手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第478号:行列効果。

このお便りは、37999名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さいきん何らかの行列に並ばれていらっしゃいませんでしたか?お店や催しに行かれたり、
お会計の列で待たれたり、ふだんの暮らしで並ばれるご経験は少なくないと存じますが、如何でしょうか。
ここですんなり流れるより、すこしくらい待たされたほうが甲斐を感じてしまうのが人というものですね。

よい買い物をした、美味しいものを食べた、貴重な経験をした、というご体感のなかには、多少なりとも
行列に並ぶというがまん(つまり投資)をしたという認識があって、それを価値とおもう傾向があります。
世の中には、その心理をうまく活用なさいますご商売や催し事が多くございまして、大変勉強になります。

ところでお嬢様、旦那様、目の前に2つのケーキ屋さんがあったと仮定します。普通ではあり得ませんけど、
外観も内装も、品揃えもほとんど同じで、ただ違うのはお店の前にある行列の有無。片方には長蛇の列で、
もう片方には誰も並んでいなければ、どちらのお店のドアを開かれて、お買い物をなさいますでしょうか?

扱っている商品がほぼ同じなら、冷静に考えて行列のない方を選ぶのが賢明ですね。しかし実際のところ、
多くのひとは行列ができているほうの店に並んでしまうのです。これはお祭りの屋台などでも見られます。
芸能の世界においても、ファンが多いところにファンが集まるというのは、ある意味で定説と言えますね。

これを専門用語で「行列効果」と申します。お客様がたくさんいらっしゃって並ばれてしまっているのに、
席数を増やさない、新規出店をしないのは意図的な戦略かもしれません。すこし言葉は悪いですけれども、
行列にならぶお客様を「看板」にする、マーケティングの技法としてご理解いただければ幸いであります。

しかし、この「行列効果」が逆方向にはたらきまして、結果的に大きな損失をもたらす恐れもございます。
今夜のお便りは、これの話題にも触れながら、いつも通りに #名古屋の仮住まい 、#お申し付けの品 の
動向をご報告させていただきます。申し遅れましたが、わたくし広報係の松原(まつばら)でございます。

▼ 執事の館・準備委員会は名古屋市内の番組制作会社から取材の依頼を受け、対応を検討しております。
▼ #名古屋の仮住まい 「試食の日」は 5月14日(月)。シェフ池下、パティシエール菅原が試作します。
▼ #名古屋の仮住まい は、5月の催しとして「金貨の塔」をいたします。厳かなるティータイムを是非。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)による「道案内」は障害者手帳、母子手帳など対象に。
▼ #愛知県名古屋市のバターサンド 、 #愛知県北名古屋市のゴーフレット 続々と試作品が寄せられます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は名古屋市内の番組制作会社から取材の依頼を受け、対応を検討しております。

前置きに続きます。私たちが見かける行列のうち幾つかは、常態的に生じているものもあれば、一時的に
何らかの要因で生じるものもございましょう。たとえばテレビ、雑誌などの媒体により知名度が高まって、
いつもより多くの人で賑わうことは決して珍しくありません。しかし、これには大きな弊害がございます。

お嬢様、旦那様は、テレビに出たお店が潰れるジンクスについて、どこかで聞かれたことはございませんか?
これは元より経営状況が悪化していたところが、付け焼き刃の広報を試みた結果もあろうかと存じますが、
健全な運営をしていた店舗のメディア露出が引き金となって、右肩下がりになってしまう例もございます。

単純化しますと、元からいらっしゃるお客様が、メディアの影響でいらっしゃったお客様に押し出されて、
足を運ばれなくなったころに、メディアが新たな情報を発信し、お客様がごっそりいなくなるという構図。
流動性の低い、いわば常連さんが去られて、流動性の高い、いわば一見さんだけになってしまう次第です。

いま私たち執事の館・準備委員会は、過去に何度か経験がございますが、名古屋市内の番組制作会社から
#名古屋の仮住まい への取材依頼を受けており、この対応を検討している最中にございます。つい先ほど
Twitter を通じて、主の皆様にご意向をお尋ねしたところ、誠に数多くのご意見を賜ることができました。

▽ お嬢様、旦那様。わざわざお尋ねすることではないかもしれませんが、念のために。
https://twitter.com/butlers_house/status/994096246808723456

メディアへの露出を懸念されるお声もあれば、条件付きでの対応を望まれるお声、あるいは積極的な賛成、
様々なご意見が寄せられますことを、私たち執事の館・準備委員会は心から嬉しく思う次第にございます。
投票の期限はあす10日にございます故、お手すきの折にお嬢様、旦那様のご意向を伺えれば幸いに存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「試食の日」は 5月14日(月)。シェフ池下、パティシエール菅原が試作します。

給仕係の古渡(ふるわたり)との連携が上手くいかず、ご報告が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
毎月恒例にいたします #名古屋の仮住まい 5月の「試食の日」を、5月14日(月)とさせてくださいませ。
この日は #5月限りの品 と合わせて #6月限りの品 の試作品をデザート・ワゴンに並べてお仕えします。

現時点でシェフの池下(いけした)からは、ホタテをカクテル仕立てにしたお品の提案が届いております。
もう一品はお肉を美味しくお召し上がりいただければ幸い。いっときは三角バラ肉のステーキ丼、という
恐ろしいアイテムが提案されましたが、余りにも大きすぎることから採用を見送った経緯がございます…。

お嬢様、旦那様、シェフ池下の試行錯誤、パティシエール菅原の華麗な提案に、是非ともご期待をください!

★ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1218966
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、5月の催しとして「金貨の塔」をいたします。厳かなるティータイムを是非。

続きまして、こちらも定着をしつつございます月の催しごと。5月は「白の部屋」に「金貨の塔」を置き、
お嬢様、旦那様に厳かなるティータイムをお過ごしいただければ幸いです。この期間中、テーブルの上には、
金貨を積むためのお皿が置かれまして、主と使用人は「金貨の塔」を崩さぬように過ごさねばなりません。

お察しの通り、テーブルの脚を叩いたり、勢いよくカップを置かれるなどなさいますと崩れてしまいます。
そうしますと介添係の矢田(やだ)、白壁(しらかべ)から、それはそれはおそろしい「おしおき」が…。
(この「金貨の塔」は、お嬢様、旦那様のご意向で無くすこともできます。ドアマンに申し付けください。)

期間は5月18日(金)から22日(火)まで5日間。時おり崩れて騒がしくなりますことをお許しください。
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)による「道案内」は障害者手帳、母子手帳など対象に。

さて、以前にも触れました「道案内」の割引について。私たち執事の館・準備委員会は、対象となります
「手帳」と「級数」について検討を進めてまいりましたが、この度、方針を固めましたのでご報告します。
下記いたします「手帳」をお持ちの主は、級数を問わずに「道案内」の給金を割り引かせていただく所存。

今後、対象としたしますのは【身体障害者手帳】、【療育手帳】、【精神障害者保健福祉手帳】、そして、
【母子手帳】も含めさせていただきます。(お子様がお生まれになっているかどうかは一切問いません。)
ご帰宅に際しまして「道案内」を希望されますとき、お仕えします使用人に見せていただければ幸いです。

- -
▼ #愛知県名古屋市のバターサンド 、 #愛知県北名古屋市のゴーフレット 続々と試作品が寄せられます。

最後に、いま執事の館・準備委員会は新たな #お申し付けの品 の試作が相次ぎ、試食が追いつきません!
たびたび松原が頬張っております #愛知県名古屋市のレーズンバターサンド は、おおむね段取りができ、
とあるお嬢様から申し付けられました「レーズン以外のフルーツ」を試そうか、という段階にございます。

また松原が試作を依頼しておりました #愛知県北名古屋市のゴーフレット は、カルピスバターを挟んだ、
極上のレシピにて試作第2号が完成し、先ほど #名古屋の配送室 に届いたところ。追って試食致します!
さらに常滑市の製菓係は、珈琲クーヘンから立ち戻って、プレーンのバウムクーヘンを試作いたしました!

このほか、とあるお嬢様からお勧めをいただいた #岐阜県白川村のソーセージ は、あす到着を予定して、
#松原さんにおねだり として寄せられた #仮住まいの甘すぎるケーキ は、東桜(ひがしさくら)が検討!
和菓子係の五月(さつき)が試作していた #愛知県名古屋市のみかん大福 は、量産の段取りを致します!

余談ながら先日 Twitter にてお尋ねをいたしました #愛知県名古屋市の本 について、増刷を望まれます
主のお声が多くございまして、いまオンデマンド印刷を手がけます職人に、その可否を尋ねてございます。
一度にお作りする数量によって、そのコストが増減いたしますことだけ、あらかじめご了承くださいませ!

▽「 #愛知県名古屋市の本 」を、改めて申し付けたいとのお声が寄せられております。
https://twitter.com/butlers_house/status/993377755600506882

- -

話は変わりますけれど、先日わたくし松原が広報係の Twitter を通じ、とあるお願いを申し上げました。
このところ、私たち執事の館・準備委員会が関与します生産者や職人さんのところに出向かれました主が、
「執事の館で作ってますよね」「松原さん来ましたよね」などと話しかけられる事案が続いておりまして。

たとえそれが事実でも、私たち執事の館・準備委員会と生産者、職人さんとの間には機密保持契約があり、
ご期待に沿うお答えができかねますことから、つど対応に苦心なさっています。これは本意でありません。
いっぽう、仰りたい主のお気持ちも分かります。ですので「執事の館で見た」などと言い切って頂ければ。

実はこれが冒頭の話から繋がりますが、規模こそ小さいものの、私たち準備委員会もメディアの1つです。
私たちが関わることによって知名度を高めようとすれば出来るかもしれませんが、私たちが関わることで、
もとからいらっしゃるお客様やお取引先様が不便を強いられます状況だけは、絶対に避けねばなりません。

私たちは初めての #お申し付けの品 である「愛知県田原市のバラ」から一貫して、地名と品名を並べて、
お嬢様、旦那様にご案内を差し上げてまいりました。これは準備委員会の理念である地産地消もありますが、
生産者、ならびに職人さんの利益を守るためでもありました。短期的な利益ではなく、長期的な利益です。

その気になれば、検索をして生産者を特定なさいますことも可能です。当初より、その余地を残すことで、
「もともとご存知だった主に喜ばれる」「わざわざ足を運ばれる主に喜ばれる」ことを意図しております。
ただ、その時にはどうか主としてではなく、いち消費者としてご用命を賜れればまことに幸いに存じます。

たいへん厚かましいことを申し上げました。そして、今日は重たい話題が続きまして申し訳ございません。
私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれること」をするための試行錯誤を、
どうかお許しいただきたく存じます。いままでも、そしてこれからも同様にさせていただければ幸いです。

ところで、そちらの街は厚い雲が掛かっているとか。こういう日に吹く風は冷たく、お身体を冷やします。
湿度と気温が高まりますと、どうしても冷たいものが欲しくなりますが、常温のお飲物もご検討ください。
紅茶でも結構ですし、ジュースの類でも、常温で口に運ばれますと印象が変わって面白いかもしれません。

もしお腹を空かせていらっしゃいましたら、いつものキッシュを一欠片だけ、温めてお持ちしましょうか。
あと製パン係の星崎(ほしざき)が試作しました、「仮住まいのメロンパン」試作第1号もございますよ。
わたくし松原の試食はあとで結構ですから、ぜひお嬢様、旦那様にお試しいただき、そのご感想をください。

今夜も遅くまでお疲れ様でございました。痛むところはございませんか。すぐにお手当させて頂きますよ。


市バスが通り過ぎる音。カップに蛇口から汲んだ水。とある主が書かれた小説。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物