手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第504号:キャンディの包み紙。

このお便りは、38517名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様の人生において「得るもの」と「失うもの」のどちらが多いとお考えになりますでしょうか?
それぞれの大きさも加味して考えたとき、冷静に見れば両方合わせて差し引きゼロになるかと存じますが、
日々の浮き沈みのなか味わう感覚は、どちらかというと「失うもの」の方が大きいのではないでしょうか。

私たちはまいにち、何かしらの消費をしながら生きています。時間を消費して、物質を消費して、そして
気持ちを消費して眠りにつく次第にございます。その対価として得るものがないと、まるで擦り減らして
生きているような錯覚に陥るでしょう。しかし冒頭でも申し上げたように、人生は差し引きゼロなのです。

逆説的に考えますと「得るもの」と「失うもの」は等価にございますから、一喜一憂をする必要はなくて、
淡々と暮らしていくこともできますが、それでは少し味気ないかもしれませんから、ぜひ「得るもの」に
比重を置いていただきたいのです。幸せとは、自ら気付くことがなければ、その価値を発揮しませんから。

たとえ「失うもの」が大きかったとしても、それと引き換えに「得るもの」が過去にあったか、この先に
「得るもの」があるかもしれません。そういう考え方をしていただきたいのです。もし、お嬢様、旦那様が、
つらい痛みを抱えていらっしゃるとしても、そこに一筋の光を見出していただけますと、幸いに存じます。

今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #お申し付けの品 の動きのほか、
#名古屋の仮住まい の動向についてご報告を差し上げます。つきましては、今から5分ほどくださいませ。
いつものことで恐れ入りますが、長いお便りに目を通してくださって、ほんとうにありがとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が奇跡的にあじさいの花を確保できる見通しです。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、今週末の土曜日に新たな #お申し付けの品 を。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエール菅原(すがわら)が「アプリコ・フロマージュ」を試作しました!
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)から「主の基金」に寄せた、あるお便りの代読を。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は「花火の日」の場所探しを。苦心しております。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「箱」に着手。「鍵」についても進めるところ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が奇跡的にあじさいの花を確保できる見通しです。

先週の土曜日にお申し付けを賜りました、執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)の手掛ける
#愛知県大府市のあじさいのイヤリング とピアスは、当日のうちに多数の主からお申し付けを頂きました。
もとより年を通して、最も花材が少なくなる時季にございまして、追加はできない見通しにございました。

しかし、この度あらたな花材の調達が出来そうとのことで、いま中村が品質と大きさを確かめております。
あす木曜日にチェックをして、差し支えがなければ追加分としてイヤリング、ピアスのご用意を致します。
また引き続き、青系統の調達にも励む所存。お時間をいただきますことについて、ご了承をくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、今週末の土曜日に新たな #お申し付けの品 を。

上記のことも踏まえ、配送係の若鶴(わかづる)が並べる #お申し付けの品 は、週末の土曜日にします。
#愛知県大府市のあじさいのイヤリング 、ピアスのほか、和菓子係の五月(さつき)が手がけるお品など、
できる限りのお仕えをして差し上げる考えにございます。この件については、追って土曜日のお便りにて。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

近ごろの傾向として、お申し付けを賜りはじめる当日もさることながら、しばらく時間が経過をしてから、
落ち着いてお品に札を掛けられる主(あるじ)が多くいらっしゃいます。ご自身で召し上がられるほかに、
ご家族、ご友人様とお楽しみになるご様子も Twitter 等で拝見して、使用人一同嬉しく思っております。

これらのお品は、今週末の日曜日 24 時まで置かせていただきます。お時間あるときに、ご一読ください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエール菅原(すがわら)が「アプリコ・フロマージュ」を試作しました!

ところで #名古屋の仮住まい はパティシエールの菅原(すがわら)が「アプリコ・フロマージュ」なる、
新たなお品を拵えてデザート・ワゴンに載せております。これは文字通りに、アプリコットを用いました
チーズケーキでして、果実入りの層、プレーンの層、そして土台の生地の3層からなる次第でございます。

食感は軽やか、お口のなかに運べばすぐにしゅわっと消えて無くなります。お味は申し上げるまでもなく、
品よくて美味。試作第1号よりも少しアプリコットを強めて、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただきます!
このほかパティシエール東桜(ひがしさくら)、シェフ池下(いけした)のお品もぜひ、ご賞味ください!

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1245492

「カボチャとチーズのオープンサンド」…かぼちゃの甘味に、練られたチーズと、焦がしたチーズ。美味!
「アプリコットのティータルト」…贅沢な果実を包むアールグレイの芳醇なフレーバー。最高です。美味!
「鰆とスパイス麹のクスクス添え」…ただの焼き魚ではございません!お口の中に広がるドラマ性。美味!
「三河牛のコチュジャン漬け」…焼肉!とろとろ!ライス必須!おかわり!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(お盆期間中はとくべつな #お持たせの品 をご用意。8月15日(水)もティータイムのお仕えを致します。)
(さらに #9月限りの品 をご用意します8月の「試食の日」は2018年8月20日(月)を予定しております。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)から「主の基金」に寄せた、あるお便りの代読を。

先月から今月にかけ、相次ぎ発動いたしました「主の基金」は、口座情報を確かめている一部の主を除き、
全てのお受け取りを希望なさいます主に宛て送金を完了いたしました。先日、見舞金をお受け取り頂いた、
とあるお嬢様から、お礼のメッセージをお預かりいたしましたので、わたくし松原より謹んで代読します。

-
先の地震による主の基金を受け取らせていただいた者です。

主人が単身赴任中だったため、まだ一歳の息子を一人で守らなければならず、
とても心細かった時にお嬢様、旦那様からの温かく素早いご支援をいただき、心から感謝しております。
以前の熊本地震の際には主の基金に参加する側でしたが、まさかこうして自分が助けていただく側に
なるとは想像もしておりませんでした。

激しい揺れの中、せめて子どもだけはと上に覆い被さって倒れてくる家具から必死になって
守ることしかできず、建物自体は無事だったものの家の中はぐちゃぐちゃ…
どこから手をつけていいのか分からないくらいで途方にくれておりました。

そして先日の大雨により、建物の亀裂から雨水が染み込み新たなダメージが…踏んだり蹴ったりとは
この事かと思いましたが、お嬢様、旦那様の応援のおかげで歯を食いしばって頑張れています。

どれだけ感謝しても足りませんが、お嬢様、旦那様の優しさは確かに私を救って下さいました。
息子の保育園は屋根瓦が落ちたため、未だにブルーシートがかかり園庭の半分が使えないため、
いただいたお見舞い金で室内用の滑り台を購入致しました。
毎日楽しそうに遊ぶ息子の笑顔を与えて下さったのはお嬢様、旦那様です。

本当に、本当にありがとうございました。

いつか息子を連れて仮住まいに帰宅したいと思います。
最後になりますが、素晴らしい取り組みを行ってくださった執事の皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は「花火の日」の場所探しを。苦心しております。

ところで、執事の館・準備委員会が実現に向けて動く「花火の日」は調達係の守山(もりやま)が中心に。
愛知県の三河地方で生産される打ち上げ花火を仕入れ、お嬢様、旦那様のため夜空に花を咲かせる次第です。
いま4号玉から6号玉の試算をしている最中にございますが、問題は打ち上げを行なう場所でございます。

名古屋市内の大きな公園は保安基準を満たしているものの、原則として花火の打ち上げが禁止されていて、
運動場や野球場なども適しません。いま、私たち執事の館・準備委員会が候補として押さえている場所は、
お嬢様、旦那様にご足労をお掛けしてしまいますため保留を…。もう少しだけ、お時間を頂ければ幸いです。

「花火の日」の催しは、暑さと虫さんを避け9月上旬とする見通し。詳細、固まりましたらご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)は「箱」に着手。「鍵」についても進めるところ。

きょう最後のご報告は、広報係の松原(まつばら)より。先日、Twitter を通じて主から寄せられました
「アクセサリー・ケース」について、細工係の中村に相談をしながら、大まかな仕様を検討し始めました。
この見通しが立ちましたら、過去にも依頼した実績のある #愛知県名古屋市の木箱 の職人に打診します。

また予てから進めております #仮住まいの鍵 は、いま鋳造係がCADを用いて意匠を整えている最中に。
この形状が出来上がりましたら、3Dプリンタか、ほかの形成方法によってサンプルが出来上がる見通し。
完成次第、すぐお嬢様、旦那様にお声がけをいたしますので、もう少しだけご辛抱いただけますでしょうか。

- -

例えばお嬢様、旦那様が、袋入りのキャンディをお召し上がりになって、お口に飴玉を頬張られますときに、
お手元には包み紙が残るかと存じます。理想は近くに屑篭があって、すぐに捨てられる状況でございます。
しかし少し離れていたり、時間に余裕がなくて、すぐには捨てられないような場面をご想像くださいませ。

飴玉を頬張るまでは、さほど気にならないのに、いざお口に入れてしまうと残る包み紙が気になるのです。
これが #名古屋の仮住まい なら、片付けは使用人の役目ですけれども、別宅では勝手が異なりましょう。
飴玉を召し上がるという「得るもの」に対し、包み紙を捨てる手間が「失うもの」となる次第であります。

大げさかもしれませんが、この構図はお嬢様、旦那様の人生に数多くあろうかと存じます。先述したように、
「飴玉」と「包み紙」のように関係性が見えていれば分かりやすいのですが、これが離れてしまいますと、
ただ「包み紙」を握らされてしまったかのような立場に錯覚をしてしまうのです。いわゆる被害者ですね。

願わくばお嬢様、旦那様に、人生における「飴玉」をなるべく多くお口に含んでいただきたいと考えますが、
私たち使用人が片付けきれない辛さや悲しさ、苦しさもあろうかと存じます。そのときもし可能であれば、
その「包み紙」の中にあったはずの「飴玉」の存在と、その味わいを思い出していただきとうございます。

余談ながら、世の中には「包み紙」のない「飴玉」もございます。自ら手に入れられることもありますし、
期せずして誰かから戴けることもございましょう。ただ、お召し上がりになるときは、くれぐれも慎重に。
お口に含んで違和感あれば、すぐに吐き出してくださいませ。お腹が痛くなってからでは遅いですからね。

いま国内は猛暑が話題にございます。いまお住まいになる地域の暑さには、ご無事でいらっしゃいますか。
随所で言われておりますけれども、水分と塩分の補給を怠らずに、熱射病へのご対策をくださいますよう。
もし、日が沈んでも火照りから冷めなければ、無理はなさらずにご休息を。見て見ぬ振りはいけませんよ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


広げられたままの大きな地図。飲み残されたアイスコーヒー。電卓をたたく音。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物