手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第366号:冷たいもの、温かいもの。

このお便りは、36600名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、6月に入り全国的に本格的な夏が近付いてまいりました。
そちらでは、日々上がる気温に体力を奪われお体お疲れではございませんか?

もしお嬢様、旦那様が、冷房をつけずに、多少の暑さを我慢していらっしゃいましたら、
差し出がましいことではございますが、涼しさを感じる香りやガラスの食器のご用意を、
私ども使用人にお任せくださいませ。香りや見た目でお嬢様、旦那様に少しでも、
涼しさを感じて頂き、快適に日々をお過ごし頂きたいと考えております。

本日も執事の館・準備委員会、広報係の空見(そらみ)よりお嬢様、旦那様へ、ここ数日の、
#名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 のご報告をさせて頂きます。

▼ 執事の館・準備委員会の広報係、空見(そらみ)から #名古屋の仮住まい の報告を。
▼ 同じく空見(そらみ)より、ここ数日の #お申し付けの品 の動きの報告を差し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の伏屋(ふしや)より、名古屋の化粧室をご案内いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の総務係、幅下(はばした)からの進捗報告を差し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、空見(そらみ)から #名古屋の仮住まい の報告を。

給仕係、見習いの御幸(みさち)は、給仕係の伏見(ふしみ)、千早(ちはや)に見守られ、
お嬢様、旦那様のお役に立てるよう日々勉強に励んでおります。
本人は緊張すると申しておりますが、暖かく見守って頂けますと、幸いでございます。

家事係の歌里(うたさと)が、昨年ご好評を頂いた梅のシロップを、今年もあたらしく、
青い梅で漬け始めました。数に限りはございますが、大きな瓶に2つご用意を致しいます。
梅の実の出来によって味が異なりますので、出来上がりましたらぜひお味見下さいませ。

#手品の日 に向けまして、給仕係の千早が練習を重ねております。お仕えの合間にも、
自身の使い慣れたトランプを持ち歩き、その華麗な手さばきでカードを扱っております。
そしてまた、どのような方法でお伝えをすれば、お嬢様、旦那様に覚えて頂きやすいのかを、
試行錯誤を重ねております。

▼同じく空見(そらみ)、ここ数日の #お申し付けの品 の動きをお伝え致します。

棚に新たにならべましたお品の5品のうち4品、 #仮住まいのベリージャムチョコパイ 、
#愛知県名古屋市の生ひやむぎ 、 #仮住まいのラムレーズンガトーショコラ 、そして、
#仮住まいのモンブラン 全てのお品に札をかけて頂きました。新しいお品を並べること、
急なお伝えにもかかわらず、沢山のお申し付けを賜りまして誠にありがとうございます。

調達係の星崎(ほしざき)が、 昨年にご好評を頂いた #岐阜県恵那市の水まんじゅう の、
段取りを今年も進めております。国産の栗を用いた「栗きんとん」を、くずの粉を用いた、
ぷるぷるの外皮で包んだお品。一般的なこし餡の水まんじゅうもおいしゅうございますが、
甘さひかえめの栗も大変に美味でございます。

和菓子係の五月(さつき)が拵えます #愛知県名古屋市のわらび餅 は きょう届く予定の、
#愛知県安城市のきな粉 を使用し、再度作成致します。
また、 #愛知県名古屋市のくずの黒糖プリン も、今週中に試作第2号に取り掛かります。
どちらも暑さ厳しい季節に適した冷菓をお嬢様、旦那様にお召し上がり頂きたく存じます。

パティシエールの東桜(ひがしさくら)、先日 #名古屋の仮住まい にてご試食頂いた、
「青いケーキ」の試作第2号の作成を勧めます。
ケーキの青い色が柑橘系の味と合わなく、ミントやラムネ味等の色と味の印象をあわせます。
見た目にも改良を加え、空をイメージしたスカイブルー1色、または表面を白いマーブル色にし
濃い青から薄い青まで、グラデーションで表現できないか検討を行います。

カレー職人の山吹(やまぶき)は「 #愛知県名古屋市のカレー 【牛すじ】」の試作第1号を
完成。仕込みから完成まで2週間かかる牛すじのカレーと聞いただけでも、期待が高まります。
ツイッターのご報告でもご期待のお声を多く頂きました。近日中に試食の予定でございます。

調香係の杁中(いりなか)、アンバーグリスのほかにシルクのアームカバーや腹巻きを、
検討中でございます。これからの季節、お嬢様、旦那様がお仕事やお勉強の場で冷房により、
お身体を冷やされる機会が多くなるかと存じます。
そのため暑い場所では涼しく、寒い場所では暖かく感じるシルクのものをご用意したく、
準備をしております。
お嬢様、旦那様、保湿性もあり、肌にもよいとされるシルク素材の、アームカバーや腹巻き、
ご入用ではございませんか?

広報係/空見(そらみ)

- -
▼ 介添係の伏屋(ふしや)より、名古屋の化粧室をご案内いたします。

お嬢様、旦那様、少しの間ご無沙汰しておりました、介添係の伏屋(ふしや)でございます。
夏も近づき陽射しも明るく、お召し物も涼し気な素材やデザインが増えて参りましたね。
ここ数週間のうちにご自身のこと、身の回りのこと、お変わりはございませんでしたか?

気温が高くなるにつれ、冷房による乾燥などの肌トラブルが起きやすい時期でございます。
お嬢様、旦那様のお肌に異変が起きる前に、私どもがお役に立ちたく存じます。

初春の頃から化粧係と、「お嬢様、旦那様に喜ばれる化粧室」をと相談をしておりましたら、
ご予告を賜る日を過ぎてしまいました。私どもの手落ちです。大変申し訳ございません。
勝手を申し上げますが、 #名古屋の化粧室 の準備を6月15日(木)にご用意を整えました。
今晩、6月7日(水)21時10分よりご予告を承ります。

2017年6月15日(木)

9時30分~11時00分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3373

11時30分~13時00分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3375

14時00分~15時30分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3376

16時00分~17時30分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3374

なお、お化粧室のお給金は頂きませんが、介添係のお給金を頂きます。
(お給金 お1人 4,500円)

今まで化粧係に寄せられましたお肌の悩み事は数知れません。シミ、ソバカス、眉間の皺、
などでございますが、気にし過ぎもよくございませんよ。
もちろんお肌に限ったことではございませんが、ご自身のマイナス面のみ目をやりますと、
そこばかり気になってしまうものでございます。そこでお嬢様、旦那様のお役に立てればと、
お仕えしておりますのが 化粧係でございます。

名古屋の化粧室では、シワやたるみの原因を極力減らした 洗顔方法をお勧めしております。
化粧係が実際に、洗顔フォームを手に取とりまして、専用ハケでふわっふわの泡をつくり、
洗顔いたします。それに倣って、お嬢様、旦那様ご自身に、洗顔を体験頂きますね。
きっと、目からこぼれ落ちた鱗を、わたくし伏屋が拾い集めることになるでしょう。

洗顔をご体験いただきましたのち、お肌に合った化粧水や、パックを見繕わせて頂きます。
化粧係が施すポイントメークは、部分的なお化粧ですが、決して手抜きではございません。
単純なメークとは一線を画すものでございます。こちらも、お嬢様、旦那様普段のお化粧の、
ご参考にしていただけるものと存じます。

この日、介添係はお嬢様、旦那様のお側でお仕えさせて頂きます。
お時間中はお化粧の話だけでなく、お仕事や身の回りのこと、何なりとお話し下さいませ。
お嬢様、旦那様が、日頃のさまざまなお疲れから解放されるひとときをご提供できましたら、
なによりも、嬉しゅうございます。

お嬢様、旦那様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

名古屋の化粧室
介添係/伏屋(ふしや)

- -
▼執事の館・準備委員会の総務係、幅下(はばした)からの進捗報告を差し上げます。

本日は先の報告が長くなりましたので、恐れ入りますが早速本題に入ります。
宜しくお願い申し上げます。

私、総務係の幅下(はばした)執事の館・準備委員会より文章作成の指摘を頂きました。
早速、Amazonさんで参考書を5冊を手配し、少しずつではございますが勉強して参ります。

#名古屋の仮住まい 介添係よりご報告を差し上げております、Twitterに一時、不具合が
発生いたしました。ご心配をお掛し大変申し訳ございません。現在は復旧を致しました。

黒箱係の千音寺(せんのんじ)は、6月に発送行う1,000個を超える黒箱の生産に着手。
お品ごとに作成された黒箱の出来栄えを、お嬢様、旦那様にも是非一度ご覧頂きとうございます。

調達係の星崎(ほしざき)より #愛知県名古屋市の食べられるバラの報告がございました。
試作品を手配し、進捗状況を広報係の空見(そらみ)より Twitter でご報告を差し上げます。

別法人の名義で出稿したタウンワークより、続々と新たな使用人の応募が届いております。
採用係の菊井(きくい)がすべての履歴書を拝見し、書類選考から行ってまいります。
また、先日面接を行いました30代男性の採用を決定。7月中の合流に向け調整を致します。

新たな使用人が増えるにあたり、執事の館・準備委員会はお仕えスケジュールの見直します。
お嬢様、旦那様のご帰宅に合わせて、お席の用意も徐々に増やして参りますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

本日は手短な報告となり、大変申し訳ございません。
また今週末に報告に参りますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

これにて失礼致します。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

長いお手紙を最後までご覧頂き、誠にありがとうございます。お疲れでいらっしゃいませんか。
ひと息ついてお休みされるようでしたら、お嬢様、旦那様がお好きな紅茶を温かいままで、
お持ちいたします。

すでにご存知のことかもしれませんが、あたたかいものをお召し上がりになりますと、
軽く汗が出ますが、それが蒸発することであとから涼しさを感じると、聞きました。
お身体が冷えすぎることもなく、お腹の調子を整えるのにも、良いとのことでございます。
あまり熱すぎてもお辛いかと存じますので、適温でガラスのカップに入れお持ち致します。

他にご希望がございましたらなんなりと、普段わたくし空見がおりますTwitterにて、
お声がけ下さいませ。わたくし空見からも、アンケートなどでお嬢様、旦那様へ
積極的にご希望をお伺いする所存でございます。

https://twitter.com/butlers_house

ガラスの器をうっかり割らないように気を付けながら
執事の館・準備委員会
広報係/空見(そらみ)

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物