手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第662号:ノンアルコール、おかわり。

このお便りは、41352名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様は、これまでにノンアルコールのワイン、もしくはスパークリングワインをお召し上がりに
なったご経験がおありでしょうか?もとよりアルコールが苦手でいらっしゃったり、ハンドルを握るとき、
あるいは、ワインを楽しむ雰囲気だけでも味わいたいときに最適な選択でないかと考える次第であります。

しかし実際お召し上がりになったものは、ワインより葡萄ジュースのような印象にございませんでしたか?
実は、ワインからアルコールを取り除く過程で、葡萄の風味が損なわれてしまい、その質感を補うために、
微量の葡萄ジュースを添えているものが多くございます。それがワインらしさを失う大きな理由でしょう。

先日、執事の館・準備委員会のもとに、かつて「スペイン産のオリーブオイル」を持ち込んだ商社の者が
やってまいりました。話によれば、ドイツから輸入をした「ノンアルコール・スパークリングワイン」に、
フルートグラスを2つ添えたセットを大量に抱えてしまい、これを格安でお嬢様、旦那様にご提供したいと。

たいへん有難いお話にございますけれど、本当に美味しいものでなければ、お薦めすることはできません。
さっそく試飲をいたしましたところ、驚きました。これが本当にノンアルコールなのか?まるでワインを
そのまま口に含んでいるような体感。まことに美味。しかし、事実としてノンアルコール。勿論おかわり。

いま国内のシェアとしてはまだ小さいものの、有名なレストランでの採用例は徐々に増えているとのこと。
例えば、名古屋駅前のミッドランドスクエア最上階にあるE店は、国内で最も注文が入っているそうです。
味が良いだけでなく、料理の妨げをしない。ゆえに「おかわり」が多いとか。たしかに納得でございます。

いけません、つい熱くなって語ってしまいました。この商社がセットを大量に抱えることになった経緯や、
お味などの詳細につきましては、お品のページにてご覧をくださいませ。執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原(まつばら)より、シュトーレン、チキン、チャイ、そして #名古屋の仮住まい の報告を。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、ノンアルワイン、シュトーレン、チキンなどのご用意を整えます!
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、「主の目録」を稼働中。改めて3つの特徴についてお伝えします。
▼ #名古屋の仮住まい 、ラプサンスーチョンのチャイが好評とのこと。12月のご帰宅をお待ち致します!
▼ #名古屋の仮住まい 「クリスマスの日」に続いては、「お正月の日」の準備をしてお待ちいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、ノンアルワイン、シュトーレン、チキンなどのご用意を整えます!

お嬢様、旦那様、お待たせをいたしました。このたび執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、
ある商社から持ち込まれた「ノンアルコール・スパークリングワイン」ほか、追加分の「シュトーレン」、
「クリスマスチキン」などのご用意を整え、今夜【21時10分】よりご用命を賜りたいと考えてございます。

また、毎年の恒例にございます「チャイ」も、ようやく家事係の汐見(しおみ)によるレシピが完成して、
ご別宅でお楽しみいただける運びとなりました。ほか調香係の杁中(いりなか)からは定番の「マスク」。
これより手短に、お品の紹介をさせていただきますので、お手すきの折にご一読をいただければ幸いです。

・ノンアルコールスパークリングワイン 随時発送分 1500箱 [ https://tinyurl.com/vq4clwo

きょう冒頭にてご紹介を差し上げた「ノンアルコール・スパークリングワイン」は、とある商社が誤って、
大量に納入をしてしまった経緯!お品の紹介にもございます通り、2,000 ちかい在庫を抱えてございます!
しかしながら、お品の質は極上。自信をもってお嬢様、旦那様にお薦めいたします!年末年始にお楽しみを!

・仮住まいのシュトーレン(星崎) 12月7日(土)発送分 40箱 [ https://tinyurl.com/td8b44h

朗報にございます。先日、あっという間に満了を迎えてしまいました製パン係の星崎(ほしざき)による
「シュトーレン」が多めにできて、追加分のご用意が整いました!お届けは少しだけ先になりますけれど、
クリスマスまで少しずつお召し上がりいただければ幸甚!おかわり、ご贈答にも是非お申し付けください!

・仮住まいのクリスマスチキン 12月16日(月)発送分 80箱 [ https://tinyurl.com/va7wabh

またシェフの池下(いけした)は、この時期に調達が困難になるチキンの追加を実現!低温ローストにて、
ふんわり仕上げた焼き加減、スープとの絡みもお楽しみください!これに添えますキッシュは勿論のこと、
バケットとクリームチーズの相性も抜群!冷凍にて保存をいただき、聖夜の晩餐にお召し上がりください!

・仮住まいのチャイ[優しいチャイ・激しいチャイ] 1月10日(金)50箱 [ https://tinyurl.com/w3du2qc

#名古屋の仮住まい の家事係が、まいとし調合をして提供いたします「チャイ」は、「優しいチャイ」と
「激しいチャイ」の2種類!前者はオーソドックスな風味にございまして、お召し上がりいただきやすく、
後者はかなりスパイスを強調、相当に刺激的でございます!お嬢様、旦那様のお口に合えば幸いであります!

・仮住まいのはちみつ生姜 1月15日(水)発送分 30箱 [ https://tinyurl.com/tqoosa9

#名古屋の仮住まい 季節限りのお飲物としてご用意をしていた「はちみつ生姜」を、ご別宅でもお召しに
なりたいとの「おねだり」に応じさせていただきました!甘くて温かくて、栄養も十分にございますので、
お身体とお気持ちが弱っているときに最適かと!抽出に少しお手数をお掛けしますが是非お試しください!

・愛知県名古屋市のマスク【薄桃】 12月20日(金)発送分 20箱 [ https://tinyurl.com/s29lu2q
・愛知県名古屋市のマスク【ベージュ】 12月20日(金)発送分 20箱 [ https://tinyurl.com/udf4yl2

執事の館・準備委員会の調香係、杁中(いりなか)から、冬の時期に活躍いたします「マスク」のご用意!
いわゆる使い捨てのマスクと比較して、耳元の馴染みがよく、呼吸もしやすいとの好評を賜っております!
不思議な草木染めの効果は、お風邪の予防も期待できます!春先の花粉シーズンまで是非お使いください!


このほかお菓子、お料理、アクセサリにフレグランス、化粧品など多様なお品を、お嬢様、旦那様のために
ご用意してございます。「お品の一覧」は手帳係の長筬(ながおさ)が使い勝手をよくして、職人ごとの
抽出や、お給金ごとの並べ替えなども出来るようにいたしました。この動作だけでもお確かめをください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月1日(日)までご用命を承ります。)
(今夜ご用意をいたします追加分は【21時10分】からご用命を賜ります。ほかは引き続き承る所存です。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、「主の目録」を稼働中。改めて3つの特徴についてお伝えします。

お嬢様、旦那様、すでにご存知のことでしたら、大変申し訳ございません。私たち執事の館・準備委員会は、
「仮の手帳」「主の手帳」のほかに、「主の目録」なるグレードをご用意して、日々お仕えしております。
今日は、この「主の目録」をお作りいただいた際のメリット、幾つかのうち3点について言及いたします。

まず「お申し付けの前倒し」にございます。通常は【21時10分】にご用命を賜るお品、20分前倒しにして、
札をかけていただくことが可能です。これにより「シュトーレン」など、数が少なくて、早々に満了する
お品のご用命が可能になります。これに似た機能として「ご予告の前倒し」もございます。改めて紹介を。

また「カップセレクト」は #名古屋の仮住まい にご帰宅なさる主にとって絶大なメリットがございます。
通常であれば 1,000 円から 3,000 円するカップセレクトのお給金をなくして、ご用命いただける次第に。
鳴海製陶、ノリタケ、大倉陶園など数々の名作から、お好きなものを、お好きなだけお使いくださいませ。

最後に「金貨」について触れましょう。「主の目録」は月 1,000 円のお給金を頂戴いたしますが、実は、
それと同額の「金貨」をお使いいただけます。用途は #名古屋の仮住まい #お申し付けの品 など自由に。
私たちにご用命いただく機会が多いほど、活用をいただける仕様としております。是非ご検討をください。

★ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

(いったん手帳にログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 、ラプサンスーチョンのチャイが好評とのこと。12月のご帰宅をお待ち致します!

先日のお便りでも触れてございますが、この冬 #名古屋の仮住まい の家事係、汐見(しおみ)が整えた、
「仮住まいのチャイ」がたいへん人気にございます。定番の「優しいチャイ」に「激しいチャイ」のほか、
「ラプサンスーチョンのチャイ」をご用意しましたところ、お召し上がりになった主から絶賛されたとか!

通常、アッサムやウヴァなどの茶葉を用いて煮出すことの多い「チャイ」にございますけれども、異なる
茶葉にすることで驚きをもって喜ばれたとしたら、この上なく嬉しく思う次第に。もし、お嬢様、旦那様に
ご興味をお持ちいただけましたら #お申し付けの品 、もしくは #名古屋の仮住まい にてご用命ください!

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1429631
・【コック・オー・ヴァン・ア・ラ・ナゴヤ】…鶏肉を赤ワインで煮込み、お味噌を隠し味に少し!美味!
・【タコのニース風】…アヒージョ油に漬け込んだタコさん!オリーブ、ドライトマトも良き存在!美味!
・【エゾジカのミートドリア】…鹿肉の臭みはなく、ひたすら美味しいドリア!焦がしたチーズも!美味!
・【マロンパイ】…傑作!パイ生地に包まれた栗と胡桃!濃密なるアーモンドクリームが素晴らし!美味!

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1414572
・【ワカサギのエスカベッシュ】…柔らかいワカサギをグリル!酸味を効かせたお野菜と!南蛮漬!美味!
・【豚肉のグリル〜リンゴと栗のソース〜】…傑作!ごろごろ果実のソースが主役!豚肉も柔らか!美味!
・【洋風おでん】…「サーモンのつみれ」「ふかふか大根」そして「トマト」の3品!素晴らしい!美味!
・【柿のアップサイドダウンケーキ】…柿だけの層!洋酒のケーキの層!そして豊富に生クリーム!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (今週の土曜日に、ご帰宅ください。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(つぎの「試食の日」は12月9日(月)を予定致します。#1月限りの品 4品をお召し上がりくださいませ。)
(12月より「4種のチーズのキッシュ」を復活させます。「りんごとラズベリーと鴨」は11月中に是非。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「クリスマスの日」に続いては、「お正月の日」の準備をしてお待ちいたします。

さて #名古屋の仮住まい は、12月よりご予告を賜る時間を【23時00分】から【21時00分】に改定します。
ご予告をいただく際には、くれぐれもご注意をくださいますよう、謹んで、お願いを申し上げる所存です。
きょう話題にします「クリスマスの日」そして「お正月の日」は、時刻を変更した後のご予告となります。

既報のとおりに #名古屋の仮住まい 「クリスマスの日」は【12月23日(月)】と【12月24日(火)】の2日。
シェフの池下(いけした)、パティシエールの菅原(すがわら)による「ディナータイム」を実現します。
両日とも「白の部屋」は6卓にして、3部でのお仕えをさせていただく所存です。宜しくお願い致します。

【前菜3種】:根菜のグリル、ドレスエッグ、カニのクロケット。(菅原)
【スープ】:カリフラワーのスープ。(菅原)
【サラダ】:エビとレンコンのチョッブドサラダ。(菅原)
【お魚料理】:サーモンを用いたもの。リゾットを添えて。(池下)
【お肉料理】:チキンを焼いたもの。香草のパン粉など。(池下)
【デザート】:ラズベリーとチーズのミルクレープ。(菅原)

また #名古屋の仮住まい は大晦日の【12月31日(火)】、新年明けて【1月1日(水)】と【1月2日(木)】の
3日間、お休みを頂戴したいと存じます。新年のお仕えは【1月3日(金)】から。是非ご帰宅くださいませ。
例年のとおりにパティシエールの菅原(すがわら)が、和菓子係の「お餅」で「お雑煮」をお作りします。

現時点では確定しておりませんが、デザート・ワゴンに特別なお品をご用意する案も。詳細が固まり次第、
お便りにてご報告をさせていただきます。良い年明けとなりますように。心からお祈りをしてございます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (温かい装いにてご帰宅をください。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

ところで、お嬢様、旦那様。きのうあるテレビの番組で「アフタヌーン・ティー」が特集をされたそうです。
そこに、私たち執事の館・準備委員会の尊敬するお屋敷「スワロウテイル」さんも紹介をされたとのこと。
その余波でもって、私たちのお仕えについて言及をくださいます主(あるじ)には心から感謝いたします。

さて、ここ #名古屋の仮住まい のお仕えといえば「デザート・ワゴン」の提供が印象深いかと存じます。
お嬢様、旦那様が立ち上がることなく、お好きなものをお好きなだけ召し上がる、最適な仕組みであります。
もちろん「アフタヌーン・ティー」のご用意は可能です。ただ積極的になれない理由が3つ、ございます。

ひとつは「プレート・スタンド」が登場した経緯にございます。高さがあって、見栄えのするスタンドは、
もともとテーブルの面積が少なく、たくさんのお皿を一度に置くことができない事情から生まれたとの説。
つまり、十分に広いテーブルがあればスタンドを置く必要はないということ。落下のリスクもございます。

もうひとつは、お嬢様、旦那様が「アフタヌーン・ティー」のご経験があれば、お分りいただけるでしょう。
スタンドは見た目の豪華さや印象が素晴らしゅうございますが、食べ進めていくうちお疲れになるのです。
わりあい国内では甘いものを多くしたセットが多く、後半では食べる作業になることも珍しくありません。

そしてさらに、スタンドを用いる給仕は、お嬢様、旦那様との接触機会を減らしてしまいます。お皿を運び、
ご様子を伺って、新たにご用命を賜ることが、私たち執事の館・準備委員会のしたいお仕えでございます。
私たちは、そこを丁寧にする「ワゴンサービス」に誇りを持っておりますし、より洗練したいと考えます。

決して「アフタヌーン・ティー」を否定するつもりはございません。しかし、それより良いお仕えがあり、
お嬢様、旦那様にご満足をいただける自信があるからこそ、私たちなりの「ティータイム」をしております。
是非、年内にも #名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいませ。「おかわり」は2回を目安に、承ります。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (今週の土曜日に、ご帰宅ください。)

冬の風は、あまり優しくありません。お嬢様、旦那様の温もりを奪い、逃げていこうとするのです。どうか
温かい装いをしてお過ごしくださいませ。わたくし松原は、ご別宅とおなじ星空に祈り、幸せを願います。
お身体を温めましたら、お心を温めましょう。いま配送係がご用意するお品に、欲するものがあれば是非。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2019年12月1日(日)までご用命を承ります。)


黄金に染まった並木道。足元に忍び込む風。すこし眩しい太陽を見上げて、歩む。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物