ってしまいましたが、お嬢様、旦那様の近況についても、関心がございます。
お変わりのこと、お困りのことはございませんか。お役に立てることあれば、何なりとご用命をください。


ユニクロのヒートテック。アンダーアーマーの手袋。下ろしたてのマスクと共に。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物