手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第370号:広報係の若鶴でございます。

このお便りは、36668名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

梅雨とは名ばかりと思っておりましたら、一転本日は全国的に大変な大雨でございました。
お嬢様、旦那様は外出もあったかと存じますが、ご無事でお過ごしでいらっしゃいましたか?
申し遅れました、私は新たに合流を致しました、広報係の若鶴(わかつる)でございます。
Twitter より突然ではございますが、ご挨拶をさせて頂きました。本日から電書鳩に持たせる
お手紙も担当させて頂きます。大変不慣れでお見苦しいところもございますが、
精一杯勤めて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

あいにくの雨の中、1日お過ごされた後に大変恐縮ではございますが、わたくし若鶴から
ご報告をさせていただきます。お手すきの際にお目通しいただければ幸いでございます。

▼#名古屋の仮住まい #7月限りのお品 をご試食くださり、誠にありがとうございました。
▼今週末、6月27日(土)21時10分より賜る #お申し付けの品 の準備を進めております。
▼#仮住まいの避難袋 のバッテリーは、持ち運びの負担にならず頼もしい存在です。
▼総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の進捗状況をご報告致します。

- -
▼#名古屋の仮住まい #7月限りのお品 をご試食くださり、誠にありがとうございました。
#名古屋の仮住まい へご帰宅いただきました、お嬢様、旦那様に、#7月限りのお品 を
ご試食いただきご意見、ご感想を頂きました。お品を順にご紹介をさせて頂きます。

家事係の池下(いけした)が拵えましたお品
#イベリコ豚のヴァプール・ジンジャーソース
低温でじっくり旨味を閉じ込めたイベリコ豚をジンジャーソースで召し上がっていただきます。
 
#マグロのタルタル風
マグロのタルタル、紫キャベツのグレック、梅1欠片、ピストゥソース少々の順番で盛り
付けられた、見た目も華やかなお品でございます。

家事係の菅原(すがわら)が拵えましたお品
#食べるミネストローネ
鯖などの素材をふんだんに使い具だくさんに仕上げたミネストローネスープでございます。

家事係の菅原が拵えましたお菓子
#和三盆プリン
いつものプリンを和三盆糖と黒蜜で和風に仕上げました、夏向きの口当たりでございます。
#マンゴーの水ようかん
マンゴーとゆずを使ったさっぱりとした水ようかん。こちらも夏向きの爽やかなお品です。

ご試食いただいたご意見、ご感想を元に、これより #7月限りのお品 を選定して参ります。
決定いたしましたら、改めてご報告を差し上げますので、今しばらくお待ちくださいませ。

- -
▼今週末、6月24日(土)21時10分より賜る #お申し付けの品 の準備を進めております。
今週末、【6月24日(土)21時10分】より賜りますお品を、ご贈答にお使いになりたい
というお声を伺いましたので、一足先に新しく加わるお品やわたくし若鶴がおすすめする
お品をご紹介致します。まだ棚にはならんでおりませんので、札をかけて頂くことはできません。
大変申し訳ございませんが、もう少しお待いただければと存じます。

まずは新しく棚に並びますお品からご紹介させていただきます。
#仮住まいのソシス・ド・ジャンボン
家事係の池下が拵えました。 #名古屋の仮住まい にて #6月限りのお品 として、お召し
上がり頂いたものでございます。まるでステーキかと見紛うような存在感のあるお品。
なめらかな豚肉と食べ応えのある牛肉の組み合わせて作ってございます。軽く炙ったり、
お好みでマスタードを添えて頂くと、より美味しくお召し上がりいただけます。

#愛知県名古屋市の小豆バー
和菓子係の五月(さつき)が拵えております。わたくし若鶴は第1弾を試食いたしました。
小豆の香りがしっかりと感じられるさっぱりと食べやすい、夏にぴったりのお品です。
夏の暑さにうっかり溶かしても、不思議と手に垂れてこないのです。試作第2弾では、
少しお塩を食えわえて味に変化を持たせております。お嬢様、旦那様にはより美味しくなりました
#愛知県名古屋市の小豆バーをお届けいたします。

#愛知県名古屋市のわらび餅
こちらも和菓子係の五月渾身の一品です。本物のわらび粉をふんだんに使用した逸品で
ございます。わたくし若鶴が制作を見学しに参ったとき、本わらび粉と一般的にわらび餅
に使用される粉を味見し、比較いたしました。こちらのわらび餅で使われる本わらび粉は、
香りが格段に違います。粉の状態でいただきましたところ口に香りが広がって参りました。

#愛知県名古屋市のキャラメル【第三版】
今回は「メープル&アーモンド」「バジル」「ピスタチオ・ショコラ」「ラムレーズン」
以上の4種のお味でございます。バジルというキャラメルとしては不思議な組み合わせでございます。初めてみたときはとても驚き、恐る恐る試食しましたところ口の中に広がる
バジルはとても美味しく、目が醒めるような、新しい発見でございました。

#仮住まいのベーグル
調達・製パン係の星崎(ほしざき)がお嬢様、旦那様からベーグルのお味についてご意見
いただき、頂戴したご意見を参考に甘い系シンプル系に加え、星崎の気まぐれのを入れた
4種類ほどまとめたベーグルをお申し付けのお品としてご用意いたしました。モチモチで
とても美味しい、朝食やおやつにおすすめの大満足のベーグルでございます。

#愛知県名古屋市のカレー
ご好評いただいております #愛知県名古屋市のカレー に牛すじカレーが加わりました。
こちらもじっくりと手をかけ作り上げられた、大変深みのあるカレーでございます。

そして僭越ながら、わたくし若鶴からおすすめのお品をいくつかご提案させていただきます。

#岐阜県恵那市の水まんじゅう
こちらの水まんじゅうは、昨年のお申し付けで大変ご高評頂いたお品です。今月より再度お申し付けを賜ります。栗きんとん最盛期の前のほんのわずかなこの時期にしかお召し上がり
頂くことができないお品。昨年もお申し付けいただいたお嬢様、旦那様から沢山のお褒めを頂戴いたしました。また、お嬢様、旦那様に喜んでいただけると思うと、嬉しゅうございます。

#愛知県名古屋市のメタボな若鮎
和菓子係の五月が丹念に拵えました。とても食べ応えのある伝統的な和菓子です。
先月のお申し付けのお品で大変お喜びいただいたお品でございます。わたくし、若鶴が
先日制作過程を見学して参りました際には、中に入ります求肥が繊細な温度と糖度の管理
により美しく練り上がっていく様子を見ることができました。そんな求肥がぎっしりと
詰まった若鮎。今月もお申し付けの品として棚に並びます。

ご用意が難しい可能性がありますお品がございますのでご報告させて頂きます。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン
使用しております、「名古屋コーチンの卵」が大変品薄のため、ご準備できない可能性が
ございます。楽しみにお待ちいただいていたお嬢様、旦那様にはご迷惑をおかけいたします。
状況がわかりしだい再度ご案内いたしますので、今しばらくお待ちいただければと存じます。

#愛知県名古屋市のくずの黒糖プリン
試作を重ねて参りましたが、今週中に再試作があがり、確認をいたします。商品として
お申し付けが可能であれば棚に乗せます。

- -
▼#仮住まいの避難袋 のバッテリーは、持ち運びの負担にならず頼もしい存在です。
#仮住まいの避難袋 に入る予定のバッテリーをわたくし若鶴が使用し、充電速度や
実際に何回分の充電が行えるのかを試しております。
太陽光での発電も可能な為、窓辺に置いて2時間ほど過ごしましたが充電は進みませんでした。
総務係の幅下(はばした)より受け取った日は、あいにくの曇り空。太陽が十分に出ていないと活かせないかもしれません。

しかし、家庭用電源からの充電に関しては申し分なく、2.0Aの差し込み口があるため、
スマートフォンだけではなく、タブレット端末への充電も可能でございます。
外装も頑丈にできており、避難袋を持ち出すという、非常事態の時にも安心してお使い
いただけるかと存じます。バッテリーの充電容量もタブレット端末を1台充電しても半分
ほど残っておりました。スマートフォンなどを充電しながら、太陽の恵みでバッテリーを
充電できるため、災害時には心強いかと存じます。他に一緒にいれる中身につきましても
しっかり吟味を重ねて参ります。

- -
▼総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の進捗状況をご報告致します。

総務係の幅下(はばした)でございます。報告が多くございますので、早速、本題に参ります。

先日より、新たな使用人として広報係の若鶴(わかつる)が #名古屋の仮住まい へ合流。
すでに Twitter からお嬢様、旦那様へ日々のご報告を差し上げております。
合流して間もない為、ご不便をお掛けいたしますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

昨晩、熊本県を震源とした強い揺れがあったと知らせを受け、九州のお嬢様、旦那様へ
総務係の松原(まつばら)よりお手紙を差し上げました。大きな被害は出ていないと
伺っておりますが、お嬢様、旦那様にお怪我はないか、使用人一同、心配しております。

採用係の菊井(きくい)は #名古屋の仮住まい のドアマン室で先週に引き続き面談を。
今週末にはすべての面談を終了し、新たに迎える使用人を迎える準備を進めて参ります。

調達係の星崎(ほしざき)が作成した #仮住まいのクイニーアマン の発送を完了しました。
今週末、6月24日(土)のお申し付けには星崎が作成する #仮住まいのベーグル が棚に並びます。

#名古屋の仮住まい は7月8日(土)9日(日)に新たなスケジュールで、お迎えを致します。
誠に恐れ入りますが、この2日間は給仕のお時間を5分だけ短縮をさせて頂けませんでしょうか。
滞在頂く時間は短くなりますが、お嬢様、旦那様の側でお仕えする時間は長くなり
お出かけ中のお話を詳しく伺えるかと存じます。申し訳ございませんが、何卒、お許しくださいませ。

家事係の歌里(うたさと)は、目が炎症を起こしてしまった為、ドアマンを控えております。
炎症が治まるでの約1週間は、同じく家事係の東山(ひがしやま)と滝川(たきかわ)が、
#名古屋の仮住まい のドアマンを務めお嬢様、旦那様をお迎え致します。

#仮住まいの避難袋 は、明日の20時までにすべての梱包、発送を完了する見込みでございます。
大変長らくお待たせし、ご不安をお掛けしまして誠に申し訳ございません。お受け取りを
何卒、宜しくお願い申し上げます。

雨の日の夜は視界が大変悪うございます。地面も滑りやすくなっている為、決して急がずに、
ゆっくりとお帰りくださいませ。お嬢様、旦那様がお帰りになるまで、何時までお待ち致しております。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -
情報の多い昨今、好むと好まざるとにかかわらず、自分以外の想いが自然と入って参ります。
お優しいお嬢様、旦那様のことですから、自分には直接関わりのない想いすらも気にかけ、
少し疲れて、なんとなく辛い思いをしていらっしゃるのではこざいませんか?

そんな時は少しお顔をお上げになって、深呼吸をし、今、お嬢様、旦那様が感じていらっしゃる
感覚を、大事になさってくださいませ。指先が今、どのような感覚なのか感じるだけでも、
ご自身に戻ってくることが出来ます。そうすることで、ご自身のお気持ちを大切にできる
のではと存じます。一つの方法とはなりますが、他人を優先してるなと感じられた時には、
お試しいただければ幸いでございます。
心が落ち着きますように、ハーブティもお持ちいたしますね。ここに置いておきますので、
ゆっくりとお召し上がりくださいませ。

雨上がりの涼風を感じながら
執事の館・準備委員会
広報係/若鶴

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物