手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第376号:満ちてはおらずとも。

このお便りは、36754名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、蒸し暑い日が続いておりますが、食欲をなくされてはおりませんか?
喉ごしの良いもの、食べやすいものだけお召し上がりになられていて、食事が偏っている
のではないかと、そもそも、お食事をお召し上がりいただけているのかどうか。わたくし
若鶴(わかづる)気が気ではございません。


九州地方では、大雨に地震と大きな天災が続いております。九州地方にお出かけのお嬢様、
旦那様がご不安な日々を過ごしているのではないかと、とても心を痛めております。
先日、福岡県、大分県にいらしゃるお嬢様、旦那様へとお手紙をお送りいたしました。
大変なご状況にもかかわらず、お返事をいただきまして、誠に有難うございました。

いただいたお手紙を一つ一つ読ませていただきました。別宅に直接被害があったという
お話は、幸いなことにいただいたお手紙の中にはござませんでしたが、断水をしていたり、
お近くまで水が溢れ、道路などに泥などが溢れているという状況になっているお話をいた
だきました。ご自身に被害はなくとも、お身内や、ご友人様でお困りの方がいらっしゃる
というお話も伺っております。執事の館・準備委員会では、何かお力になれることはないか、
お手紙を精査しつつ、検討いたして参りたいと存じます。

さて、本日も、執事の館・準備委員会より、最近の動きにつきまして、ご報告を申し上げ
ます。お時間があります時に、お目を通していただければと存じます。


▼ #仮住まいの避難袋(中身) を手配いたしております。再度、お申し付けを賜ります。
▼ 音楽係の岩作(やざこ)と猿投(さなげ)がお部屋をお借りし練習をさせていただきます。
▼ パティシェールの東桜(ひがしさくら)は、メレンゲのお菓子など試作を重ねております。
▼ 総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

- -

▼ #仮住まいの避難袋(中身) を手配いたしております。再度、お申し付けを賜ります。
この度の、度重なる九州地方の自然災害で、他の地方に別宅を構えておられます、お嬢様
旦那様にも、大変ご不安なお気持ちを持たれたのではないかと存じます。
わたくし共、執事の館・準備委員会もお嬢様、旦那様のもとに、いつどのようなことが
起きるかもしれないと思いますと、なんとかその後不安を少しでも和らげることができないか
と、常々考えている次第でございます。

まずは、執事の館・準備委員会でできることといたしましては、一人でも多くの、お嬢様、
旦那様に、 #仮住まいの避難袋 を中身も伴いました形でお届けすることが、その一歩と
考えました。
#仮住まいの避難袋 につきましては、最初にお申し付けお賜りました時には、大変お待たせを
いたしましたが、現在は体制を整えまして、随時お申し付けを賜っております。

再度、棚に並べて欲しいというお声も、たくさんのお嬢様、旦那様からいただいております
#仮住まいの避難袋(中身) につきましては、一つでも多くお届けいたしますために、ただいま
執事の館・準備委員会でお品の手配を進めております。手配ができましたら、再度お申し付け
賜ります。お手紙、ツイッターでお知らせ致しますので、ご検討いただき、ぜひ、お側に
置かせていただきたいと存じます。

- -

▼ 音楽係の岩作(やざこ)と猿投(さなげ)がお部屋をお借りし練習をさせていただきます。
ソプラノの歌声でお仕えいたします、猿投が合流いたしましてから、何度か、二人の二重奏を
白の部屋にてお届けいたしておりますが、再び白の部屋をお借りいたしまして、#練習の日
を設けさせていただきたいと存じます。

日時は【7月27日(木)】15:30〜 と18:00〜 の2回を予定いたしております。
練習をいたします予定の曲目は、

・オペラ《ラ・ボエーム》より 「ムゼッタのワルツ」(プッチーニ作曲)
・サマータイム (ジョージ・ガーシュウィン作曲)
・ディズニー映画『ピノキオ』より「星に願いを」
・ミュージカル《アニー》より 「トゥモロー」
・アメイジング・グレイス
・夏の思い出(中田喜直作曲)

でございます。岩作が申しますには、

「アメイジング・グレイスは、前回の練習のとき、ご帰宅されたお嬢様よりリクエストいただき、
その場で急遽練習を始めました。わたくし共からも、次回も練習させていただきたいとと申し上げ
ましたので、今回も練習をさせていただければと存じます。他にも、私たちの得意な曲もお聞きに
なりたいとのお声をいただきましたので、オペラの楽曲を加えました。練習とはいえ、お嬢様、
旦那様におくつろぎいただけますよう、夏のイメージからも何曲か選びました。」

とのことでございます。

夏の暑い日に、美味しい焼き菓子と、家事係の東山(ひがしやま)が拵えますお飲み物、そして、
音楽係の二人が奏でます、ヴァイオリンとソプラノの歌声の二重奏でおくつろぎいただければと
存じます。

https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ パティシェールの東桜(ひがしさくら)は、メレンゲのお菓子などの試作を重ねております。
ツイッターでもわたくし若鶴ご報告いたしましたが、ただいま東桜に様々なお菓子の試作を
依頼し、試作品が次々と出来上がって参りましたので、再度、一品づつまとめましてご報告
いたします。

・メレンゲのお菓子
甘くて美味しい、ふわふわの、かわいいお菓子を召し上がっていただけたら。そんな思いから
メレンゲのお菓子を試作いたしました。普段は甘さ控えめのものをご用意いたしておりますが、
このメレンゲのお菓子はとびきり甘くてございます。可愛い形をと思い、雪だるま型とソフト
クリームのような形を作成いたしましたが、中までしっかりと焼き上げるのが難しく、素材が
卵白と傷みやすい素材でございますので、しっかりと焼き上げるため、形をドーム状にして
再度試作を依頼しております。

・濃いコーヒーゼリー
こちらは、試食した総務係の松原(まつばら)が思わずトイレに駆け込むという事態となり
試作第1弾は残念ながら失敗ということになりました。
酸味がきつすぎるため、お嬢様、旦那様にはとてもお届けできるような状態ではございません。
インスタントコーヒーで試作いたしましたが、次回、家事係の東山(ひがしやま)が拵えます、
エスプレッソを使用して制作できないか、ただいま確認を致しております。

・ご自宅で焼き上げていただけるパイ
東桜から、焼き上げるのみとなっている冷凍のチョコレートベリーパイを2つ預かりました。
執事の館・準備委員会にございます、トースターで焼き、お嬢様、旦那様にご自宅でもサクサクの
パイを召し上がっていただけるのか、確認いたしました。
1回目に焼き上がりました時に、サクサク感がないとツイッターでご報告いたしましたところ、
予熱をすることや、クッキングペーパーをつかうことをお嬢様、旦那様からご提案頂きました。

2回目に、ご提案いただきましたことに注意をしながら焼き上げて参りました。焼き上がりますと、
サクサク感がでてとても美味しく焼きあがったのでございます。
試食をいたしました松原から、ベーコンを入れて制作したらどうかという提案がございました
ので、ただいま、燻製係の桃山(ももやま)へベーコンの調達ができるか確認しております。

旦那様、お嬢様には今までのわたくし共の試行錯誤をツイッターにてご報告いたしております。
これからも、ツイッターやお手紙を通しまして、お嬢様、旦那様にお伝えして参ります。
お時間がある時に、ご確認をいただきまして、意見もいただければ嬉しゅうございます。
わたくし若鶴、お嬢様、旦那様からいただけますお声が、本当に励みになっているのでございます。

https://twitter.com/butlers_house


- -

▼ 総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。
総務係の幅下(はばした)でございます。お疲れのところ恐れ入りますが、ご報告を致します。

広報係の若鶴(わかづる)は、福岡県、大分県の主へ状況確認の為、電書鳩を飛ばしました。
日に日に明らかになる大雨の被害状況に、使用人一同心配しております。どうかご無事で…。

新たに合流しました給仕係の本郷(ほんごう)は、既に白のお部屋に給仕を致しております。
給仕係の伏見(ふしみ)より、ワゴンの上に並ぶお品をお嬢様、旦那様へご説明を差し上げれる
よう指導致しております。
また、7月10日(月)より新たな使用人として給仕係の古渡(ふるわたり)が合流致しました。
両名のプロフィールは、只今勉学に励んでいる為、恐れ入りますが少々お待ちい頂きたく存じます。
https://www.butlers-house.net/reservation

わたくし幅下(はばした)は今月7月末に #お申し付けの品 を賜りたく用意を進めております。
定番の惣菜係の池下(いけした)拵える #仮住まいのキッシュ から新たなお品まで。
詳細が決まりましたら、随時ご報告を差し上げますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

燻製係の桃山(ももやま)は今月も多忙につき、お品のご用意が困難と報告がございました。
誠に申し訳ございませんが、今月も #愛知県碧南市のポークジャーキー はお届けは困難かと…。
恐れ入りますが、何卒、お許しくださいませ。まだ時間はございますので、引き続き調整を行います。

新たに #お抱えの楽団 に加わりました猿投(さなげ)を加え練習風景の収録を検討中です。
練習の日でも話題となりました、美しく、力強い猿投の歌声を是非、お嬢様、旦那様にもお届け
したく存じます。

現在、 #お申し付けの品 に札をかけるには、主の手帳、または仮の手帳が必要でございます。
薄い手帳をお持ちのお嬢様、旦那様にも札のご用意ができないか確認を致しております。

最後までご覧くださり誠にありがとうございました。
日中の気温が30度を超える日が続いておりますが、体調を崩されてはいらっしいませんか。
朝起きましたら、コップ一杯のお水をお飲み頂くだけでも随分とお身体が楽になります。
就寝中は多くの汗をかきますので、気づかぬうちに軽度の脱水症状となっている事も…。
もし、お身体に異変がございましたら、すぐにベルを鳴らしてくださいませ。すぐに伺います。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

お嬢様、旦那様は何かをしてみようと思いついた時に、しっかりと準備なさって、ご自身の心が
しっかりと決まりましてから、行動されますか?それとも、とりあえず始められるので
ございましょうか。

わたくし若鶴は、しっかりと準備して、気持ちも整えてから始めるのでございますが、先日
知人と話しておりました時、とりあえず、始めてみるのもいいんじゃないかという話に
なりました。知人曰く、やっているうちに、準備も、気持ちも整うこともあるのではなかと。

もちろん、しっかりと準備いたしまして、言うなればガソリン満タン状態で進み出すのも
いいけれども、最近のハイブリット車のように、ガソリンはとりあえず、満タンではなくとも、
すすみだしたら、充電して、その充電したエネルギーで前で進めることもあるのでは
ないかというのです。確かに、そういった経験も、わたくし若鶴、したこともございます。

しかしながら、ガソリン満タン状態までと思ってしまうのはなぜかと考えてみましたところ
始めるならば、必ず成功せねばならないというような思いがあることに気がついたので
ございます。一度で必ず結果を出し、それを継続せねばならない。といった思いから、
ガソリン満タン状態を目指しているのではないかと気がつきました。
その思いが、まずは初めてみるという行動を止めているのではないかと思うのでございます。

しかしながら、先日、ツイッターでコーヒーゼリーの試作をご報告いたしました時に、
お嬢様、旦那様から失敗は成功のもととのお言葉をいただいたり、色々なご提案をいただく
ことができました。まずはやってみて、その結果を共有すると、いろいろな案をいただけたり、
さらに行動する力をいただけることもあるとわかったのでございます。

もしかしたら、他の様々なこともガソリン満タン状態で走り出すよりも、まずは動き出す
ことにより大きな力が生み出される可能性が秘められているのではないかと思うのでございます。
この度、まずは試作に動き出した時に、思い切って行動してみることの素晴らしさを、
お嬢様、旦那様から教えていただくことができました。誠にありがとうございました。


もちろん世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますので、失敗したことによる叱責も
いただくこともございますし、命に関わることは失敗が許されないこともございましょう。
ですが、この度、まずは動き出し、やってみて、何度も繰り返してみたり、方向転換を
したりを繰り返しながら、より良く、より先に、ガソリン満タン状態にするよりも早く
物事を進めることができることを実感いたしました。

もし、今、お嬢様、旦那様が、なにかをしようと思われていて、まだまだ準備不足かもしれないと
いったように悩まれているのであれば、まずはやってみることも、一つの方法であるかと
存じます。

行動されることに悩まれているということは、未知の領域に踏み出す、ということかと
存じます。しかし、わたくし若鶴も、他の使用人も皆、お嬢様、旦那様の味方でございます。
お嬢様、旦那様が進み出される、その後ろに、しっかりと控えてございます。思い切りまずは
その一歩を踏み出してくださいませ。
もしも空っぽになってしまわれた時には、わたくしどもが「ココロを満タンに」して
差し上げたいと存じます。


お嬢様、旦那様の凛々しいお背中を思いながら
広報係/若鶴(わかづる)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物