手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第792号:忘れたい記憶。

このお便りは、41960名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間の間に昔のことを思い出されませんでしたか。1〜2年前のご自身との比較や、
数十年前の出来事を振り返るなどしていらっしゃったのではないかと思いまして…それが良い思い出なら、
大いに結構でございますけれども、悪い思い出だとしたら、少しだけ捉え方を見直されると良いでしょう。

人は誰しも、間違いを犯してしまいます。人生の中で1度や2度は、取り返しのつかないこともあるはず。
誰かを傷つけてしまったり、誰かに傷つけられてしまったり、どちらが正しいかということは抜きにして、
「忘れたい記憶」を抱えながら生きるのです。そして、それをふとした弾みで思い出しては落ち込みます。

真面目に生きるひとほど傷つきやすいのは、ここで申し上げた「忘れたい記憶」をいつまでも大事にして、
事あるごとに思い出される為ではないかと存じます。失敗したこと、間違えたこと、傷つけたことなどを、
何度も反芻し、そのたびにご自身を罰しようとするのです。しかも目一杯、手加減も容赦もない勢いです。

過去から学ぶために、失敗を忘れないという姿勢は決して間違いではありません。ただ、それを行き過ぎ、
ご自身の価値を自ら下げたり、必要以上に嫌いになる必要はないのです。この加減が難しゅうございます。
お嬢様、旦那様、なぜか手放せない「忘れたい記憶」はございませんか。引きずっていらっしゃいませんか。

いけません。今日も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係を務めてございます
わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を報告します。
かくいう松原も、過去の失敗をよくよく思い出しては落ち込みます。今夜は、自戒を込めてお綴りします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)はレクサス LS460 のエンジンマウントなどを交換。
▼ #名古屋の仮住まい 1月のお仕えは残り1席。感染防止策を徹底しながら、ご帰宅をお待ち致します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)らは、#お申し付けの品 のために名古屋市内を奔走中。
休みから明けた職人、使用人らとの連絡を取り合いながら、今から2週間後の【2021年1月16日(土)】と、
さらに1週間後の【2021年1月23日(土)】にお申し付けを賜るお品の段取りをします。現況を報告します。

・家事係/池下…【お野菜だけのキッシュ】は、小さい型でのお作りが可能とのこと。お時間をください。
・家事係/池下…【ステーキセット】のご用意は、鴨肉の入手が困難に。別のお肉にて試作をいたします。
・家事係/池下…【ホットケーキ】については、レシピを持ち合わせていない、との回答がございました。
・家事係/池下…【チーズをカリカリにしたもの】も、実現にあたって障壁が大きくて、難しいとのこと。
・家事係/池下…【トムヤムクン】は、#月限りの品 としてのご用意であるなら、可能かもしれないとか。
・家事係/池下…【温泉卵】ならびに【ドレッシング】は、日持ちの検査が必要です。お時間をください。
・広報係/松原…【カヌレ氏】がソファで爪研ぎをすることを覚えたらしくて、対応に困ってございます。

・和菓子係/五月…【月餅】の試作第1号に挑戦しましたが失敗。この結果を、試作第2号に生かします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1347369825400590337
・和菓子係/五月…【チョコクリーム大福】は、中に含める乾燥苺が入手不可。康生の生チョコでトライ。
・製菓係/金城…【パウンドケーキ】はフォレノワールサンドに用いたチェリーを使用したいと申します。
・製菓係/若草…【バレンタイン・デー】を過ぎた、2月後半の予定を確認中。プリンクーヘンの試作も。
・家事係/東桜…【エピスクッキー】ならびに【ココマカロン】のレシピ、まもなく配送係にて試します。
・広報係/松原…【MRI】の結果は来週以降。平行して整体に行っているせいか、症状は改善傾向です。

・製菓係/千成…もうすぐお品をお届けできる余裕が生まれると申します。しばらくお時間くださいませ。
・製パン係/星崎…【食パン】を1枚ずつスライスして届ける方法は、水分の逃げが課題に。断念します。
・家事係/菅原…【チョコミントのスコーン】について検討中。試食できましたら、すぐにご報告します。
・チョコレート係/康生…【大福】に用いる生チョコレートを打診。コラボレーションの第二弾の可能性。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】の試作を待っております。届き次第、お嬢様、旦那様にご報告します。
・広報係/松原…【真夜中】にマクドナルドのポテトが欲しくなる衝動。ついに昨日負けてしまいました。

・細工係/中村…【ストーンアクセサリ】を預かった松原、熱田神宮さんにて祈祷を受けてまいりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1347060131863744514
・細工係/中村…これまでにお作りした【アクセサリ】をまとめております。追ってご報告をいたします。
・鋳造係/白金…こちらも同様、これまでにお作りした【アクセサリ】をまとめます。お時間をください。
・装飾係/車道…【エコバッグ】と【お猫さんの首輪】の材料が揃いました。試作にはもう少しお時間を。
・配送係/若鶴…【チョコチップとくるみのパウンドケーキ】のために「くるみ」の調達をいたしました。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さん「坂本千明『#ぼくはいしころ』原画展」を開催中。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1346421531719524355

きょうご報告を差し上げたお品は【2021年1月16日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
(なお1週間後にあたる【2021年1月23日(土)21時10分】にも、お品をご用意したい考えにございます。)
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)はレクサス LS460 のエンジンマウントなどを交換。

ところで、執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、道案内のために用いているレクサスの
LS460 、まもなく走行距離が 10 万キロに到達するところで、エンジンマウントの交換を決定致しました。
これはエンジンと車体の接合部にある部品で、振動を防ぐ効果があるところ。経年劣化が避けられません。

また同時に、ブレーキパッドも残量が少なくなってございましたので交換を。オイルも新しいものにして、
リフレッシュした状態でお乗りいただけるようにいたします。ほか不具合のあるところはひととおり直し、
引き続き #名古屋の仮住まい に置く所存です。お出かけの際、お仕えの使用人にご用命をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 1月のお仕えは残り1席。感染防止策を徹底しながら、ご帰宅をお待ち致します。

ついに関東圏に緊急事態宣言が発出されまして、ここ愛知県もそれにならう動きが見られてございますが、
私たち執事の館・準備委員会は、これまでの予定通り、1月のお仕えをしてお嬢様、旦那様をお迎えします。
現時点で、空きにございますのは金曜日のお昼にて1席のみ。使用人一同、お帰りをお待ちしております。

1/15(金) … 11:32-
1/16(土) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/17(日) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/18(月) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
1/19(火) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (「主の手帳」をお使いください。)

前のお便りでも触れましたとおり、執事の館・準備委員会では2月のお仕えにつきましても検討しており、
いま候補にございますのは【2021年2月19日(金)】から【2021年2月23日(火)】までの5日間でございます。
日程を定めましたら、追ってご報告をいたします。ただ席数は少しだけ減らす可能性が濃厚にございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

土曜日は恒例の #主の動向 、こちらを #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)が報告します。
いずれも 12 月にご帰宅をくださいました主(あるじ)との会話。クリスマスにお正月、そして自粛生活、
それぞれのエピソードをお楽しみいただければ幸いです。お嬢様、旦那様のお話も、ぜひお聞かせください。

▽ 毎年この時期に召し上がるもの。

主「クリスマスっていうと七面鳥、フライドチキンとか食べるじゃないですか。」
給「さようでございますね、広く召し上がる主がいらっしゃいます。」
主「うちは子ブタの丸焼きなんです。」
給「子ブタ!」
主「うちの家族はみんな鶏肉が好きではなくて…。
 ある日、父の提案から近くの中華料理屋さんで過ごすことになってそこから…。」
給「中華で子ブタの丸焼きと言いますと、烤乳猪(カオルウジュウ)でございますか?」
主「そう!とってもおいしくて、以来我が家のクリスマスは豚さんを食べてます!」
給「それはそれは…。大変魅力的でございます…。」

烤乳猪の美味しさをお話になる主のお顔は、大変楽しそうでございました。
そういえばわたくしの知人はクリスマスに必ず宅配のピザをいただくとか…。
ご家庭の数だけ、クリスマスもいろいろでございます。

▽ おせちについて悩む主

給「おせちを毎年自身で作っていらっしゃるんですね。」
主「そうなんです。でも今年は小さい子も来るからちょっと困ってて…。」
給「小さい主には少し退屈に思えてしまうかもしれない…と。わたくしも覚えがございます。」
主「おせちの形からは離れてしまうかもですが…。」
給「おや、お嬢様に妙案が。」
主「伊達巻なんかを、いわゆるキャラクターの形にしたり、見た目から楽しくできればと。」
給「小さい主も楽しくお召し上がりいただけそうですね。
 作るところからお手伝いしてもらったらよいかもしれません。」
主「それも考えたんですけど、年の瀬って忙しいからちょっと…ね?」

年明けに結果を教えていただけるとのこと。
お話をお待ちしております。

▽ 体を動かすゲームをされる主

主「最近、自粛のせいで怠け気味なので、体を動かすゲームを買ったんです。」
給「最近流行っているアレでございますね。」
主「応援してくれるんですよ…。いい声で…。」
給「応援、素敵でございます。やる気も出ますね。」
主「応援してくれたらなんでもできちゃう!」
給「今、なんでもと仰いましたか?」
主「えっ。」
給「わたくし、心を込めてお応援いたしますので、トマトをお召し上がりください。」
主「しまった…。」

応援は力になります。
さあ!お嬢様、旦那様も今年こそは苦手なアレを…!

- -

「忘れたい記憶」は事実かもしれませんが、現在ではなく過去にございます。この違いは大きいでしょう。
至らなかった自分、間違えてしまった自分、傷付けた、傷付けられた自分は、すべて過去のものなのです。
そして、その時にお嬢様、旦那様は、十分に反省をなさって、落ち込まれました。もうそれで十分なのです。

いま同じ状況に置かれたとして、同じことをして間違いを犯さなければ、堂々となさって結構と存じます。
そういう意味では、かつてのお嬢様、旦那様と、いまのお嬢様、旦那様は、別の人とお考えになって良いはず。
別の人、つまり他人でございます。それくらい遠い存在として、過去のご自身を捉えられて良いでしょう。

いっそ「忘れたい記憶」を忘れられても結構です。もし忘れられなかったとしても、他人がなさった様に
捉えられて構いません。その責任も、反省も、嫌悪もすべて、現在のお嬢様、旦那様ではなく、過去にした
お嬢様、旦那様のものとお考えくださいませ。ですから、いま落ち込まれる必要は一切ないと断言をします。

もしどうしても逃れられないときは、親しいひとに打ち明けるのも結構ですし、とくにお薦めしますのは、
文章にして書き出すことでございます。「忘れたい記憶」をお嬢様、旦那様の外に出すという意味では有効。
いちど書き出されたものは捨ててしまっても良いでしょう。外に吐き出す、というのが何よりも肝要です。

また世の中が不安に満ちたときや、著しく気温が下がったとき、気圧が下がった時も、落ち込みやすくて、
「忘れたい記憶」を思い出しやすい傾向にございます。これを知っておくだけでも対処しやすくなります。
過去は過去。そしてお嬢様、旦那様は現在に生きていらっしゃいます。今日は、そこに線引きをしましょう。

過去には間違いがあったかもしれません。しかし、現在には間違いがございません。ご安心くださいませ。
お嬢様、旦那様が不安になることも、躊躇うこともありません。もし、いま現在進行形で間違っていたなら、
十分に反省をすれば良いのです。そしてまた、再び穏やかにお過ごしいただければ、嬉しく思う次第です。

ここ数日、冷え込みが厳しゅうございます。ご別宅の外気温も低くなっていると存じますが如何ですか。
お出掛けにあたっては防寒を欠かさぬようにして。またご別宅では十分な食事と睡眠をなさいますように。
この厳しい状況は、あと少しの辛抱にございます。引き続き執事の館・準備委員会はお仕えをいたします。


使い古した手帳。忘れたい記憶。新しくした万年筆。新しい記憶。空に一筋の光。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物