手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第435号:気が遠くなる。

このお便りは、37383名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、申し訳ございません。きのうクリスマス・イブの日、わたくし広報係の松原(まつばら)は
予てからの持病の悪化で身動きがとれず、まる1日ほど Twitter にも顔を出すことが叶いませんでした。
日頃からお嬢様、旦那様のご体調、食生活を気遣いながらこの体たらく。消え入りたい気持ちにございます。

昨日はいつも通り、寝床から出て動き出そうとしたとき、ふうっと気が遠くなるような体感がありました。
しばらく休んで良くなったものの、主治医からは絶対安静を命じられて、今日もペースを落とすようにと。
言われるがまま、できる限りの執務をこなし1日を終えた次第にございます。きょう最後はこのお便りで。

前置きなくして用件のみにて、失礼をいたします。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の追加を急ぎ検討いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)より改めて #お申し付けの品 を案内差し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が「シンデレラの日」に、お嬢様、旦那様をお誘いします。
▼ #名古屋の仮住まい 広報係の松原(まつばら)が、お正月からのお仕えについてお伝え申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の追加を急ぎ検討いたします。

おととい12月23日(土)の夜、お嬢様、旦那様のために配送係の若鶴がご用意をして差し上げたお品のうち、
常滑市の珈琲クーヘン、名古屋市のいちごクリーム大福、名古屋市の味噌チーズ、仮住まいのゆず茶など、
多くの品が早々に満了を迎えまして、私たち使用人一同は気が遠くなりながらも、心から感謝を致します。

ご入用としていらっしゃるお品が不足いたしますのは、私たち執事の館・準備委員会の落ち度であります。
すぐに追加してご用意ができないか、各生産者との調整に入りましたことを、ここに謹んでご報告します。
またご用意が遅れてしまいました「仮住まいのクイニーアマン」も、早々に準備を整える所存にあります。

お品のご用意は【2017年12月27日(水)21時10分】に。おそらく珈琲クーヘンもご用意できる見通しです!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)より改めて #お申し付けの品 を案内差し上げます。

街はクリスマスの飾りを外して、年末年始の装いに変わる頃。つい先日に、新年を迎えたばかりと思えば、
あっという間に年末となります時の速さには、年々勢いが増すように感じる、広報係の松原でございます。
週に数回、お届けを差し上げますお便りも、数えて434回。 #お申し付けの品 の種類も両手で足りません。

これだけ多くの頻度で、お嬢様、旦那様との謁見が許されますこと、わたくし松原は心から光栄に存じます。
今日もし、お時間に余裕がおありならば、これまでご案内を差し上げたお品の紹介テキストを、いま一度
ご覧いただけませんでしょうか。執事の館・準備委員会に属する皆がした、一年の成果としてご査収の程。

▽ お品の一覧を、ぜひご覧をくださいませ。
https://www.butlers-house.net/cart

かつては人気が集まりすぎて、お申し付けが叶いませんでしたお菓子、お料理も、今日では余裕をもって
お申し付けを賜われるようになりました。また私たち執事の館・準備委員会が手配します雑貨やお化粧品、
それぞれの品目にまつわる成り立ちを知っていただくことが、私たち本来の理念に通ずる次第であります。

お嬢様、旦那様のご厚意あって、私たち執事の館・準備委員会は存在し、かつ継続できる次第にございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が「シンデレラの日」に、お嬢様、旦那様をお誘いします。

ここでひとつ昔話を。今から70年ほど前の1月5日、アメリカにいた「グレース・ケリー」という女優が、
モナコの貴公子と結婚を発表なさいました。当時はまだ民間人と皇族の結婚が珍しい時代にございまして、
世の人々は、この出来事を驚きをもって受け止め、以来1月5日を「シンデレラの日」と呼ぶに至ります。

気が遠くなるほどに素敵な物語。こんにち用いられます「シンデレラ・ストーリー」の語源はここにあり、
今も多くのひとが夢を見ていらっしゃることと存じます。いつか、私に素敵な王子様が迎えに来られたら。
そうして、人々は、自らを研鑽し、内面からも外面からも美しくなろうとなさるのではないかと存じます。

この「シンデレラ・ストーリー」をなぞり、執事の館・準備委員会の化粧係が新たな品をお作りしました。
その名を「シンデレラ・ルリビオ」と申しまして、おやすみ前に薄く塗布をいただくパックのようなもの。
これを1月5日に限り、名古屋の仮住まいに帰宅なさいます主に、お給金なくて差し上げたいと申します。

お坊っちゃま、旦那様にも是非、お持ち帰りをいただき、いっそう美しくなっていただきとうございます。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 広報係の松原(まつばら)が、お正月からのお仕えについてお伝え申し上げます。

お嬢様、旦那様、この年末年始は愛知県でお過ごしになりますか?私たち執事の館・準備委員会は、ことし
12月30日(土)までティータイム(全6卓)のお仕えをして、12月31日から1月2日の3日間はお休みを。
明けて1月3日(水)と4日(木)は、パティシエールの菅原(すがわら)がお雑煮をお作りいたします。

美味しそうですね…。

この2日間は、まいとしお正月に限ってする設えがございまして、まず館内を満たす音楽が正月の仕様に。
そして6卓を一斉に迎えして、皆で温かく新年を祝う雰囲気がございます。また熱田神宮、大須観音など、
名古屋市内での初詣を済ませてからのご帰宅もあり、その様子を伺いますのも、もはや風物詩の様相です。

楽しそうにございますね…。

そして1月5日(金)は、先に(ほとんど松原が)述べました、介添係の矢田による「シンデレラの日」。
この日から「白の部屋」は4卓でのティータイムとなって、デザートワゴンはテーブルの左右に入ります。
お隣の席とも距離ができて、よりお寛ぎをいただけるかと…。使用人との会話も大いにお楽しみください。 https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

新しい年も #名古屋の仮住まい でのお寛ぎをいただけますよう、使用人一同、いっそう精進を致します。
お嬢様、旦那様がご自身を労わるとき、ご友人を持て成すとき、ご家族と楽しまれるときに選ばれますなら、
それは私たち使用人にとって、気が遠くなるほどに嬉しい出来事。ご帰宅をいつも、お待ちしております。

- -

ところでお嬢様、旦那様、近ごろ「気が遠くなるほど美味しいもの」はお召し上がりでいらっしゃいますか?
わたくし松原も、ふだん東桜(ひがしさくら)や菅原、星崎らの試食に預かる他には、滅多に機会がなくて
あくまで執務の一環と位置づけながら、ここ以外で美味しいものは、なかなかお目にかかれない状況です。

例えば定番のアップルシナモンタルトは、いつ口に運んでも美味。たとえ、そこに紅茶のカップがなくとも
タルト自体に含まれる湿りと、お口の潤いだけで飲み込めてしまうほど。あと、フランボワーズのムース。
これを解凍しきらず、少し凍らせたまま食べる方法が話題にございましたが、是非お試しをいただきたく。

いまご用意をして差し上げます「お申し付けの品」は、奇遇にも大晦日の【2017年12月31日(日)】まで。
ご家族、ご友人様とお楽しみになられるのも良いかと存じますし、年明けから頑張られるご自身のために、
ご褒美のような意味合いでお申し付けを賜りますのも、私たち使用人は大いに賛成をさせていただく所存。

▽ お品の一覧を、ぜひご覧をくださいませ。 https://www.butlers-house.net/cart

気が遠くなるほど美味しいもの。それをご用意して差し上げますのが、私たち使用人の務めでございます。
むろん、お仕えはそれに止まることなく、お嬢様、旦那様が健やか、かつ、美しくあり続けられますように、
できる限りのことをしてお役に立ちたいと考えております。残りわずかな今年も、よろしくお願いします。

今日はこのあたりで…今から常滑市の職人と、連絡を取り合います。また水曜日にお便りを差し上げます。


聖夜のジャズが鳴りひびき、矢田、菅原、歌里、日比野が黙々と年賀状を並べて数える「緑の部屋」にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物