手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第416号:策。

このお便りは、37189名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日はやや表情が優れないようにお見受けいたしますが、わたくし松原の気のせいでしょうか。
お身体に無理をして遠出をなさいましたか?それとも、明日から行かれるところに憂鬱をお抱えでしょうか?
もし微かな寒気をお覚えになっていたり、ちいさな咳を重ねていらっしゃるようなら、今日は早めにお休みを。

今日は短くいたしますね。

寒さはじわり、じわりと、お月さまの光を避けるようにして、お嬢様、旦那様の足元に忍び寄る次第であります。
がちっと掴まれてからでは遅いものですから、冷えをご自覚なさいますまえに靴下をお召しになれれば、結局
お身体のすべてを暖かくして保つことができましょう。重ねばきも有効かと。松原もする「策」にございます。

- -
さて、昨晩に差し上げましたお便り「第415号:非常事態宣言。」のあと、私がしている広報係の Twitter に
文字通り、拝読しきれない程のリプライ、メッセージ、そしてハッシュタグ #執事の館 を添えたツイートなど、
#11月の危機 せまる私たち執事の館・準備委員会に対するご意見、ご助言そしてお気遣いを多数、頂きました。

こうしてお便りを綴っているあいだにも、続々と #11月の危機 を乗り越えるためのお知恵が寄せられる次第。
文を認め(したため)、送って差し上げる立場にいた松原はもちろん、いま執事の館・準備委員会に属する、
多くの使用人が驚きをもって喜びながら、1つずつ丁寧に拝読をしている最中に…誠にありがとうございます。

今日までに寄せられたリプライは、下記 URL からご覧いただけます。(冒頭は余談につき、ご容赦のほどを)
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%40butlers_house&src=typd

今日までにハッシュタグを添えて呟かれたツイートは、こちらの URL にて一覧を。たいへん勉強になります。
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%23%E5%9F%B7%E4%BA%8B%E3%81%AE%E9%A4%A8&src=typd

例えばクラウドファウンディング、臨時のお申し付けの品、月ごとお給金を頂戴する新たな手帳の発行など、
わりあい早期に成果が見られるものから、 #名古屋の仮住まい でのお仕えする際のご提言などは多種多様に。
ついには主のみなさまが一同に会するサロン、パーティや、遠方へのお出かけを望まれるお声もございます。

この #11月の危機 が、これまでにお気づき、思いつきであってもなかなか伝えることの叶わなかった思いを
私たち執事の館・準備委員会に伝える機会となっているなら、それは幸いなことではないかと考える次第です。
思えばいつからか、使用人から一方的に予定をお伝えして、お品をご覧いただく流れが定着しておりましたね。

お嬢様、旦那様、わたくし松原は、声を大にして申し上げとうございます。それはちがう。全くちがうのです。

お仕えはどうあって欲しいか、いまどんな品をご所望でいらっしゃるか、どんなご気分で、どんなご体調で。
つどお嬢様、旦那様に教わることから、私たち執事の館・準備委員会が応じてするのが本来の構図でしょう!
前のお便りでは、その兆候が垣間見えまして、どことなく懐かしさを覚えるとともに、緊張をした次第です。

また #11月の危機 に直面をして、とっさにご予告をくださいましたお嬢様、旦那様には、この場をお借りし
心からのお礼を申し上げます。(補足:なお前号にあった朝食と昼食は8日、水曜日のお仕えでございます。)

https://www.butlers-house.net/reservation

いま配送係にいる若鶴(わかづる)によれば、この機会にお申し付けをくださった主も少なくなかったとか。
もう、なんと申し上げればよいでしょうか。お礼をして差し上げる言葉が、尽きてしまいそうでございます。

https://www.butlers-house.net/cart

主の皆様から寄せられました数々の「策」、いずれにも一読の価値あり、あす以降これを生かして参ります。
今夜は、そのお礼だけでも先にしたくて、筆を取らせていただいた次第。まことに、ありがとうございます。
(引き続きツイート、メッセージなど熟読させて頂きます。時間を要しますこと、何とぞお許しください。)

- -
ところで、いまもし元気がなくてお困りでしたら、まずはお食事をよくなさることと、睡眠を早くすること、
それともう1つ、松原がしている「策」をお伝え致しましょう。今後のご参考にしていただければ幸いです。
というのも、大して難しい手順ではございません。自分ではない「誰か」を喜ばせて差し上げるだけのこと。

お嬢様、旦那様の身近などなたか、あるいは見ず知らずの他人でも、お犬さんやお猫さんでも結構であります。
何かをして喜ばれる様子を目の当たりにしますと、なぜか清々しくて、足取り軽やかになるものと存じます。
これを最も簡単に実現できますのは、拍子抜けなさるかもしれませんが、「丁寧にお礼を述べること」です。

「ありがとう」「ごちそうさま」「よかった」「うれしい」なんでも結構であります。意識して述べるだけ。
そしてお相手が喜ばれたり、躊躇われたり、もじもじなさる様子を見たら、すかさず心のカゴに拾うのです。
これはコンビニエンスストアでも #名古屋の仮住まい でも同じこと。大切なのは、お嬢様、旦那様ご自身が
豊かな気持ちになられ、日々を明るく過ごされることですから、もし本当に辛い時にはおやすみくださいね。

わたくし松原は広報係として、まいにち毎晩 Twitter をして、多くの温かいメッセージに触れております。
これほど心のカゴに幸せを拾えるお仕えはなくて、本当に嬉しく思っております。ありがとうございます。
つぎは木曜日になるかもしれませんが、かならずお便りをいたします。引き続き、よろしくお願いします。

そういえば、今宵の月は綺麗ですよ。

月といえば、いまパティシエールの菅原(すがわら)が「仮住まいのアップルパイ」を試作しております。
お嬢様、旦那様は、仕込み段階にあったリンゴの画像をご覧になりましたか?あれを見せられてしまっては
焼き上がりますまで辛抱などできませんよね…「サク」としたパイの食感に、溶けるリンゴの甘さです…。

https://twitter.com/butlers_house/status/926692781908623361

と、綴ったところで介添係の矢田(やだ)から「今日はパイの試作を止めてアイスクリームを手配した」
「りんごのコンポートにして差し上げたところ、ご好評を賜った」との報告が入ってまいりました…。
使用人が機転を利かせた「策」に、わたくし松原がすぶすぶと溺れてしまった次第にございます…ああ。

なんとかして試食をして、食感と味わいをご報告いたします。今夜はこれにて、おやすみなさいませ。


愛知県安城市のスターバックスコーヒー安城篠目店、満月をのぞむ窓辺の席。フルーツジュースを傍に。


執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物