手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第735号:歯磨きから。

このお便りは、41917名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ歯医者さんに足を運ばれましたか?虫歯の治療、歯並びの矯正ほか、いつも通りの
クリーニングも忘れてはなりません。3ヶ月に1度、先生に見てもらうようにしていただければ幸いです。
新しいウイルスの影響も懸念されますけれども、お嬢様、旦那様の健康を確かめることには価値があります。

大きな問題はなくとも、その分野における専門家に現況を見てもらうことで、現況と見通しが分かります。
もしかすると、気付かないうちに小さな問題が起きているかもしれません。早期発見、早期治療をすれば
影響を最小限にできますし、結果的に時間的、経済的な負担を小さくできます。さ、予約を致しましょう。

私たち執事の館・準備委員会も、お仕えを自粛してから3ヶ月が経過。昨日までの5日間に限りながらも
ご帰宅なさいます主(あるじ)をお迎えできました。この総括をして、お嬢様、旦那様にご報告いたします。
大前提として、いま執事の館・準備委員会が存在をするのは、お嬢様、旦那様のお心遣いあってのことです。

世にある多くの飲食店が、新しいウイルスの影響を受けて、良くて6割くらいの売り上げを記録していて、
深刻なところはそれよりも低くございます。この状況下にて、私たち執事の館・準備委員会の財務状況は、
相当に恵まれているものと思われます。詳細については後ほど、会計係の本山(もとやま)からご報告を。

失礼いたしました。今日も長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が
#お申し付けの品 の進捗や、#名古屋の仮住まい の動向などを、謹んでお嬢様、旦那様にご報告いたします。
今夜は四半期の中間報告のような位置づけで、お便りをご覧いただければ幸いです。宜しくお願いします。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より「主の基金」の現況を謹んでご報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末と来週末に #お申し付けの品 をご用意。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「酒類販売管理研修」を予約。空きは8月下旬。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、かつて在籍をしていた使用人の再雇用を検討中。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、現在の財務状況、今後の見通しを報告します。
▼ #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)は、5日間のお仕えを振り返り、8月のお仕えへ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より「主の基金」の現況を謹んでご報告致します。

先週末にご案内をいたしました「主の基金」は、この7月に豪雨に見舞われた地域の主(あるじ)に対し、
お見舞いを差し上げる趣旨にございます。きょう、これまでに計 1,400 ものご用命を賜ってございます。
執事の館・準備委員会は今週中にも、お受け取りを希望なさいます主のもとへ振り込みを進める所存です。

▽ 令和2年7月豪雨のお見舞い(主の基金)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=8599

すでに報道は下火にございますけれども、豪雨による水害のあった地域は、いまだ復興の途上にあります。
もとの生活を取り戻されるまでに、まだ時間を要するとのこと。また、新しいウイルスの影響も懸念され、
通常よりも神経を使うことが多いと伺いました。1日も早く、復旧なさいますことを祈る次第であります。

私たち執事の館・準備委員会は、今後も引き続き災害のあった地域に注目をして、支援をしたい考えです。
また大きな動きがございましたら、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げますので、宜しくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、今週末と来週末に #お申し付けの品 をご用意。

表題の通り執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、この7月にする #お申し付けの品 を、
今週末の【2020年7月28日(土)21時10分】と、来週末の【2020年7月25日(土)21時10分】の2度に分けます。
まことに数多くございますので、今週末に置く品を下記に並べさせていただきます。宜しくお願いします。

家事係/東桜…【バースデーケーキ】 製菓係/金城…【チーズケーキサンド】/【知多のバターサンド】
製菓係/若草…【バウムクーヘン】 製菓係/真宮…【味噌バターケーキ】 製麺係/未…【生ひやむぎ】
配送係/若鶴…【避難袋[中身]】/【避難袋[中身追加分]】/【避難袋[市販品・ブラック]】

家事係/池下…【おせち[2020年試作]】/【デザートワゴン[2020年8月]】
家事係/菅原…【いちじくジャム】/【スコーン】/【シフォンケーキ】/【パイナップルケーキ】
和菓子係/五月…【葛餅】/【水羊羹】/【わらび餅】/【うみゃ~モニャ~カ】/【メタボな若鮎】

これらは現在、日程を調整中にございますので、一部は来週末の【2020年7月25日(土)21時10分】に移し、
ご用命を賜る可能性があることをご了承くださいませ。詳細につきましては、土曜日にお便りいたします。
上記の中にお嬢様、旦那様のお気に召すものがございましたら、是非ともご用命をいただきたいと存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、#お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今週も執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 のために奔走致しました。
この経過、進捗について手短にご報告を差し上げますので、お納めくださいませ。なお、これらのお品は、
今週末の【2020年7月18日(土)21時10分】と、来週末の【2020年7月25日(土)21時10分】から承りましょう。

・家事係/池下…【おせちの試作】はご用意が整いました。今週末の土曜日にご用命を賜りたく存じます。
・家事係/池下…【チキンカレー】の試作第1号。辛さの調整をいたします。#8月限りの品 として用意。
https://twitter.com/butlers_house/status/1283034279040163851
・家事係/池下…【蓮根のバルサミコ風】を試作。牛蒡(ごぼう)とはまた異なる食感で美味にあります。
https://twitter.com/butlers_house/status/1283033366821044227
・調達係/星崎…【生ひやむぎ】の追加分をご用意します。今週末の土曜日、お申し付けをくださいませ。
・調達係/星崎…【ラム酒漬けのレーズン、オレンジ、イチジクとくるみのフルーツブレッド】の試作を。
https://twitter.com/bh_src/status/1282900176659640321
・広報係/松原…【猫じゃらし】を松原の足元に持ってこられるカヌレ氏。撮影は3回連続で失敗中です。

・家事係/東桜…【ロールケーキ】のご用意は【デザートワゴン】の8月分に。プレーンとチョコの2種。
・家事係/菅原…【パイナップルケーキ】の試作を完了。これも今週末の土曜日にご用意したく存じます。
・家事係/菅原…【シフォンケーキ】はプレーンでのご用意。数に限りがございますが、お許しください。
・家事係/菅原…【いちじくジャム】が秀逸。果実をそのまま頬張っているような芳潤さ。これも今週末。
https://twitter.com/butlers_house/status/1283036489291567106
・広報係/松原…【GoToキャンペーン】には賛否両論ございますが、松原は愛知県に留まりたく存じます。

・製菓係/千成…【焼きドーナツ】の試作第1号は良い出来に。これを改良するアプローチを検討します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1283037621413969921
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート「抹茶」】は3倍にした試作第2号。これは傑作です。
https://twitter.com/butlers_house/status/1283035148364271616
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート「ほうじ茶」】は、濃くしたのにミルク感が。要検証。
https://twitter.com/butlers_house/status/1283035746258112514
・和菓子係/五月…【葛餅】の柔らかさを調整中。松原は有名な葛餅と食べ比べ。圧倒的に五月のが美味。
・製菓係/真宮…【味噌バターケーキ】の段取り。今週末にお申し付けを賜れるように調整しております。
・広報係/松原…【デザートワゴン】の撮影できのう仮住まいに。みな元気そうで安堵をしてございます。

・製菓係/瀬木…工房の改装をして、現況を確かめてございます。落ち着きましたら視察に参りましょう。
・鋳造係/白金…【腕時計】に石を入れられるかについては、現在確認中。回答があり次第ご報告します。
・鋳造係/白金…【グラスチェーン】の追加が可能か確かめております。主の「おねだり」に応じる所存。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】の試作が難航しております。出来上がりまでお時間をくださいませ。
・調香係/杁中…【マスク】は只今、配送室にて検品の最中。これが終わりましたら、発送をいたします。
・調香係/杁中…【入浴剤】の進捗を尋ねております。試作が出来上がりましたら、すぐにご報告します。
・広報係/松原…【デザートワゴン】において、つまみ食いはしておりません。動画をお確かめください。

・細工係/中村…【イヤーカフの対になるアクセサリ】の意匠を待っているところ。ご期待くださいませ。
・製菓係/若草…【チョコクーヘン】の試作に着手いたします。いまガナッシュの素材を検討中とのこと。
・醸造係/未定…【幻のしろたまり】の状況を尋ねております。仕込みができていれば、来週末にご用意。
・配送係/若鶴…【避難袋の中身】の見通しが立ちました。ただ随時発送分とさせていただければ幸いに。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんは月曜日と火曜日が休業。日曜日は、午後6時まで。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1278240489339105280

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は今週末の【2020年7月18日(土)21時10分】と
来週末の【2020年7月25日(土)21時10分】に賜りたいと存じます。お手数をお掛けし申し訳ございません。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「酒類販売管理研修」を予約。空きは8月下旬。

予てからお伝えをしております通り、執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)はワインなどを
#お申し付けの品 にするために「通信販売酒類小売業免許」の取得に動いております。この免許に必要な
「酒類販売管理研修」したいと存じますが、名古屋近郊で催される研修は8月まで満席の状況であります。

運良く【2020年8月20日】のキャンセル待ちに入ることができましたが、免許の交付はそれ以降の日程に
なる見通しとのこと。新しいウイルスの影響により、しばらく実施されていなかったこと、それに加えて
席数が減らされているなどの事情が重なった次第にございます。何とぞ、ご理解をいただければ幸いです。

これと並行して、手帳係の長筬(ながおさ)も、生年月日をもとに判定する仕組みを実装中にございます。
遅くとも年内には、お嬢様、旦那様にワインをはじめ酒類のご用意が整う見通しです。ご期待くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、かつて在籍をしていた使用人の再雇用を検討中。

ところで先日、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)の元に、かつて #名古屋の仮住まい に
在籍していた使用人から連絡がございました。いちど離れて、見聞を広めてございましたが、あらためて
#名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様にお仕えする喜びを思い出し、可能ならば戻りたいと申しております。

この申し出を受けて、執事の館・準備委員会では議論を進めてございます。私たちがお仕えするにあたり、
すぐに活躍できる人材であることは間違いございませんが、新しいウイルスを鑑みて自粛に取り組む最中、
既存する使用人とのバランスも考慮をせねばなりません。雇用はお嬢様、旦那様のお給金にも影響をします。

私たち執事の館・準備委員会は、この使用人の復帰について慎重に検討し、ご報告を差し上げる所存です。
もし戻ることがあれば、是非とも温かく迎えていただければ幸いです。その名は、追ってお伝え致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は、現在の財務状況、今後の見通しを報告します。

お嬢様、旦那様、平素は私たち執事の館・準備委員会に対して、並々ならぬお力添えをくださいますことに、
心より感謝を申し上げます。4月に始まったお支えの自粛、#館の基金 のほか、様々な取り組みを通じて、
支援をくださいましたこと、重ねてお礼を申し上げます。お陰様で1年の半分を終えることができました。

この段階における、執事の館・準備委員会の財務状況を可能な限りご報告させていただきたいと存じます。
まず、驚かれるかもしれませんが、現段階において「館の基金」としてお預かりした分は、いまのところ
いっさい手を付けることなく運用できております。この存在はたいへん心強く、有難い限りでございます。

あらゆる策を講じた上でお仕えを自粛した4月。この段階で私たちが想定していた #お申し付けの品 の
件数が、はるかに上回る水準にございました。また #名古屋の仮住まい の家賃も調整をいただけており、
固定費の負担が小さくなったことも影響しております。ほか、助成金などの制度も活用をしてございます。

委細は9月の決算時にご報告をいたしますが、この新しいウイルスの流行下に、執事の館・準備委員会は
大きく身を削ることなく運用できております。また大垣共立銀行、中日信用金庫をはじめ金融機関からは、
利息のない借入を 4,000 万円ほどして備えました。これは、長期戦になることを見越した取り組みです。

幸いにも、これまでの3ヶ月は何とかして乗り切ることができました。しかしながら未だ見通しは立たず、
新しいウイルスが流行をする前の水準になるには相当な時間を要する模様です。執事の館・準備委員会は、
今後も引き続き、お嬢様、旦那様へのお仕えを通じ、驚きをもって喜ばれますように、尽力してまいります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい の給仕係、古渡(ふるわたり)は、5日間のお仕えを振り返り、8月のお仕えへ。

さて、きのう火曜日まで5日間のお仕えを再開していた #名古屋の仮住まい は、給仕係に在籍をします
古渡(ふるわたり)より総括をさせていただきます。これまで長らくご不便をお掛けいたしましたことに
重ねてお詫びを申し上げます。また、ご帰宅をくださいました主のご理解に、謹んでお礼を申し上げます。

前のお仕えから3ヶ月の空白が存在したことによって、「ドアマンがお皿の名前を失念する」「給仕係が
お品の名前に詰まる」そして一部の使用人が「少し丸くなった」などの問題があり、改善を要する次第に。
また、手袋の着用、距離の確保、除菌/消毒など、いつもと異なる館内に戸惑われていたことと存じます。

この間、たいへん多く寄せられた質問について、引用をさせていただきますので、お納めをくださいませ。

「8月はどうするの?」…先日のお便りのとおり【8月7日(金)】から【8月11日(火)】を予定いたします。
「お休みの間は何を?」…職人のところを訪ねたり、家族との時間を過ごしたり。使用人それぞれでした。
「白壁(の腰)は大丈夫?」…ご心配をお掛けしました。お陰様で今回のお仕えから復帰してございます。

また使用人から質問をさせていただいた事柄もございますので、こちらもご参照いただければ、幸いです。

「お仕事に変化は?」…変わらずお仕事を(55%) / リモートに(25%) / 休業に(15%) / その他(5%)
「検温いたします!」…35度台(20%) / 36度台(80%) / 37度以上(0%)
(何故か検温させていただくときに、目を瞑られた主がたくさんいらっしゃいました。)

幸いにもご帰宅なさいました全ての主が、健康でいらっしゃいました。もし今後、体調を崩されるような
ことがあれば、遠慮なく執事の館・準備委員会にお申し出をくださいませ。適宜、対応をさせて頂きます。
来月も引き続き、ご不便をお掛けいたしますが、何卒お許しくださいませ。ご帰宅をお待ちしております。

- -

お嬢様、旦那様、本当にありがとうございます。私たち執事の館・準備委員会は、この緊迫した状況のなか、
なんとかお仕えを続けることができております。ただ、先にも申し上げましたとおり、この先の見通しは
不透明にございまして、どう転ぶかは分かりかねる状況です。大手も中小も、手探りの状況にございます。

幸いなことに、昨日までの5日間、すべてのお席への予告を満了して、お仕えさせていただくことができ、
たいへん有り難く思っております。願いますなら8月も同様に、お嬢様、旦那様をお迎えしたいと存じます。
またお役に立てますならば #お申し付けの品 へのご用命も是非、ご検討をいただければ幸いであります。

虫歯の予防は、毎日の歯磨きからでございます。1日1日の積み重ねが、お嬢様、旦那様の健康につながり、
長くお楽しみをいただけることと存じます。それは私たち執事の館・準備委員会の給仕も同様であります。
毎日の小さな積み重ねによって、支えられる幸福があること。今日はそれを確かめたくてお便りしました。

もし小さくても違和感があれば、お医者様に見てもらってくださいませ。そして執事の館・準備委員会に
お知らせをくださいませ。くれぐれも見て見ぬ振りをして、無かったことにしてやり過ごされませんよう。
放置なさいますと、あとで酷くなることが大半にございます。打てる手は、すべて打っておきましょうね。

そちらの雨は、もう落ち着きましたでしょうか。梅雨明けが待ち遠しゅうございますけれども、今年は
予期せぬタイミングで強い雨が降るように思います。新しいウイルスも、未だ収束する気配がありません。
どうかお嬢様、旦那様ご自身の安全を第一に、しかしながら豊かに過ごしていただきたいと願っております。

▽ 令和2年7月豪雨のお見舞い(主の基金)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=8599

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様を支えるために存在いたします。しかし、実際のところは、
お嬢様、旦那様に支えられているところが多分にございます。これは矛盾と申せますし、必然とも申せます。
双方が支え合い、共存できる未来のために、私たち執事の館・準備委員会は、これからも尽力を致します。


久しぶりの晴れ間。そよぐ風。昨日着ていたワイシャツには、蚊取り線香の匂い。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物