手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第375号:大人になっていくというのは。

このお便りは、36716名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、雨にお困りではございませんか?暑さが体に堪えてきてはございませんか?
ここ数日、日本列島は雨のひどい地域と、晴れてはいても、暑さが堪える地域と、二つに
分かれてしまいましたが、お嬢様、旦那様のいらっしゃるそちらは、どちらでございましたか?
最近の天候などの自然の動きは、とても極端で、心配なことが多くございます。わたくし
若鶴(わかづる)は、そういった知らせを聞くたびに、おでかけになられているお嬢様、旦那様が
心配になってしまうわけですが…。台風に傘を壊されて、泣いて帰ってこられた、お小さい
頃とは違い、今は大きくなられたわけですから、ご自身で考えて行動されるとは存じますが。

#名古屋の仮住まい がございます、愛知県名古屋市は、昨晩は大変よく晴れておりました。
月明かりと、街明かりで、星はちらほらとしか見えませんでしたが、今年は天のお二人も
逢瀬を重ねることができたのでございましょう。そんなお二人に、わたくし若鶴はお嬢様、旦那様の
願い事が叶いますようにと、お嬢様、旦那様が毎日ご無事で、笑顔でお過ごしいただけるようにと願いを
かけました。遮るものがございませんでしたので、きっとお聞き届けいただけると存じます。

さて、本日も、執事の館・準備委員会や #名古屋の仮住まい の動きをご報告申し上げます。
お忙しいところ、恐縮ではございますがお時間がございます時に、お目通しいただければと
存じます。

▼ #名古屋の仮住まいは、【7月11日】まで、七夕飾りでにぎやかに、彩られております。
▼ 音楽係の二人によります、 #予期せぬ調べ 驚きとともに、お楽しみいただきました。
▼ 調香係の杁中(いりなか)が、お嬢様のために拵えました穏やかな香りを確かめました。
▼ 総務係の幅下(はばした)から、執事の館・準備委員会の動きをご報告申し上げます。

- -

▼ #名古屋の仮住まいは、【7月12日】まで、七夕飾りでにぎやかに、彩られております。

昨日、7月7日より、 #名古屋の仮住まい ではエントランスに笹の葉を飾っております。
お嬢様、旦那様に、笹飾りを見ていただきたいと、調達係の笹島(ささしま)が山に分け
入りまして、堀り出して参りました。そこに、介添係の白壁(しらかべ)、矢田(やだ)、
日比野(ひびの)と家事係の歌里(うたさと)が飾り付けを致しました。ご帰宅いただき
ましたお嬢様、旦那様にも、短冊に願い事を認めていただきまして、飾り付けを致しました。
わたくし若鶴も、少しだけお手伝いを致しまして、賑やかに飾り付けられた笹飾りが
ご帰宅いただいたお嬢様、旦那様を賑やかにお迎えいたしております。

#7月限りのお品 といたしまして、前回のお手紙でご紹介した #食べるミネストローネ
#マンゴーの水羊羹 の他にも、シェフの池下が拵えました、お品もございますので、
ご紹介いたします。

#マグロのタルタル風
こちらのお品は、まずは見た目の華やかさに目を奪われます。口に運びますと、バジルを
たっぷりと使いました、ピストゥソースの香りが広がり、マグロのタルタルのふんわりと
した食感が口の中でほどけていきます。梅と紫キャベツのグレックの歯ごたえが、満足感を高めます。

#イベリコ豚のヴァプール・ジンジャーソース
イベリコ豚を低温でじっくりと調理し、ジンジャーソースで召し上がっていただきます。
お出しする前に表面を軽く炙り、香ばしさを加えてお楽しみいただいております。
わたくし若鶴、いつも思うのですが、イベリコ豚の旨味は本当に格別でございます。
栄養価もほかの豚さんよりも高いとの報告もあるようでございますので、夏バテしがちな
今の時期には、ぴったりの、なによりも、とてもおいしい一品でございます。


ほかにも、大好評の星崎のパン祭りも、7月10日と7月15日の開催が決定しております。
毎回大好評の星崎のパン祭り。【7月10日】のお席はあと1席となってございますが、
【7月15日】のお席は満了となってございます。他のお日にちでもお席をご用意できないか
ただいま検討いたしてございます。決まり次第、Twitter、お手紙でご報告致しますので
お楽しみにお待ちいただければと存じます。
暑い夏をお嬢様、旦那様に元気におすごいいただけますよう、使用人一同、心を砕きお仕えしてまいります。

夏の疲れを癒しに、ぜひご帰宅いただければと存じます。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ 音楽係の二人によります、 #予期せぬ調べ 驚きとともに、お楽しみいただきました。

7月7日に音楽係の岩作(やざこ)と猿投(さなげ)の二人が、 #予期せぬ調べ をさせて
いただきました。わたくし若鶴もそちらに居合わせることができ、美しい調べを、再度
聞くことができました。お誕生日のお嬢様、旦那様にバースデーソングをお届けし、他に
も素晴らしい調べと、歌声をお届けいたしました。二人の二重奏を聴くのは、2度目で
ごさいました。岩作の紡ぎだす、ヴァイオリンの調べと、猿投のあの華奢な体から、
発せられるとは思えないほどの豊かな歌声は、 #名古屋の仮住まい に響き渡り、お仕え
しております給仕係、家事係、介添係も皆思わず手を止め、聞き入ってしまった次第でございます。
#予期せぬ調べ でございますので、いつお届けできるのかわからないのでございますが、
#練習の日 や、 #予期する調べの日 はあらかじめお日にちが決まってございますので、
ゆっくりと音楽係の美しい調べをお楽しみいただけると存じます。
#予期する調べの日 は【2017年10月29日(日)】に開催を予定してございます。どうぞ
ご期待下さいませ。

- -

▼ 調香係の杁中(いりなか)が、お嬢様のために拵えました穏やかな香りを確かめました。

先のお手紙でもご報告申し上げました、調香係の杁中(いりなか)が拵えました新たな
香り。月のもののご不快を和らげる香りでございます。厳選した国産の「アンジェリカ」
を使用いたしました、甘く、とても落ち着いた香りでございます。杁中がじっくりと、
3週間以上の時間をかけ、抽出いたしました。アンジェリカは古くからエンジェルグラス
(天使の草)とも呼ばれ、教会の儀式などに使われて参りました。心を落ち着かせ、力を
与えてくれる香りでございます。血の巡りを良くするとも言われ、月のもののご不快を
乗り越える、強い味方となってくれると存じます。
ストレスや気分の落ち込みにも力を発揮致しますので、お疲れの旦那様の味方にもなる
かと存じます。わたくし若鶴が香りを確認いたしました時に感じましたのは、地に足が
つくようなそんな感覚でございました。毎日を元気にお過ごしになるにはとても力強い
味方になるかと存じます。

他にも、ただいま、職人たちと協議致しまして、お嬢様、旦那様にさらに良いものをご提供できます
よう、執事の館・準備委員会は動いております。進展があるたびにTwitterやお手紙で
ご報告申し上げます。
https://twitter.com/butlers_house

- -

▼ 総務係の幅下(はばした)から、執事の館・準備委員会の動きをご報告申し上げます。

総務係の幅下(はばした)でございます。早速、本題に入ります。

調達係の笹島(ささしま)は #名古屋の仮住まい へお願い事飾る笹をご用意致しました。
笹をすぐに枯らせない為、笹島は運搬する前日に根っこから掘り出し準備をしたとの事。
7月12日(水)まで玄関に飾らせて頂いても、宜しゅうございますか?

#お抱えの楽団 の岩作(やざこ)、猿投(さなげ)は再度 #練習の日 を予定致しております。
7月27日(木)は #名古屋の仮住まい の白の部屋をお借りしますのでお願い申し上げます。

7月8日(土)、9日(日)は #名古屋の仮住まい は新たなスケジュールで運用を致します。
今回、運用させて頂きました結果を検証し、今後のお嬢様、旦那様お仕えに生かしたく存じます。

先日、7月2日(日)までに賜りました #仮住まいの避難袋 の発送を完了致しました。
7月3日(月)以降に賜りました、お嬢様、旦那様へは、7月14日(金)までに発送を行います。

パティシエールの東桜(ひがしさくら)と今月賜る #お申し付けの品 の会合を行いました。
わたくし幅下と総務係の松原(まつばら)も出席し、2時間以上にわたる打ち合わせです。
希少糖のゼリー。濃い珈琲ゼリー。メレンゲの焼き菓子等々、様々な案が飛び交います。
わたくし幅下は季節のフルーツを使用したパイを、是非お嬢様、旦那様へお召し上がり頂きたいと存じました。
夏は桃や梨、秋には柿を使用したパイは如何でしょうか。これより試作を行って参ります。

また、最高級のチョコレートを使用したチョコチップクッキーも試作の案にあがりました。
初めて知ったのですが、焼き菓子専用のチョコを使用しないと溶けてしまうのですね…。
誠にお恥ずかしい限りで、わたくしはお菓子ついてもっと勉強をしなければなりません。

本日もお疲れのところ貴重なお時間をくださり、誠にありがとうございました。
これにて、失礼致します。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

お嬢様、旦那様は、自分の感じているお気持ちや、感覚などを、まっすぐに感じることはできて
いらっしゃいますか?思考が邪魔をしたりしていないでしょうか?
突然何を、とお思いかと存じますが、わたくし‪若鶴、先日、お話ししたやわらかい嘘を‬
意識するようになりましてから、自分の気持ちを観察するようになって、自分の本当の
気持ちに、思考が蓋をする瞬間に気がついたのでございます。
例えば、美しい薔薇を見た時に、自分の心からは、なんて美しいのかという思いが湧いて
きたのに、近くの親しい方が、トゲがあっていやだというのを聞いた時、自分の美しいと
感じた心に蓋をしてしまったり、というようなことはございませんでしょうか。

そのような、ほんの些細なことが、気が付かぬうちに積み重なって、お嬢様、旦那様の本当の
お気持ちに気付けなくなってしまっていることはございませんでしょうか。

たぶん、そのようなことは、日常に溢れていて、本当に気が付かぬうちに、心の中に積み
重なっていくのかもしれません。

実は感情や感覚は生きる道しるべとなっていて、身の内から湧き上がるその感情や感覚が
自分がどこに向かいたいのかを知らせてくれるものと聞いております。だとすると、その
感情や感覚をまっすぐに受け取ることができなければ、お嬢様、旦那様の進みたい道と違ってくる
のではないでしょうか。

大人になっていくというのは、そういう感情を押し殺し、周りに合わせるものであると、
わたくし若鶴は思っておりました。しかし、そうではなく、自分の感情や感覚を大事に
しながら、相手も尊重できるということなのではないかと思うようになったのでございます。

ずっと置いてきぼりにしていた、自分の気持ちは、なかなか掘り出すことが難しいかと
存じます。でも、まずは、お嬢様、旦那様が感じられる、美味しい、美しいを大切にすることから
初めていただければと存じます。

わたくし若鶴、幼い頃にお嬢様、旦那様が見せてくださった、とびきりの笑顔や、美味しいと
おっしゃるお顔、くしゃくしゃの泣き顔、悔しい思いをされた時のお顔、全てが大切で
あの時のようにまっすぐなお気持ちを見せてくださることが、本当に幸せでございます。

満ちる直前の月を見上げながら
広報係/若鶴(わかづる)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物