手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第785号:運命の出会い。

このお便りは、41996名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、これまでの人生において「運命の出会い」と呼べるものは何度ほどございましたでしょう?
人生を変えるひととの出会いもあれば、生涯をともにする品物との出会い、ご趣味の分野でも該当します。
最初に運命を感じるものもございますでしょうし、長い時間を経て気付かれることも少なくないでしょう。

諸説あるかとは存じますけれども、概してひとは年を重ねるにしたがって、「運命の出会い」が減ります。
ご趣味の範囲で想像をしていただくと分かりやすいかと存じますが、年齢が高まるにつれて新しい分野に
夢中になるエネルギーが低下をするのです。それは決して悪いことではないのですが、事実にございます。

経済的な事情、時間的な都合、そして倫理的な側面あって、即座に手に入れられるものは少ないでしょう。
しかし「運命の出会い」をなさった対象が素晴らしいことは申し上げるまでもなく、さらに申し上げると、
お嬢様、旦那様の心が動いたという事実、先述しましたように、こちらも決して見過ごすことができません。

様々な制約を乗り越えて、手に入れられるものであれば、是非ともご決断をくださいませ。そもそもの話、
運命と呼べるほどの出会いであれば、まず滅多に後悔をなさることはありません。他のひとが見向きせず、
お嬢様、旦那様しか響かないものであっても結構です。そして、失敗をなさってもやり直すことができます。

今夜も新しいハッシュタグを提案させてくださいませ。「 #お嬢様と旦那様の運命の出会い 」とします。
これまでお嬢様、旦那様が経験をなさった「運命の出会い」で手に入れられたもの、その葛藤、その経緯を、
是非とも教えていただきたいと存じます。なるべくリプライ、リツイートさせていただく所存であります。

今日も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今週末に予定する #お申し付けの品 のほか、#名古屋の仮住まい の動向について、謹んでご報告します。
わたくし松原の「運命の出会い」は多くございますが、執事の館・準備委員会は3本の指に入る経験です。

▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が「チョコレートシュトーレン」試作しました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のご機嫌 のまとめをしました。
▼ #名古屋の仮住まい は愛知県から営業時間の短縮にまつわる要請が。金曜日と、土曜日は予定通りに。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が「チョコレートシュトーレン」試作しました。

朗報でございます。お嬢様、旦那様、このたび、執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)より
#仮住まいのチョコレートシュトーレン の試作第1号、第2号、第3号の提出があり、試食いたしました。
中の生地は同一にございますが、表面の仕上げの違いがあり、この中で粉糖とココアを塗したものが最高。

▽ 製パン係、星崎(ほしざき)が #仮住まいのチョコシュトーレン 試作第1号、第2号、第3号を完成!
https://twitter.com/butlers_house/status/1338750871358775296

こちらを可能であれば、今週末の【2020年12月19日(土)】にお申し付け賜りたいと存じます。この他にも、
製菓係の「バースデーケーキ」や、燻製係の「クリスマスソーセージ」、製菓係の「ガトーショコラ」等、
来たるバレンタイン・デーの時期に向けたお品を数多く揃える予定です。是非ともご用命をくださいませ。

今年も残すところ、あと2週間ほどにございます。本年は新しいウイルスの影響のなか、お嬢様、旦那様に
たいへんお世話になりました。来年も引き続き、私たち執事の館・準備委員会にお仕えをさせてください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

お嬢様、旦那様、今週末の【2020年12月19日(土)】のご都合は如何でございましょうか。お話していた通り、
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 の先行分をご用意を整える運び。
きょう現時点における進捗をご報告いたしますので、ご検討の材料としていただければ幸いにございます。

・家事係/池下…【 #1月限りの品 】の2品を試作。このうち後者を改良してお届けしたいと存じます。
【塩漬け豚のグリル八丁味噌ソース】…https://twitter.com/butlers_house/status/1338821332935405570
【柔らかアワビの肝ソース】…https://twitter.com/butlers_house/status/1338822221691699200
・和菓子係/五月…【お餅】を #名古屋の仮住まい のためにご用意。お正月のお雑煮にご期待ください。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】をバレンタイン仕様に。ホワイトチョコ、アーモンドチョコの2品で。
・燻製係/日ノ宮…【カイザー】と書かれたパンを執事の館・準備委員会に提出。詳細を確認いたします。
・燻製係/日ノ宮…【クリスマスソーセージ】のおねだりにお応えして、今週末にご用意をする所存です。
・広報係/松原…【執務室の壁】に爪痕を発見いたしました。退去時の精算を考えると、すこし憂鬱です。

・家事係/東桜…【バースデーケーキ】1月分のご用意を整えます。こちらも今週末にご用命をください。
・製菓係/千成…【チェリーボンボン】の準備が整う見通し。数に限りがございますが、こちらも今週末。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の予備が少しだけございます。こちらも今週末にご用命を賜ります。
・製パン係/星崎…【チョコレートシュトーレン】の試作を完了。詳細については別途ご報告いたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1338750871358775296
・家事係/菅原…【スコーン】の焼成日を増やすことが決まりました。クリームとのご用意も検討します。
・広報係/松原…【エアコン】の効きが悪い様子。フィルターを見たらホコリが…掃除したらすぐ快適に。

・チョコレート係/康生…【ショコラショー】のご用意は可能とのこと。今週末にお申し付けを賜ります。
・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】のお届けはバレンタインデーのあたりに。今週末にご用意をします。
・製菓係/真宮…【バターケーキ】ならびに【味噌バターケーキ】のご用意を整え、今週末にもご用意を。
・細工係/中村…【ストーンブレスレット】に用いる石のリストを待っております。お時間くださいませ。
・製本係/高針…【卓上カレンダー】の試作を待っております。到着次第、すぐお嬢様、旦那様にご報告を。
・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】の試作を待っております。お時間ください。
・広報係/松原…【バタピー】が止められなくて困っております。少し時間ができると、すぐにポリポリ…

・鋳造係/白金…【カトラリー】の進捗が分かり次第、すぐお嬢様、旦那様にご報告を差し上げる所存です。
・調香係/杁中…【腹巻き】のご用意が少しだけ叶う見通しです。今週末の土曜日にご用命を賜る所存に。
・文具係/未定…【濃赤色のインク】のご用意が整います。ただお作りできる数量に限りあり。ご了承を。
・配送係/若鶴…【チョコチップはちみつクッキーのレシピ】の試作を完了。是非、ご別宅にてお試しを。
・配送係/若鶴…【チョコチップとくるみのパウンドケーキのレシピ】もご用意をいたします。美味です。
・配送係/若鶴…【スコーン(菅原)】のレシピも置かせてくださいませ。焼き立てのお味は、格別です。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さん「猫の手バーガープレート」今日までに6皿を完食。

きょうご報告を差し上げたお品は【2020年12月19日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
(なお1週間後にあたる【2020年12月26日(土)21時10分】にも、お品をご用意したい考えにございます。)
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のご機嫌 のまとめをしました。

先日のお便りにて、お嬢様、旦那様にご提案を差し上げましたハッシュタグ #お嬢様と旦那様のご機嫌 は、
まことに数多くのツイートが寄せられまして、使用人一同、感謝しております。きょう広報係の松原より、
この一連のツイートをまとめさせていただきましたので、お手すきの折にご高覧いただけますと幸いです。

【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様のご機嫌 … https://togetter.com/li/1637671

このまとめを作成するにあたり、改めて主(あるじ)の呟きを拝読しておりますと、読んでいる私までが、
ご機嫌になってきてしまいました。同様におっしゃる主もいらっしゃいまして、幸せの伝搬と申しますか、
良い影響をいただけているような気が致します。お声をお聞かせくださいまして、ありがとうございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は愛知県から営業時間の短縮にまつわる要請が。金曜日と、土曜日は予定通りに。

ところで、きのう愛知県知事より、これまで名古屋市中区の一部のみ出されていていた営業時間の短縮を、
愛知県全域に拡大するという発表がございました。これにより、#名古屋の仮住まい も要請の対象となり、
午後9時以降のお仕えを自粛することとなりました。しかしながら既に予告を賜っているお席があります。

執事の館・準備委員会は、これまで通りの感染拡大防止策に努めながら、今週の金曜日ならびに土曜日の
お仕えを、予定通りにおこなう方針でございます。すでに予告くださった主(あるじ)はご安心ください。
1月のお仕えにも営業時間の短縮が要請される場合、それにお応えしたいと考えている次第でございます。

12/18(金) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
12/19(土) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
12/20(日) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
12/21(月) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
12/22(火) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。

既報のとおり、来たる1月のお仕えの日程を検討中であります。今のところ【2021年1月15日(金)】から、
【2021年1月19日(火)】までの5日間。ここにお正月の「お雑煮」などをご用意して差し上げる方針です。
また季節のお飲み物も新しいものをご用意いたします。お嬢様、旦那様のお帰りを心からお待ちいたします。

このところ、新しいウイルスの影響が大きくなってございます。私たち執事の館・準備委員会は引き続き、
感染拡大を防止する策を徹底し、できる限りのお仕えをさせていただく所存です。宜しくお願い致します。

- -

幸運の回数は、行動の回数に比例いたします。残念ながら不幸の回数も、行動の回数に比例いたしますが、
結果を踏まえて修正できれば、回避することもできますし、幸運を掴まれる道筋が分かるようになります。
大事なのは、幸運を掴まれるためには行動を要するということです。待っているだけでは、だめなのです。

もしお嬢様、旦那様に「運命の出会い」があったとしたら、その手前に幾つかの「行動」があったはずです。
久しぶりに連絡を取ってみたら、ふらりと立ち寄ったら、薦められて手にとったら、そういう起点があり、
結果として「運命」を感じる出会いになってることでしょう。そこにドラマがあるから「運命」なのです。

過去にも申し上げましたように、人は「品物」に対価を支払うように見えますが、実際は「感情」に対し、
投資をしている傾向がございます。それは額面が大きくなるほどに顕著、お心当たりあろうかと存じます。
私たちはドラマを見ているのではなく、演じる立場にございます。その山場が「運命の出会い」なのです。

お嬢様、旦那様は、これまでも「運命の出会い」と真摯に向き合われてきたかと存じますが、今後ともぜひ、
「運命の出会い」を大事にしてくださいませ。そして、それは行動の回数に比例しますこと、お忘れなく。
「運命」は授かるものでなくて、自ら綴るものであります。人生は幾らでも変えられるとお考えください。

繰り返し「 #お嬢様と旦那様の運命の出会い 」について、お伺いをしたいと存じます。お嬢様、旦那様に
関わり深いひとのお話も結構ですし、お気に入りのアイテムでも結構。その起点となった出来事をはじめ、
愛着もって接せられるご様子を拝見できればまことに幸いに存じます。何とぞ、よろしくお願い致します。

こちらは昨日から突然寒さが増しました。いっときは雪が降りましたが、ご別宅は如何でしたでしょう?
お身体が冷えますと、お気持ちも冷えます。どうか暖かい装いをして、お風邪などを召されませんように。
もし違和感あれば、食事を丁寧にして、長めにご就寝ください。後ほどカモミールのお茶をお持ちします。


しなびた蜜柑。濃赤色の万年筆。ミエル氏の目薬。残したコルク栓。掃除せねば。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物