手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第751号:いま断られてしまう怖さと。

このお便りは、41909名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日はたいへんお騒がせいたしました。これまでお使いいただいていた私たちのドメイン、
butlers-house.net が失効し、復旧するまでの間、butlers-house.jp をお使いいただきますことにつき、
何とぞお許しをいただきたく存じます。これが戻りましたら、改めてご報告を差し上げる所存であります。

今日こうして多大なるご迷惑をお掛けした背景については、私たち執事の館・準備委員会も振り返りをし、
改善に繋げたいと存じます。過去にも申し上げましたとおり、なぜ失敗をしたか、誰の責任か、ではなく、
どうすれば同じ失敗をしないで済むだろうか、という点にフォーカスを当て、改善を図る所存であります。

それと同時に、リカバリーの体制についても評価をしとうございます。通常であればお休みである土曜に、
わたくし松原の他にも、多くの使用人がこの局面を乗り切るため尽力しました。手帳係の長筬(ながおさ)
配送係の若鶴(わかづる)、会計係の本山(もとやま)ほか #名古屋の仮住まい の使用人も動きました。

至らぬ点はあったものの、事実上、365日のサポートが実現して、障害の把握から半日で収束しました。
また Twitter を通じて現況を報告できたこと、昼過ぎのお便りで対応をお伝えできたことも何よりです。
これは通常の組織においては、まず滅多にあり得ないことと存じます。恵まれた環境に、感謝いたします。

しかしながら、いちど失効してしまったドメインを私たちのもとに取り戻すまで、決して安堵できません。
動きがあるとすれば月曜日以降、この変化について随時、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げたく存じます。
暫くのあいだはご不便をお掛けすることとなりますが、今いちど、お許しをいただけますように願います。

申し遅れました、執事の館・準備委員会の広報係を務める松原(まつばら)より、謹んでお嬢様、旦那様に
#お申し付けの品 の現況と、#名古屋の仮住まい の動向をお伝えしたいと存じます。日に2度のお便りで
騒がしくすることを申し訳なく思っております。なるべく手短にいたしますので、よろしくお願いします。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を整理。水曜日まで賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)が「コンビニ・オンライン決済」について補足を。
▼ #名古屋の仮住まい 2週間後のご予告は【21時00分】から。金曜日の予告状況をご報告差し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を整理。水曜日まで賜ります。

先のお便りでも申し上げましたとおり、本来であれば明日の【2020年8月30日(日)】に期限を設けていた、
#お申し付けの品 を、来週の【2020年9月2日(水)23時59分】まで延長をさせていただくこととなりました。
これよりご紹介を差し上げますお品について、もしご入用のものがあれば新しい URL から用命ください。

・仮住まいのデザートワゴン【2020年9月】 9月24日(木) 残16箱 [ https://tinyurl.com/y2qays94
・仮住まいのデザートワゴン(お代わり)【2020年9月】 残10箱 [ https://tinyurl.com/y48ah4ne
↑お住まいのご別宅に #名古屋の仮住まい の全てをお届け致します!お料理、お菓子、お飲み物を是非!

・フルーツブレッドとリュスティック 9月15日(火) 残6箱 [ https://tinyurl.com/y5epydly
↑今日もお褒めの言葉をいただいた「フルーツブレッド」!ひと口めでお分かりいただける美味しさです!

・ラムレーズンとハニーレーズンバターサンド 9月21日(月) 残4箱 [ https://tinyurl.com/y6scheap
・いもくりなんきんのフィナンシェ 10月12日(月) 残2箱 [ https://tinyurl.com/yyaoux87
・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 9月25日(金) 残9箱 [ https://tinyurl.com/y2a27t5p
・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 9月28日(月) 残26箱 [ https://tinyurl.com/yxnpa2wk
・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 10月5日(月) 残22箱 [ https://tinyurl.com/y3x75r7v
↑新作「ラムレーズン」のサンド、「芋栗南瓜のフィナンシェ」は僅少に!「クリームだけ」も誠に美味!

・かたいプリン【プレーン】 10月17日(土) 残1箱 [ https://tinyurl.com/y4knxf4e
・エピスクッキー 10月2日(金) 残8箱 [ https://tinyurl.com/y5dq6wvv
・仮住まいのチョコミントのマカロン 9月25日(金) 40箱 [ https://tinyurl.com/y5z2mgnq
・仮住まいのオペラ 9月18日(金) 44箱 [ https://tinyurl.com/y63v4vy4
・仮住まいのモンブラン 9月18日(金) 44箱 [ https://tinyurl.com/y2jb5hz8
・仮住まいのアップルシナモンタルト 9月18日(金) 44箱 [ https://tinyurl.com/y6e7mbrp
・仮住まいのアップルパイ 10月2日(金) 40箱 [ https://tinyurl.com/y69o4eym
↑「プリン」と「クッキー」は残りわずか!チョコミントの「マカロン」もお忘れなく!ほかケーキ多数!

・愛知県岡崎市の黒糖のバターケーキ 9月4日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/y5tsntq4
・愛知県岡崎市のバターケーキ 10月2日(金) 残9箱 [ https://tinyurl.com/y28rzmnc
・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 10月16日(金) 残17箱 [ https://tinyurl.com/yy5r77cl
↑発送日が近い「黒糖」のみ明日で締め切り!ほか2品は水曜まで!「味噌」を是非お試しくださいませ!

・愛知県常滑市の栗のガトーショコラ 10月2日(金) 残19箱 [ https://tinyurl.com/y39u8amu
・愛知県常滑市の洋酒入りパウンドケーキ 10月9日(金) 残11箱 [ https://tinyurl.com/yyjasxou
↑秋のおやつに最適な2品!「栗のガトーショコラ」は生地まで栗!「パウンドケーキ」は大人限定です!

・愛知県名古屋市のおはぎ 9月18日(金) 残37箱 [ https://tinyurl.com/y6pqlass
・愛知県名古屋市の栗クリーム大福 9月21日(月) 残11箱 [ https://tinyurl.com/yympxrbq
・愛知県名古屋市の栗きんとん 10月2日(金) 残9箱 [ https://tinyurl.com/y2bkh76h
・愛知県名古屋市の練り切り【秋】 10月5日(月) 残39箱 [ https://tinyurl.com/y2w6jyqq
・愛知県名古屋市の栗蒸し羊羹と芋羊羹 10月9日(金) 残11箱 [ https://tinyurl.com/yy6tjbzs
・愛知県名古屋市のかぼちゃとマロンのパイ 10月12日(月) 残8箱 [ https://tinyurl.com/yydouvpk
↑秋は和菓子が美味しゅうございます!「栗クリーム大福」と「栗きんとん」は、間違いのない選択かと!

・あんチョコ(抹茶) 9月30日(水) 残12箱 [ https://tinyurl.com/y4qqk2nb
・あんチョコ(抹茶) 10月7日(水) 残19箱 [ https://tinyurl.com/y4ecbdh9
↑本気の「餡子」と本気の「チョコ(抹茶)」の組み合わせは唯一無二!今回限りのご用意でございます!

・愛知県名古屋市のドライソーセージ 10月5日(月) 残32箱 [ https://tinyurl.com/y3nc3pa4
・愛知県名古屋市のレバーペースト 10月12日(月) 残11箱 [ https://tinyurl.com/y39ldhtk
↑この秋の傑作「ドライソーセージ」は5種類のお味!「レバーペースト」は残り少なくなっております!

・仮住まいのマッシュポテト 9月28日(月) 残30箱 [ https://tinyurl.com/yy5baxz3
・お肉てんこ盛りセット【2020年夏】マッシュポテト増量 残22箱 [ https://tinyurl.com/y5hcmssx
↑美味しいご飯はシェフの池下(いけした)にお任せを!好評「マッシュポテト」と「お肉てんこ盛り」!

・ネモフィラのイヤーカフ【ブラック】 残70箱 [ https://tinyurl.com/y4zlqu94
・ネモフィラのイヤーカフ&ビジューイヤリング【ブラック】 残26箱 [ https://tinyurl.com/y6ecwe3v
・ネモフィラのイヤーカフ&ビジューピアス【ブラック】 残42箱 [ https://tinyurl.com/yxpftg9z
・ビジューイヤリング【ワインレッド・ネイビー】 残6箱 [ https://tinyurl.com/y27gbpns
・ビジューピアス【ワインレッド・ネイビー】 残5箱 [ https://tinyurl.com/y5eqqpd3
↑お嬢様、旦那様のコレクションに「黒のイヤーカフ」は如何でしょう?「ビジュー」もご用意いたします!

以上、長々とご紹介を差し上げて申し訳ございませんでした。きょうご紹介を差し上げたお品のほかにも、
数多くのお菓子、お料理、アクセサリ、化粧品などを揃えてございます。お時間あれば「お品の一覧」を
ご覧になって、紹介文だけでもご一読をいただけますと幸いです。お役に立てましたら、幸いであります。

▽ お品の申し付け … https://www.butlers-house.jp/cart (いつもの通りにご用命をいただけます。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)が「コンビニ・オンライン決済」について補足を。

きょう昼のお便りでもお伝えしましたとおり、お嬢様、旦那様のお使いになる「手帳」の URL を一時的に
変更させていただきました。この対応によって、おおむね今まで通り「お申し付け」や「ご予告」などの
ご用命を賜れるようになりましたが、一点だけ、ご理解をいただきたい事柄がある、と補足がされました。

「コンビニ・オンライン決済」にてお給金をいただくとき、通常であればお支払いをいただいて、すぐに
「手帳」に反映がなされる仕様にございますが、この URL の一時的な変更によって、処理が遅れる次第。
会計係が目視で照合をいたしますので、2〜3日ほどお待たせをする可能性があるとのことでございます。

重ねましてご不便をお掛けいたしますことについて、お嬢様、旦那様に謹んでお詫びを申し上げます。この
運用は、もとの URL が戻り次第に、即時の反映といたしますので、今しばらくのご辛抱をくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 2週間後のご予告は【21時00分】から。金曜日の予告状況をご報告差し上げます。

お嬢様、旦那様、新しいウイルスの影響はいまだ大きゅうございますが、ひとまずのところ緊急事態宣言は、
解除されるなどして、街にも動きが出てございます。私たち執事の館・準備委員会は、来たる9月からの
お仕えについて検討し、【9月11日(金)】から【9月15日(火)】の5日間に限って開くことといたしました。

きのう【21時10分】には、【9月11日(金)】のご予告を賜りまして、空きは以下の通りとなっております。

9月11日(金) … 10:29~, 11:11~, 14:20~, 14:41~, 15:23~, 15:44~, 16:47~, 17:29~, 19:35~
9月12日(土) … こんや【21時10分】より、ご予告を承ります。
9月13日(日) … あす【8月30日(土)21時10分】より、ご予告を賜ります。
9月14日(月) … あさって【8月31日(月)21時10分】より、ご予告を賜ります。
9月15日(火) … しあさって【9月1日(火)21時10分】より、ご予告を賜ります。

上記のとおり空きがございますので、もしお時間とお気持ちに余裕あれば、ご帰宅の予告をくださいませ。
また先月と同様に、愛知県における新しいウイルスの拡大状況を鑑みて、お仕えの是非を決定いたします。
もし私たち執事の館・準備委員会の判断でお仕えを止める場合、キャンセルにかかる費用は頂戴しません。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.jp/reservation (こちらの URL をお使いください。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)より恒例となります #主の動向 をご報告いたします。

さて、今日も恒例となります #名古屋の仮住まい の #主の動向 を、給仕係の古渡(ふるわたり)が報告。
8月に5日間だけお仕えをした中であったエピソードを幾つか。「白の部屋」でお悩みになっていた主や、
玄関先で恥ずかしそうになさる主。また旅の途中でご帰宅なさった主のお話、ご紹介させていただきます。

▽ 利き手に関するお悩みをお持ちの主。

主(銀器をもって固まっている)
給「何かお困りでいらっしゃいますか?」
主「ナイフとフォーク、どっちがどっちかわからなくなってしまって…」
給「利き手はどちらでいらっしゃいますか?」
主「お箸は右なんですけど、字を書くのは左で…」
給「なるほど…でしたら、これを機にお食事は右利きで統一なさってはいかがでしょうか。」
主「すると…ナイフが右?」
給「さようでございます!」

幼い頃の覚え方で、なかなか難しい主もいらっしゃるご様子。
ご自宅でございますから、お好きなように召し上がって頂いてももちろんよろしゅうございます。
ばぁやが厳しくお教えする、という選択肢もご用意しております。

▽「赤い馬車」をうまく言えない主。

主(初めての帰宅で緊張しているご様子)
主「あの」
給「はい、いかがなさいましたか?」
主「お車をお願いしていいでしょうか」
給「赤い馬車でございますね」
主「あか・・・え?馬車?」
給「はい、赤い馬車でございます。前庭でご覧になりましたか?」
主「あー、なるほど、赤い、馬車」
給「はい、赤い馬車でございます。どちらまで道案内いたしますか?」
主「赤い…馬車で…名古屋駅まで。」
給「かしこまりました。運転手の堀越に伝えてまいります。」

ちょっと恥ずかしそうにしていらっしゃいました。
赤い馬車はお近くの目的地までスムーズに道案内いたします。
お気軽にご用命くださいませ。

▽ とある主の旅の目的地。

主「実は今日は旅行の途中で寄ったの」
給「さようでございますか。この先はどちらへ?」
主「八十八か所巡りをしようと思って。」
給「なんと!それはそれは長い道のりでございますね。」
主「恩師が病に臥せってしまい、その快癒を祈願して。私にも何かできればって。」
給「ご立派な…、ご立派なことでございます。ばぁやが聞いたら泣いてしまいそうです。」
(ちょっと涙ぐむ給仕係)
主「だからたくさん食べて体力つけます!キッシュおかわり!」
給「(笑いながら)かしこまりました、お持ちいたします」

そのあとも元気にお出かけされた主。
無事に叶うことを、使用人一同お祈りしております。

- -

もし私たち、執事の館・準備委員会がホームページを置いているだけで、Twitter もお便りもしなければ、
今回のような事態において、何が起きているのか、どう対処をしたのかお伝えする術はありませんでした。
昨今、様々な伝達手段がございますけれども、ひとつの媒体に依存するのはまことに怖いことと存じます。

これはお嬢様、旦那様の身近なところにも起きうる問題であります。例えば Twitter でしかご存知でない
お知り合いやご友人。LINE のアカウントしか把握なさっていないご関係など、もしその手段が途切れて
コンタクトができなくなったとき、代替する手段がないと、そこでご縁が途切れてしまう次第であります。

大切なご友人なら最低でも2つ、できれば3つは、連絡する手段を知っておいていただきたいと存じます。
今さら尋ねるのは憚られるかもしれません。顔を知らない間柄なら、なおいっそう難しいことと存じます。
それでもお尋ねになっていただきたいのです。もしもの時のために、あなたの連絡先をもう一つ知りたい。

いま断られてしまう怖さと、いつか途切れる怖さの両方を、天秤にかけていただいても結構でございます。
私たち執事の館・準備委員会は、わりと早い段階から後者のことを考えて、お仕えを設計して参りました。
それが「手帳」の存在意義であります。ホームページも Twitter も、いつ無くなるか分からないのです。

今回の騒ぎは、まことに初歩的なミスでありました。恥ずかしいことではございますが、お嬢様、旦那様に、
すぐご報告ができて良かったと考えております。また進展がございましたら、つどお便りにて報告します。
この度は、まことに申し訳ございませんでした。再発防止に努め、引き続きお仕えをさせていただきます。

▽ お品の申し付け … https://www.butlers-house.jp/cart (いつもの通りにご用命をいただけます。)

ところでご別宅も、暑さの山場は過ぎましたでしょうか。昼はまだ照りつける太陽が厳しいでしょうが、
夜から朝にかけてはずいぶん涼しくなりました。この時期こそ、体調を崩しやすいのでご注意をください。
よく食べ、よく寝て、よく遊ぶこと。もし1つでも欠けていたら、私たち使用人がお手伝いをいたします。


濡れたカーペット。床に置いた段ボール箱。溶けてしまった氷。覆水盆に返らず。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物