手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第585号:羨ましさの本質。

このお便りは、40008名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このあいだ身近なお知り合いの近況を知られて、羨ましさをお覚えになりませんでしたか?
なにかを成し遂げたり、なにかを手に入れたり、ご縁の数が多いほどに目につく回数も増すことでしょう。
いいな、素敵だな、素晴らしいな、と思うだけならまだしも、それと比べて私は…と考えませんでしたか?

隣の芝生は常に青いものでございます。たとえご自身のお庭を精魂込めて、手入れなさっていたとしても、
横から眺める限りは、ほかの誰かのお庭のほうがずっと素敵に映ることでしょう。それを知らずにいれば、
早々に諦めてしまうか、際限なく追求してしまうか、そのどちらかに陥ることも決して珍しくありません。

宜しいでしょうか。羨ましさというのはお嬢様、旦那様がいらっしゃる限り、絶対的に生じる感情なのです。
その程度の差こそあれど、他者と比較してご自身を評価する行為は、程々になさいますようお願いします。
例えばそれがご自身の身のほどを知り、向上するヒントとなるならば結構です。度を越さないことが肝要。

羨ましさの裏側には、自己否定が付きまといます。しかし羨ましく思う対象を正しく評価できない限りは、
その自己否定の感情は錯覚となります。これに気付かずして、暗雲たる気持ちを抱えることのないように。
羨ましく見えるその対象は、実際のところ相当な苦労がおありかもしれません。見せかけかもしれません。

自分のことすらよく分かっていない私たちが、他人様のことを理解できるだなんて烏滸がましいことです。
そう考えますと羨ましさの本質は思い込み、或いは勘違いなのかもしれません。それは虚像でございます。
お嬢様、旦那様の現況を正しく評価できてから、たまに隣の芝生を覗かれる程度が良いのかもしれませんね。

ああ、いけません。今日も長々と綴ってしまいました。すこしお嬢様、旦那様のご様子が気になってしまい、
言葉を重ねた次第です。申し遅れました。わたくし執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
あす期限を迎える #お申し付けの品 と #名古屋の仮住まい の近況をお伝えします。20分程くださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす【2019年3月31日(日)23時59分】に #お申し付けの品 を終了。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、再び「リクナビ NEXT 」への原稿掲載。内容をお確かめください。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の「週報」を定例化したく存じます。白の部屋の雰囲気が伝われば幸甚に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす【2019年3月31日(日)23時59分】に #お申し付けの品 を終了。

先週末の土曜日からご用命を賜りました #お申し付けの品 は、あす【2019年3月31日(日)23時59分】にて
配送室の鍵を閉じる所存にございます。残りわずか1日ほどしかございませんが、いま一度ご覧頂きたい
お品の紹介をさせていただけますでしょうか。お気に召すものがあれば是非とも、ご用命をくださいませ!

・仮住まいのペーパーナイフ【シルバー】 随時発送分 [ http://www.butlers-house.net/cart_accessory ]
・仮住まいのペーパーナイフ【真鍮】 随時発送分 [ http://www.butlers-house.net/cart_accessory ]

かつて執事の館・準備委員会がお嬢様、旦那様のために鋳造しました「仮住まいの鍵」と同じモチーフにて、
実用的なサイズでペーパーナイフをお作りいたしました。前回と同様に、お好きなお色目の誕生石を置き、
主の ID を打刻させていただく所存にございます。その分お時間をいただきますが、何とぞご容赦のほど!
(なお試作品にあった3つの窪みは無くしてお届けすることとなりました。刃の根元にあった装飾です。)

すでに私たち執事の館・準備委員会には、試作品の「ペーパーナイフ」が届いておりまして、使用人一同、
この出来栄えに感銘を受けてございます。とくに手に取ったときの質感。使い勝手も優れてございますし、
何より持ち主となられるお嬢様、旦那様の実感をもたらす要素として考えます。是非ともご用命をください!

・愛知県常滑市の洋酒入りパウンドケーキ 5月13日(月) 残10箱 [ http://tinyurl.com/y4t6mpbg ]

まさに静かな人気と申せましょう。執事の館・準備委員会の製菓係である瀬木(せぎ)のパウンドケーキ。
きょう時点で10箱の追加分がございますので、随時ご用命を賜りたく存じます。お召し上がりになる分を
カットして温められますと、まるで質量を失ったかのような軽さに。実質、カロリーはゼロでございます!

・愛知県岡崎市のバターケーキ 4月19日(金)発送分 残11箱 [ http://tinyurl.com/y4ljf3or ]
・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 5月3日(金)発送分 残14箱 [ http://tinyurl.com/yxowbt5c ]

上記しますパウンドケーキが洋のアプローチなら、こちら愛知県岡崎市のバターケーキは和のアプローチ。
やや密に仕上がったスポンジ生地ではございますが、しっとり加減が絶妙でありましてお口に馴染みます。
特に味噌バターケーキは必食の価値あり。味噌の旨味と塩気をお菓子に転じた秀作と言って良いでしょう!

・仮住まいのお花見セット 4月26日(金)発送分 残28箱 [ http://tinyurl.com/yyy34xnh ]

春はお出かけのシーズンかと存じます。これから4月、5月にかけて行楽地には様々なお花が咲く頃かと。
ことし執事の館・準備委員会は、お外で召し上がるサンドイッチのもとと、特別なキッシュをご用意して、
お嬢様、旦那様をお見送りしたいと存じます。常温でも美味。もちろん、温かくなさいますと更に美味です!

・ラムレーズンガトーショコラ(東桜) 4月26日(金)残15箱 [ http://tinyurl.com/y2ye2dhx ]
・ブルーチーズ・スフレ(東桜) 5月10日(金) 残14箱 [ http://tinyurl.com/y3b9pgyg ]
・モンブラン(東桜) 5月10日(金)残19箱 [ http://tinyurl.com/y4cjhz29 ]

パティシエール東桜(ひがしさくら)のお品で、お嬢様、旦那様に是非ともお召し上がりいただきたいのは、
上記します3品でございます。いずれも洋酒やチーズのフレーバーを強くして、市販されますお品よりも
いっそう個性的な仕上がり。この試作には、わたくし松原も積極的に関与致しました。一度だけでも是非!

・仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)残37箱 [ http://tinyurl.com/y4vt4rf3 ]
・仮住まいのピーナッツオペラ(東桜) 4月19日(金)残14箱 [ http://tinyurl.com/y4pxq78b ]

それからバターケーキの類がお好きでいらっしゃいましたら、この2品。自信をもってお薦めいたします!
いわゆる野暮ったさは一切なくて、オレンジ、ピーナッツのフレーバーが豊かに。別宅のティータイムを
演出するに相応しい選択かと存じます。お独り占めも大いに結構かと。ばあやには内緒にしておきますね!

・仮住まいのシナモンとオレンジピールの(略 5月3日(金)残13箱 [ http://tinyurl.com/y4asv4pb ]
・仮住まいのショコラフランボワーズ(東桜) 5月3日(金)残39箱 [ http://tinyurl.com/yywngx72 ]
・仮住まいのフランボワーズのムース(東桜) 5月3日(金)残17箱 [ http://tinyurl.com/y2de67kj ]
・仮住まいのテリーヌショコラ(東桜) 4月26日(金)残17箱 [ http://tinyurl.com/yyo4hwnc ]
・仮住まいの青いケーキ(東桜) 5月3日(金)残13箱 [ http://tinyurl.com/y4todj2m ]

お好きなものをお好きなだけ!私たち執事の館・準備委員会の理念を体現します #名古屋の仮住まい の
デザート・ワゴンには、日替わり、様々なお菓子やお料理が並びます!なかでもパティシエールの東桜が
拵えますクッキーやムース、ケーキはご高評を賜る次第に。#お申し付けの品 としても喜ばれる品々です!

上記しました他にも、私たち執事の館・準備委員会が自信を持ってお薦めをするお品は、あす日曜日の夜、
【2019年3月31日(日)23時59分】を以って締め切らせて頂きます。お嬢様、旦那様の幸せを予約する権利や、
ほかの誰かを幸せにする契機として、私たちのする #お申し付けの品 がお役に立てれば幸いに存じます!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は、再び「リクナビ NEXT 」への原稿掲載。内容をお確かめください。

ところで執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は、一時中断をしておりました使用人の採用を
「リクナビ NEXT 」さんにて再開する運びにございます。現在 #名古屋の仮住まい にてお仕えしている
人員の拡充をして、給仕品質の向上を図る次第。つきましてはお嬢様、旦那様に原稿の確認をお願いします。

年齢不問!高級喫茶のフロアスタッフ【接客】 … https://goo.gl/MzVM1C

基本的な内容としましては、昨年の秋に掲載をしたものとほぼ同一にございまして、女性の使用人よりも、
男性使用人に重きを置いた内容。もしお嬢様、旦那様の身近に、適任と思われる方がいらっしゃいましたら、
是非ともご紹介を賜りたく存じます。採用係の菊井が応じて、書類選考から面接をさせていただく所存に。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の「週報」を定例化したく存じます。白の部屋の雰囲気が伝われば幸甚に。

前のお便りでは「マシュマロ警察」の振り返りとして、答え合わせをしながら、実際にご帰宅をなさった
主の動向を、給仕係の古渡(ふるわたり)がご報告し「白の部屋」の雰囲気をお伝えできたかと存じます。
Twitter を拝読する限り、このレポートが好評の様子にありまして、今後も継続をしたい考えであります。

まずは週に1回、ないし週に2回のペースで、それまでのティータイムにお仕えをさせていただきました
主(あるじ)のエピソードを3行ほどお伝えしたく存じます。これを運用していくなか、よりよい方法が
見つかりましたら随時取り入れるなどしてまいりましょう。まずは今日までのご報告をご覧くださいませ!

・はじめてのラプサンスーチョンをお召し上がりになって「ソーセージの薫りがする」と仰られた主。
・仮住まいのチョコレートのテリーヌを5枚同時に召し上がり「背徳的な味がするわ!」とご満悦な主。
・給仕係の八帖(はっちょう)と、給仕係の古渡(ふるわたり)を兄弟だと信じていらっしゃった主。
・古渡の後に続いてデザート・ワゴンを運ぶ八帖に対して「また兄弟船ですね…」と…。

チョコレートのテリーヌ、5枚同時に頬張る経験は松原にもございません…しかし、それが出来ますのが、
#名古屋の仮住まい でございます。お好きなものをお好きなだけ。気兼ねなく使用人に申し付けください!
そして給仕係の古渡と八帖は血縁関係にございませんこと、ここに重ねて、申し上げる次第でございます…

再掲ですが【2019年4月27日(土)】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

すでに #4月限りの品 が揃ってございます。この辺も暖かくなりましたから、お嬢様、旦那様のご帰宅を
お待ちしております。ご友人、ご家族との語らい、お一人での寛ぎにご活用いただければ嬉しく思います。
前のお便りでもお伝えしました「まとめ」をいま一度、お伝えいたします。お時間あれば、ご覧ください。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723

【桜エビと舌平目のテリーヌ】…ジュワーと溢れる、桜えびと魚介のエキス!冷製でする定番の品!美味!
【フレンチ職人のつくるルンダン〜ターメリック添え〜】…牛肉をココナッツミルクで煮込みまし文字数!
【スモークサーモンのパンケーキ】…米粉でつくったパンケーキ、塩気の効いたサーモンを添えて!美味!
【ラズベリーレアチーズケーキ】…爽やかなレアチーズケーキ、中から熟したラズベリーのソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(「試食の日」は4月9日(火)に改めさせていただきました。#5月限りの品 の試作品にご感想ください。)

- -

冒頭で、お嬢様、旦那様が誰かを羨むことについて述べましたが、その逆についても考える価値があります。
お嬢様、旦那様がほかの誰かに羨ましがられる場面。これまでの人生に何度かあったかとは存じますけれど、
優越感より、どこか落ち着かないような印象はございませんでしたか。謙遜したくなるような居心地です。

これは先ほども申し上げましたとおり、羨むひとは、羨む相手のことをちゃんと知っているわけではなく、
そのひとの中にある虚像をご覧になっているからだと考えます。たとえば、高価なものを持っているとか、
立派な肩書きがあるとか、素敵なご縁があるとか、そういう事実に隠れた背景を全くご存知でないのです。

お嬢様、旦那様におかれましては、現況に至る経緯を知る当事者でいらっしゃいますから、ここに違和感を
覚えて居心地を悪くなさるのではないでしょうか。こうなるには相応の事情があった、言い換えますなら、
ある意味で当然の状況に対して、あれこれ他者から言われてしまうことに違和感をお覚えになる次第です。

そういう意味では下から見上げる羨望も、上から見下す軽蔑も、お嬢様、旦那様のことを見ていないという
意味では、似たようなものかもしれません。本当に実情を知っていれば羨むことも蔑むこともないのです。
これが人付き合いのヒントになれば幸いに存じます。ご友人はどう振る舞われるか、よくご覧をください。

話を戻しますが、隣の芝生は常に青いものでございます。そのように見えるのが普通であるということを、
知られたうえで良いお付き合いをいただければ幸いです。そして他者からすれば、お嬢様、旦那様のお庭も、
絶えず青く見えていること。これもお忘れになりませんよう。ご自身が思われているよりも素敵なのです。

こちらは待ち望んでいた桜の花が、ようやく開き始めました。いまお住まいのご別宅は如何でしょうか?
あす締め切らせていただく #お申し付けの品 は、もう少し暖かくなってからのお届け。気が早いですが、
お嬢様、旦那様の「幸せを予約する権利」として行使をいただければ幸いに存じます。以下の一覧をどうぞ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


紅白のしましま模様。あいにくの雨。3段目で眠る猫。白いコンテッサ。ルフナ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物