手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第632号:蜂が飛ぶ。

このお便りは、40599名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、恐れ入ります。前のお便りでは Amazon Web Service の障害による影響を報告しましたが、
私たち執事の館・準備委員会に更なる問題が浮上致しました。来たる #花火の日 を計画しておりました、
配送係の守山(もりやま)が急性の膵炎(すいえん)にかかり、約2週間の入院を余儀なくされた次第に。

これを受けて執事の館・準備委員会は、代理の打ち上げ職人を手配いたしましたが、当日は動けるものの、
事前の折衝や交渉などについては対応することができず、体制そのものを見直す必要が出てまいりました。
しかし現時点で、守山の代わりが務まる人物はなく、執事の館・準備委員会として打つ手がない状況です。

お嬢様、旦那様、本当に申し訳ございません。ことし予定した #花火の日 を中止させていただけませんか。
本来ならば代理を立て、何としても打ち上げたい考えにございますが、近隣の住民様に十分な理解を得て、
安全に実施するには、やはり守山の力が必要です。守山なしでは出来ないこと、ご理解をいただければと。

守山の罹った膵炎は、1ヶ月ほどで良くなると聞きます。それから都合が合えばどこかで花火を打ち上げ、
お嬢様、旦那様にご覧いただきたいと存じます。遠くとも来年の今頃には、必ずや花火をご覧頂きましょう。
遠のく花火に風情はないかもしれませんが、どうか何卒お許しをください。まことに申し訳ございません。

今日は、泣きっ面に蜂がとぶ話が相次ぎます。申し遅れました、わたくし執事の館・準備委員会の広報係、
松原(まつばら)より、#名古屋の仮住まい ならびに #お申し付けの品 などの動向をご報告いたします。
私たち執事の館・準備委員会の紆余曲折、どうか大らかに目を通してやってください。お願いいたします。

▼ 執事の館・準備委員会、広報係の Twitter アカウントが「日あたりのツイート数」で制限されました。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は #お申し付けの品 の状況を把握。改めてご覧いただければ幸いです。
▼ #名古屋の仮住まい 遅まきながら「主の動向」をご報告いたします。9月のご帰宅をご検討ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の Twitter アカウントが「日あたりのツイート数」で制限されました。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、いま執事の館・準備委員会の Twitter アカウントを担当しております、
広報係の松原は、おととい夜の #お申し付けの品 のため、主の皆様にリプライ、リツイートなどを実施。
ところが、22時を過ぎた頃にいっさいツイートができなくなりました。原因は「日あたりのツイート数」。

その時点で 436 のツイートをしており、規制が掛かるのは妥当かと存じますけれど、お品に寄せられる
ご質問やご相談、その他のお声がけにいっさい応じられない状況は望ましくありません。ここで暫定的に、
配送係のアカウントを借りて対応いたしましたが、再発防止のためペースを落とさざるを得ない状況です。

ご心配、ご迷惑をお掛けしてまことに申し訳ございません。今後も安定した情報発信を続けられるように、
節度を持って呟く所存です。また予備のアカウントとして配送係へのフォローを何卒、お願いいたします。

★ 配送係【執事の館・準備委員会】… https://twitter.com/bh_dvr

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は #お申し付けの品 の状況を把握。改めてご覧いただければ幸いです。

ところで、おととい夜にご用意をいたしました #お申し付けの品 には誠に数多くのご用命を賜りまして、
早々に満了を迎えたお品もあったとか。お嬢様、旦那様にご不便をお掛けしていたら、申し訳ございません。
今夜は残り少なくなったお品の中から、今いちどご覧頂きたいお品について、紹介をさせてくださいませ。

・愛知県名古屋市の手帳 10月21日(月)発送分 残57箱 [ https://tinyurl.com/y2txmpl2
・愛知県名古屋市のトランプ 10月4日(金)発送分 残77箱 [ https://tinyurl.com/y28ekvxq

来年の1月から始まる手帳は、「愛知県名古屋市の本」と同じA5判、厚みは1cmほどのボリュームに。
同じ用紙を採用して、ペンによる裏移りはなく、品良いクリーム色にございます。黒いカバーも付きます。
トランプは黒い紙に、金色の印刷を。製箱係の千音寺(せんのんじ)が拵えたケースに納めて仕上げます。

・ギモーヴ【フランボワーズ】 10月9日(水) 残2箱 [ https://tinyurl.com/y5lawwmb
・コーヒー豆のビーントゥバー 10月2日(水) 残8箱 [ https://tinyurl.com/y2uzlkkm

フランボワーズのギモーヴだけを収めた黒箱は残りわずか2箱。ぷちぷちとした食感をお楽しみください。
またコーヒー豆のビーントゥバーは、お召し上がりになった主からの高い評価が相次ぐとのこと。先日は
#名古屋の仮住まい にてお持たせの品としてご用意した分を、全てお持ち帰りになった主がおられました。

・愛知県名古屋市のシューアイス 随時発送分 残13箱 [ https://tinyurl.com/y3djnlnv

執事の館・準備委員会の新作、シューアイスは残り13箱。ほんのり塩気の効いた、香ばしいシュー生地に、
ぎっちりアイスクリームを詰めて仕上げました。お味はバニラとラムレーズンの2種類。いま製菓係では、
この他のフレーバーも試作しておりますので、来月にはご用意が整う見通しに。是非ともご期待ください。

・愛知県名古屋市のビスケット 9月20日(金) 残7箱 [ https://tinyurl.com/y4gk24ym
・愛知県名古屋市のビスケット 9月23日(月) 残20箱 [ https://tinyurl.com/y38ever4

バターサンドのビスケットだけを召し上がりたい、とおっしゃるお嬢様の「おねだり」にお応えしました。
2種類のビスケットを詰め合わせた黒箱には、破損を防ぐ中敷を添えてそちらのご別宅にお届け致します。
お口に含んだ瞬間、液化し溶けてなくなるビスケットの食感。お嬢様、旦那様のティータイムに是非どうぞ。

・愛知県名古屋市の食べるバラ【第2版】 9月18日(水) 残4箱 [ https://tinyurl.com/y6xjl3z2

食べられるバラを漬け込んでつくる「お砂糖」と「シロップ」の組み合わせ。雑味はなく極めて上品です。
紅茶に注いでいただいても結構ですし、お匙にすくって舐めるだけでも、十分幸せを感じられるでしょう。
お嬢様、旦那様の気分転換によい選択かと存じます。高貴なフレーバーを、是非ともお楽しみくださいませ。

以上7品目について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、以前もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年9月1日(日)23時59分】まで)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 遅まきながら「主の動向」をご報告いたします。9月のご帰宅をご検討ください。

さて、#名古屋の仮住まい は恒例の「主の動向」。給仕係の古渡(ふるわたり)よりご報告をいたします。
#名古屋の仮住まい がご縁となったこと。ドリンクに溶かした何かのお話。そして、空を舞う使用人の件。
よきご帰宅になっていれば幸いです。お嬢様、旦那様も是非ここに。白の部屋にてお話をお聞かせください。

・先日、ご結婚のご報告を頂きました。馴れ初めを伺うと、お嬢様が「今度、#執事の館 に帰宅する」と
 旦那様にお伝えしたところ「知ってる!」と偶然、お互いに主の手帳をお持ちであることが判明。
 「初めてのご帰宅」と「初めてのデート」をこの #名古屋の仮住まい で過ごされたとのこと。
 主の人生における大事な時間にお仕えできたこと、大変光栄に存じます。

・8月9月限りのお飲み物「飲む夏休み2019」をお召し上がりいただいた主が
 「美味しい!何が入っているのかしら?」と疑問符を浮かべると、
 すかさずご同伴の主が「夏休みが溶け込んでいるのよ」と仰りました。
 「じゃあ楊貴妃は…?」…あたりを包む沈黙。
 「仮住まい七不思議」の始まりかもしれません。

・先日の web サーバー障害の際、主からいただいたお品のお申し付けを手書きで控え、
 ばぁやに手渡して家事係へ伝えて対処しておりました。その様子を見た主が
 「手紙を運ぶフクロウか、電書鳩みたいね」と仰りました。
 果たしてばぁやがフクロウのように静かに飛べるかと申しますと…
 古渡(ふるわたり)からはノーコメントでございます。

なお先日、号外にてご報告をしました「 #仮住まいのかき氷 」は「 #仮住まいのアフォガード 」と並び、
多くの主に好評を博しているとのこと。わたくし松原も試食をいたしましたが、誠に美味でございました。
#名古屋の仮住まい でしかお召し上がりになれないお品、お嬢様、旦那様にお楽しみいただきたく存じます。

さらに執事の館・準備委員会は、先日あるお嬢様から「おねだり」を頂戴した「紅茶のアフォガード」を、
家事係の雪見(ゆきみ)が試作し、無事完成をさせました。ウヴァの茶葉を砕いてエスプレッソマシンで
抽出したシロップ。これをアイスクリームに落とします。エスプレッソ、抹茶とともにお楽しみください。

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1389452

【サーモンマリネと彩り野菜のジュレ仕立て】…オレンジを含むマリネは爽やかな晩夏のお味かと!美味!
【ピカンテラグーのリゾット】…牛ひき肉をリゾットに乗せて。コンソメスープで洋風お茶漬けに!美味!
【生ハムのピンチョス】…赤ワインに漬けたいちじくとプルーン、クリームチーズとの相性!美味!最高!
【栗のガトーショコラ】…濃厚なガトーショコラに大粒の栗。そしてクルミをぎっちり並べました!美味!

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (火曜、金曜、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月2日(月)は「試飲の日」として10月、11月にご用意をする計3種をご試飲いただきたいと存じます。)
(9月8日(日)は「花火の日」を中止して、いつも通りティータイムのお仕えをさせていただく所存です。)
(9月9日(月)は「試食の日」として #10月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(9月17日(火)は「臨時休館日」とさせていただきます。お盆のお仕えの代休を頂戴できれば幸いです。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

良くない事柄は続くと申します。AWS の大規模な障害に続いて、#花火の日 をになう調達係の守山の入院。
実はけさ、配送係の若鶴(わかづる)も、名古屋市内で信号待ちの最中に、追突される事故に遭いました。
大きな怪我はなく、車両に傷がついただけで済みましたが、使用人一同ひやっとした出来事にございます。

きょう広報係の松原は、お便りをするにあたって大いに悩みました。誠実に事実をお伝えいたしますのが、
広報係として与えられた役目にございますけれども、良くない事柄ばかりを沢山お見せすることによって、
お嬢様、旦那様に良くない事柄を引き寄せてしまわないか懸念しております。どうか杞憂で済みますように。

どうかお嬢様、旦那様には、心の中で線引きをしてくださいますようにお願いいたします。私たち使用人に
生じている良くない出来事と、ご自身に起きる良くない出来事は、それぞれ全く別の事柄にございまして、
無関係にございます。それは日々、直面なさいます様々な出来事にも通じる、物事の独立性でございます。

心が弱っているときは、悲観しがちにございます。ひとつの出来事と、ほかの出来事と結びつけたりして、
因果を見出そうとしてしまうものです。その多くは錯覚であり、それぞれは全く無関係とお考えください。
泣きっ面に蜂と申しますが、じっさいのところは、蜂を飛ばしているのは私たちの心なのかもしれません。

お嬢様、旦那様、蜂が飛ぶ時にこそ「幸せを予約する権利」を行使くださいませ。ご用命をくださったとき、
お待ちになっているとき、そして受け取られたとき。私たちは少なくとも3度の幸せをお約束いたします。
手帳はいかがでしょう?ビーントゥバーは美味しゅうございますよ。ビスケットもシューアイスもどうぞ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年9月1日(日)23時59分】まで)

風の匂いが変わったような気がいたします。お住まいのご別宅はいかがでございましょうか。お身体には
今のところ影響ございませんか。食欲は変わりませんか。私たち執事の館・準備委員会はお嬢様、旦那様の、
ご健勝を心からお祈りしております。もし、お役に立てることあれば、何なりと申し付けをくださいませ。


カヌレ氏に破壊されてしまったフリーズドライささみが入った袋。泣きっ面に蜂。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて6年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時発送分 差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物