手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第784号:ご機嫌でいること。

このお便りは、41998名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ何かしらの良いことがございましたか?いつもよりご表情が明るく見える次第です。
良いお買い物をなさったり、素敵な催しに出かけたり、或いは身近なひとの良い知らせを受けるなどして、
心を弾ませるのは大いに結構でございます。是非ともその余韻を心ゆくまでご満喫いただければ幸いです。

お嬢様、旦那様の人生において、最も大切なことは数多くございますけれども、究極的に申し上げますなら、
それは「ご機嫌でいること」ではないかと存じます。恐れがなくて、満たされた状態。ただこれが意外に
難しい仕組みにございまして、なかなか持続できないことについては、お心当たりがあろうかと存じます。

逆の立場で考えてみましょう。「ご機嫌なひと」と「ご機嫌でないひと」どちらが付き合い易いでしょう。
どちらが優しく見えるでしょう。どちらが素敵に見えるでしょう。明らかに前者のほうに利がございます。
そして「ご機嫌なひと」には、同じように「ご機嫌なひと」が寄ります。類は友を呼ぶと申しますように。

「ご機嫌でないひと」には、おおむね災いが続きます。それは必然的なものもあれば偶発的なものもあり、
一概に申し上げることはできませんが、ご想像をいただけるかと存じます。不満の多いひとほど、幸せな
出来事が起こりづらいのです。その事実に本人だけが気付いていなくて、苦しみもがく傾向にございます。

今夜は「ご機嫌でいること」について、少し考えてみましょう。決して特別なことをなさらなくても結構。
いつも通りに過ごしながらも「ご機嫌でいること」は可能にございます。ただ、少しだけ考え方を改めて、
物事に向き合うことが必要です。また、そうしたくでもできない事情もおありでしょう。後ほど述べます。

今日も前置きを長くして、申し訳ございませんでした。執事の館・準備委員会の広報係を務めております、
わたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向を報告します。
振り返ってみれば、お仕えの心境は「ご機嫌なひと」で、ゆえに楽しくて、続けられているのでしょうか。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 12 月は、ご予告を満了。続きまして、来たる1月のお仕えを検討中にございます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今月は【2020年12月19日(土)】に先行分、そして【2020年12月26日(土)】に #お申し付けの品 をご用意。
執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が職人や使用人の試作状況を謹んでご報告いたします。
お嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら幸いです。箇条書きにて、ご報告をさせていただきます。

・家事係/池下…【 #1月限りの品 】の試作は来週の月曜日に。翌日には試食係からご報告を致します。
・和菓子係/五月…【かすてらの紙にくっついている部分だけ】の再現は、ロスが大きすぎて断念します。
・製菓係/金城…【チョコレートサンド】のチョコレートを変えて、新しいものをお作りしたいとのこと。
・家事係/東桜…【チョコチップはちみつクッキーのレシピ】、再現度が高まりました。月末にご用意を。
・広報係/松原…【ミエル氏】が鮭をくわえて逃走。お魚くわえたどら猫、追いかけて、裸足で掛けてく。

・燻製係/日ノ宮…【レバーケーゼだけ】の黒箱はご用意が可能とのこと。早ければ月末にご用意します。
・燻製係/日ノ宮…【カイザーゼンメル】を拵えられるか、確かめております。ぜひご期待くださいませ。
・燻製係/日ノ宮…【クリスマスソーセージ】のおねだりがございました。2月のお届けでご用意します。
・製菓係/千成…【チェリーボンボン】をバレンタインに。近日中に工房にて、打ち合わせをいたします。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の予備がございました。こちらを来週末にご用意したいと存じます。
・広報係/松原…【カフェイン断ち】のため、木曜日に凄まじい頭痛。暫くノンカフェインで過ごします。

・家事係/菅原…【クロテッドクリーム】をお届けできなかった主のために、再びスコーンを焼きました。
・チョコレート係/康生…【焼き芋のチョコレート】の「お芋感」を増すために、素材を待っております。
・製菓係/瀬木…【クリスマスプディング】は恥ずかしながら、いままでお目にかかったことがないとか。
・製本係/高針…【手帳】を完成させて、#名古屋の配送室 に届けました。検品のち、発送をいたします。
・細工係/中村…【ストーンブレスレット】に用いる「石」について、この先1年の予定をしております。
・広報係/松原…【とある部品】をドイツに発注。納期は2ヶ月から3ヶ月。新しいウイルスの影響とか。

・装飾係/車道…【エコバッグ】ならびに【お猫さんの首輪】、配送係の若鶴が状況を確かめております。
・鋳造係/白金…【カトラリー】の進捗が分かり次第、すぐお嬢様、旦那様にご報告を差し上げる所存です。
・調香係/杁中…【ローズソルト】は化粧品の部類としてご用意を。これに必要な表示を確かめましょう。
・紅茶係/正木…【アールグレイ】の茶葉を「おねだり」いただきました。今月末にもご用意を整えます。
・配送係/若鶴…【夕焼け(お飲み物)】は再現のテストが必要です。いちど、配送係にて試しましょう。
・広報係/松原…【シャトンルージュさん】YOICHIRO さんの個展「The Alley Cat」を開催中であります。
 ランチタイムは混雑が予想されますので、事前のお電話が確実です。猫の手バーガーセットが美味です。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1337593799539748865

きょうご報告を差し上げたお品は【2020年12月26日(土)21時10分】にお嬢様、旦那様からご用命を賜ります。
(なお【2020年12月19日(土)21時10分】にも、「先行分」としてお品をご用意したい考えにございます。)
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 12 月は、ご予告を満了。続きまして、来たる1月のお仕えを検討中にございます。

ところで、前のお便りでもお伝えしましたとおり、【2020年12月18日(金)】から【2020年12月22日(火)】
までの5日間にわたってお仕えいたします #名古屋の仮住まい は、すべてのお席にご予告を賜りました。
今のところ、ご予告の取り消しもなくて、空きのご案内もございません。何とぞ、お許しをくださいませ。

12/18(金) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
12/19(土) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
12/20(日) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
12/21(月) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。
12/22(火) … 全てのお席にご予告を賜ってございます。

続きまして、来たる1月のお仕えの日程を検討中にございます。今のところ【2021年1月15日(金)】から、
【2021年1月19日(火)】までの5日間。ここにお正月の「お雑煮」などをご用意して差し上げる方針です。
また季節のお飲み物も新しいものをご用意いたします。お嬢様、旦那様のお帰りを心からお待ちいたします。

このところ、新しいウイルスの影響が大きくなってございます。私たち執事の館・準備委員会は引き続き、
感染拡大を防止する策を徹底し、できる限りのお仕えをさせていただく所存です。宜しくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より、恒例となります #主の動向 をご報告致します。

毎週土曜日の恒例となります #主の動向 は、#名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)がご報告。
#名古屋の仮住まい にご帰宅なさいました主(あるじ)との会話から、幾つかご紹介させていただきます。
是非、お嬢様、旦那様がお帰りになったときのエピソードも、#主の動向 にてご紹介をさせてくださいませ。

▽ 技術の進化に驚かれる主。

主「この間、VRを使ったゲーム体験にいってきたんです。」
給「ここ数年で注目されている分野でございますね。」
主「ヘルメットみたいなのをかぶってプレイしたんですが、
 ゲームの中に入り込んだみたいですごいんです!」(興奮気味にお話になる主)
主「小説や映画で見るような技術が現実になり始めているんですね。」
給「素敵なことでございます。」
主「でもプレイしてる間の姿を友人が動画に撮っていたのですが…。」
給「それはいけません…。」
主「大きなヘルメット被った私が何もない空間で
 わー!きゃー!なにこれー!って騒いでる姿が映っていました。」
給「VRですから、仕方がないことでございます…。」
主「あの姿は恥ずかしくて人には見せられません…。」

技術の進化によって得るものも失うものもございます。
VRでお遊びになる際はくれぐれも周りにご注意くださいませ。

▽ ご帰宅時に小説をお読みになる主。

主「………。(ページをめくる)」
給「お注ぎします。」
主「ありがとうございます。」
給「別宅や外出先でも小説はよくお読みになるのですか?」
主「実は全然…(笑)」
給「おや、それはまたどうして。」
主「机の周りにはどうしても誘惑が多いし、
 人がたくさんいるところは周りが気になって集中できないんですよね。」
給「なるほど、それで仮住まいでたくさん読み進めていらっしゃるのですね。」
主「そうなんです。でもお話もしたいのでバランスとってます。」
(読んでいたページに栞を挟む)
主「今日の目標までは読んだので、ここからはお話とお菓子です!オペラのお代わりを!」
給「かしこまりました、ご用意いたします!」

集中できる条件は人によっても違うもの。
静かな場所、少し雑音がある場所、狭い場所、暗い場所。
お嬢様、旦那様の集中できる場所はどこでしょうか。

▽ 古代遺跡に足を運んだ主。

主「実は、前回お話したマチュピチュにいってきた写真を持ってきました!」
給「!?」(※マチュピチュはペルーの古代遺跡でございます※)
主「ほらこれこれ。」(お写真を拝見)
給「すごくいい笑顔で写っていらっしゃいますね。」
主「私はいいから(笑)」
給「これがマチュピチュ…。生の写真を拝見するのは初めてです…。」
主「いろいろ入場制限もあったけど、すごかったんです。」
給「ほー…これが…なるほど…へぇ…。」(しばし写真を見つめる給仕係)
主「あっ、お代わりお願いしてもいい?」
給「はっ!失礼いたしました!つい見入ってしまい…。」
主「すごいでしょー!」

給仕係はそのあとも古代遺跡のお話で大変盛り上がったようです。
今は外国への渡航は難しい状況でございますが、
落ち着いた際はまた外国へぶらりしたいと、主は仰っていました。

- -

差し出がましいことを申し上げますこと、お許しくださいませ。お嬢様、旦那様は、お嬢様、旦那様の人生を
どのようにでもできるお立場にいらっしゃいます。しかしながら時間には限りがございますから、いずれ
老いて、亡くなってしまうのに、「ご機嫌でいること」を避けて生きるのはまことに勿体ないと存じます。

とはいえ、そう簡単に「ご機嫌でいること」を実践できない事情もおありでしょう。これは過去に述べた
自己肯定感のお話にも通じますが、お嬢様、旦那様ご自身が「ご機嫌でいること」をお認めにならない限り、
その感情を抑制するような働きがございます。その働きを、「ご機嫌リミッター」とでも称しましょうか。

「ご機嫌リミッター」は至るところにございます。両親や兄弟、友人や同僚などの視線もございましょう。
あとお嬢様、旦那様にとって比較する対象があったとき、それも該当します。過度な謙遜は不要であります。
単純に喜びを表現するのが恥ずかしい場合もございます。ご機嫌だからといって笑う必要はございません。

理性と本能があったとき、本能が「ご機嫌でいること」を選んでいるのに、理性が抑えることがあります。
その振る舞いを否定するつもりはございません。しかしながら、その抑制は本当に必要なものでしょうか?
お嬢様、旦那様の周りには、幸せな事実が数多くございます。それを拾って喜ぶことに一切罪はありません。

また「ご機嫌でないひと」が身近にいらっしゃる場合は、何かに憤ったり、苛立ったりなさっているはず。
そういう状況を選ばれたひとだ、と捉えて距離を置かれますことをお薦め致します。ご自身が気づくまで、
この「ご機嫌でないひと」は変わることができません。くれぐれも刺に触れて傷つかれぬように願います。

慣れるまでは、何かしらのきっかけがないと「ご機嫌でいること」になれないのが、ひとというものです。
私たち執事の館・準備委員会は、そのきっかけをお嬢様、旦那様に提供して、お仕えが及ばない出来事にも
「ご機嫌でいること」を続けていただけるように願います。何なりと、お望みのことを申し付けください。

今日は「 #お嬢様と旦那様のご機嫌 」をお伺いしたいと存じます。ご機嫌の良し悪し、その背景にある
出来事など、遠慮なく綴っていただければ幸いです。なるべく松原がリプライとリツイートをいたします。
悲しいニュースが続く今日この頃、小さな幸せを拾われる機会となれば幸いです。よろしくお願いします。

わずかな時間で、気温が変化いたします。暖かい日でも決して油断はなさいませんように。ご別宅でも
急に寒さが襲ってくることと存じます。お身体の調子は如何でしょう。お風邪などは召されていませんか。
お気持ちについても如何でしょう。今日から少しだけでも、「ご機嫌でいること」をお試しくださいませ。


ご機嫌いかがでございますか。お困りのこと、お悩みのことは、ございませんか。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物