手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第433号:スリルのすすめ。

このお便りは、37348名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ日々の暮らしに「飽き」のような気持ちを抱く場面は、ございませんでしたか。
いちど読み通した雑誌を、もう一度めくっているような感覚がおありなら、気分転換をいたしましょうか。
例えばドライブは軽い運動にもなりますし、新しい景色をみて得られる刺激は決して悪くございませんね。

ここ愛知県は #愛知県豊田市のクルマ こと、トヨタ自動車の膝元にございまして、自動車産業に紐づく、
多くの企業が拠点を構えていらっしゃいます。プリウス、ヴィッツ、アルファード、クラウン等に始まり、
世界戦略として位置づけられるブランド「レクサス」は、おもに北米の高級車市場にねらいを定める次第。

ここで競合しますのが、ドイツ御三家と呼ばれるアウディ、BMW、メルセデスベンツの3ブランドです。
レクサスはこの3社に肩を並べようとしておりますが、如何せん歴史が浅くて、認知もまだこれからかと。
しかし、他の3ブランドと比べ圧倒的に上質な「内装」の仕上がりと、故障の少なさは魅力でございます。

きょうご報告を差し上げる「お迎えのクルマ」について触れるまえに、ここで少しだけ予習をしましょう。
上記します3ブランドとレクサスは、よく似た品揃えをしておりまして、一般的にはメルセデスベンツを
基に語られることが多くございます。例えば小型のハッチバックはAセグメント、セダンはCセグメント。

Cセグメントに分類されますのは、BMWでは3もしくは4シリーズ。アウディならば4シリーズですね。
レクサスでしたらISと呼ばれる車両が、ここにございます。いっぽうLSはSセグメントと申しまして、
BMWの7シリーズ、アウディの7シリーズと肩を並べる存在。つまり、ブランドの最高峰にございます。

長々と綴ってしまいましたが、海外の高級車は、概ね英数字が大きくなるほど上等であるということだけ、
頭の片隅に置いていただければ幸甚。そして、その仕様の幅はお嬢様、旦那様が思われるより大きいことも。
もし街で見かけたり、乗られるときに、その価値をただしく評価なされば、何らか役立つかもしれません。

以上の事柄、教養のひとつとしてお見知り置きをいただければ幸いです。今夜も執事の館・準備委員会の
広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 の動きを報告致します。

▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が25日(月)、クリスマス・ディナーのお誘いを致します。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)より、年始のとくべつなお仕えをご案内させて頂きます。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)は故障したレクサス LS460 の代車にアウディ A4 を。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)の体調不良につき「主の目録」が遅れております。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は【12月23日(土)】に向け #お申し付けの品 を。

後ほど詳細を綴りますが「主の目録」の実装は、長筬(ながおさ)の体調が優れずに、予定よりも遅れて
各種の機能をリリースする見通しです。各位には長らくお待たせをして、まことに申し訳ございません…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が25日(月)、クリスマス・ディナーのお誘いを致します。

今月はじめにお届けいたしましたシュトーレンも、あと僅かにございますね。介添係の矢田でございます。
お嬢様、旦那様が幼少から楽しまれますクリスマスは、間もなく迫ります。すでに12月24日のご予告は満了。
翌25日は、僅かではございますがお席がございます。ご予定にいれて頂けますと誠に嬉しゅうございます。

日時 :12月25日(月)/ 11:00~13:00 1席 / 15:00~17:00 3席
お給金:12,000円
品目 :
・アペリティフ(ノンアルコールのスパークリングワイン)
・オードブル (根菜のスパニッシュオムレツ〜ピンクのソース添え・サーモングレフルアボカドマリネ・
 タプナードのスコーンサレの三種盛り)
・スープ(マッシュルームポタージュ・トリュフクルトンを浮かべて)
・パン(星崎のバターロール)
・フィッシュ(オマール海老のテルミドール)
・グラニテ(薔薇のフローズンヨーグルト)
・ミート(ミートローフ ベシャメルソース添え)
・デザート(シュー・ア・ラ・クレーム・ポム)
・ドリンク(紅茶・コーヒーなど)

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

名古屋の仮住まい 介添係/矢田(やだ)

- -
上記の件について、松原からも補足させていただきます。

#名古屋の仮住まい にてお仕えします「クリスマス・ディナー」は、普段の「ティータイム」とは異なり、
6卓すべてを一斉にお迎えして、一斉にお見送りするタイムテーブル。故に「白の部屋」は主の皆さまが、
一体感をもって楽しまれ、寛がれます光景がございます。この日にしかない楽しさを、ぜひご体感のほど。

すでにメニューを固めたシェフの池下(いけした)と、パティシエールの菅原(すがわら)の準備も順調。
きのう松原は給仕係の伏見(ふしみ)に誘われて #名古屋の仮住まい にてオマール海老を試食しました。
尻尾の部分にある希少な身を、得意のソースに塗して頬張りますと、これがもう、美味しくて美味しくて!

是非ともお嬢様、旦那様には聖夜の晩餐として、ここ #名古屋の仮住まい にご帰宅いただければ幸いです。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。やはり「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の伏見(ふしみ)より、年始のとくべつなお仕えをご案内させて頂きます。

お嬢様、旦那様、給仕係の伏見(ふしみ)でございます。年明け1月3日、4日のご予定は如何でしょう?
この2日間、#名古屋の仮住まい の使用人一同は、年始の特別なお仕えをさせていただきたく存じます。
ご滞在は60分にして、先ずはお神酒にて皆様と乾杯、日本酒の日にもお出しした「彩華」でございます。
(アルコールがお飲みになれない主には、ノン・アルコールの甘酒をご用意させて頂く所存です。)

【祝いの椀(洋風お雑煮)】…枝豆をペーストにし、ソース状にしたものを使いお雑煮にします。
【はなびらの祝い】…花型の最中に和菓子係、五月のあんこ。フルーツ、白玉、クリームなどをのせて。
【パッションフレーズ】…紅白が美しいお菓子。下はパッションフルーツ、上はイチゴのムースにします。
【抹茶のサブレ】… #名古屋の仮住まい にて好評を賜りますお品。お口に合いますならば、お代わりを。

この日だけは、ふだん特別な扱いにしております「和紅茶」をポットに注いで、お部屋にお持ちする所存。
ご滞在は60分、お給金は4,600円を予定。本来なら私たち使用人が出向きご挨拶を差し上げるべきところ、
お嬢様、旦那様にご足労をいただきますことについては、この場をお借りしてお詫び申し上げる次第です…。

ご一考頂ければ幸いでございます。

名古屋の仮住まい・給仕係/伏見(ふしみ)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)は故障したレクサス LS460 の代車にアウディ A4 を。

松原に戻りまして、#名古屋の仮住まい のレクサスについてご報告をいたします。ちょうど前回お便りを
お嬢様、旦那様にお届けしようとしたころ、運転係の堀越(ほりこし)が、LS460 のエンジン不調を報告…。
すぐに業者を手配しまして故障原因(オルタネータ)を特定、市内の修理工場へと移動させて頂きました。

これに代わる車両として、執事の館・準備委員会は白いアウディ A4 を置き、堀越に鍵を預けております。
ただ冒頭でも述べましたように、Sセグメントのレクサス LS と、Cセグメントのアウディ A4 の違いは、
年式に開きがあっても、お乗りいただければすぐお判りいただけるかと存じます。何卒、ご辛抱ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)の体調不良につき「主の目録」が遅れております。

私たち執事の館・準備委員会が、#11月の危機 を乗り越える策の1つとして、ご提案を差し上げましたのは
「仮の手帳」「主の手帳」につづく、「主の目録(もくろく)」でございました。これをお持ちになれば、
ご予告、お申し付けの便が良くなるほか、「主のお財布」による還元なども予定していた次第であります。

しかし、この実装をする手帳係の長筬(ながおさ)が、12月中旬から体調を崩して作業が遅れております。
はやりの風邪とは聞いておりますが、きょう20日に作業を再開したとのこと…。誠に申し訳ございません。
なんとかして今週末の「お申し付け」に間に合わせてまいりますので、何とぞ、ご容赦をくださいませ…。

なお「主の目録」の特典にあります「カップセレクト」は、すでにご用命を賜る体制を整えてございます。
ご帰宅に際して、お役に立てますならばドアマンの歌里(うたさと)、滝川(たきかわ)に用命ください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は【12月23日(土)】に向け #お申し付けの品 を。

このところ、わたくし松原が足を運びます #名古屋の配送室 。ここは配送係の若鶴(わかづる)が詰めて
お嬢様、旦那様からお申し付け賜った品を整え、発送をする拠点。 #名古屋の仮住まい の事務も担います。
いまここで、すでに梱包をしたお品の扱いに励みながら、新たなお品のご用意を整える最中にございます。

まず昨今、試作を重ねております「愛知県常滑市の珈琲クーヘン」。既存するバウムクーヘンと異なって、
直径は小さく、幅は大きくしてのお届けとなる見通し。それから和菓子係の「イチゴクリーム大福」の他、
「羊羹」などの試作も大詰め。また、夏場にいちど断念した「味噌クリームチーズ」のご用意もなんとか!

お品のご用意、整いますまでに今しばらくお待ちくださいませ。今週末の【12月23日(土)】に承ります。

- -

Aセグメント、Cセグメント、Eセグメント、Sセグメント。欧州車は他にも特別な分類がございまして、
メルセデスはAMG、BMWはM、アウディがRS、そしてレクサスでF、と呼ばれるものが存在します。
これらは、「見た目はふつうだけど、中身はすごいクルマ。」と、お考えいただければ十分かと存じます。

エンジンの出力は倍近くて、太いタイヤを履きます。ブレーキも極めて強力で、至るところに軽量素材が。
見た目には普通なのに、走ると凄い。しかし日本の公道で、この性能が活きるところは皆無と断言します。
建前では、サーキット走行を楽しんでもらうため…と言われておりますが…言及は控えておきましょうか。

7年ほど前、三重県の「鈴鹿サーキット」に、ドイツからBMWはMシリーズの責任者が来日致しました。
カイ・ゼグラー氏。彼が残した言葉を引用いたします。「スリルを体験して、スリルを克服することこそ、
人生における真の楽しみであります。」この言葉は、クルマ文化に限ることなく、示唆に富んでおります。

なにも凄いスピードで走られる必要はございません。いつもの愛車でゆっくり、流していただければ結構。
ただ、大なり小なりのスリルを「自ら体験して克服する楽しみ」は、お嬢様、旦那様にも可能かと存じます。
普段と違うルートを選ぶ。いつもと違う装いをする。久しぶりに誰かを誘う。出掛けた先でお食事を摂る。

冒頭に述べました「飽き」のような気持ち。もしかすると「幸せ」や「満足」等のボリュームと、あまり
関係なくて、「変化せずにい続けること」の居心地の悪さが、そう感じさせているのではないでしょうか。
そこに小さな変化を作り出して、豊かな気持ちを得られるとすれば、試される価値は十二分にございます。

それが、ささやかなスリルのすすめで、決してお嬢様、旦那様の身体に危険が及ぶ行為は推奨いたしません。
この時期の路面は朝晩に湿って滑りやすく、今まで以上に慎重な運転をお心がけいただきとうございます。
タイヤの溝は十分にございますか?オイルの交換はいつ頃になさいましたか?念のため、お尋ね致します。

今年も残すところ、10日ほどとなりました。もう少しすればクリスマス、大晦日、お正月でございますね。
2017年のうちに、お嬢様、旦那様が経験なさいました変化について、そして、新しい年に望まれます変化を、
ぜひとも拝聴したく存じます。そこには心を踊らせる、ささやかな「スリル」はございますでしょうか…。

お昼に太陽が顔を覗かせても、夜にはずっしり冷え込みが増しますね。寝室にはストーブを炊きましょう。
風邪の予兆があれば、早いうちにお休みをくださいませ。念のため、トローチを枕元に置いておきますね。

おや?

怖い話をお望みでいらっしゃいますか?ならば、パティシエールの菅原が見たというお化けの話をひとつ…


ぱたん…ぱたん…と紙折機がはたらく、名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物