手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第359号:リ。

このお便りは、36507名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、季節は初夏となりましたが、まだ朝晩冷えることも多くございますね。
雨の日なども低気圧の影響も多く、肩や首などお辛くしていらっしゃいませんでしょうか?
わたくし空見(そらみ)も画面を向いてのお仕えが多く、近ごろ肩首のコリが気になりす。

このところは、簡単にできるストレッチが、web上でたくさん紹介されておりますね。
なかでも特に人気がありますのは、すぐにほぐせる、すぐ楽になると謳っているものです。
過去に松原(まつばら)も触れておりました「さとう式」は、その代表格かと存じます。

「10秒で肩こりが消失 それって本当なの?」(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=nNa5TP5ObNM

丸めた手ぬぐいを肩の下にして寝転び、10秒ほど腕を頭のほうに置いただけの動きでも、
ずいぶん凝りがなくなります。わたくし空見も試して、この効果には大いに驚きました。
リラックス、リラクゼーション、リフレッシュ。これらに精通した職人に委ねますのが、
もっと間違いのない選択かと存じますが、ご自身でも労わることは可能かと存じます。

▼ 総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。
▼ 広報係の空見(そらみ)今夜も #名古屋の仮住まい のワゴンについて語ります。

このところ、広報係のTwitter( https://twitter.com/butlers_house )に、
まことに沢山のリプライ、リツイートを賜りまして、空見は心から嬉しく思っております。
お嬢様、旦那様からリアクションが寄せられる日々、お仕えをする喜びを覚える次第です。

今晩も、よろしくお願い申し上げます。

- -

▼ 総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

お嬢様、旦那様、本日も手短となって恐れ入りますが、委員会の動きをご報告いたします。
わたくし幅下(はばした)の履歴書にもございますように、これまで、どちらかと言えば、
体育会系の組織に属しておりましたことから、言葉が足りず、不躾な物言いになることも
多々あったかと存じます。ご心配をお掛けしていたなら、誠に申し訳なく思う次第です…。

総務係・幅下(はばした)の履歴書
https://www.butlers-house.net/payroll/habashita

先日、とあるお嬢様のつぶやきに、わたくし幅下の報告が柔らかくなったとの言葉を見て、
言い表しようのない嬉しさ、申し訳なさが込み上げました。誠に、ありがとうございます。
今でもまだ、リトライばかりのお仕えでございますが、今後ともよろしくお願い致します。

さて、わたくし幅下は、先週末より生産者との会合を多くして、今週末の5月20日(土)に
お申し付けを賜るお品の為、奔走いたしました。今週も引き続き、愛知県内を動く予定です。
以降、この3日間における執事の館・準備委員会の動向を、リポートさせてくださいませ…。

このところ「手帳」にまつわる不具合のご指摘が寄せられています。お嬢様、旦那様には
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。手帳係の長筬(ながおさ)、順次リビルトします。
お手元の「手帳」に異変がございましたら、私どもに寄せていただければ幸いに存じます。

きのう5月16日(火)、#名古屋の仮住まい に給仕係として御幸(みさち)が合流しました。
既に「白の部屋」で介添係の白壁(しらかべ)より指導を受けて、技量の向上を図る次第。
この御幸(みさち)のリ歴書は、近日中に整えますので、今しばらくお待ちくださいませ。

また #名古屋の仮住まい は新たな使用人の合流を踏まえて、少しづつではございますが、
お席の数を増やします。使用人一同、お嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちいたしております。

ご帰宅を予告する
https://www.butlers-house.net/reservation


#お抱えの楽団 の岩作(やざこ)より、第2回リサイタルついて、報告がございました。
年内は、ほとんどの会場で予約が埋まっており、次の催しは来年となる可能性があるとか。
できる限り年内に開催できますように、名古屋市内の会場へ問い合わせをしてまいります。

採用係の菊井(きくい)は、5月13日(火)に60代男性と面接を行いましが、条件合わず
採用を見送りました。もう一人、同日に面接をした60代男性は、採用を決定いたします。
今週はさらに1名の面接。さらに1名の履歴書が届きましたので、書類選考を行います。

今週末に賜ります #お申し付けの品 。総務係の松原と、広報係の空見は、これまでに
ご用意をして差し上げたお品の紹介文をリライト。是非とも、ご一読をくださいませ。
なかでも松原が綴る「愛知県名古屋市の食器」、わたくし幅下も感銘を受けております。

#愛知県碧南市のレバーケーゼ
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3214

#愛知県名古屋市の食器
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3206

#仮住まいのベリージャムチョコパイ
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3192

#仮住まいのテリーヌショコラ
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3190

#仮住まいのフランボワーズのムース
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3189

#仮住まいのキッシュとタンドリーチキン
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3183

#愛知県名古屋市のルームフレグランス【幸せの足音】
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3126

#仮住まいのグミ
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3199

#仮住まいのラズベリーとクリームチーズのパイ は1日遅れて発送する運びとなりました。
段取りした使用人が発送日を誤っていたことに因ります。リマインドを徹底いたします…。

大変長らくお待たせ致しました。 #仮住まいの避難袋 の発送を来週よりさせて頂きます。
お申し付けいただいた箱数が多くて、順次の発送となります事、何卒ご容赦くださいませ。

#お抱えの楽団 の「おやすみの調べ」。再リコーディングは5月24日(水)のお仕え後に。
その後、すぐにCDに仕上げて、当初の予定通り5月30日(火)の発送を実現する見通しです。

介添係の矢田(やだ)と2時間の面談。#名古屋の仮住まい のお仕えについて語りました。
お嬢様、旦那様へのご報告、ご相談を滞りなくできるよう体制を整えております。

毎度のことながら、足早なご報告で恐れ入ります。不明な点はございませんでしょうか?
今週末にもまた改めてご報告を差し上げますので、何卒、宜しくお願い申し上げます。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

▼ 広報係の空見(そらみ)今夜も #名古屋の仮住まい のワゴンについて語ります。

このところ半年ぶり、1年ぶりのご帰宅予告が相次ぐ #名古屋の仮住まい のデザートワゴン。
ほんの少し離れているうち、ずいぶんとリプレイスが進んで驚かれている様子もあるようです。
いつご帰宅なさっても驚きをもって喜ばれますように。家事係の池下と東山(ひがしやま)の
新たなお品を試食した、わたくし空見からのリ(レ)ビューを、参考までにご覧くださいませ。

【鶏のトマト煮込み】

#名古屋の仮住まい のシェフ、池下(いけした)が拵えました「鶏のトマト煮込み」、
たっぷりのトマトでじっくりと低温で煮込んだ、柔らかい鶏もも肉の料理でございます。
口にしますと、他の使用人が「ものすごくトマト」と申すほどの濃厚なトマト味が広がり、
続いてはスパイスの風味、かすかな唐辛子の辛味…そして鶏もも肉のうまみが重なります。

辛いものが得意でない空見は「ピリ辛」と感じましたが、辛いものが得意な別の使用人は、
あまり感じないとか…お嬢様、旦那様、辛いものはお好きでいらっしゃいますか?
人気のタンドリーチキンとはまた違ったうま味と辛味の鶏肉料理、ぜひお試し下さいませ。

【レモネード】
家事係の東山(ひがしやま)が自ら拵えます #名古屋の仮住まい の「レモネード」は、
てんさい糖と水で拵えた白蜜に、レモン果汁、ライム果汁を合わせたものでございます。
このリ(レ)シピは秘密とのことですが、爽やかな酸味と甘みは、癖になる喉越しです。

おすすめの飲み方は「微炭酸割り」。お申し付けの際、ぜひともこれをご用命ください。
レモネードは、昨今のペットボトル飲料の印象もあり、冬にホットでいただく印象ですが、
アイスの微炭酸で頂きますと、レモンとライムの柔らかい酸味に、白蜜のほのかな甘味が、
すっきりとした後味を作ります。これからの暑い時期にぴったりのお飲み物でございます。

- -

今日の見出しは「リ」。リに始まる英単語を、なかば無理やり置かせていただきましたが、
2個目、3個目あたりからは、さほど気に留めず読み進められたのではないかと存じます。
冒頭で紹介をいたしました、セルフ・リラクゼーションの類も、2度、3度いたしますと、
初めてほどの効果は体感できません。また、辛さが戻るのも早まる傾向にございましょう。

はやく成し遂げたものは、同じ速度でなくなりやすい、という話を聞いたことがあります。
例えば、お勉強などにも同じことが申せますね。一夜漬けにした試験勉強は、時間が経てば
忘れてしまうことが多くございます。それから「あぶく銭は身につかない」とも申しますね。

痛みを避ける行為は、するに越したことはありません。しかし、本当に身に付けたい事柄は
日々、少しずつ堅実に、毎日の暮らしの中で実行して頂くことをお勧めしとうございます。
ストレッチやトレーニングなら、15分だけでも無理のない範囲で、ただし毎日。お勉強も、
毎日続けられる範囲で、こなす量を決めて。貯蓄も無理のない金額を、毎月決まった場所に。

そういった、ことわざに言う「塵も積もれば山となる」のように積み上げたものでしたら、
必ずや、お嬢様、旦那様にとって、生涯のお力になると断言いたしましょう。

シェフの池下が拵えました「鶏のトマト煮込み」も、何故これほどまでに風味豊かになるか、
思い切って尋ねてみれば、やはり「温度」と「時間」の違いがあろうと申しておりました。
いつの時代も、早くできることを重宝されますが、やはり時と数を重ねたものは強いですね。

毎日、積み重ねをして、良きものを堅実に増やせるよう、わたくし空見も精進してまいります。
お嬢様、旦那様におかれましても、ぜひ良きものを少しずつ、積み重ねて下さいませ。
そのお手伝いに、わたくしども使用人一同が役に立てますならば、いつでもお側に参ります。

どうぞ、金色のベルを「リン」と鳴らして下さいませ。


執事の館・準備委員会
広報係/空見(そらみ)

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物