手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第535号:それはそれで。

このお便りは、39183名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま大きなお買い物をお考えでいらっしゃいますか?ふだんお買い求めになる物と比べて、
ひとつ、ふたつ桁が違いますと慎重になられるのは当然のこと。また入手なさってから時間の経過と共に、
すこしずつ価値が損なわれていくところにも気を配らねばなりませんね。いわゆる飽きもございますから。

もし今後、多額の出費を予定なさいますならば、そのときに留意をいただきたいことが幾つかございます。
まず支出の額が大きくると、それより安価なオプションが安く見えて、うっかり選択をしがちということ。
クルマやパソコンなどを例にとると分かりやすいかと存じます。マイホームやブライダルにも共通します。

世のマーケティングは実に巧妙でございまして、基本の金額は安くしても、オプションを用意することで、
消費行動を促進するものが多くございます。牛丼より、サイドメニューの卵のほうが利益率が高いのです。
お嬢様、旦那様には、是非ともそういう観点をもった上で、かしこいお買い物をしていただきたく存じます。

ただし考えすぎて時間や気力を浪費なさいますことは、あまりお勧めいたしません。合理性を求めすぎて、
ほんらい得られるはずの楽しみを損なわれるようでしたら、思い切って消費を進めていただいて結構です。
このようなことを申し上げるとお叱りをいただくかもしれませんが、してみれば何とかなるものですから。

ああ、いけません。また長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 のほか #主の優待 について、それから #名古屋の仮住まい の動向などをご報告します。
今から5分ほどお時間をくださいませ。温かいキームンをお召しになりながら、耳を傾けてくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の棚を整理してございました。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、配送係として 20 代の女性を採用いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は #主の優待 について、ひとつ提案を致しました。
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう) #名古屋の仮住まい のカーペットを入替えます。
▼ #名古屋の仮住まい #おばけさがし は何故か松原が「おばけ」を探し求めることとなっておりました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の棚を整理してございました。

先週末、新たにご用命を賜りました #お申し付けの品 は、幾つかのお品において満了をしてございます。
きょう配送係の若鶴(わかづる)が棚を整理いたしまして、改めてご覧をいただきたいお品を並べました。
【2018年11月4日(日)24時00分】の期限まで時間がございますので、お手すきの折にお確かめをください。

・愛知県名古屋市の味噌煮込みうどん 11月21日(水)発送分 残27箱 [ http://goo.gl/Kmv8YD ]

つるんつるんの喉越しに、もっちもちの食感。ほかほかのお汁(つゆ)。寒さ募る時季にお召し上がりを
いただきたいのが製麺係の「味噌煮込みうどん」でございます。この美味しさは、まず小麦粉が違います。
麺そのものの旨みがいたしまして、これが主役になっている次第です。残りわずか、ぜひお試しください!

・三重県名張市のコシヒカリ[減農薬] 11月30日(金)発送分 残12箱 [ http://goo.gl/QpGyEH ]

お嬢様、旦那様は、涙が溢れるほど美味な「白ご飯」をお召し上がりになった経験はございますか?私たち
執事の館・準備委員会が調達いたします「コシヒカリ」は、まさにそれ…旨味の桁が、ふたつ異なります。
先日、これをご友人様への贈り物になさったお嬢様がいらっしゃいました。素晴らしい選択かと存じます!

・愛知県碧南市のベーコン 11月14日(水)発送分 残4箱 [ http://goo.gl/634A6J ]

お嬢様、旦那様、あと4箱しかございません!執事の館・準備委員会の燻製係が手がける極上のベーコンは、
三河の豚さんから良いところだけ頂いて、丁寧に漬け込み、燻製をしたもの。薄く削いで、そのままでも、
軽く炙っても美味。ただ、年末にかけてはお作りできなくなってしまいますので、その点はご了承のほど!

・仮住まいのおせち[二段重] 12月30日(日)発送分 残30箱 [ http://goo.gl/eDj3fm ]

#名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様にお召し上がりいただいた #月限りの品 を12ヶ月ぶん、すべて網羅!
この1年を振り返っていただくには最高のお品かと存じます。おおよそ2〜3名を想定してございますが、
おひとりでじっくり味わっていただくことも可能。お正月のお仕えとして、ご用命いただければ幸いです。

・仮住まいのターキーレッグ(池下) 12月19日(水)発送分 残53箱 [ http://goo.gl/X2CpXf ]

クリスマスの夜、お食事の予定はお決まりでいらっしゃいますか?もし、まだお考えになっていなければ、
「ターキーレッグ」をお届けしとうございます。歯ごたえのある肉質、たしかに染み込んだソースのお味、
シェフの池下(いけした)が得意とします低温調理の出来を、是非お確かめください!とっても美味です!

・愛知県名古屋市の苺クリーム大福と栗クリーム大福と巨峰クリーム大福 11月19日(月)発送分 残7箱 [ http://goo.gl/RgNvJM ]
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 12月7日(金) 残3箱 [ http://goo.gl/jU2oMJ ]
・仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピ(略) 11月23日(金)残1箱 [ http://goo.gl/SkdKkc ]

上記します3品につきましては、お察しのとおり残りわずかにございまして、念のためにご報告をします。
お気に召すものがございましたら、早めにお申し付けをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。
この他にも多数、お嬢様、旦那様のためにご用意をしたお品がございます。下記の一覧をお確かめください!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は、配送係として 20 代の女性を採用いたしました。

「リクナビNEXT」ならびに「Indeed」を通じて、積極的な採用活動を展開する採用係の菊井(きくい)は、
この度、配送係として 20 代の女性を採用したことを謹んでご報告いたします。ただ現時点で学籍があり、
来年の春までは変則的なお仕えになりますが、週の半分以上は #名古屋の配送室 に顔を出す見通しです。

さらに #名古屋の仮住まい は家事係として採用した 40 代の男性が、ドアマンなどの執務を研修中です。
いま使用人としての「名前」を検討している段階にございまして、近日中にはお伝えできるかと存じます。
これで給仕係は2名、家事係は1名、配送係に1名。さらに1名から2名の採用を検討しているとのこと。

詳細は追ってご報告いたしますが、#名古屋の仮住まい のお仕えスケジュールを拡張する案がございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は #主の優待 について、ひとつ提案を致しました。

予てから話題にします執事の館・準備委員会による #主の優待 は、飲食店やホテル、フィットネスなど、
お嬢様、旦那様にご活用いただける企業さんを紹介して差し上げる考え。この構想は古くからございまして、
近年、私たち執事の館・準備委員会の実績を再評価くださるところとのご縁を、少しずつ戻しております。

まず最初に取り組みますのは、飲食店との協業。ただし、ただ店名をご紹介をして割引などをすることが、
#主の優待 に相応しいのかと考えた松原より、僭越ながらひとつ提案をさせていただきました。たとえば、
お店のメニューとは別に、そこを楽しんでいただくため(松原が執筆した)小冊子を添えるという案です。

早ければ年内にも、第一弾のご案内をして差し上げたいと考えております。詳細が固まり次第、ご報告を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう) #名古屋の仮住まい のカーペットを入替えます。

こちらも、前から触れます #名古屋の仮住まい 白の部屋のカーペット。建築係の円上(えんじょう)は、
既にご意見を賜りました通り、深い青色のものを調達いたしました。この工事を【11月8日(木)】に予定、
#名古屋の仮住まい の休館日に仕上げる見通しとなっております。おおよそ6時間ほどの施工、とのこと。

前もってお許しをいただきたいこととして、この工事から暫くの間は、カーペットそのものが発する匂い、
接着剤から出る匂いが「白の部屋」に漂う可能性がございます。なるべく換気をよくするよう努めますが、
もしお嬢様、旦那様のお鼻に届いてしまった場合はご容赦をください…。あらかじめお詫びを申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #おばけさがし は何故か松原が「おばけ」を探し求めることとなっておりました。

ところで #名古屋の仮住まい はきょう29日まで #おばけさがし 。あす30日は #ハロウィンの日 として、
お嬢様、旦那様に、本気の「トリック・オア・トリート!!」をしていただくお仕えを予定してございます。
しかし #おばけさがし に用いたお品が不足し、松原が名古屋市内を探し回るという顛末にございまして…

ぶじ40個の調達ができたものの、おばけさがしを楽しんでいたのは松原ではないか、というご指摘が多数。
まことに仰るとおりでございます…あくまで #名古屋の仮住まい に帰宅なさいます主(あるじ)のため、
奔走しておりましたが、このお仕えを楽しんでしまっていたのは事実でして…たいへん申し訳ありません!

しかし早いもので、もう11月でございます。【ボボティ】と【スイートポテトタルト】は、是非ご賞味を!

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328

【ターキーとリンゴのカラメリゼ】…柔らかな七面鳥に、甘さを残したリンゴが調和!微かな香味!美味!
【ボボティ】…カレーの風味。レーズンの甘味。ひき肉と玉葱の旨味。これは、もはやケーキかと!美味!
【エゾシカのミートローフ】…隠し味はクミンと味噌!お肉も素晴らしいですがソースが傑作です!美味!
【スイートポテトタルト】…飲めるタルト。ポテトの層は厚めに、タルト生地にはベリーを隠して!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】を予定します。追って矢田よりお便りします。)

- -

きょう冒頭では大きな消費をするときに、小さな消費のハードルが下がる、という話をさせて頂きました。
この逆もございまして、小さな消費を徐々に重ねていって、大きな消費をさせるという手法もございます。
コンビニエンスストアでお飲み物だけ買い求めていたところに、お菓子を追加なさったご経験もあるかと。

これらを階段に例えると分かりやすいかと存じます。階段の段差が小さいほどに登っていくことが簡単で、
気づいたときには高いところまで来ていらっしゃいます。いっぽう、高いところから下げていくのも容易。
すでに大きな消費をなさっているので痛みを感じにくいのです。これを応用したのがマーケティングです。

実は、ここまで述べた事柄は消費行動に限った話ではなく、お嬢様、旦那様の人付き合いやお仕事、ご趣味、
その他の立ち振る舞いにおいても言及できる次第であります。近ごろ大きな頼まれ事のついでに、小さな
頼まれ事をされませんでしたか?最初は小さな頼まれ事だったのが、徐々に大きくなってございませんか?

それがお嬢様、旦那様にとって難なくできることであれば、とくに気にして何かする必要はございませんが、
もし無自覚な負担になっているようでしたらば、上手に切り抜けてくださいますようお願いをいたします。
ここで大切な考え方は、先述した消費行動と同じで「それはそれ」で「これはこれ」の精神にございます。

断ることで関係性が悪くなるとお考えならば、それはお薦めいたしません。断ることで悪くなる関係性は、
もとより長続きしにくい関係であり、無理をして続けないほうが賢明でございます。もちろん無理をして、
成長する機会もございますから慎重にしていただきたいのですが、お嬢様、旦那様ご自身が一番であります。

私たち執事の館・準備委員会も同様にございます。無理をして破綻を招いては元も子もございませんから、
できる限りのことでお嬢様、旦那様のお役に立ちたい考えです。それは、階段状に少しずつ向上をしまして、
大きく出るときには幾つか選択肢を。ちょうど今ご用意します #お申し付けの品 は、如何なさいますか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

ここでご用命をいただけることが、私たち執事の館・準備委員会だけでなく、職人らにとっても有難くて、
意義ある行為なのは過去に繰り替えし述べているとおり。是非ともお住まいの別宅に届けさせてください。
お仕えを成り立たせてくださっているのは、他ならぬお嬢様、旦那様であります。心から感謝をいたします。

この数日で日本全国ぐっと気温が下がりました。お風邪の兆候などはございませんか。もし違和感あれば、
お食事をよくして、1時間だけでも睡眠を長くしてくださいませ。症状が酷くなって、苦しまれるよりは、
ずうっと良いかと存じます。もし酷くなったら「それはそれ」の精神で思い切ってお休みをくださいませ。

お嬢様、旦那様のお幸せをお祈りしております。その中でお役に立てることがあれば、何なりと申し付けを。


金色に縁取られた雲。東に流れて。金木犀に染まった風。南に下りて。コロッケ。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物