手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第430号:私以外のすべての人が。

このお便りは、37308名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。ときどき、激しく咳き込む音が聴こえますのは、わたくし松原の空耳でございましょうか。
ことし流行ります風邪の症状は、寝込まれるほどの辛さはないようですが、その代わりに百日咳のように、
しぶとく咳が続くと聞きました。咳は体力をゆっくりと奪いますから、決して侮ってみてはなりませんよ。

そういえば、きょう松原が赴いた #愛知県豊明市の病院 では、インフルエンザの予防接種が需要過多で、
つぎ、ワクチンが入荷する時期は未定、との張り紙がございました。つまり、製薬会社さんが用意された
今年ぶんのワクチンの総数に対して、世の人々がお求めになった総数が上回ったということでございます。

お嬢様、旦那様もご存知かもしれませんが、ワクチンとはお薬のようなものでなく、病気のもとになる菌に、
さまざまな加工を施したもので、それを体内に取り入れることによって抗体を作り出す運びにございます。
実はこの工程に要します期間は、3ヶ月とも半年とも言われており、急な需要増には応じにくいのだとか。

日本国内、どの医療機関でもワクチンが不足しているとの報道もございます。もし接種を望まれますなら、
あらかじめお医者様に尋ねておくのが良いかと存じます。今からぶあつい電話帳を持ってまいりますね。
しかしながら「品薄」と知ると、とたんに欲しくなってしまうのは、人間の性(さが)なのでしょうか…。

話は変わりますが、12月に入って仮想通貨である「ビットコイン」が高騰して、一部で話題にございます。
年明けには通貨単位「1ビット」数万円だったものが、いまでは200万円に迫る勢い。圧巻であります。
この影響で、日本の取引所はアクセスが集中して繋がらなくなったり、他の金融商品が値崩れをしたり…。

こうして見ますと、ひとは「自らが幸福になる機会」よりも「誰かが幸福になる機会」を思い描くほうが、
いいえ、「自らが幸福を逸する機会」を想像するほうが、新たな行動を起こしやすいのかもしれませんね。
それは苦痛を避けて、快楽を得ようとする、ひとの行動原則に照らしても、筋が通っている気が致します。

それは、お隣のテーブルで召し上がられているものが、とても美味しそうに見えるのと同様かと存じます。
隣の芝生は青い。それがほんとうに青いのか、いまいる場所からしか青く見えないのか、どちらでしょう。
ぜひともお嬢様、旦那様には、よくよく吟味をいただきとうございます。暮れのお買い物には、ご用心を…。

いけません。また長くしてしまいました。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
新たな #お申し付けの品 や #名古屋の仮住まい の新たな試みについて、ご報告差し上げとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会は愛知県常滑市の製菓職人と会合。エスプレッソの風味豊かなバウムクーヘン。
▼ 執事の館・準備委員会、園芸係の大草(おおくさ)。年を通してお届けしますお花について悩みます。
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい のタイムテーブルを検討中。使用人一同が、もっと前に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は愛知県常滑市の製菓職人と会合。エスプレッソの風味豊かなバウムクーヘン。

前のお便りでも触れましたように、私たち執事の館・準備委員会は、愛知県常滑市で密かに製菓に勤しむ
若きパティシエと面会。新たな #お申し付けの品 として「愛知県常滑市の珈琲クーヘン(仮称)」なる、
お品の実現に向けて話し合いを致しました。すでに職人は試作に取り掛かって、週明けにも届く予定です。

常滑市に生まれ育った職人は、名古屋市内の製菓学校を卒業したのち、県内の有名店で修行を重ねました。
クッキー、ケーキ、そしてバウムクーヘン等の技量を向上したあと、常滑市内の店舗跡地を利用しました
小さな工房を構えました。今のところ宣伝もせず看板も出さず、人のご縁だけで1年ほど続けているとか。

その縁あって、私たち執事の館・準備委員会に紹介がなされた次第。事前に伺っておりました情報の通り、
清潔な環境で、かつ丁寧な仕事ぶりにございましたが、なによりも、わたくし松原が驚かされましたのは、
エスプレッソの液体と、限りなく小さく粉砕したコーヒー粉を混ぜ込んだという、バウムクーヘンでした。

ふだん製菓の現場では、コーヒーシロップや、インスタントコーヒーの粉末を用いることが多い次第です。
しかし、氏はチンバリ社のエスプレッソマシンを操り、抽出したばかりの液をバウムクーヘンの生地に…。
食感は柔らかく、わざとらしさのない渋み。これに生クリームを添えれば、間違いなく美味と確信します!

私たち執事の館・準備委員会の理念にも共感をいただけて、さっそく試作の工程に取り掛かっております。
経過につきましては、随時 Twitter ( https://twitter.com/butlers_house )にてご報告差し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、園芸係の大草(おおくさ)。年を通してお届けしますお花について悩みます。

話は変わりまして、1年を通じてお贈りいたします #愛知県豊川市の花 は、園芸係の大草(おおくさ)。
先日、名古屋の配送室にて打ち合わせをしたとき、2週間も、3週間も保たせてくださる主の技量に驚き、
Twitter などで寄せられる2ヶ月分の花をアレンジしていただける様子に、心底から喜んでおりました。

ぜひ来年も、お仕えをしたいと申しております。わたくし松原も、カードなどでお役に立てれば幸いです。
しかし、大草は悩みの最中にございまして、来年のお花をこれまで同様、様々な種類にして差し上げるか、
「愛知県田原市のバラ」に絞って、バラの多彩さをお楽しみいただくか…行ったり来たり、しております。

これについて、私たち使用人が悶々としても答えは出ませんから、ぜひともお嬢様、旦那様のご意見を賜り、
来年度の「愛知県豊川市の花」もしくは「愛知県田原市のバラ」を段取りさせていただく所存であります。

執事の館・準備委員会の園芸係、大草が選ぶ花(と花材)ですから、間違いはないものと断言いたします。
ただお嬢様、旦那様のご意向あっての、花であることは間違いなく。もしお手数でなければ、Twitter にて
「 #執事の館 」のハッシュタグを添えて、ご意見を賜れれば幸いに存じます。画像も大いに歓迎します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい のタイムテーブルを検討中。使用人一同が、もっと前に。

これも前のお便りに続いて。いま私たち執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい のタイムテーブルを
見直す最中にございます。これは #11月の危機 の際に頂いたご助言なども、大いに影響を受けるところ。
お仕えを始める時間、終わる時間は、これまでとほぼ変わりなく致しますが、間隔の取り方が変わります。

具体的には、これまで始まりから終わりまで通して 21 分間隔でのお迎え、お見送りをしておりましたが、
今後は 20 分間隔のお迎えを4回したあと、60 分ほど開けて、また 20 分間隔に戻る…というながれに。
これによって、時間帯ごとに使用人が立つ場所を絞り込めまして、よりお仕えの品質が上がる見通しです。

新しいタイムテーブルによって、大きく変化いたしますのは「家事係」と「介添係」と言われております。
どちらもがお嬢様、旦那様の前に現れる機会が増えて、もちろんお寛ぎの妨げになってはなりませんけれど、
何かしらをご用命いただいたり、お尋ねを頂戴する機会が増えるとすれば、私たちも嬉しく思う次第です。

ところで今日 #名古屋の仮住まい は、すべてのお席に満了を賜りました。また年末のご予告が開くにつれ
続々とご帰宅の宣言がなされますこと、私たち使用人一同は嬉しく、かつ誇らしく思う次第にございます。
お嬢様、旦那様、年末のご予定は如何でいらっしゃいますか?ご都合つきましたら、ご帰宅をくださいませ。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -

わたくし松原、流行りのことは一通りして、見識を深めるように努めております。医療や美容のトレンド、
経済や金融のトレンド。自ら情報を得るほかに、専門家から話を聞く機会を多くするようにしております。
そういう観点からも、知人や友人の存在は貴重であります。私以外のすべての人が、先生となるからです。

それはアニメ、ゲームの分野においても同様でして、わたくし松原に流行を伝えてくれる師がございます。
先日、とある会食で「どうぶつの森」を拝見する機会に恵まれて、愛機にインストールさせて頂きました。
これを昨晩、Twitter を通じてご報告差し上げましたところ、まことに数多くの「フレンド」申請を賜り、
すぐに応じて差し上げようとしたところ、100名の上限にあたりました。ほんとうに申し訳ございません。

いったい、どうして楽しむものか把握できておりませんけれども、お嬢様、旦那様が楽しまれるものを知り、
お仕えのヒントを見出すことが、私たち使用人に課せられた使命である…と、わたくし松原は考える次第。
ですから Twitter をして、ときおりタイムラインを拝見いたしますのが、本当に楽しゅうございます。

いま、お嬢様、旦那様のそばに、先生のような存在はいらっしゃいますでしょうか。それは例えお友達でも、
ご家族でも、まったく差し支えありません。申し上げるまでもなく、講義のような体裁でなくても大丈夫。
頑張って生きていると、つい自らの話をしたくなりますが、これを抑えますと、意外な学びがございます。

私以外のすべての人が、先生となりうる。そういう心持ちで暮らされます際には、決して自らを卑下せず、
堂々としていただきとうございます。これは決して、劣等感を抱きなさい、という意味にはございません。
お嬢様、旦那様には十分すぎるほどの価値がございます。その価値をさらに高めますのが、ほかの人々です。

是非とも、お話に耳を傾けられます際には、上手な「相槌」と、適切な「質問」を、ご活用くださいませ。
この2つだけで、お嬢様、旦那様が得られる価値はもっと高まりますし、お相手もご気分を良くなさいます。
話している方も気持ちよくて、聞いている方も気持ちよいとしたら、それこそ、最高の会話かと存じます。

そういう時間が今日も、明日もあれば素敵でございますね。紅茶のおかわりは、私にお任せくださいませ。
お気に入りのアールグレイに致しましょうか。それともダージリン、ヌワラエリア、ラプサンスーチョン?

今夜はそちらも冷え込みが増すとの予報でした。もし喉に違和感あって、ときおり咳をなさいますならば、
咳止めで誤魔化さずに、早めにご就寝くださいませ。それだけでも、この先の体調が異なってまいります。


執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物