主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第624号:愛されたいなら。

このお便りは、40473名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、近ごろ身近なひとに頼んだ用事が不完全だったことはございませんか。たとえばご家族や、 パートナーに対して、さほど難しくはないはずのご用事が叶えられない場面は、多々あろうかと存じます。 言ったとおりにしてもらえない。そのとき落胆したり、傷付かれるお気持ちは本当にお気の毒であります。 実は先日、松原のもとにとあるお嬢様から相談が寄せられました。「旦那様に家事を頼んでいるけれども、 なかなか応じてもらえない。」とのこと。自分以外の誰かになにかをしてもらうとき、何を気をつければ、 うまく行くのでしょうか。今日はそれについて、すこし考えを深めます。少しだけお付き合いをください。 まず、多くのひとが頼みごとをなさるときには「とても優しく伝える」のか「とても厳しく伝える」のか、 このどちらかの姿勢でもって伝えられるかと存じます。それは太陽と北風のように、話しかけるお相手の 心境をコントロールしようと試みていらっしゃるかと存じますが、その多くは徒労に終わることでしょう。 概して頼みごとをするときは、感情を無くしたほうが上手くいきます。「とても優しく伝える」場合では、 相手に隙を与えてしまいますし、「とても厳しく伝える」場合は、罰を回避しようという働きが現れます。 これは決して冷淡という意味ではなく、依頼だけをシンプルに伝える姿勢としてご理解いただければ幸甚。 もうひとつ、役割

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-319-01
愛知県名古屋市のアームカバー 12月6日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)