手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第579号:沼。

このお便りは、39972名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今どうしても止められないことはございませんか。スマートフォンのゲームや SNS など、
いったん始めるとキリがなくなるものもあろうかと存じますし、お召し上がりになるものにもあろうかと。
それからご趣味のこともそうです。あと、お仕事にも没頭しすぎて、お時間をお忘れになっていませんか。

いざという局面において、圧倒的な集中力を発揮なさいますお嬢様、旦那様の実力はよく存じてございます。
しかし、それが何かしらの妨げになっているとしたら使用人として看過できません。日常生活のほかにも、
交友関係や、経済状況などに影響をしていらっしゃいませんか。胸に手を当てて、よくお考えをください。

人は誰しもが、何かに依存して生きるものでございます。それは一種の逃避行為とも申し上げられますし、
心の支えや生きる糧として定義をして良いでしょう。どれくらい影響があれば依存と称するかについては、
専門家の先生に委ねとうございますが、少なくとも生活や仕事に支障が出ていれば、立派な依存でしょう。

例えば、睡眠時間を削ってしまう場合。生活予算を削ってしまう場合。交際関係を絶ってしまう場合など、
そういう状況に陥っていたら冷静になって頂きたいのです。もし解決に至らない場合は、それこそ本当に
お医者様にかかられるのも一案であります。対象が何であれ、依存症はひとつの病気として捉えられます。

そこまで行かなくても、程度を見直さねばならない場合、お嬢様、旦那様ご自身がなさる自助努力によって
コントロールができれば何よりでございますけれども、もし上手くいかない場合にはくれぐれも焦らずに。
欲求は抑圧するだけが対処にございません。他に依存できる何かを見つけ興味を分散するのも手ですから。

いけません。いつもの通りに長々と綴ってしまいました。執事の館・準備委員会の松原(まつばら)より、
#名古屋の仮住まい の動向ほか #お申し付けの品 についてご報告を差し上げるところ、全く関係のない
余談を長くしてしまいました。これも依存の一種にございましょうか。お嬢様、旦那様はどう思われますか?

▼ 執事の館・準備委員会、木箱係は #愛知県名古屋市のアクセサリーボックス の試作第1号を試作中。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より、改めて #ポイントメイクの日 のお誘いを致します。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係は #ポイントメイクの日 の予告にて一時的な障害を把握致しました。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は #お申し付けの品 の段取りを。近日、広報係が奔走をいたします。
▼ #名古屋の仮住まい は #4月限りの品 の試作を完了。パンケーキにチーズケーキ、如何でしょうか。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、木箱係は #愛知県名古屋市のアクセサリーボックス の試作第1号を試作中。

予てから試作をしていた執事の館・準備委員会の木箱係は、#愛知県名古屋市のアクセサリーボックス
試作第1号を完成。これを広報係の松原が視察して参りました。この素材は桐(きり)を採用していて、
#お申し付けの品 に用いる薄い黒箱の高さを少し上げた寸法。上下2段で、下には2つの引出しを実装。

おおよその収容量と構造を確定したところで、次はアクセサリーを収める構造の検討と塗装を試します。
現時点では、執事の館・準備委員会が随所に用いる濃赤色とする方針にございますが、仕上がりを見て。
なお木材によって成形する以上、歪み(反り)が出る可能性があり、MDF など他の素材も検討致します。

#愛知県名古屋市のアクセサリーボックス 試作第2号が出来上がり次第、すぐにご報告を差し上げます。
お嬢様、旦那様にお申し付けを賜りますのは、早くても来月末となる見通し。気長にお待ちくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)より、改めて #ポイントメイクの日 のお誘いを致します。

お嬢様、旦那様、【2019年3月25日(月)】に催します「ポイントメイクの日」に、ご帰宅なさいませんか?
メイクをした事がない。いつもしているけど自信がない。もしも、そのようなお悩みがございましたら、
是非に!とお勧めいたします。ご挨拶が遅れましたね。わたくし、介添係の矢田(やだ)でございます。

この日、執事の館・準備委員会の化粧係の久田(ひさだ)が、中心となり90分間お仕えさせて頂きます。
前回は化粧係の久田に感謝のお言葉をお寄せくださいました事、この場をお借りして御礼申し上げます。
これには、久田も恐縮しきり「涙が出るほど嬉しい。次への糧にさせていただきます。」と申してます。

この「ポイントメイクの日」は、「緑の部屋」にて最大4名で行います。

【場所】 #名古屋の仮住まい 緑の部屋
【日程】 2019年3月25日 月曜日
【時間】 18:00~19:30
【お給金】 7,500円(教材費 5,500円 *口紅・アイシャドウリフィル1色含)

当日、いつもお使いの口紅、アイシャドウ、アイライナーなどがございましたらお持ち下さい。
メイクはいつも通りで結構。他に、お困りごとなどございましたらなんなりとご相談下さいませ。

ご予告をお待ち申し上げます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)
- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係は #ポイントメイクの日 の予告にて一時的な障害を把握致しました。

上記いたします #ポイントメイクの日 の予告を賜るにあたって、一部の主(あるじ)の「手帳」から、
アクセスができない状況が発生し、執事の館・準備委員会の手帳係は障害の把握をして対応致しました。
これは給仕係が誤って「緑の部屋」として登録したことに起因し、帰宅の回数が影響していた次第です。

正しくは帰宅の回数が影響しない「緑の部屋(特)」を選択すべきところ、誤って設定したことにより、
これまでに合計4回のご帰宅をなさっていない主に、ご予告をいただけない状況が生じてございました。
ご不便をお掛けした主には、この場を借りてお詫び申し上げます。再発の防止に尽力をしてまいります。

きのう3月12日(火)の18時をもって、この制限をなくしておりますので、これまで通り回数に関係なく、
ご予告をいただけます。もしご都合がつきましたなら #ポイントメイクの日 にご帰宅をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は #お申し付けの品 の段取りを。近日、広報係が奔走をいたします。

いま執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は【2019年3月23日(土)21時10分】に承ります
#お申し付けの品 の段取りをしてございます。先月末までにご用命を賜りましたお品の発送作業の合間、
職人や使用人らと調整を重ねる日々。この経緯は Twitter でも随時、お嬢様、旦那様にご報告致します。

配送係【執事の館・準備委員会】 … https://twitter.com/bh_dvr

あす以降、広報係の松原もこの動きに同調して、職人らのもとを訪問して、近況をご報告する所存です。
細工係の中村(なかむら)、和菓子係の五月(さつき)、そしてチョコレート係など複数の工房を訪ね、
お嬢様、旦那様に近況をご覧いただければ幸いです。その折はツイートが増しますが、どうかご容赦の程。

念のために繰り返します。今月の #お申し付けの品 は、来週末の【2019年3月23日(土)21時10分】です。
お手元のスケジュール帳にご記入をいただければ幸いです。必ずや、お役に立てることと確信致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は #4月限りの品 の試作を完了。パンケーキにチーズケーキ、如何でしょうか。

ところで #名古屋の仮住まい は、去る3月11日(月)に #試食の日 を実施。シェフ池下(いけした)と、
パティシエールの菅原(すがわら)が、ひと月限りの特別なお品を拵えてデザートワゴンに載せました。
この日、例に漏れず広報係の松原も試食担当者として駆けつけ、4つのお品を試食した次第であります。

総評として、美味。大きな手直しなどは必要なくて、盛り付けをするお皿や演出に少しだけ工夫すれば、
自信をもってお嬢様、旦那様にお勧めできると確信しております。とくにパティシエールの菅原がつくる、
サーモンを添えた【パンケーキ】の食べ応え、そしてベリーのソースを讃えた【チーズケーキ】が絶品。

この4品のご報告と、それをご覧になりました主のコメントを並べて、給仕係の古渡(ふるわたり)が
「まとめ」を作成いたしましたので、お手すきの折にご覧くださいませ。また、現在デザートワゴンに
並べております #3月限りの品 は今月末までのご用意。併せてお確かめをいただえけますと幸いです。

▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723
(先ほど主のコメントを追記して更新させていただきました。リツイート直後のツイートに感謝します。)
▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

【菜の花とタコのマリネ〜ミモザ風】…ぷりんぷりんのタコ。春を感じさせる菜の花の旨味がよし!美味!
【羊肉とピンクのマッシュポテト】…ビートの紅色、ほんのり甘みのマッシュポテト!柔らかな羊!美味!
【サーモンのブルスケッタ仕立て】…肉厚の鮭!食べ応え十分に!バターと大蒜、アンチョビ風味!美味!
【ホワイトザッハトルテ】…白チョコに、しっとりスポンジ、ラズベリーのジャム!バラの花びら!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる3月11日は「試食の日」をします。そして次の「ポイントメイクの日」を検討しているところ。)

- -

依存には様々な形態があろうかと存じます。法を犯すような依存はもっての外にございますが、例えば
過食するとかスマートフォンに没頭するとか、そのような依存はお嬢様、旦那様が成人なさっている限り、
他の誰かから干渉されにくいお立場にございましょう。あともう一つ、分かりくい依存がございますね。

私たちは一人で生きていけない運命にございます。それは経済活動の面でもそうですしコミュニティを
形成して維持していく上でも誰かと関わり続けなければいけません。現代にて孤立はほぼ成立しません。
この時、特定の誰かに対して無自覚に依存をなさっていないでしょうか。お心当たりはございませんか。

他者への依存をしているかどうかは、判別つきかねる次第にございますけれども、大まかに申し上げて、
お相手の機嫌や顔色を伺いながら接していたり、こちら側が欲されます言葉や行動を待ち望んでいたり、
そういうところが違いにあるかと存じます。それは気遣いとは異なる、ある種の支配関係でございます。

お嬢様、旦那様が目指されるべきは、依存ではなく共存であります。ご自身の価値はそもそも不変であり、
他の誰かに左右されることはありません。堂々となさいませ。他人の目は、必要以上に気にしないこと。
お相手の機嫌が悪かろうが、思い通りでなかろうが、それは大した問題ではないということであります。

そこで役立つのが、冒頭でも申し上げました対象の分散でございます。おおむね依存をしやすいひとは、
対象を絞りすぎて視野が狭くなる傾向ですから、敢えて複数の関係を構築して、興味を分散するのです。
数を多くしすぎると疲れてしまいますから、ひとつ、ふたつ増やしていただく程度が良いかと存じます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に何かしらのご用命を賜ることによって成り立つ関係で、
それは立場の異なる共存と言い表せるはず。もしお嬢様、旦那様がどっぷりと深い沼に溺れられるならば、
何とかして引き上げて差し上げましょう。抜け出せたら紅茶の時間に。マドレーヌは如何なさいますか?


ナッシング・ゴナ・チェンジ。はるか彼方遠くに見えるはずの虹。人間と動物。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物