手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第583号:この矛盾が。

このお便りは、39998名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、たびたびお尋ねをして恐れ入りますけれど、いまお辛い状況をお抱えではございませんか。
我慢をしていらっしゃいませんか。無理を重ねていらっしゃいませんか。見て見ぬ振りは、なりませんよ。
しんどいときはしんどい、しょうがないのです。まず最初に認めていただかなければ手を打てませんから。

私たちは誰もが最初は手探りでございます。わたくし松原も同様でして、おそるおそる取り掛かってから
やり方を覚えたり、失敗を経験して上達をしてまいりました。たとえ今の状態が完璧でなくても結構です。
大切なのは、最初から上手にできていることなど一つたりとない、ということ。これをどうかお忘れなく。

良いですか。いま上手くいっていないことがあったとして、すこし休んだり、手を止めたりなさることが、
どこか躊躇われたり、板挟みにあったりしても、そもそも初めに出来ていらっしゃらなかった時のように
いっときの間、戻るだけなのです。そしてお嬢様、旦那様さえその気になれば、元のペースに戻れるのです。

力を抜くことに対する罪悪感は、たいていの場合、錯覚でございます。お嬢様、旦那様がいなけば回らない
状況も確かにあろうかと存じますけれども、数時間、数日で、何もかもが破綻することは滅多にないはず。
紅茶一杯でも良いですから、休んでいただきたいのです。何もしないで過ごす時間をもっていただきたい。

ああ、いけません。また熱くしてしまいました。執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)こそ、
休むのが下手でさんざんご迷惑をお掛けしてきた次第にございます。むしろ、この経験を持っているから、
実感をもってお嬢様、旦那様に語りかけられるのかもしれませんね。今夜の報告は、手短にいたしましょう。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係は #お申し付けの品 の動きを把握。いまご覧いただきたいお品を整理。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は4月第1週の土曜日、お便りをお休みさせていただきたく存じます。
▼ #名古屋の仮住まい はマシュマロ警察へのご協力、ありがとうございます。続々と「白い粉(」が…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は #お申し付けの品 の動きを把握。いまご覧いただきたいお品を整理。

お嬢様、旦那様、先週末の土曜日は多数のお品を並べてしまい、お騒がせをいたしました。このとき早々に、
満了を迎えてしまったお品も多くて、ご不便をお掛けしておりませんでしょうか?いま配送係の若鶴らは、
追加分の調整を図るなどして奔走をしておりますので、あさって水曜日には何らかのご報告ができるかと。

こんや執事の館・準備委員会は、いま一度お嬢様、旦那様にご覧いただきたいお品をいくつか選定しまして、
ご紹介を差し上げる所存にございます。これらを含めて、いまご案内をするお品は日曜日のよる24時まで。
じっくりご検討をいただいた上で、札を掛けていただければ幸いです。何とぞ、宜しくお願いいたします。

・仮住まいの避難袋【市販品・ブラック】 5月10日(金) 残7箱 [ http://tinyurl.com/y3k2snzj ]

私たち執事の館・準備委員会が「仮住まいの避難袋」として正式に採用します、コールマンジャパン社の
「ジャーニー・スカウト・マスター」は、いま国内でも流通量が少なくなってきている製品でございます。
残念ながら特注は出来なくなりましたが、市販品でも実用的で長くご愛用をいただけるものと自負します。

今回のお色目は「ブラック」。年齢や性別を問わずにお使いいただける見栄えで、贈答にも良いでしょう。
現時点での残数は「7」としてございますので、これが無くなり次第、またお時間をいただく見通しです。
大きな声では申し上げられませんが、このリュックサックには「例のもの」を添えてお届けをいたします。

・忘れな草のハートネックレス【ゴールド】 5月15日(水)50箱 [ http://tinyurl.com/y2d5fszw ]
・忘れな草のハートネックレス【シルバー】 5月15日(水)50箱 [ http://tinyurl.com/y48tlcdq ]
・忘れな草の丸いネックレス【ゴールド】 5月15日(水)50箱 [ http://tinyurl.com/y3s5v5x9 ]
・忘れな草の丸いネックレス【シルバー】 5月15日(水)50箱 [ http://tinyurl.com/yxex4z49 ]

お嬢様、旦那様、まずはこちらをご覧くださいませ。細工係の中村(なかむら)による「忘れな草」のお品。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1109244361374470144

可憐な青いお花は、お嬢様、旦那様にお似合いかと思いまして、このたびネックレスのご用意を致しました。
細工係の工房に咲いた花を、一つずつ丁寧に摘み取り、シリカゲルでドライフラワーに加工をしたあとに、
レジンで固めさせていただきました。ハートとサークルと、金と銀と、お好きな方をお選びくださいませ!

・レーズンバターサンド 4月29日(月)30箱 [ http://tinyurl.com/y4z59a4v ]
・レーズンバターサンド 5月10日(金)30箱 [ http://tinyurl.com/yxemrfbo ]
・知多のバターサンドとレーズンバターサンド 4月15日(月)30箱 [ http://tinyurl.com/y4seqnvj ]
・知多のバターサンドとレーズンバターサンド 5月3日(金)30箱 [ http://tinyurl.com/y2me3qa4 ]
・ショコラフランボワーズサンド 5月6日(月)30箱 [ http://tinyurl.com/y4nayhyp ]
・ショコラフランボワーズサンド 5月13日(月)30箱 [ http://tinyurl.com/y34sdexj ]

もし、これまで一度も製菓係の金城(きんじょう)が焼いた「レーズンバターサンド」をお召し上がりに
なっていなければ、今日こそお薦めしとうございます。バタークリームと同じ速度で溶けるビスケットと、
手作業でびっちり敷き詰められたレーズン。これらがお口の中で踊り出す経験をしていただきたいのです!

最近のツイートでは、主(あるじ)ご本人だけでなく、奥様や旦那様がお口に運ばれて、喜ばれたという
お話が散見されまして、誠に嬉しく思います。このお菓子の出来栄えを高く評価していただけますことは
作り手である金城だけでなく、私たち執事の館・準備委員会にとっても極めて誇り高い経験でございます。

こんや、強くお勧めしたいのは上記のお品でございます。いつものことながら、長くて申し訳ありません…
お嬢様、旦那様にとっての「幸せを予約する権利」を、ここでも行使いただきたいと思う次第でございます!
この他にも、自信をもってお勧めできるお品が沢山ございます。下記の一覧から、お確かめくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は4月第1週の土曜日、お便りをお休みさせていただきたく存じます。

ところで4月6日の土曜日は午後8時過ぎに、通常であればお嬢様、旦那様にお便りを差し上げる日ですが、
過去にも触れました千葉県舞浜市への視察のために、この日に限ってお便りの執筆を控えさせてください。
本来ならば前後の時間を割いて執筆するべきところ、他の執務に追われることとなり申し訳なく存じます。

なお、広報係の松原は4月6日から関東に向かい、幾つかの視察をしたのち舞浜市に入る予定であります。
滞在は4月8日の月曜日まで。Twitter は手放すことなく、お嬢様、旦那様のツイートを拝見するよう努め、
できる限りリプライ、リツイートできるように体制を整えますのでご安心をくださいませ。お願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい はマシュマロ警察へのご協力、ありがとうございます。続々と「白い粉(」が…。

大変です、お嬢様、旦那様…いま #名古屋の仮住まい は、続々と「白い粉(のついた物体)」が見つかり、
操作に協力なさった主(あるじ)が感謝状を受け取られていらっしゃるとのこと。いつものティータイム、
華麗にお過ごしになりながら難問を解決なさる主の実力に、マシュマロ警察署も関心をしているとのこと。

さて、この事件も今夜をもって一件落着をして、3月も残り僅かにございます。このところ春休みもあり、
ご予告が早々に満了している様相ですが、もしお嬢様、旦那様がご帰宅をお考えでしたらお急ぎをください。
使用人一同、心からのお迎えをさせていただく所存です。美味しいもの、綺麗なものを揃えておきますね。

再掲ですが【2019年4月27日(土) 】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

すでに #4月限りの品 が揃ってございます。この辺も暖かくなりましたから、お嬢様、旦那様のご帰宅を
お待ちしております。ご友人、ご家族との語らい、お一人での寛ぎにご活用いただければ嬉しく思います。
前のお便りでもお伝えしました「まとめ」をいま一度、お伝えいたします。お時間あれば、ご覧ください。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723

【桜エビと舌平目のテリーヌ】…ジュワーと溢れる、桜えびと魚介のエキス!冷製でする定番の品!美味!
【フレンチ職人のつくるルンダン〜ターメリック添え〜】…牛肉をココナッツミルクで煮込みまし文字数!
【スモークサーモンのパンケーキ】…米粉でつくったパンケーキ、塩気の効いたサーモンを添えて!美味!
【ラズベリーレアチーズケーキ】…爽やかなレアチーズケーキ、中から熟したラズベリーのソース!美味!

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

【菜の花とタコのマリネ〜ミモザ風】…ぷりんぷりんのタコ。春を感じさせる菜の花の旨味がよし!美味!
【羊肉とピンクのマッシュポテト】…ビートの紅色、ほんのり甘みのマッシュポテト!柔らかな羊!美味!
【サーモンのブルスケッタ仕立て】…肉厚の鮭!食べ応え十分に!バターと大蒜、アンチョビ風味!美味!
【ホワイトザッハトルテ】…白チョコに、しっとりスポンジ、ラズベリーのジャム!バラの花びら!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(あす26日の火曜日は、勝手ながら代休を。なお「試食の日」は4月8日(火)に改めさせてくださいませ。)

- -

抱えるな、と言われていても、どうして抱えてはいけないのかを教えていただける機会は、滅多になくて、
私たちは自らの判断で無理をしたり、我慢をしたり、ときには嘘をついてしまうことさえあると思います。
その嘘は他人に対するものもあれば、ご自身に対するものもあるはずです。お心当たりはございませんか?

上手くいっていない状況を認めて、誰かに助けを求めたり、いったん退避をして休息せねばならないのは、
「取り返しのつかない状況」を避けるためでございます。具体的には失敗です。お嬢様、旦那様がお抱えに
なっている時点で、ご判断の上でも行動の上でも失敗しやすい状況にいらっしゃる、ということなのです。

精神的に追い込まれている、体力が衰えている、時間が限られている、そういう時こそひとは失敗します。
失敗は手順を誤ったときに起きるものですが、なぜ手順を謝るかというと、つまりそういうことなのです。
無理をすれば乗り切れると仰るかもしれません。しかし、すでに綻びがおありでしょう。認めてください。

上手くいかないのは努力が足りないせいではありません。増してや才能が足りないせいでもございません。
絶対的な経験量が不足をしているのと、適切な休息を得ていないこと。この2つの方が肝要でございます。
たくさん経験せねばならないのに、しっかり休まねばならない。この矛盾が焦りを醸すのかもしれません。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のなさりたい事柄を、心底から応援する立場にございます。
たとえ困難であろうと、非現実的であろうと、決して不可能ではないと信じてお話を伺っている次第です。
ただ、必要に応じて休んでいただくこと。そういう時に役立てれば嬉しく思いますし、有難いと存じます。

お嬢様、旦那様、ご別宅はまもなく花が咲く頃でしょう。いつも歩かれている道程も、顔を上げてみれば、
気づかぬうちに様変わりをした景色がご覧になれることでしょう。それも立派な休息のひとつと考えます。
あと何か、甘いものをお召し上がりになりませんか。使用人や職人がお作りをした品々が、お気に召せば。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


トルソーに着せたままの上着。生え変わった冬毛。銅のケトル。玉ねぎのスープ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物