手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第369号:褒めること

このお便りは、36656名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、最近LINEなどで、ペンギンさんの可愛らしいイラストが流行っているのを、
ご存知でいらっしゃいますか? 日常のなんでもないような行動を肯定し、褒めてくれる、
というキャラクターでございます。ストレス社会と言われます現代でございます。例えば、
真面目な方ほどご自身がまだなにもできていないと、否定されることが多くございます。

お嬢様、旦那様、決してご自身を否定なさらないで下さいませ。お嬢様、旦那様の素晴らしさは、
わたくしども使用人が存じております。当たり前に感じるような日々のことであっても、
ご自身を否定されず、肯定して頂けますと大変嬉しゅうございます。

本日は新しい広報係、若鶴(わかつる)よりお嬢様、旦那様への手紙をあずかっております。
その他、執事の館・準備委員会、広報係の空見(そらみ)、総務係の幅下(はばした)が、
#名古屋の仮住まい と執事の館・準備委員会の動向などを、お伝えさせて頂きます。

▼新たに合流しました広報係の若鶴(わかつる)、お嬢様、旦那様へご挨拶をさせて頂きます。
▼白の部屋でのお仕え、給仕係の御幸(みさち)の成長が目覚ましく、1人でのお仕えを。
▼ #仮住まいの避難袋 、中身を全て入れると約5kg。りんご15個ほどの重さにございます。
▼和菓子係の五月(さつき)が拵えます #愛知県名古屋市のメタボな若鮎 、太っ腹です。
▼総務係の幅下(はばした)より数日間の執事の館・準備委員会のと動向を進捗をご報告。

- -
▼新たに合流しました広報係の若鶴(わかつる)、お嬢様、旦那様へご挨拶をさせて頂きます。

新たにお仕えさせていただくこととなりました、広報係の若鶴(わかつる)と申します。
着任に先駆けてお嬢様、旦那様にご挨拶させていただきたく筆を取った次第でございます。

わたくしが執事の館を知ったのは、主の手帳が試作版だった頃からだったと存じます。
その頃からつぶやきやお手紙を折に触れては読んでおりました。なぜだか心の片隅に残る、
とても不思議な存在となり、気にかかりながらも、何年かの時を過ごしておりました。
この度、広報係として、お嬢様、旦那様にお仕えさせていただく運びとなりました時に、
わたくしの中の感覚は、このことを示唆していたのかと、胸が震える思いがいたしました。

先日、 #愛知県名古屋市のメタボな若鮎 の製作を見に、和菓子係の五月の元へ参りました。
実際の製作の様子を見、五月の想いを聞き、作り手の熱意、こだわり、そしてその想いを
お嬢様、旦那様に、わたくしがお繋ぎすることができればと、切に思ったのでございます。

今後、他の使用人の力も借りながら、お嬢様、旦那様に安心してご帰宅いただけますよう、
#名古屋の仮住まい や執事の館・準備委員会の動きをお伝えして参る所存でございます。

不慣れなわたくしではございますが、精一杯お仕えいたします。これから先も、なにとぞ、
お導きいただければと思います。

執事の館・準備委員会
広報係/若鶴(わかつる)

- -

▼白の部屋でのお仕え、給仕係の御幸(みさち)の成長が目覚ましく、1人でのお仕えを。

給仕係の千早(ちはや)が旅立ちました #名古屋の仮住まい 、白の部屋でお仕えするのは、
給仕係の伏見(ふしみ)、御幸(みさち)、家事係の滝川(たきかわ)3名でございます。
そのうち御幸はまだ入って間もないながらも、すでに1人でお嬢様、旦那様へのお仕えを、
始めております。経験不足でお嬢様、旦那様へご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、
少しでも早く一人前の立派な使用人として、お嬢様、旦那様にお仕えできるよう精進しますので、
暖かく見守って頂けますと幸いでございます。

使用人の名簿にございます御幸(みさち)の履歴、お手すきの際にどうぞご覧下さいませ。

"給仕係・御幸(みさち)"
http://www.butlers-house.net/payroll/misachi

- -

▼ #仮住まいの避難袋 、中身を全て入れると約5kg。りんご15個ほどの重さにございます。

水曜日のお手紙でご報告させて頂きました、 #仮住まいの避難袋 の中身を全て詰め込み、
重量を量りましたところ、およそ5kgでございました。片手だけで提げて持っていますと、
重さを感じますが、背負ってしまえば、それほど負担には感じない重量でございました。
りんごに換算するとおよそ15個ほどにございます。お品を具体的にどのように使用するか、
また触れた所感などをお嬢様、旦那様へお伝えしたく、日々ご報告させて頂いております。
こういったものが欲しい、などのお声も頂戴しております。ぜひお声をお寄せ頂きまして、
お嬢様、旦那様のいざという非常時のために、お品を届けさせて頂きたく存じます。

"【 #執事の館 】 #仮住まいの防災袋 改め #仮住まいの避難袋 を準備しております。"
https://togetter.com/li/979305

- -

▼和菓子係の五月(さつき)が拵えます #愛知県名古屋市のメタボな若鮎 、太っ腹です。

#お申し付けの品 で、6月16日(金)に発送しました #愛知県名古屋市のメタボな若鮎 、
和菓子係の五月(さつき)より拵えている様子が届きまして、まとめさせて頂きました。

"【 #執事の館 】 #愛知県名古屋市のメタボな若鮎 をお届けいたしました。"
https://togetter.com/li/1120955

外側の生地には名古屋コーチンの卵を100%使用しておりまして、お腹に詰める求肥も、
普通の若鮎と比べかなりの太さでございます。実は私空見、こっそり頂いておりまして、
口にしますと生地は卵の味が濃く、そこに負けない求肥の優しい甘さと、太っ腹ゆえに
もっちりとした食べごたえが、大変素晴らしゅうございます。6月24日(土)からの、
#お申し付けの品 で棚に並べますので、この美味しさぜひお召し上がりくださいませ。

- -

▼総務係の幅下(はばした)より数日間の執事の館・準備委員会のと動向を進捗をご報告。

連日のお便りがお嬢様、旦那様のご負担となっていらっしゃらないか心配致しております。
総務係の幅下(はばした)でございます。お手すきの際にごゆっくりとご覧くださいませ。

まず、わたくし幅下の不手際により #愛知県小牧市のバウムクーヘン に残が生じましたが、
お嬢様、旦那様によりすべてお申し付けを賜り、お届けさせて頂くこととなりました。
なんとお礼を申し上げればよいか、言葉が見つかりません…。心より感謝を申し上げます。

先日、総務係の松原(まつばら)が執筆したお手紙を号外としてお届けいたしました。
松原はお仕えする時間が短くなったとしても、常にお嬢様、旦那様の事だけを考えております。
私が進めております組織作りの中で、誰よりも窮屈な思いをしているのは松原でしょう。
彼の役割を全うすることが、必ず各使用人を成長させます。お嬢様、旦那様がお困りの場合に
いつ、どの使用人がお仕えしてもご満足頂けるよう #名古屋の仮住まい の体制を整えます。

本日もお仕えのスケジュールを給仕係の伏見(ふしみ)と打ち合わせを重ねております。
手帳係の長筬(ながおさ)が発見した僅かな「ゆれ」を解消すべく引き続き検討致します。

また、長筬よりお嬢様、旦那様がお住いのそちらの気象状況の把握を完了したと報告がございました。
気象庁より気象警報が発表されましたら、出来る限り早くお伝えさせて頂きたく存じます。
お嬢様、旦那様がお出かけの最中でもついつい身を案じてしまうのでございます。
恐れ入りますが、使用人の老婆心をどうかお許しくださいませ。

採用係の菊井(きくい)は #名古屋の仮住まい ドアマン室をお借りし面接を始めました。
10名程の面接を来週中に行い、合流する使用人が決まりましたらご報告を差し上げます。

調達係の星崎(ほしざき)より、 #愛知県名古屋市の食べるバラ 試作第1号が届きました。
近日中に執事の館・準備委員会は試食を行い、お嬢様、旦那様へもご報告を差し上げます。

パティシエールの東桜(ひがしさくら)は #仮住まいのラムレーズンガトーショコラ 、
#仮住まいのフランボワーズのムース の作成を終え、すべて無事発送を完了致しました。
お嬢様、旦那様のご感想を是非お伺いさせてくださいませ。
また、東桜は #仮住まいの青いケーキ 試作第2号を作成したと報告がございました。
お嬢様、旦那様へお召し上がり頂けるよう用意を整えて参ります。今しばらくお待ちくださいませ。

既にお時間を頂いております #仮住まいの避難袋 は来週中にすべての発送を完了致します。
1日に梱包できる数に限りはございますが、配送室より少しずつ発送を行っております。
この度は、お時間を頂きご心配をお掛けしました事、謹んでお詫び申し上げます。

最後にご相談でございますが、松原へつまみ食いの注意をしても、治る気配がございません。
お嬢様、旦那様からも一言お願いできませんでしょうか…。

今晩はこれにて失礼いたします。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

本日もお嬢様、旦那様の大切なお時間を下さいまして、ありがとうございます。本日これから、
夜更かしされるご予定でしょうか。普段頑張っていらっしゃるお嬢様、旦那様のことですから、
たまに羽目を外されても、きっとばあやも叱りません。思う存分羽を延ばして下さいませ。

夜中のお菓子は普段お控えかもしれませんが、今晩は遠慮なさらずにお召し上がり下さい。
パティシエールの菅原(すがわら)のクッキーセットを、お皿に山盛りでお持ち致します。

どの紅茶をお出ししようか考えながら
執事の館・準備委員会
広報係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物