主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第479号:頭上のりんご。

このお便りは、38038名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様、近頃やる気が出なくてお困りのことはございませんか。お仕事のこと、家事や趣味のこと、 やらねばならないのに手が付けられなくて悶々として過ごす時間は、誰にでもお心当たりございましょう。 かくいう松原も、こうしてお便りを差し上げようとする度に、躊躇い、葛藤をして時間を費やす次第です。 過去にも触れましたように、人は何かをしようとするとき、はじめに大きな目標を設定してしまうことで、 最初の一歩が踏み出せなくなる傾向がございます。自らに与える期待が大きすぎて、怯んでしまうのです。 ですから目標を細分化して取り組み始めることが功を奏す、というお話を致しました。お覚えでしょうか? お嬢様、旦那様もよくよくご存知の「やる気」という気持ち。これの正体は、いったい何だと思われますか? じつは先日、ある学者さんから「やる気」についてお話を伺う機会に恵まれ、たいへん勉強になりました。 結論から申し上げますと「やる気」なる感情は存在せず、ひとが作り出した「錯覚」であると仰るのです。 私たちが「やる気」だと思っているものの正体は、実は行動を起こしたあとに得られる楽しさや手応えで、 行動をしていないのに「やる気」が湧くことはあり得ない、とおっしゃるのです。目から鱗でございます。 それ故に、経験のない事柄や成果に対しては「やる気」を覚えにくく、結果、行動が後回しになるのだと。 たしかに、ひ

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)