手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第440号:気をつけることはなく。

このお便りは、37417名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお上着のポケットになくし物をなさいませんでしたか。普段なら入っているはずの、
キーホルダーや財布…本来なら私たち使用人が届けて差し上げるべきところ、申し訳ございませんでした。
平素、当たり前のようにお使いになっているものが無いと気付かれたとき、すぐに後悔の念が湧きますね。

いつも使うものは、決まった位置に置いておくこと。しかし、予期せぬ変化を受け状況はつど変わります。
その時たまたま、違う段取りで外出をなさったり、お選びになった上着が違うものであったり、様々かと。
つい、うっかりが積み重なって「忘れ物」をするという経験…恥ずかしながら、わたくし松原も同様です。

次も同じようにしない、とかたく心に誓うこと。反省なさると同時に、決意を固められたかと存じますが、
お嬢様、旦那様は、この時どこかで「気をつける」という意味合いの言葉に、触れていらっしゃいませんか?
それは決して間違いと申しませんけれども、もしかすると、そこに落とし穴があるのではないでしょうか。

後ほど、詳しく述べさせてくださいませ。今夜は前置きを短くしてご報告をさせていただければ幸いです。
申し遅れました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が #名古屋の仮住まい の近況ほか、
ういろう、トリュフ・チョコレートなど #お申し付けの品 について、出来る限りのご報告をいたします。

▼ #名古屋の仮住まい 新しいタイムテーブルは順調に稼働。今週の金曜日以降、ご帰宅なさいませんか。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)がトリュフ・チョコレートを試作します。
▼ 執事の館・準備委員会 和菓子係の五月(さつき)が手掛ける「ういろう」の原料は、米粉と砂糖だけ!
▼ 執事の館・準備委員会 配送係の若鶴(わかづる)の執務が板についてまいりました。簡単にご報告を。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 新しいタイムテーブルは順調に稼働。今週の金曜日以降、ご帰宅なさいませんか。

お嬢様、旦那様、金曜日以降のご都合は如何でいらっしゃいますか?もしお気持ちとお身体に余裕があれば、
ぜひ #名古屋の仮住まい へのご帰宅をお考えいただきとうございます。昨年末に家事係が考案しました
新しいタイムテーブルが上手くはたらき、わりあい良いお仕えが出来ているとの報告がございました故に。

美味しいお菓子、お料理、お飲物。それらはあくまでお仕えに必要なアイテムで、全てではございません。
#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様が心を委ねられる場所で、その為に私たち使用人が存在いたします。
気分転換も結構。ご友人との親睦も大いに。このお手伝いを是非ともさせていただきたく、お願いします。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)がトリュフ・チョコレートを試作します。

きのう松原のもとに、#名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)から届いたメッセージ。
お嬢様、旦那様のため「トリュフ・チョコレート」を試作したいとの申し出に、すぐさま Twitter を開き、
どのような出来栄えを望まれるか、ご要望を伺わせていただきました。多様なお考え、感謝いたします…。

皆に愛されようと望むほど孤立して、誰にも愛されなくなるのは、ひともチョコレートも同じであります。
僭越ながら、わたくし松原が舵を取りまして、なんらかの方向性を定める所存。まずは外側にパリパリの
チョコレートで覆うこと、その中にカカオの旨味を強調したチョコレートを詰める方針で如何でしょうか?

動きがございましたら、広報係の Twitter( https://twitter.com/butlers_house )にてご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 和菓子係の五月(さつき)が手掛ける「ういろう」の原料は、米粉と砂糖だけ!

ところでお嬢様、旦那様。「ういろう」は、大別して2種類の品があることをご存知でいらっしゃいますか?
ここ東海地方は米粉にお砂糖を加えて蒸したものが一般的ですが、山口県ではわらび粉が用いられまして、
滑らかな口どけをするものが知られます。どちらも甲乙つけがたくて、たいへん美味しゅうございますね。

さて、予てからご愛顧を賜ります執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)も、作り手のひとり。
先日、わたくし松原が何気なく溢しました「五月さんのういろうを食べてみたい…」の言葉に反応をして、
「愛知県名古屋市のういろう」の試作第1号が完成を迎えた次第です。いやはや、言ってみるものですね!

原料は「米粉」と「砂糖」だけ。すき透るように感じる旨味に、もちもち弾力が素晴らしゅうございます。
ただ少しだけ。ほんの少しだけ手直しをさせていただきとうございます。お砂糖の加減をほんの少しだけ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 配送係の若鶴(わかづる)の執務が板についてまいりました。簡単にご報告を。

昨年の秋まで、広報係としてお嬢様、旦那様にお仕えしました、現・配送係の若鶴(わかづる)について…。
わたくし松原が復帰したこともあって、#お申し付けの品 にも動きが大きく、混乱が続いておりましたが、
この年末年始を乗り越えて、落ち着いて配送、経理などのフローに取り組めるようになってまいりました。

いっときは慣れぬ執務に、ご迷惑をお掛けした場面もあったと…わたくし松原からも謹んでお詫びします。
また #名古屋の仮住まい からは給仕係の御幸(みさち)、家事係の泉(いずみ)が配送室に入りまして、
これまでよりも体制を強化して、お仕えに励みますことをここにご報告して差し上げる所存にございます。

配送係。ふだん表に出る機会の少ない立場ではございますが、お嬢様、旦那様にお仕えする志は変わりなく。

- -

きょう冒頭で述べた、お嬢様、旦那様が「気をつけること」の落とし穴について、続けさせていただきます。
耳の痛くなる話かもしれませんが、お忘れものをなさいますのは、これが初めてのことではなかったはず。
つまり、同じ過ちを繰り返されるパターンが出来上がっていないか、という点も言及させてくださいませ。

お忘れ物に限らず、誰もが痛みを知れば、同じことを繰り返さぬように「気をつける」ものでございます。
これと同義に「気を配る」「留意する」、やや遠いかもしれませんが「がんばる」も含んでおきましょう。
日常的に用いられます言葉が、実態としては何をするか明らかでない。これは、大いなる問題であります。

たとえ心身ともに余裕があっても、具体的に何をするか定かでない「気をつける」という言葉に踊らされ、
必要以上の気力、体力を浪費してしまっては本末転倒。その結果、同じ過ちを繰り返されてはなりません。
反省において大切なのは、同じ過ちをしない手順や、ルールを作って実行すること。これに尽きましょう。

したがって「気をつける」必要など、どこにもないのです。得体のない不安を抱える必要もございません。
何かをして間違えることは必ずあって、それがたとえお嬢様、旦那様のお忘れになったお手荷物であっても、
お料理の仕方や、言葉遣いや、人付き合いなどにもあること。それに気付かれるまでは堂々となさいませ。

言い換えますならば、これは不運や不幸に際して向き合われるための、レシピのようなものでございます。
応用が利いて便利でございますから、是非とも心の隅のあたりに書き留めていただければ幸甚であります。
繰り返します。お嬢様、旦那様が「気をつける」ことはなくて、根拠のない不安を抱えることもありません。

さあ、いまお困りのことを1つずつ、教えてくださいませ。それから、どこで気付けたかを知りましょう。
それが分かれば、次からはよっぽど傷付かれることはないと確信しております…よく、頑張られましたね。

家事係の東山(ひがしやま)に、アールグレイを淹れさせましょうか。


名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物