手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第365号:麦のときいたる。

このお便りは、36603名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、日差しが強く本格的な夏が近付いてまいりました。
そちらの空模様はいかがでしょうか。天気が崩れやすいこの季節は
かばんの中に小さな折りたたみの傘が1つございますと安心してお出かけができますね。
お気に入りの折りたたみ傘をかばんに入れておきますから、荷物になるようでしたら
玄関に置いてお出かけくださいませ。あとで元の場所へ戻しておきますので。

昨日はお手紙をお届けできず、ご心配をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。
今夜は、わたくし広報係の空見(そらみ)よりご報告を差し上げたく、筆をとりました。

▼ #お申し付けの品 わずかな数でございますが、お役に立てれば幸いに存じます。
▼ #名古屋の仮住まい より #手品の日 のご案内と、新たに合流した使用人を紹介します。
▼ 執事の館・準備委員会の総務係、幅下(はばした)からの進捗報告を差し上げます。

- -
▼ #お申し付けの品 わずかな数でございますが、お役に立てれば幸いに存じます。

先月のお申し付けでは十分にお品をご用意する事ができず、申し訳ございませんでした。
執事の館・準備委員会は予てより打診を行っておりました、製菓係の黒川(くろかわ)、
パティシエールの東桜(ひがしさくら)そして製麺の職人、より #お申し付けの品 の増産が
叶いました。わずかな数でございますが、お役に立てれば幸いに存じます。
【昨晩 21時10分】から【6月11日(日)24時】#お申し付けの品 を再度賜ります。
以下の通りご紹介いたします 。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン 60箱
材料には焼菓子によく使われるマーガリンではなく、上質なバターを使用しております。
香料に頼らずに、名古屋コーチンの卵黄の比率を高めて香りを出し、また焼き上がりから、
3日以内にお手元にお届けできる体制を整えることなど、一般的には敬遠される部分にも、
積極的に踏み込こんで、さまざまな素材と比率を試しております。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3263

#愛知県名古屋市の生ひやむぎ  20箱
地元のうどん屋さんやお蕎麦屋さんなどの限られた飲食店にのみ僅かに流通したものを、
調達係の星崎(ほしざき)が、この生ひやむぎを口にする機会が機会がございまして、
食感と風味に感激。 #お申し付けの品 としてつよく、お嬢様、旦那様に
お勧めをした次第です。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3260

#仮住まいのモンブラン  10箱
#名古屋の仮住まい らしさを求めた、大人の苦味のあるモンブランでございます。
また大ぶりな栗をざっくざくと、中間にございます生クリームの層に置かせて頂きました。
見栄えはいわゆる、モンブランというよりもタルトの様相。フラットな形状でございます。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3279

#仮住まいのラムレーズンガトーショコラ 10箱 
一般的なチョコレート生地のみのガトーショコラよりも、甘みがやや強くございますので、
お砂糖を入れない紅茶や、コーヒともよく合うことと存じます。 もちろんお砂糖を入れた、
濃い目のお飲物と一緒に、濃厚な甘みを堪能されるのも幸せな時間かと存じます。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3281


#仮住まいのベリージャムチョコパイ 10箱
甘さは控えめにしまして、チョコレートの旨味と、ベリーの酸味を立たせました。そして、
パイの大きさは十分にございまして、これを1度に食べ切られるのは、困難かと存じます。
お受け取りになられましたら、お召し上がりの前日に冷蔵庫でゆっくり解凍を下さいませ。
私の見通しでは、おそらく2~3日は、存分にお楽しみいただけるものと存じます。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3284

- -
▼ #名古屋の仮住まい より #手品の日 のご案内と、新たに合流した使用人を紹介します。

【手品の日】
今月6月14日(水)に #名古屋の仮住まい の白の部屋にて、 #手品の日 お仕えを予定。
お嬢様、旦那様に、トランプを用いた簡単な手品をスキルのお一つに
加えて頂ければ、幸いでございます。
テーブルを囲んだお嬢様、旦那様の目の前で手品を披露する「テーブルマジック」。
これを得意とします、給仕係の千早(ちはや)がつとめて丁寧に技術をお伝えいたします。

6月4日(日)現在、全てのお席にご予告を賜りました事、心より感謝を申し上げます。

【六十代男性が合流しました】
昨日6月2日(金)より、六十代男性が一名、使用人として合流致しました。ゆくゆくは、
白の部屋で給仕係としてお仕えをしますが、現在は運転係の堀越(ほりこし)に習いながら、
洗い場でのお仕えを。名前がまだ定まっておりませんので急ぎ、検討を行います。

- -
▼執事の館・準備委員会の総務係、幅下(はばした)からの進捗報告を差し上げます。

私、総務係の幅下(はばした)からもお嬢様、旦那様へご報告を差し上げるようになり、はや一ヶ月が経ちます。
この1ヶ月、お嬢様、旦那様にはどのように映っておりましたでしょうか。
忙しない報告ばかりで恐れ入りますが、今月も引き続き宜しくお願い申し上げます。

それでは報告に参ります。

執事の館・準備委員会の組織図を更新して、使用人一同へ共有を致しました。
各使用人の役割と責任を明確にし、お嬢様、旦那様へお仕えをいたします。

タウンワークの原稿作成を完了。6月5日発行分に掲載されることが確定しました。
別法人の名義で紙面、ネットの両方で公開。6月6日に効果を検証いたします。

200以上ある #お申し付けの品 の段取りをよくするために、管理システムを改修中。
作業時間を短縮し、より長くお嬢様、旦那様へお仕えできるよう効率化を図ります。

#名古屋の仮住まい で毎日行われる朝の準備、夜の片付け作業に立ち会いました。
こちらもシステム改修、新たな使用人を迎えることで負担を減らせる事がわかりました。
随時改善を行いますので、追ってご連絡を差し上げます。
いままで見落としていた改善点に気づき、今後の給仕を高める契機となりそうです。

和菓子係の五月(さつき)が #愛知県名古屋市のわらび餅 試作第3号まで作成を行いました。
きな粉をかけずとも十分に甘さを覚えますが、最後に #愛知県安城市のきな粉との相性を確認。
お申し付けのお品、またワゴンのお品のとしてお嬢様、旦那様へご提供致します。

また、和菓子係の五月は #愛知県名古屋市の小豆バー の試作に取り掛かります。
どのような味になるのか楽しみですが、はたして硬さはどうなるのでしょうか…

パティシエールの東桜(ひがしさくら)による、#仮住まい青いケーキ 試作第1号を試食。
わたくし幅下が想像していたよりも真っ青なケーキに驚かされた次第です。
見た目と味に違和感を覚えてしまう為、再度試作を重ねる事とします。

先月の初めに催した、 #お抱えの楽団 による #予期する調べ の音源を編集をほぼ完了。
80名を超える主より頂きましたお気持ちに、お礼を差し上げる準備を致しております。

続きまして、 #お休みの調べ の発送遅延によりご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
6月1日(木)に津島市のスタジオからすべて発送を完了致しました。

只今、随時発送を行っております、 #仮住まいの避難袋 。すべてお届けするまでには
今しばらくお時間を頂きたく存じます。誠に恐れ入りますが何卒、ご容赦くださいませ。
#仮住まいの避難道具 につきましては、数量が多いことから納期の確認にお時間が
かかっております。引き続き手配を進めて参りますので、宜しくお願い申し上げます。

広報係の空見(そらみ)よりお伝えした通り、増産がかなうお品を棚に並べました。
札をかけられなかったお品がございましたら、是非、この機会にご用命くださいませ。
本日も貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。これにて失礼いたします。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

本日も私どものお手紙を御覧くださいまして、誠にありがとうございました。
この時期は麦秋至(むぎのときいたる)と申しまして、初夏を表す季語でございます。

麦が黄色く色づいてゆくのを、米が実る秋になぞらえて「麦秋(ばくしゅう)」
「麦の秋」と言います。これは麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、
名づけられた季節の呼び方でございます。

初夏とはいえ #名古屋の仮住まい の周辺は気温が30度を超える日が出てまいりまいた。
麦には良い季節でございますが、大きな気候の変化にお嬢様、旦那様は、体調を崩していらっしゃいませんか?

食欲がでない際は、つるんと喉を通る #愛知県名古屋市の生ひやむぎ は如何でしょうか。
#愛知県稲沢市の生姜 の良い香りと合わせてお召し上がりくださいませ。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3260

既に棚に並んでおります、お品の一覧をご用意いたしました。お役に立てれば幸いです
https://www.butlers-house.net/cart

家事係の東山(ひがしやま)の拵える、麦茶は常温でも大変美味しゅうございますよ。
ちょうど良い温度になっているかと存じますから…今からお持ちいたしましょうか?

執事の館・準備委員会
広報係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物